* No. 7300
Subject: れっつだいう゛
Handle: しぁ
Time: 1998-09-08 16:49:54

> 誰か DISKEEPER 3.0使ってる人いない?

家に帰ったらダウンロードして試してみようと思ってる (^-^;

あー,DEC様,金で解決の事例(笑)

* No. 7296
Subject: あ
Handle: しぁ
Time: 1998-09-08 11:44:43

「トクする一言」のミラーサイトのアドレスを発見.
bekkoame はフィルタされて読めなかったので...

えへ(働けよ

* No. 7295
Handle: ときめー
Time: 1998-09-08 08:23:56

久しぶりに、あうむなゑぶ見に行ったら..
今度は「エヴァ」じゃなくて「ぱっひぃ」ですか。はぁ(´・`)

具体的には、そこ→aum-internet.org

* No. 7293
Subject: 数字が変だなぁと思ったら
Handle: T
Time: 1998-09-08 00:50:53

まめりかは勤労感謝の日でお休みですか(;_;)

* No. 7289
Subject: 浮沈空母の夢再び(まて
Handle: ばみ
Time: 1998-09-08 00:14:28

>そういった報道管制さえもできていなかったのを、単に事前情報が
>無かっただけのことを、あたかも伏せていたような言い方をしてい
>るだけにしか見えない、というのが私の意見です。

「知らなかった」なんて言ったら、すげぇ事になりそうですから(笑)

わ、置いといて(/・_・)/

てきと~に報道を見ていて(※)
「事前情報が無い」事への批判はほとんど無いけど、
「ミサイルの恐怖をやたら煽る」報道が多いあたり、
既に報道管制は行われていると、をれは思ってます。
国民煽っときゃ、軍備増強もやりやすかろう、と(笑)

※サンプル数絶対的に少ないです(まて

陰謀論なら、こちらがお勧め!(ぉぃ
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/index.html

* No. 7288
Subject: そろそろ
Handle: NY市場動き出すな~
Time: 1998-09-07 23:05:25

近ごろチェックするのが楽しみになりつつ(笑)
いや、経済のことはわかんないけど
数字がどんどん下がってくのって見てるだけで楽しい(ぉ

* No. 7287
Subject: ということは、
Handle: z
Time: 1998-09-07 22:43:26

>「北朝鮮からミサイルが飛んでくるぞ~。日本のどこかに。」
>とかゆ~予告が出ても、パニックに陥るだけで何も出来ませんよね?
>とゆーワケで、出さなくて正解だと思っとりまs

と言うことは、現在の外国からのミサイル攻撃は絶対に防げないと
いうことの裏返しということですよね。
それに、ミサイルについての初期報道の段階で、無言の防衛庁幹部
が物語っていましたが、実験なら事前に公に警告を発することはい
くらでも可能なはずで、「以前から発射を予見していて、実験を行
わないように働きかけていた」などという後付けのコメントが通る
わけがないと思うのです。

たとえば、「8月中旬の時点で、日本に向けたミサイル発射実験の
可能性がある」とします。今の日本のマスコミなら、いくらでも
コントロールできるはずです。

「北朝鮮、ミサイル発射実験実施の可能性。非公式ルートを通じて
実験の中止を求める」とか事前に言えたはず。

「北朝鮮、日本に向けたミサイル実験の可能性。自衛隊と米軍協調
展開、警戒へ」とかならパニックですよね。

> [...]

>防衛費のあたりって、風当たり強いからねえ(笑)
>防衛費を増やせ!なんて、こんな時じゃないと言えないからねぇ(笑)

それを満足に防げるようにするには相当の防衛費がかかって、小手先の
追加予算レベルではないと思うのです。それこそン兆円レベルの予算が
必要で、税金も相当取られるでしょう。

そもそも日本の上空をミサイル飛ばされてしまうあたり、北朝鮮になめ
られてます。どっちつかずの政策を取ったツケです。

* No. 7286
Subject: 上見て,上...
Handle: しぁ
Time: 1998-09-07 21:41:06

> 「北朝鮮からミサイルが飛んでくるぞ~。日本のどこかに。」
> とかゆ~予告が出ても、パニックに陥るだけで何も出来ませんよね?

飛んできたら,よけねーと(笑)

あー...実際,テポドンって着弾したらどれくらいの破壊力があるのだろう? (^-^;
爆発の半径...数百メートルとかあったりしたら,
もはやどうしようもないよな,発見した段階では.

# もちろんどうしようもある距離にいる人は逃げればいいんだけどね.

* No. 7285
Subject: を、をれのてぽどん1ををを(以下略
Handle: ばみ
Time: 1998-09-07 21:01:00

> [...]

防衛費のあたりって、風当たり強いからねえ(笑)
防衛費を増やせ!なんて、こんな時じゃないと言えないからねぇ(笑)

* No. 7283
Subject: あぅー
Handle: しぁ
Time: 1998-09-07 18:15:28

おなかすいたー(とか

# ここんとこのマジメな内容にリプライしないのは,
# 自分が大抵の場合は批判されるような人間だからです(笑)

# きちんと内容は読んでいるんですようー.

* No. 7282
Subject: ↓補足
Handle: p
Time: 1998-09-07 17:51:37

> 北海道から九州まで日本人の生活があまり変わらず

最初「北海道から沖縄まで」と書いたんですが、
沖縄には独自の偉大な文化があるような気がして
九州までに直しました。うきゅ。

* No. 7281
Subject: クイズ赤っ鼻青っ鼻 (いやすぎ(ぉ
Handle: p
Time: 1998-09-07 17:48:46

> この意見、いかがでしょうか。

マスメディアの中で、テレビ放送には特別に強い力があると思います。
かつて、ある人が「現代の日本人を規定しているのはテレビである」と
言ったことがあります。北海道から九州まで日本人の生活があまり変わらず
同じ話題や流行を共有しているのはテレビがあるからだ、という意見です。

僕は、これはかなり当たっていると思っています。しかも日本のテレビ放送は
レイティングが甘い・・・っていうか、投書や他のマスメディアで批判されない
限り、猥雑な映像も暴力シーンも何でもありで、視聴率が取れるような番組を
どんどん流してしまっている感じがします。

その結果、もし人格形成期に親よりもテレビからの影響を多大に受けた子供が
居たとしたら、テレビで放送される刺激に麻痺してしまい、その内容を吟味する
能力を欠いた子供に育ってしまうこともあるのではないでしょうか。

今回の女子アナウンサー落下事故に関する視聴者の反応と
毒物混入事件が連続して起きる背景には、何か共通のものがあるように感じます。

それにしても毒物混入事件がこれほど広範に頻発するとは。
「流行りの事件の真似をする」という時点ですでに幼稚さを露呈しています。
日本人ってもうちょっとマトモなのかと思っていたんですが。

> 『まともな人が「異端児」な世の中』は、ただしいですか?

日本人は個人である前にサラリーマンってな人が多いですから。
異端児だと生活しにくい世の中だってのもあると思います。
大勢に乗っちゃってる方があまり考えなくていいから楽ですし。
外国のテロで監禁されていた日本人が開放されて帰国すると真っ先に家族の元
・・・ではなく会社に報告に行くってのもかなり変な行動ですよね。
この辺を変だと思う人は異端児なのかしら。やっぱ。

> 関係ないですけど、北朝鮮の太いパイプの議員って、何の意味があるのでしょうか。

密偵(ぉ

* No. 7280
Subject: >エロゲーの黄昏
Handle: T%夏風邪
Time: 1998-09-07 16:22:39

うむうむ。
岡田某とか光栄とかへの批判は結構納得かもだ。
やっぱ、戦国武将から情報戦略学んじゃまずいよな~(笑)

* No. 7278
Subject: 雨~~
Handle: しぁ
Time: 1998-09-07 11:15:47

なんだか,少し久しぶりな気がする...
ってそうでもないか.

んー

* No. 7277
Subject: なんか
Handle: z
Time: 1998-09-07 00:44:47

最近の自分の書き込みを読み返すと、なんかアレな事ばかり書いてます、はい。

まともに推敲もしないで適当に書いたせいで、変に誤解を招いている点が、きっと
あるということをお詫びいたします。

とか書きつつ、また勝手に吠えます。↓

関係ないですけど、北朝鮮の太いパイプの議員って、何の意味があるのでしょうか。
実験用ミサイルが日本上空を通過することさえも止めらもしないし、事前に情報を
得ることもできないのですよ。

それに防A庁の役人は「以前から情報は得ていて、北朝鮮に止めるように呼びかけ
ていた」とか今更言い出しているし。大人の世界はそんな「後出し」が通るのかと、
子供に悪影響だと思わないのでしょうか。その通り。自分たちが保身できれば何を
やっても良いのでしょう。

さらに、事前に国民に危険を知らせておかないで、いけしゃあしゃあと「監視用人
工衛星や、対空ミサイルの予算を急遽組むぞ」なんて、ここぞとばかりに防A庁と
首相が言い出す始末...クリキントンがそうだったように、返納額のごまかしで背
任の責任を問われているところで、国民の目を欺こうとしているのではないか?
などという勘ぐりもしたくなります。

はぁ。

* No. 7276
Subject: 最後まで行きました。
Handle: z
Time: 1998-09-06 20:31:34

最後に行き着くまで気づきませんでした。(笑)
「こんなに移転して、よっぽど怪しいページなのかな」くらいな気持ちで(ぉ

* No. 7274
Subject: まいりました
Handle: しぁ
Time: 1998-09-06 18:41:26

> T.M.J.
> http://plaza14.mbn.or.jp/~lithium/tmj.htm

昨日はサーバがダウンしてたらしくて辿れなかったの.

うーん,あたしも加入しようかしらん(ぉ

* No. 7273
Subject: 訂正
Handle: z
Time: 1998-09-06 17:50:39

「役人な方々が気づく頃」は、
「役人な方々が、そういう事をずーーーっとやってきたことを、国民が気づく頃」
です。

って、国民に気づかれない様にやってるのだから、一生気づかないのか(ぉ

* No. 7272
Subject: それわ
Handle: z
Time: 1998-09-06 17:47:38

一般的に、どう考えてもみんな知ってるよな、と思ったネタしか口にしない
人がほとんどという今日このごろにおいて、貴重な存在という意味なのでは(ぉぉぉ

いや、ホントに。ちなみに、
そういう薄っぺらい関係を好む人が多くなってしまったのも、結局は教育の
問題に行き着いて、この先、国の教育方針に問題があったと、役人な方々が
気づく頃には、そういう人ばかりになっているのだろうと予測します。

『まともな人が「異端児」な世の中』は、ただしいですか?

そんな世の中を形成する、画一的な意識層、その増大によって、
誰が恩恵を受けるのですか?

画一的な(つまり世の中全体がある特定の意志によってコントロール
される)世界なんて、池上遼一の「青拳狼(ウルフ)」とか、手塚治の
「0(ゼロ)マン」のようなマンガの世界のだけの話だと思いますか?

う-ん、なんかこんなこと言ってる自分自身良く解らなくなってきぞ(ぉ

* No. 7271
Subject: 韓非子
Handle: しぁ
Time: 1998-09-06 02:08:31

> 調べた(^^;
> 戦国時代末期の思想家 だった.

そそ,秦の始皇帝に法治主義を説いた人っす (^-^;
あたしが歴史上で好きな人物トップ10にノミネート(ぉ
他にはマキァヴェリとか孫子とか張儀とか蘇秦とか(ぉ

って社の人に言ったら「変なヤツ~~」って笑われた (;_;)

それが変だって解る方だって充分に変だと思うさ (;_;)

* No. 7269
Subject: 毒入りソレ(とは関係ないけど
Handle: ばみ
Time: 1998-09-05 17:01:17

> T.M.J.

ヤラレタ(__)

で、毒入りソレだけど
怖ければ缶入りの炭酸ソレを飲むといいぞ~。
あれなら穴開けて毒物注いで蓋するなんて無理だし。

とか書いたら、炭酸飲料は売れるのだろうか(笑)ぉぃ

* No. 7268
Handle: ばみ
Time: 1998-09-05 16:52:37

>落下直後に、スタジオの女子アナウンサーが、起こった事が認識できずに笑って

生放送見てた系(;_;)v

や、そんなけ(ゐ

* No. 7266
Subject: んー,よく考えたら
Handle: アレなモノ
Time: 1998-09-05 13:34:16

結構手に入る人なのかも(ぷ
いやぁ~ん☆(ばかしね

* No. 7265
Subject: > また毒事件
Handle: きゃーきゃー<tt>(;_;)</tt>
Time: 1998-09-05 13:31:30

致死量だって,致死量.
こわいねー.ダメだよねー.

# 僕のおじーちゃんちが農家だってのは内緒(なぜ?

* No. 7264
Subject: んーんー<tt>(;_;)</tt>
Handle: e
Time: 1998-09-05 13:27:17

何だか,僕の毒入り事件ネタから随分といろんなお話に...
こんな話だったか?(笑)

んでも,いろんなお話が出来るとたのしいよね☆
こういうのも面白いね(^-^)v

# 「因果モーホー」ってなんですか?(;_;)
# そんなあなたが大好きです(笑) > paz

* No. 7263
Handle: T
Time: 1998-09-05 13:26:44

ここまで続くとイタヅラっつ~よりテロを疑うべきだぞ(笑)

* No. 7262
Subject: 因果モーホー
Handle: p
Time: 1998-09-05 11:51:21

> 検非違使と韓非子は似て異なる

そうですそうです。似てますよね (似てるか?

> あ~、もちろんシャレで言ってるんですよね?(笑)

うぃ。シャレっす。
やだなぁ、もうお兄ちゃんてば☆

---
物事の原因ってのは「当人が原因と認めたもの」
なんぢゃないかと思います。

で、今の話だと
しゃ兄は「結果 → 原因は辿れる」の話をしていて、
ち~様は「結果 → 原因は辿れない」の話の他に
「原因 → 結果は辿れない」の話もしているのではないでしょうか。

僕は
「結果 → 原因は認めたければ認められる」
「原因 → 結果は辿れるとは限らない」
と思っています。

でも「原因 → 結果」をすべて否定してしまうことはできないと思います。
たとえば車のエンジンは
「他のピストン内での燃料の爆発(原因)によって別のピストン内の燃料が圧縮される(結果)」
ってのを前提として設計されてぐるぐる回っているわけで、
絶対じゃなくても、かなりの確率でそうなってもらわないと困るんぢゃないかと。

* No. 7261
Subject: 日本国民の感覚を全国レベルでコントロールしてしまうテレビという存在
Handle: z
Time: 1998-09-05 10:04:06

落下直後に、スタジオの女子アナウンサーが、起こった事が認識できずに笑って
います。
http://members.xoom.com/hiro_/kikuma/

あの落下速度を目の当たりにした瞬間に、何が起こったのか瞬時に判別できない
ような人が、時にはアドリブでその場を乗り切らなければならない様な生放送の
番組に出ているなんて、と一瞬思ったのですが、きちんとした教育を(先日の話
と比べれば狭義の意味で)まともに受けていない時点で、あの笑い声が出てしま
うのは必然だったのかもしれません。

でも結局、その程度ということになります。

普通の人でも、あの落下速度を見たら普通じゃないと認識できます。
(この場合の普通の人という定義は、ちょっと曖昧ですが、あえてそう書きました)

そもそも、視聴率ありきのテレビ局が、視聴率ありきの方向性の元、女子アナ
ウンサーに危険な労働をさせている異常な状態がここ数年続いていて、起こる
べくして起こった事故です。

そして、番組打ち切りのレベルの事故の筈なのに、身内の事故程度に片づけられ
て、番組を続行(打ち切られる様子がない)されている現状は、テレビ局が事故
の意味を全く理解していない証拠です。きっと、もっと有名人が同じ事をやって
同じ事故が起きたなら、違う対応をするでしょう。根本的な考え方の軸が違うの
です。抗議の電話にしても、本数は正直に報道しているかも知れませんが、抗議
の電話が極めて少ないような報道に、その一端を見出すことができます。

過去から現在まで、常識的な感覚というものが、視聴者とテレビのブラウン管の
内側との間でギャップがあり、しかしそれを繰り返すことで、視聴者が慣れてし
まう、つまり、純粋な事実の、事実のままの報道と、視聴者が理解した上の、明
らかな非現実、これら以外のテレビの向うの常識が日本の常識になってしまうと
いうのは、非常に恐ろしいことだと思うのです。
この意見、いかがでしょうか。

* No. 7260
Subject: ん~、もうすこし補足
Handle: ち~
Time: 1998-09-05 09:32:01

つまるところ理想モデルなんじゃないでそか、因果律って。
「そうなればいいね~、そうなるかもしれないね~」ということは分かっても
「絶対にそうなる、そうなのだっ」という状態にはならないわけです、永遠に。

でもって、そこで
「現実にはならなくても、そうなのだ」と考えるのが理系で、
「現実にならないのなら、そんなもんには意味がねぇ」と考えるのが文系

…というのはちょっと極端かもしれないけど ( ̄▽ ̄;;

* No. 7259
Subject: ふぅ
Handle: ち~
Time: 1998-09-05 09:18:18

>みんな日本のことなんて考えちゃいないんですから。

あ~、もちろんシャレで言ってるんですよね?(笑)

>いあ,結果には必ず原因があるよ.これは断言しよう(笑)

いあ、必ずとはいえないよ。これは断言しよう(笑)

画家に「どうやってこんな絵書いたの?」とか言ったって「こうなったから」と言うだろうし
サックスプレイヤーに「どうやってこのアドリブ考えたの?」っていっても「指が勝手に」と言うでしょう。
極端すぎる例ですが、こんなものはいくらでもありますよ。

そこを強引に「脳みそのシナプスがうんたらかんたら~」なんて言い出したらそれは屁理屈です。
そういう理屈はせめて能のシナプスの動きが解明されてから使うべきでしょう。
そう思おうとしないのが理系の怖さです。自らの手の届かないものまで信じる。

原因<>結果という理系的な考え方って、勝手じゃないかと思うんですよね。
かならず何らかの縁を繋ごうとする。無ければでっち上げようとする。そこから抜けない。
私が理系の大学まで行っておきながら理系を捨てた理由のひとつは、これでした。

>という因果関係を追跡するのは,ある程度から先はほとんど無意味になる事で,

やや、それは知ってます、本で読みました。あんまり覚えてないけど(笑)

ただ、その発想も結局、
「原因<>結果」という法則が成り立つところにしか存在しないんですよね。
なんか、こう、「だれがそんなもの勝手に決めたんだよ」って感じがしちゃう。
世の中なんでも理屈がつけられたなら幸せだろうなあ、って…。

* No. 7258
Handle: ばみ
Time: 1998-09-05 09:09:35

>…307MHzって、どうやったら作れるんだろう(笑)

あのへんのMacって、ベースクロックが可変だから、
それ変えてるだけとゆーオチ(/・_・)/

51.17x6とか、47.23x6.5とか、そんな感じでわないでしょうか(・、・)//

* No. 7257
Subject: ふにふに
Handle: ち~
Time: 1998-09-05 09:02:34

>http://www.zdnet.co.jp/macweek/9808/26/c_knife.html
>100MHzの3.33倍っていったい....(笑)

あ、この表はあんまり当てになりません。
たとえば、G3カードの中には、
独自のチューニングでかなり半端なクロックを出すものがありますし。
…307MHzって、どうやったら作れるんだろう(笑)

* No. 7256
Subject: かんぴし
Handle: y
Time: 1998-09-05 08:57:34

調べた(^^;

> 思想家だってば(^^;
> 春秋戦国のころだっけ?

戦国時代末期の思想家 だった.

* No. 7255
Subject: 検非違使と韓非子は似て異なる
Handle: えいち
Time: 1998-09-05 00:46:07

・・・ってことですよね(笑)>p
ちがってたら恥ずかしいなぁ。

うーん、完全に乗り遅れたなぁ・・・
画一な教育(全員進学させたがる学校とモラルばかりの家庭)
で育ち、未だに他人に対し、して良いことと悪いことの区別が
つかない人間である私みたいな人間をもう生み出して欲しくは
ないなーとか。
良いコト悪いコトのその理由を知らないまま、ただ「良い」「悪い」
だけを刷り込まれてきたから。

あぁ。
こんな事は自分のトコで書きゃいいや。失礼しました。

>因果関係
自分の心の弱さからひどいことを言う > 絶縁状態
みたいな。はははははは。

涙橋ってどこですか(ぉ

* No. 7254
Subject: かんぽのやど
Handle: p
Time: 1998-09-04 22:55:54

> 「韓非子」って有名だよねぇ? (;_;)

平安京エイリアンにも出てたくらいですし、ね。(出てない

* No. 7252
Subject: MacintoshNX(ADBとFDD無いし(コネクタ付ければ動くし(言迷)
Handle: ばみ
Time: 1998-09-04 19:48:03

>すべてのPCがiMacにひれ伏す理由

こっち↓も、お勧め(・、・)//

> [...]

100MHzの3.33倍っていったい....(笑)
10逓倍して3分周すりゃいいんだけどさぁ(笑)

* No. 7251
Handle: T
Time: 1998-09-04 18:59:05

>有名かどうかは知らないけど知ってる.
>年代忘れたけど,中国の歌人でしょ?

思想家だってば(^^;
春秋戦国のころだっけ?

* No. 7250
Subject: んー週刊モーニンgのマンガのキャラ(ぉ
Handle: z
Time: 1998-09-04 18:25:37

違いましたっけ。

* No. 7249
Subject: んー
Handle: e
Time: 1998-09-04 17:54:14

> 「韓非子」って有名だよねぇ? (;_;)

僕しらにゃい(;_;)
...って,僕わサンプリング対象にはなりませんか?

* No. 7248
Handle: y
Time: 1998-09-04 17:47:58

>「韓非子」って有名だよねぇ? (;_;)

有名かどうかは知らないけど知ってる.
年代忘れたけど,中国の歌人でしょ?

* No. 7247
Subject: まーけちんぐ
Handle: しぁ
Time: 1998-09-04 17:40:11

「韓非子」って有名だよねぇ? (;_;)

社の人に聞いて回ったら,8人中1人しか知らなかった (;_;)

* No. 7245
Subject: ↓日本語変でしたね
Handle: z
Time: 1998-09-04 17:26:03

自分から見て、全然無関係なsmtpサーバーが、自分のメール送信のために使える
かどうか、という意味でs。

* No. 7244
Subject: あー
Handle: y
Time: 1998-09-04 17:24:01

IP(あるいはfrom)で識別する以外に
POPの認証を利用する方法もあるらしいぞ,ふむふむ

* No. 7243
Subject: あーつまり
Handle: z
Time: 1998-09-04 17:20:31

赤の他人がメール送るために、そのsmtpサーバー使えちゃうかどうかっていう
テストじゃないのかな。

URLの最後のサーバー名をいじると、自分の調べたいサーバーをチェックできまs。

* No. 7242
Handle: y
Time: 1998-09-04 17:09:11

> んでも,itjit に接続して from が win なメールを送れてた気がするなー(笑)
> あ,あれは PPP が itjit だからいいのか.なるほど.

うーんと,fromでチェックしてるような気がするんだけど,
itjitのsmtpサーバのアドレス入れて調べてみよう(笑)

* No. 7241
Handle: y
Time: 1998-09-04 17:07:30

発信者のものではない第三者の SMTPサーバを
UBE,UCE(あるいはSPAM)の踏み台に利用されちゃう事があって,
ソレのチェック用だと思われる.
(って,ar-what.html読んでないので違ってるかも(^^;

http://www.cauce.org/problem.html
(とか云いつつ,ここも読んでない(ぉ

* No. 7240
Subject: ってわけでちょっと読んだ
Handle: しぁ
Time: 1998-09-04 17:04:25

> なんの事だかさっぱりわからん(;_;)

あるサーバのメール転送システムが,
送信も受信も外部ユーザであるメールの発送を許すかどうか,
をチェックしてくれる CGI らしい.

そういうメールってのは主にスパムなので,
防止するらしい...

ってこれ,sendmail 8.8.8 で新しくついた「スパム防止機能」ってやつの事か.

んでも,itjit に接続して from が win なメールを送れてた気がするなー(笑)
あ,あれは PPP が itjit だからいいのか.なるほど.

* No. 7239
Subject: そりわ
Handle: しぁ
Time: 1998-09-04 16:56:40

> とっても過去になってたんだけど,どして?

IE のキャッシュ管理のバグでわないでしょうか(ぉ

* No. 7237
Subject: はにゅー?
Handle: e
Time: 1998-09-04 16:49:48

書き込んだら,「書き込みましたぁ」の後に表示されるhtmlが
とっても過去になってたんだけど,どして?

* No. 7236
Subject: これ何?
Handle: e
Time: 1998-09-04 16:48:04

> Is My Mailer Vulnerable?

なんの事だかさっぱりわからん(;_;)

* No. 7235
Subject: うにゃ
Handle: しぁ
Time: 1998-09-04 16:42:10

relay mail って何? (^-^;

* No. 7233
Subject: まったくの主観ですが
Handle: p
Time: 1998-09-04 16:13:09

> 確認ですが、別に個人的に国や当時の与党に恨みがあるわけではありません。
> 自分なりに考えれば、どう考えてもそういう結論にしか行き着かないだけです。
> この考え方、間違ってますでしょうか。

z氏の意見は正しいと思います。
そりゃー政治家と役人が悪いと思いますよ。
党の存続とか、利権の拡大とか、保身とかに一所懸命で
みんな日本のことなんて考えちゃいないんですから。
色々なことの原因はそこにあるのではないでしょうか。
ついでに言えば、政府とか官庁とか役所とかはもう
「犯罪組織」と考えて間違いありません(笑)

教育の面では日教組ですかね。
あれのおかげでサラリーマン化した教師が増えたんじゃないでしょうか。
日の丸・君が代問題なんかより子供のことを考えて欲しいっすね。
教師が思想を持つことは構わないけど、画一化されるのは問題です。

家庭での教育(以下問題があるので削除)

労働環境という面では、給料が横並びなのが問題だと思います。
これは他国に対して人件費が高すぎるってことです。
まず、公共料金を下げる。税金は源泉徴収をやめて申告制にする。
消費税は最終消費の段階で一度だけ税を取る形にして、税金と本体価格を分ける。
もちろん生活必需品の税率はうんと下げる。(他の物を上げてもOK)
その上で、みんなの給料を下げる。次に、能力がある人の給料を上げる。
年齢とか役職とは関係なく企業の利益に貢献した人の給料を上げる。
あと、技術者の給料を上げる。
サービス業なんかより製造業の方が国力増強に貢献してますよ。
日本は資源がないんだから対外的には技術で食っていかなければならないわけで
技術者はもっと優遇されてしかるべきだし、国としても基礎研究にはもっと金を
注ぎ込むべきです。
受験のために理科系の授業を減らしたりしている場合じゃないと思うんですが。

あと、軍隊は持つべきだと思うなぁ(笑)
この際憲法を改正しちゃって、兵役も付けましょう。
世界には言葉じゃ動かない国がたくさんあるので、
使わなくても力を持っていることは大切です。
中国だってロシアだって貸した金を返してくれるのは
日本に自衛隊があるからですよ。
スイス銀行が安全なのだってスイスが軍隊持ってて兵役があるからです。
アメリカだって日本の金が目当てで安保やってるようなものなので
いざって時にはあまり頼れないと思うんですけどね。

この考え方、間違ってますでしょうか。(間違ってるよ(笑

* No. 7232
Subject: うふ
Handle: しぁ
Time: 1998-09-04 15:00:39

> とはいえ、「原因<>結果」というものの考え方自体が思想的ですからね。

いあ,結果には必ず原因があるよ.これは断言しよう(笑)

思想的っつーか恣意的なのは原因の追求をどの辺で妥協して中止するか,かな.

例えば,リンゴが木から落ちるのは重くなりすぎたからだし,
重くなった原因はいくつかあるけど例えばその年は晴れた日が多かった,とか?
晴れた日が多い原因は...

という因果関係を追跡するのは,ある程度から先はほとんど無意味になる事で,
その「ある程度」の境界条件は各個人の思想により変更される,と.
「無為自然」と称して追跡を全く行なわない思想だってあるし.

> バギーすぎるわさ、そら(笑)

ちなみにダウンロードした Mozilla,起動しないんですけど(ぉぉぉ

* No. 7231
Subject: いろいろ
Handle: ち~
Time: 1998-09-04 13:59:40

>「何がどうだからこうなるのか」と理由の根源を突き詰める思考法は,
>誰にでも必要だよねぇー.

ある程度はねぇ。
とはいえ、「原因<>結果」というものの考え方自体が思想的ですからね。

>たしかになー,ベータの Mozilla は 4.5PR1 よりバギーだし(笑)

バギーすぎるわさ、そら(笑)
4.06なんかどうでもいいから4.5を早くしてくれ~(T T)

* No. 7230
Subject: もじらバイナリ
Handle: しぁ
Time: 1998-09-04 11:33:10

> http://www.mozilla.org/binaries.html

ftp に入ろうとした時のメッセージがイカす!
「Are you sure you want to this crazy thing?」

たしかになー,ベータの Mozilla は 4.5PR1 よりバギーだし(笑)

* No. 7229
Subject: うむ
Handle: しぁ
Time: 1998-09-04 10:33:45

> ちゃんと届いてたかな? > しぁ
> さすがに再送はしたくないからね.えへ.

まだ解凍してみてないけど,きちんと完了メッセージ出てたので (^-^

んむ,直結ファイル転送で 6h かかるとわ.おそるべし(ぉ

* No. 7228
Subject: うーん
Handle: しぁ
Time: 1998-09-04 10:29:19

> 死人はでるし,長野IC 近くのコンビニでも異物混入事件があったし...

コンビニの売り物でもチェックしなきゃとなると,
けっこー油断できないねぇ (^-^;
缶ジュースを飲む時には必ず缶を確認しませう.

> そうそう,うちの S13 ほしいひと,めーる下さい(笑)

くれくれ(笑)
まじ(笑)

> 追突されたのさ...また.

ええい,またかいっっ (^-^;
ていうか,普通の事故をよく起こすなら「運転下手なんちゃう?」で済むけど,
追突とか貰い事故多いのは...単に不運?(笑)

> ぶつかっても壊れない車ですが,いかがでせう(爆)

プラドにも勝てるクルマきぼー(ねーよ

* No. 7227
Handle: ときめ
Time: 1998-09-04 09:59:34

おっはにゅーにゅーにゅ(ばか?

ちゃんと届いてたかな? > しぁ
さすがに再送はしたくないからね.えへ.

* No. 7226
Subject: いや、ぢつはね...
Handle: 追突されたのさ...また.
Time: 1998-09-04 00:49:24

書き忘れちゃった...まゆ です.
pub寛斎のマスターからお食事のお誘いを戴いて,
長野からいそいそと走っていったら,ゲートで追突された(^^;)
けっこう衝撃はあったんだけど,車は無傷(塗装は1mm四方はげた).
急いでたので何もなかったことにしちゃったけど...
めちゃめちゃびっくりしました.
相手は八王子ナンバーの「わ」ナンバー車,スターレットでした...
ぶつかっても壊れない車ですが,いかがでせう(爆)
エンジン&ミッションは金沢市にありますので勝手に取りに行って
のせかえて下さい(爆)

* No. 7225
Subject: スプリガンでも
Handle: みにいこうかなぁ~...
Time: 1998-09-04 00:44:03

どく入り事件関係で震撼されてる ながの の まゆ ですぅ...

も~,ハンパぢゃなくおそろしゅうございます \(>o<)/
死人はでるし,長野IC 近くのコンビニでも異物混入事件があったし...
峠にあがるにコンビニお茶を買うのがこわいので
自家製の麦茶を水筒につめておにぎり持っていこう...
(それってピクニック?

そうそう,うちの S13 ほしいひと,めーる下さい(笑)

* No. 7224
Handle: わかる気がします
Time: 1998-09-04 00:38:02

> って、あたまで解っていても、現場の状況(主に、とにかくこの場を処理しなけ
> ればと言う、親の身勝手な理由)によってはつい出てしまいがちな理論ですよね。

あとでフォローが入れられれば,その場しのぎも可かなと.
全部が全部完璧にするのは無理かもね.
僕も少しわ寛容にならないと...?

* No. 7223
Subject: 私もたまにやってしまう、間違った教育
Handle: z
Time: 1998-09-03 22:02:08

「XXさんに怒られるからやっちゃいけません」
って、あたまで解っていても、現場の状況(主に、とにかくこの場を処理しなけ
ればと言う、親の身勝手な理由)によってはつい出てしまいがちな理論ですよね。
私も気を付けないと :-p

どんな形でも、他人に悪い影響を与える、もしくは悪いことをするということが、
なぜだめなのか。子供は大人が思うよりも、もっと理解があります。
脳味噌を悪化させているのは親自身で、その親の行動や教育そのものが、子供に
波及して行くのです。

ただ親自身も、社会から何らかの影響を受けていることも、また事実です。

* No. 7222
Handle: z
Time: 1998-09-03 21:36:41

一応補足説明しておきます。

「理由があればいいけど」は、理由があればやっていい、と言う意味ではないです。
それさえもない、人間としての理性というか、倫理観というか、今まで皆が常識
として誰もが持っていると思っていた部分が、最近の世代にはない場合が多いの
です。

だから、反社会的な事件が起こるのです。そしてそれが学校教育と、家庭教育と、
両方に問題があり、前者は文部の国としての教育方針の問題で、後者は親自身の
問題と、親の労働環境の悪化による子供とのコミュニケーションの機会損失の増
大の問題という両方の問題があり、これらはすべて日本全体で言えることである。

さらに言えば、労働環境の悪化も国の政策からくるものなので、結局はいずれの
原因も国というか、その間の政策を決めて実行していた与党にあると考えます。

確認ですが、別に個人的に国や当時の与党に恨みがあるわけではありません。
自分なりに考えれば、どう考えてもそういう結論にしか行き着かないだけです。
この考え方、間違ってますでしょうか。

(例外的に、以前ネズミ取りで公僕とケンカした時などは、結果的には勝ちま
 したが、期末試験に間に合わずに赤点になり、国に恨みを覚えました。そも
 そも安全運転すれば良かったですね。全くの逆恨みです。すみません。)

* No. 7221
Handle:
Time: 1998-09-03 21:02:08

>ちなみに子供のいる人はもうすぐもう一人増える予定でし(笑)

をめでたう(・、・)/>しぁ  (は?

* No. 7220
Subject: おや
Handle: しぁ
Time: 1998-09-03 20:16:12

「なぜ怒られたのか」とかを考えようとする発想,
ある出来事がなぜその様な状態になったのかを知ろうとする発想...

極端に走る事はよくないけど,
「何がどうだからこうなるのか」と理由の根源を突き詰める思考法は,
誰にでも必要だよねぇー.

# ちなみに子供のいる人はもうすぐもう一人増える予定でし(笑)

* No. 7219
Subject: やっていいこと,悪いこと
Handle: 親を放棄した親
Time: 1998-09-03 19:56:15

怒られるからしてはイケナイのか
人としてやっちゃイケナイ事なのか
ちゃんと教えてあげないとね

「なんでイケナイのか」を理解させないと,あとで大変なことになりますよー
とか,ここにアクセスしてる人で,子供が居る人は一人しかいませんね.多分(笑)

* No. 7218
Subject: 子供の頃からの、教育の問題でしょう。
Handle: z
Time: 1998-09-03 18:41:00

それも日本全体の。
そんなことは絶対にやってはいけない、とそれが常識として皆が
認識していれば、これほど連鎖的な発生はないはず。

ゼロにはならないにしても、もっと防げる。
その努力をしたかしなかったかが問題。

やった人が、すべて何らかの究極な精神状態とか、何か理由が
あればいいけど、単に「やってみたかった」とかいう、単なる
教育不足なケースがきっと急増していると思う。

* No. 7217
Subject: 「仕方がない」
Handle: のかな
Time: 1998-09-03 17:56:33

何が「仕方がない」んだろうね

事件が起こったからにはマスコミも報道せざるを得ない?
全国的に報道されちゃうと,そう思う人が居てもおかしくない?
仕事をしないと生活が出来ないから,子供を構う暇がなくなるのは仕方がない?

ゲームが悪いとか,インターネットが悪いとか,そこら中で見かけるよね.
部活とかのしごきもなくなっちゃったね.体罰もね.
何が悪いのか,原因はどこにあるのか,自分に責任はないの?
責任転嫁...「責任」って何?

# 暇ぢんのつぶやき(意味不明

* No. 7216
Subject: ドク入り事件
Handle: z
Time: 1998-09-03 16:04:50

(時間がないので推敲しないで書いています。意味的におかしな部分は
ご容赦ください。)

昔、電話ボックスの中の黄色い公衆電話の上に、小さな穴の空いた缶コーラが
置いてあって、それを飲んだら死んでしまったという事件が10年以上前に起き
ましたが、基本的にはその流れだと思います。

つまり、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」というか、当時も流行ものだったので、
その後事件が風化してしまって、みんな忘れてしまったと言うところでしょう
か。それに多分、今回事件を起こしているのは、そう言った過去の事件と言う
か、歴史を知らない新しい世代の人達でしょう。

しかし、その新しい世代の人がすべて悪いのかと言うと、そうではなくて、
もっと日本全体の悪しき方向性が、そうさせているように感じます。最近良く
起こるケンカの末の殺人と同じで、「どこまでやっていいことなのか」を知ら
ない世代を生み出してしまっておいて、「異常で唐突な行動」とか「キレやす
い」とか言って片づける今の社会の方向性には閉口します。

では、その社会の方向性はどのようにしてそうなっていったのでしょうか。
上記のような事件がある度に、もしくは普段からマスコミが都合の良い
(=責任転嫁)ように報道することで、日本人の流されやすさにつけこんでい
る現状があり、それが続く限りは、悪循環を繰り返すばかりではないでしょうか。

さらに言ってしまえば、その報道が(実質的に)一部の権力に握られている
現状では、この流れはそう簡単には変らないと思います。

私は変えたいですが。

* No. 7215
Subject: なんだか
Handle: 流行なんでしょうか?
Time: 1998-09-03 14:33:34

毒入り系な事件,また起こってますねぇ.
「情報化社会の宿命」とか言っておられる方がいらっしゃいましたが
んー,なんつーか(;_;)

* No. 7214
Subject: 横須賀線でいっぱい寝たら,
Handle: しぁ
Time: 1998-09-03 14:23:30

すげーー眠くなって身体がだるい...

あぅ~

* No. 7213
Subject: 登録必要なんだけど
Handle: T
Time: 1998-09-03 01:23:00

http://www.nytimes.com/library/world/asia/090198nkorea-missle.1.GIF.html

北朝鮮の射程距離なアレ。

>というわけで、優しくエスコートしてくれる一緒に行ってくれるヒマ人ぼしぅ(・、・)//

BOX東中野だっけ? 社からでも家からでも20分くらいで行けそうな気が(笑)
問題は行く時間があるかということだ(ぉ

* No. 7212
Subject: でぃとのお誘い*^_^*
Handle: ばみ
Time: 1998-09-02 23:19:53

今、ニュースで出ていた、金日成の映画が観たいっ(ノ_・)ノ
というわけで、優しくエスコートしてくれる一緒に行ってくれるヒマ人ぼしぅ(・、・)//

♪て、て、てぽどん、てぽてぽどん☆ミ(ハゼどんのソレ風に
http://www.nirakera.com/gogo/manga033.html

* No. 7211
Handle: 藤ノ宮☆憐月夜想曲
Time: 1998-09-02 17:02:08

>http://www.softbank.co.jp/publishing/ohx/
>知らんかった。

3週間くらい前に発表されました~。
単発企画ではないということですが…

68互換機の開発が決まっているので(うまく行くとはとても思えないけど)
もしかしたらそのまま復刊かも(笑)

* No. 7210
Handle: しぁ
Time: 1998-09-02 16:10:35

LANトラフィックアナライザの体験版に DateCrack を適用してみた(ぉ

これ,けっこう使えるねぇ(ぉぉぉ

* No. 7209
Subject: 変わんないっつーか
Handle: しぁ
Time: 1998-09-02 13:11:58

> ...しぁ兄の生活と変わんないのに(ぉ

あたしゃ昼間は仕事してるっし~(笑)

いあ,実は職場にいるだけで仕事はあまりしてないんですけど(ぉ

* No. 7208
Subject: ていうか
Handle: しぁ
Time: 1998-09-02 12:59:47

一日中の予定だったけど,
帰ってきてたりして (^-^;

えへ

* No. 7207
Subject: おはにゅー
Handle: eri
Time: 1998-09-02 12:50:25

これから秋葉に行ってくるっす(^^;

なんかだるーい.なんでだ?

A.夜中までゲームやってるから

...しぁ兄の生活と変わんないのに(ぉ

* No. 7206
Subject: おはやー
Handle: しぁ
Time: 1998-09-02 07:44:58

今日は一日中幕張で会議だってさ~~ (;_;)v

いってきまーす (;_;)

* No. 7205
Subject: 世界一の銭失いたち
Handle: z
Time: 1998-09-01 23:31:59

From ZDNet:
ここ数日の株価暴落で、最も資産を減らした業界幹部4人

人名       損失金額    現資産
Bill Gates氏  50億ドル    520億ドル
Michael Dell氏 32億ドル    115億ドル
Jeff Bezos氏   8億5990万ドル  16億5000万ドル
Larry Ellison氏 8億5430万ドル  44億ドル
資料:Nordby International Inc.および米証券取引所提出書類

* No. 7201
Subject: あたっくおぶざきらーとめいとぅ
Handle: ばみ
Time: 1998-08-31 22:09:23

>みっちの強い推薦があったので(笑)
>バカ映画大好きですし.

ああ、トマトが人を襲うァレね(;_;)
をち知ってまs

追伸

秋葉原の石丸ソフトワンに1枚だけ残ってた「ジャズ大名のLD」を買った人、
ソレはヲレが前から狙ってた品物です。

正直に名乗りでれば許してあげまs

過去ログ:

1 / 101 / 201 / 301 / 401 / 501 / 601 / 701 / 801 / 901 / 1001 / 1101 / 1201 / 1301 / 1401 / 1501 / 1601 / 1701 / 1801 / 1901 / 2001 / 2101 / 2201 / 2301 / 2401 / 2501 / 2601 / 2701 / 2801 / 2901 / 3001 / 3101 / 3201 / 3301 / 3401 / 3501 / 3601 / 3701 / 3801 / 3901 / 4001 / 4101 / 4201 / 4301 / 4401 / 4501 / 4601 / 4701 / 4801 / 4901 / 5001 / 5101 / 5201 / 5301 / 5401 / 5501 / 5601 / 5701 / 5801 / 5901 / 6001 / 6101 / 6201 / 6301 / 6401 / 6501 / 6601 / 6701 / 6801 / 6901 / 7001 / 7101 / 7201 / 7301 / 7401 / 7501 / 7601 / 7701 / 7801 / 7901 / 8001 / 8101 / 8201 / 8301 / 8401 / 8501 / 8601 / 8701 / 8801 / 8901 / 9001 / 9101 / 9201 / 9301 / 9401 / 9501 / 9601 / 9701 / 9801 / 9901 / 10001~ / 20001~ / 最新