* No. 8400
Subject: そろそろsubject書くの面倒だ
Handle: T
Time: 1998-11-09 16:41:54

自己レス
#8396>結局「発育のレベルがある程度以下なら処分可」とすべきか……
もちろん「ある程度以下」とわ「自力呼吸可能」よりはるか手前の「ある程度」です。
しっぽがまだ生えてるうち、とか。

y>A2.もう一体通常のプロセスで製造した方がいいのではないでしょうか.
y>新しく作られた方も組成は対して変わらんし(ぉ

あー、そういうクローンが必要になってる人ってのはショックが激しすぎたとか
その手のアレで非論理的になっちゃってる人なので(笑)
悲嘆にくれる親に対する「精神的」救済措置、とゆーことで。

* No. 8399
Handle: y
Time: 1998-11-09 16:41:18

> 通常プロセスで生まれた子供が常軌を逸した奇形とかだった場合に,
> それを安楽死させたりするプロセスって法的に存在したっけ?

A.0 安楽死させるプロセスは,子供に限らず存在していません.
A.1 常軌を逸した奇形だった場合はまず生まれない
A.2 生まれてきてもすぐに死んじゃうかもしれない
A.3 単体で生存できないような子供だったら,積極的な治療を行わないで見殺しちゃおう(ぉ

そーいや 大江健三郎の小説に,
障害のある子供が産まれた親に医者が「どうしますか?」と問いかけるシーンがありました

* No. 8398
Subject: んーむ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 16:33:35

ニセ裏ビデオ売ってて捕まった人が,つい先日いたよーな気が.
その人,「裏ビデオ購入は犯罪です」とか言ってニセ物売ってたらしいんけど,
たしか購入自体は犯罪にならなかった気がするなぁ.
売るのは確実に違法だけど (^-^;

ところで,
z> 回答ソレ
読んで考えててふと思ったんけど,
通常プロセスで生まれた子供が常軌を逸した奇形とかだった場合に,
それを安楽死させたりするプロセスって法的に存在したっけ?
もし存在するなら,それを許すと許さないの境界条件はどうなってるかな?

* No. 8397
Handle:
Time: 1998-11-09 16:31:28

6 wrote:
今週いっぱいは新川にて仕事
来週以降も週2~3日は新川に来る模様
って、金ねーつーの(;_;)往復 \6000もかかるのに~(;_;)
しかもなんか強力に多忙モードに突入のよ・か・ん

cronちゃんの話でモリ上がってますね
俺なら自分のクローン作って代わりに働かすっ
倫理観?動力源はマブチモーターなので問題なし

* No. 8396
Subject: 『く』ネタ
Handle: T
Time: 1998-11-09 16:26:37

z>クローンを残酷に扱う事に慣れてしまって、人間に対しても同様の
z>扱いをするような輩が現われる。(=犯罪の増加)

そうそう。基本的に「クローンが人間として生きる」場合の害より、
「人間がクローン扱いされて処分される」害の方が大きいでしょう。
クローンの処分が認められている場合、医師にニセの診断書を書いてもらえれば
「嬰児殺し」は簡単ですし。
戸籍に登録さえしなければ子供には何してもおっけー、な世界になっちゃいます。

以下、zantei氏に先を越されたけど(笑)

x>Q.みてみて,ちょっと改造して手が7本あるやつ作ってみたんだ.
A.意図して奇形を作成したということで、
  妊婦にわざと多量のサリドマイドを処方した医師と同じ罪状でしょう。

x>Q.クローンに失敗して変なのできちゃった.一応生きてるみたいだけど,捨てていい?
A.現在の人工受精児が奇形になった場合と同じ処分でしょう。具体的には知らん(ぉ
  ただ、原因はおそらく医師にあり、作成依頼者に責を負わせるのは酷なので、
  結局「発育のレベルがある程度以下なら処分可」とすべきか……
  もちろん医師法により厳重な監督が必要です。

x>Q.臓器いっぱい作ったら余ったから,売り飛ばしたいんだけど...
A.買う方もほぼ同じコストで自分の遺伝子をベースに作れるわけなんで
  たいして売れないでしょう。コストを下げるために大量生産したとしても、
  免疫不全な臓器じゃなきゃ買ってくれる人はかなり限定されるでしょうし。

x>Q.脳だけ持たない全身体をクローンしてみました.スペアに最適!
A.ごく普通の無能商事無脳症児として扱うべきでは。
  「臓器摘出目的で作るなら何パーセントまで」とかのシバリが必要。
  もしくは半ば未分化な細胞塊しか作成禁止。

x>Q.脳だけ作って育てたいんだけど,脳って人なの?
A.これは思いつきませんでした。zantei氏に拍手を(ぉ

* No. 8395
Subject: あー
Handle: y
Time: 1998-11-09 16:23:53

> Q1.子供(胎児を含む)が死んでしまいました。クローンを作りたいのですが……
> A1.なんの問題もありません。当然戸籍が発生し、あなたは育てる義務を負います。

A2.もう一体通常のプロセスで製造した方がいいのではないでしょうか.新しく作られた方も組成は対して変わらんし(ぉ

* No. 8394
Subject: しかし朝日アレ
Handle: z
Time: 1998-11-09 16:18:33

>池尻で裏ビデオ売っている銀行役員。

例によって朝日が似非正義感丸出しで報道しています(ぉ

#いや、私別に朝日新聞普通に読んでますけどね(ぉ

* No. 8393
Subject: 回答ソレ
Handle: z
Time: 1998-11-09 16:10:22

(凡例:)
人間=通常のプロセスを以って生まれてきた人間。
クローン人間=クローンなプロセスで生まれてきた人間。
臓器=人間の臓器
クローン臓器=クローンなプロセスから作られた臓器

x>Q.みてみて,ちょっと改造して手が7本あるやつ作ってみたんだ.

A.意図的に作った(改造した)事が判明した時点で、倫理に関する
  法律に違反し、処罰されます。
という事になると思う。

x>Q.クローンに失敗して変なのできちゃった.一応生きてるみたいだけど,捨てていい?

A.その子は自分の子なのですから、自分で育てる義務があります。
  廃棄する事は殺人と同意です。犯罪です。
という事になると思う。

x>Q.臓器いっぱい作ったら余ったから,売り飛ばしたいんだけど...
A.クローン臓器はあなたが使うためだけに作る事が出来ます。
  よって、それを自分以外の他人に売る事は犯罪になります。
という事になると思う。

 補足:自分のDNAを基にして作られたクローン臓器は、たとえ提供先が
 クローンであっても提供できません。人間もクローン人間も自分自身
 から更にクローン臓器を作っておかない限りはクローン臓器を使う事は
 出来ません。但し自分自身の臓器を自分のクローン人間に提供すること
 は現行法でも可能ですので問題ありませんが、クローンが人間に臓器を
 提供する事は、クローン臓器を使う事が目的でクローン人間を作る事を
 禁じた法律に抵触する可能性が大きいので、現在は禁止されています。
という事になると思う。

x>Q.脳だけ持たない全身体をクローンしてみました.スペアに最適!
A.パーツ単位のクローン生成に関する法律で、単機能以外のクローンの
  生成は禁止されています。生成可能なクローンは、単独で生存
  可能な完全なクローン人間か、単機能なパーツ単位のクローンです。
という事になると思う。

x>Q.脳だけ作って育てたいんだけど,脳って人なの?
A.脳には人格があります。なお、クローン臓器の中で脳に関してのみ
  生成は基本的に禁止されています。脳のクローン臓器の生成は、
  誕生時点で脳が欠損している子供や、重度の障害を負っている事が
  誕生時点で確定している事が条件として必要で、さらに誕生後6ヶ月
  以内にクローン臓器(脳)を用意して移植手術可能な場合に限ります。
  (人格形成上、これ以上の期間のズレは発育上障害となる可能性が
   高いため)
という事になると思う。

(eom)

* No. 8392
Subject: むー,そっかー
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 16:06:18

z> クローンを残酷に扱う事に慣れてしまって、人間に対しても同様の
z> 扱いをするような輩が現われる。(=犯罪の増加)

人間社会ではそういう事も考えなきゃいけないんだった(ぉぉ

z> クローンを作る事が、見た目が同じかもしくは似ていて、性格も遺伝で
z> ちょっと似ているだけという、要は単にDNA的に同じ物が生まれてくる
z> だけということになると思うので、

この問題,No.8389 に書いたのも同じような事だけど,
もし作られるのが人間と同じとみなせる生物だけなら問題ないのですが,
「割と人間に近いけどよく見るとけっこう違う」とか,
「かなり違うんだけど少しだけ共通点がある」とかの生物の場合,
どこで切り分けるか,が大問題になると思います.

普通のプロセスで生まれたヒトにしても,
初めから腕がついてないのとか,思考できないのとかがいて,
それでもソレは人として扱われるわけで,
だとすると生成された生物はどの辺からヒトと見なすべきか?

ここら辺の見地から,「人」を定義する必要があると思います.

* No. 8391
Subject: もう御存知かもしれませんが
Handle: z
Time: 1998-11-09 15:39:10

最近逃避モード再突入の予感(ぉ

>p> たとえば金持ちが女の子のクローンを大量に作って、
>p> (略)
>p> というのを毎日やっても、ちゃんと始末してるからOK!
x>さっきの通り「クローンに人権は認めない」ってのが前提なら,
x>これもアリなのではないかと.
x># 実際にそれをやる人に対する社会的な信用度とかは別として...

いや、問題あるでしょう。
クローンについてそういう使い方をする事を認めると、犯罪につながり
やすくなると思います。

たとえば、クローンを一定の条件をつけるにしても、無差別に認めて
しまうと、

 クローンを残酷に扱う事に慣れてしまって、人間に対しても同様の
 扱いをするような輩が現われる。(=犯罪の増加)

とか

 クローンに対する公序良俗に反する扱いをする事で、他の人間に悪影
 響を及ぼす。(世間的にも公序良俗に反する=犯罪の増加)

とか。

完全に地下に潜って、人知れず(他人に見られず、他人に話さず、他人に
悟られず)に行われるのなら、それを止めるは出来ないですが...
(知り得ないという意味で。そういう事を容認するかどうかと別問題。)

私の結論:
クローンを作る事が、見た目が同じかもしくは似ていて、性格も遺伝で
ちょっと似ているだけという、要は単にDNA的に同じ物が生まれてくる
だけということになると思うので、それが既存の人格と全く異なる他人
として扱われるのなら、別に問題ないと思います。血筋の問題は別ですが。
(他人とは、オリジナルのDNAを持った本人とは異なると言う意味で、
別に家族として他人という意味ではないです。家族にそっくりな兄弟姉妹
が現われたらちょっとビックリしますが。)

ただし、クローンには上記の条件プラス、必ず人権がつく事が条件です。
そうしないと犯罪の温床になります。要は必ずクローンではなく、一人の
人間として扱う事が条件です。

それ以外の場合は完全に犯罪ですが、倫理的に問題の無い国へ行って湯
水の如くお金を使ってナニにしようが、それは防ぎようが無いのでそれ
までです。(手出しが出来ないという意味で、個人的には認めません。)

ただし、臓器などの体の一部の単体での(パーツ単位の)クローンにつ
いては、医学的に本人のためにどうしても必要(命に関わるとか、重要
な要素(腕とか足とか)が欠損した状態で生まれてきたとか、または事
故でそれを失ってしまい、健康な生活を送る事が難しい状態であるとか)
という場合のみ、かつ自分のDNAからのみクローンを生成する事が可能、
という基準で良いのではないでしょうか。(本人のDNAがあればパーツ
単位でのクローンを生成可能、という前提です。)

(eom)

* No. 8390
Subject: USB で LAN 接続
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 15:35:32

> http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981109/nec1.htm
> NEC、USB接続が可能なISDNルータ

NIC は付いてなくても USB は備えてる PC は多いからねぇ...
つっても NIC なんて安いもんだけど,
「蓋を開けなくていい」ってのは魅力...なのかな?

# 蓋を開けたがらない人がルータ買ってどうすんだ?(笑)

BeOS R4 は USB サポート予定だったけど,R4.1 に延期かも.
開発リソースの足りてなさが顕著ですな(笑)

NT4.0 って USB 使えないよねぇ?

* No. 8389
Subject: 人権付与派登場(笑)
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 15:32:20

完全なクローンの作成時,人権を与えるにあたっての問題が,
実に見事に列挙・解決されています.

以下の質問の回答はどういうものになるのでしょうか?

[...]

* No. 8388
Subject: くろん
Handle: T
Time: 1998-11-09 15:09:13

「人はサルから進化したんだ」
「何と恐ろしいことを言う人だ!」
とゆーやりとりが馬鹿らしくなってしまったことを我々はもう知ってしまっています。
まぁ、神の死んだ時代なんだから技術発展はすべからく血塗られた道だ(ぉ

人格については後天的に形成されるものだし、
作った段階では外見上ふつーの胎児(胚)とかわんないんだし。育てなきゃならんのだし。
結局、何のために作るのか、ってことだとおもー。
「技術を利用してこういう犯罪が起こるかもしれない」という意見に対してですが、
現在の医療技術でも臓器売買など類似の犯罪はいくらでも起こせるでしょう。
要は医師法などでしっかり取り締まれるかどうかですね。
まぁ、様々な迷信(=ヒトラーのクローンが云々だとか)を解消するのが先でしょうけど。

で、私は徹底的に人権を与えるべきだと思います。
その上で作成指示者が親としての責任を十全に負う、とした方が
誰にも納得がいく(=保守勢力の批判もかわせる)でしょう。
実際クローン君もかわいそうだし(笑)

ということで私的見解によるガイドライン

Q1.子供(胎児を含む)が死んでしまいました。クローンを作りたいのですが……
A1.なんの問題もありません。当然戸籍が発生し、あなたは育てる義務を負います。

Q2.子供が後天性の障害を持ちました。作り直したいのですが……
A2.あなたはその障害児を育てる義務を持っています。
クローンをつくるのだからといっても、その子を処分すれば殺人罪です。
また、同一遺伝子でもう一体作った場合、育児に差別が生じる恐れが大きいため
新児童福祉法により禁止します。

Q3.最愛の彼が死んでしまいました。彼のクローンを作って育てたいの。
A3.遺伝子の著作権(笑)は本人死亡の場合両親にあります。
彼の両親の承諾を得て下さい。

Q4.俺のスペア臓器用として一体作っときたいんだけど……
A4.一般的な発生プロセスを経ずに半ば未分化な細胞の塊として作成すれば
問題ありません。医師の診断書があればその未分化細胞をオーガナイズする
ことができますので、体に障害が発生した場合、その細胞が成長するまで
頑張って持ちこたえてください(笑)。
もちろん、丸々一体のクローンを作って培養液の中でアレとかした場合は
児童虐待であなたの親権は奪われそのクローンは孤児院などに保護されるでしょう

Q5.深い意味はないけど、一体欲しいな。
A5.自分のクローンなら問題なくOKです。他人のクローンの場合、遺伝子の
著作権者の承諾を受けて下さい。いずれにせよ作成依頼者であるあなたが
育児の義務を負うのでがんばって育てて下さい。

Q6.異性のクローン作ってウハウハしたい
A6.児童虐待、レイプ、監禁、拘束などの罪に問われます。

* No. 8387
Subject: うーん
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 14:44:29

p> ハロウィンメモの和訳

見れない (;_;) おのれ,日立フィルタ (;_;)o

> http://www.zdnet.co.jp/news/9811/09/halloween0.html
> 「ハロウィン文書」3部作は“やらせ”なのか?

で,

[...]

最初のは,ダッチワイフを極端に人間に近づけたものとして.
次のは,農耕馬とかに対する扱い.
最後のは,ピラニア飼ってる人が小魚を餌にするみたいな.

もちろん金がすごくかかるだろうけど,
金持ちならではの道楽(っていっていいのか (^-^;)という事で...

いあ,もちろん,クローンをそういう使い方する奴は,
個人的にはたぶん嫌いだから友達にはなりたくないけどね (^-^;

これを防ぐためにはクローンに人権を与えるしかないんじゃないかなぁ.
「禁止事項」をどっか適当な妥協点で法により定めるって手もあるけど,
それって単に抜け道を作って同じ事する人が出てくるだけだろうしねぇ.

* No. 8386
Subject: 松方ー<tt>(;_;)</tt>o
Handle: e
Time: 1998-11-09 14:36:13

なんつーか…
言い訳しすぎて,「しまった」って感じかなぁ?
何だか情けない会見ですな
しばらくは悪役とかしかなくなるんじゃないかなぁ…とかとか
女をだましておいしい思いをしてる,でもあとでツケが回ってくるみたいな

#「火曜サスペンス」とかに彼が出てきたら犯人だと思って良い [Yes}/No

* No. 8385
Handle: p
Time: 1998-11-09 14:20:06

マイクロソフト ハロウィンメモの紹介
http://cnet.sphere.ne.jp/News/1998/Item/981105-3.html

ハロウィンメモの和訳
http://www.post1.com/home/hiyori13/freeware/halloween.html

---
僕はクローンを作るのは問題ないと思ってます。

> よって,最初に書いた,「クローンに人権は与えない」
> 「クローン作成者はクローンを必ず始末すれば,クローンし放題」
> というのが,いちばん混乱が起きないと思う.

それ以外にも、倫理的な規制も必要じゃないかと思います。

たとえば金持ちが女の子のクローンを大量に作って、
 えっちなことに使う→壊れてきちゃった→ゴミの日に出す(始末)
 こき使う→金がもったいないからごはんあげない→死んだから燃やす(始末)
 遊ぶ→飽きたから生きたままライオンに食べさせる(始末)
 (あと2つあったけどあんまりなので削除 ^^;)
というのを毎日やっても、ちゃんと始末してるからOK!
・・・という風になると、問題あるのではないかと。

* No. 8384
Subject: おせんべいなら
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 14:16:28

食べるし...
ぽたぽた焼きも食べるかも(ぉ

e> 育ち盛りだし…(育つのか?

育つアンドロイドは,
クローン人間と同じように扱ってもいいのでわないでしょーか(笑)

* No. 8383
Subject: おこめで動くアンドロイド
Handle: ときめろ
Time: 1998-11-09 13:50:47

維持費が高いと思うので,一般家庭への普及はのぞません(誰ものぞんでません

5人家族の米代ぐらいかかるって大変よ?(誰に聞いてる
育ち盛りだし…(育つのか?

※ ごみです.読み流してください(;_;)v

* No. 8382
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 13:02:37

目指せ,まっどさいえんちすと(目指すな
将来的には,R田中一郎を作成(作るな

z> (5) 5K Quantum Viking(4GB UltraWide 5400rpm)

これ,安すぎやしませんかい? (;_;)

* No. 8381
Subject: 買い物
Handle: z
Time: 1998-11-09 12:55:14

価格 内容
(1)20K SL2WM(ぉ
(I had SL32A-BOX but I had exchanged to SL2WM.)
(2)15K Tekram P6Pro
(Slot1, AGP x2 mode available)
(3)20K Diamondmm Viper V550(AGP RIVA TNT 16MB)
(4) 8K Tekram DC390F(Ultra Wide)
(5) 5K Quantum Viking(4GB UltraWide 5400rpm)
(6) ?K Crative Labs SB-AWE64
(7) ?K Panasonic 64MB DIMM(?ns CL-?)

いや、友達とSL32AとSL2WMを一緒に買って、速い方をあげると約束したので。
でも、友達のSL2QG(BOX)の純正ファンをもらったので、それをSL2WMにつけて
似非BOX状態(ぉ
私は450MHzで安定志向:-)

ちなみにFinalReality Overallで3.77でした。FSB100MHzでCore450MHzで
非VooDoo2だとこんなものでしょうか...

* No. 8380
Subject: 違いって...
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 12:53:46

z> ただし、脳みそのクローンはだめかな(ぉ
z> (最終的に倫理の行き着く先が人格という意味で。)

クローン人間と「普通の」人間との違いを考える時,
「生まれつき両腕がない人」とか「生まれつき知恵おくれ」とか考慮すると,
唯一の違いは
  z> 私の基準:
  z> (略)(ぉ
と同じような意見だけど,
  ・減数分裂を経て作られた新遺伝子セットか,現存セットのコピーか
に行き着くと思う.
その基準によれば,クローンとそうでないものをデジタルに区別できる.

次に,
  e> 「人工的に作った」にしろ「人」じゃない?
という,つまり「一旦は人として作られたものを云々」の問題.
ここでは「人」とそうでないものの境界条件を定めねばならないけど,
冒頭の理由により,これは困難.

よって,最初に書いた,「クローンに人権は与えない」
「クローン作成者はクローンを必ず始末すれば,クローンし放題」
というのが,いちばん混乱が起きないと思う.

んだけど,例えばショートカットのクローン娘が
「あたしは人間ですっ.殺さないで (;_;)」ってすがってきたら,
クローン人権擁護派に転向する予定(まて

なので,
  x> うまい事クローンに戸籍とか取れれば,
  x> それはそれで普通の人間としても構わないだろうし.
こういう逃げ道を忘れていません(笑)

* No. 8379
Subject: BeOS on Slot1 based mother board
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 12:32:46

とか,英文字だけで Subject つける意味はなくて,しかもテキトー英語(ぉ

> なにやらslot1のマザーだと、動くものと動かないものがあるのかな?
> 雑誌に書いてあったけど。。

Intel版の初期バージョン R3.0 では,
チップセットが 440BX だと動きませんでした.
R3.1 からはそれも対応してるので,
冬に出る R4 では,通常の M/B では確実に動くでしょう.

しかし,チップセットが 440ZX とか Apollo Pro とかだと,
動かないかもしれづ(動くかもしれづ(不明

そういや R4J とかいう記述をどっかで見たような.
日本語ローカライズ版なのか,
単に 日本語IME やフォントをバンドルしたバージョンなのか...

* No. 8378
Subject: Be....
Handle: ゆき坊
Time: 1998-11-09 12:17:47

なにやらslot1のマザーだと、動くものと動かないものがあるのかな?
雑誌に書いてあったけど。。
動かなかったら入れられません(あたりまへ?)
うーむ。。
まぁ入れてどうしようというわけではないから良いのですが。。

* No. 8377
Subject: 間違い探し(ぉ
Handle: z
Time: 1998-11-09 12:16:28

多分一ヶ所、"「"の場所を間違えました(ぉ

* No. 8376
Subject: クローンなソレ
Handle: e
Time: 1998-11-09 12:09:55

技術は問題ないんじゃないかな?
どう使うかが問題なのであって
技術自体に問題があるとは…と思うのだけど
そういう事じゃない?(^-^:

あとは,しぁ兄も言ってるけど
「クローンな人」が出来ちゃったとき,そいつをどうするのかってのが面倒かなと
「人工的に作った」にしろ「人」じゃない?
「人工授精」とか「体外受精」だって「人工的に作った」モンだし…
# 多少問題あるのかな?って気持ちはないわけじゃない(^-^:(否定の連続(うるせーよ

どこがどう問題なのかが具体的に思いつかないから
「ま,いいんじゃない?」って感じかな(笑)
具体的に「ここがまずい!」って納得出来る意見があったら否定派になる予定(ぷ
果物ナイフだって,使う人が使えば殺人の道具だしー(は?

* No. 8375
Subject: クーローンアレ
Handle: z
Time: 1998-11-09 11:58:20

>後天的に形成存在でしょう。クローンも体外受精と同じくらいの
>倫理感があれば許容できると思いますが。

私の基準:
体外受精 → 受精から着床、妊娠などの一連の流れに障害がある人の手助け。
       つまり通常のプロセスの補完的役割と定義できる。
クローン → 現存する生物のコピーを作ろうという、通常とは明らかに異なる
       プロセスと定義できる。

で、補足すると、

>ただ,クローン人間に人権を与えるかってーと,

丸々一体のクローンはまずいかな。
ただし、「クローンが可能になっても、同じ思考回路ができるかどうかは、
発育環境に因るので、結局同じにはなり得ない」という認識が一般化したら、
もしかして人間のクローンも一般化するかもしれません(ぉ

(生物が生まれてからの、一分一秒、肉体の成長過程、外的環境などが全く
同じという環境を用意する事は物理的に不可能。)
(↑なんかSF小説のオチに使われたりしてますかね)(^^;

>臓器摘出のためにクローンを生成するのは...
>うーん,薬物投与で風邪を治したりするのと,
>原理的にどっか違うかなぁ...(^-^;

一部の臓器のクローンなら、今問題になっている臓器移植の臓器と人体の相性
の問題の観点から、普及までコンセンサスが得られるかもしれない。
(人間は利便性を優先すると言う意味で。)

ただし、脳みそのクローンはだめかな(ぉ
(最終的に倫理の行き着く先が人格という意味で。)

でも、脳みそのクローンを作ったところで、人格形成は、経験によってのみ
培われるものだと思うので、ただ単にビーカーの中(便宜上。実際はもっと
ビーカーなどとは異なる高度な環境だと思いますが、ここではそう思ってく
ださい。)で、例えば大きさ的に15歳のレベルまで脳みそのクローンを
成長させたとしても、それってただの箱で、中身ゼロですよね。だから、
それを移植しても以下略。

なんかいろいろレスがつきそうな予感(ぉ

* No. 8374
Subject: 地震
Handle: e
Time: 1998-11-09 11:56:07

棚の上のモニタが踊っただけ(笑)
部屋にあるものの位置に全く変動なし
縦に積んでるものがないから,崩れようがないって言うか…

こっそり横に2mmぐらい移動してるとかいうのはあるかも(笑)

そうそう,そろそろ僕のサイトなくす予定
日記は相変わらずつけるつもりだけど,今までの用には見られなくする予定なので
僕日記を読もうと思う奇特な方はご一報を(笑)
# 7192132

* No. 8373
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 11:29:21

> 机の上にテキトーに積んであったCDのプラケース 1個と,
> むき出しのCDが3枚移動してただけ(笑)

な,なぜ,あの有り様の部屋で...
ずるい(笑)

ていうか...大被害を受けたの,もしかしてうちだけ? (^-^;
地盤ゆるいのか?

* No. 8372
Subject: ふと思ったんだけど
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 11:19:38

自分のクローン作って世界中にばんばん配れる人って,
淘汰上すっげー有利だよね~(ぉ

そこで淘汰上の有利さを法的に規制するような策が取られると,
それこそ,より基本的な領域で「神の領域を侵す行為」な気がする(かも

法的ってーと,どうなるんだろうねぇ.
「人工的に作られた同一遺伝子による別の個体」を禁止するのかな.
人工的に作られた一卵性双生児とか,
かなり境界条件上の微妙な位置になるな(笑)

* No. 8371
Subject: クローンって
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 11:08:52

例によって偏った思想ながら(笑)

クローン技術そのものには,何ら問題ない気がする(ぉ
「人間が触れてはならない領域」とかいう人も多いけど,
どこまでが触れていいのかって境界条件を明確に持つ人を見た事がないし,
自然の摂理に反するっつっても,
そもそも人間自体が自然淘汰で生まれてきたもので,
クローン技術だってそれで生まれた脳が作り出した技術だし(笑)

ただ,クローン人間に人権を与えるかってーと,
これをやると社会的に「面倒が起こる」ので,
クローン作成者にはクローンをきちんと「始末」する義務を背負わせたい(笑)
うまい事クローンに戸籍とか取れれば,
それはそれで普通の人間としても構わないだろうし.

臓器摘出のためにクローンを生成するのは...
うーん,薬物投与で風邪を治したりするのと,
原理的にどっか違うかなぁ...(^-^;
こっちの問題はあまり考えた事がないので,
強い意見を募集中 (^-^;

ちなみにこの辺の問題は,まぐまぐの「Science Letter (ID:5200)」で,
最近よく議論されてるので,参考にしてみようー.

* No. 8370
Subject: 生殖ソレ(ぉ
Handle: y
Time: 1998-11-09 10:39:10

普通の: 別に問題ない気がする(笑)
人工授精(AIH): 個人的には,問題無いように思う
人工授精(AID): 個人的には,若干の問題があるように思う
体外受精: 何となく抵抗感が
顕微受精: 割と抵抗感が

ドリーみたいなアレ: 抵抗感はあるけど,特に問題点を思いつかないので問題無いんだろう

人工授精あたりは許容したいと思うけど,体外受精を否定しようとも思わない.顕微受精についても,若干抵抗があるけれど否定するほどでもないし,
自分が納得できる理由が見つからないので否定しない.
で,今云われているようなクローン技術についても,無根拠な嫌悪感が若干あるけれど,
否定する理由も思いつかないし,まぁいいかな,というような感じ.

* No. 8369
Subject: ていっか
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 10:37:49

> パンピーにとっては動かないも同然だ;;
> β同然な今のうちは、ただで手に入らない限りは入れないかも。

基本的に,まだベータ版みたいなもんなんだけど...(笑)
誰もパンピーに入れてくれなんて頼んでないし...

# そりゃまーそれでも簡単にインストールできる方が望ましいんだけどさ

* No. 8367
Subject: 人間なんて
Handle: ぱぱんだ
Time: 1998-11-09 10:15:07

後天的に形成存在でしょう。クローンも体外受精と同じくらいの
倫理感があれば許容できると思いますが。
#火種を放り込むなよ>をれ

* No. 8366
Handle: y
Time: 1998-11-09 09:59:19

机の上にテキトーに積んであったCDのプラケース 1個と,
むき出しのCDが3枚移動してただけ(笑)

本には被害無し(;_;)g

* No. 8364
Handle: y
Time: 1998-11-09 09:55:11

> そういう人がいるからいけないんです。

何がいけないのかわかんないんだし,
もちっとわかりやすく説明して欲しいな.

* No. 8363
Subject: ぴゃ~
Handle: ち~
Time: 1998-11-09 09:09:14

>うちからは見えてるっす.
>なんでだ?

失礼しました、見えました;;
ごめんちゃ(; ;)/

>バグパッチ出すたびにバグが出る某4.0より,よほどマシな OS だと思うんだけどなー(笑)

や、そういう比較はそれこそどーでもいいんだけど、

>R3.1以降で Grayscale VGA がサポートされてからは,
>普通の構成の PC ではほぼ問題なく大抵は動くんだし...

パンピーにとっては動かないも同然だ;;
β同然な今のうちは、ただで手に入らない限りは入れないかも。

>しかし、こうも「でたらめ」で「小手先」で「数字合わせ」な政策を国民に見せる気になるよなぁ!

まあ、いいんじゃないですか、次の選挙がわかりやすくなったと思えば(笑)
さらばオブチ。

>そーいや,「いわゆるクローン人間」って何がいけないのか,未だによく分からない.

そういう人がいるからいけないんです。

* No. 8362
Subject: でだね、
Handle: 何で船橋沖の震源で
Time: 1998-11-09 00:20:05

横浜が震度4なんだ?(笑)

そんなに地盤悪かったっけ?

* No. 8361
Subject: ところで
Handle: しぁ
Time: 1998-11-08 22:54:35

すごい地震だったさ (;_;)
いろんな箱が落下しまくって,部屋が埃だらけに (^-^;

* No. 8360
Subject: ST205
Handle: しぁ
Time: 1998-11-08 22:34:14

S → エンジン形式名
T → セリカの形式名
20 → 世代とかそういう番号
5 → T 形式の中で「セリカ」を表す形式名

つまり,カルディナとセリカは同じ「Sエンジンを積んだ T型車」って事やね.
しかしこの「20」と「21」の区別はけっこーテキトーなような(笑)

ちなみに日産はもっとシンプル.
PS13 → 後期型シルビア

P → P形式の S1車
S → シルビアを表す形式名
1 → シルビアを表す.1 が 4気筒で 3 が 6~8気筒車
3 → 世代番号.

日産も昔のシルビアは S110 とか CSP311 とか,やっぱテキトーだった(ぉ

* No. 8359
Subject: ST
Handle: e
Time: 1998-11-08 22:05:31

セリカがST205とかだった気がするー
TOYOTAの型番って,どうやってつけてるんだ?(^-^;

* No. 8358
Subject: トップレス獅子舞考
Handle: p
Time: 1998-11-08 21:55:05

"http://plaza5.mbn.or.jp/~SF/TOP.HTM"
リンク張らない。命くれない。

* No. 8357
Subject: うひ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-08 21:11:35

カルディナですかい (;_;) > ST195

あー,調査の結果,現行型は ST215 と CT216 だってさー.
トヨタの形式番号って統一されてるようでされてないのがアレ.

さらに g的に調査すると,カレンは ST206 らしいぞ.
ていうかカレンのページいっぱいあるな (^-^;
マイナー車って Web が多い一例(笑)

* No. 8356
Subject: ST195アレ
Handle: a
Time: 1998-11-08 19:57:45

g的でヒット(;_;)

カルデイナW2000 TZ-G(E-ST195G-DWPVF)

んじょ

* No. 8355
Subject: 帰ってきた
Handle: しぁ
Time: 1998-11-08 14:00:37

いあ,6とゲーセン行ってました(笑)

さて...仕事しなきゃ (;_;)v

* No. 8354
Subject: カゼひいた <tt>(;_;)</tt>
Handle: p
Time: 1998-11-08 03:02:41

> Let's 焼き討ち♪

いや本当に、日本人は絶対に一揆とか打ち壊しとかやった方がいいです(ぉ
最近のニュースステーションでやってますが、
ニュースをわかりやすい日本語で伝えるニュースソースが欲しいっす。
「長銀にお金がかかりますので、タバコを値上げして間に合わせます」とか(ぉ

あと、やっぱ、首相も直接選挙にして欲しいっす。
少なくとも学生からの質問に対して
「総理大臣とは言ってもすべてわかっているわけでは・・・」
なんて言う人は選ばないって。

> http://arthur.nikkeibp.co.jp/

日経は複数の雑誌で取り上げる等、最近Linuxづいていたのですが、
とうとうこんなことに(笑) 相変わらず節操ないというか(笑)

> 「7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化拡張漢字集合(案)」の公開レビューのお知らせ

「実態に合わせる」、「公開して意見を求める」というのは
大変に評価できることだと思います。

どーせなら予約領域を大量に取っておいて毎年改定して実態に合わせつつ
その都度ttf、vf、pcf形式を無料で配布してくれたりすると
もーバッチリなのではないかと。

> そーいや,「いわゆるクローン人間」って何がいけないのか,
> 未だによく分からない.

本人が知ったらショック受けるから、かな?(ぉ
失敗したのをポイしたら殺人になるのかな?(ぉ

* No. 8353
Subject: ちうわけで
Handle: x&6わ
Time: 1998-11-08 02:03:05

今ごろ天文台通りを南下してる事でしょ~(;_;)

* No. 8352
Subject: クローンそれ
Handle: T
Time: 1998-11-08 01:06:54

クローンの体を手にいれようとして身を粉にして働いて
せっかく銀河鉄道のパスを手にいれたのに母親が機械伯爵に殺されるとか(マテ

現在言われているクローン技術って倫理的には臓器移植とか人工受精とかと
たいして変わらん気が。まぁ最初に人工受精したスパランツァーニ博士だって
ローマ法王庁からひどいバッシングうけたんだし。
そういうレベルの嫌悪感じゃないでしょうか。

いずれにせよ実際にやってみなきゃ何もわからんでしょうに。

* No. 8351
Subject: 単純な私
Handle: z
Time: 1998-11-08 00:46:28

単に人間が介入できないところがなくなってしまうとか、
(逆を言えば、人間の手が入ってはいけない聖なる部分である、とか)
お金持ちだけ生き延びられる(例:クローン作って脳移植)とか、
犯罪に使われる(お金持ちに少し関係するかも)可能性があるとか、
そういう次元じゃないでしょうか。

* No. 8349
Subject: re: 商品券ソレ
Handle: y
Time: 1998-11-08 00:26:20

すごいね.ちょっと感動.

個人的に公明党は好きくな(以下略

* No. 8347
Subject: 選挙で負けたくてしょうがないんじゃないですか(ぉ
Handle: z
Time: 1998-11-08 00:10:22

>Let's 焼き討ち♪

しかし、こうも「でたらめ」で「小手先」で「数字合わせ」な、
総じて言えば「いい加減」な政策を国民に見せる気になるよなぁ!

* No. 8344
Subject: とか言ってたら
Handle: しぁ
Time: 1998-11-07 16:47:54

6が現在うちに向かって走行中(笑)
2人とも金ないので,同じく金のないなっぱ亭にでも行くか...

# 金ない人を増やしてどーすんだ(笑)

* No. 8343
Subject: しくしく
Handle: しぁ
Time: 1998-11-07 14:40:55

暇だよう.
お金ないよう.
誰か遊んで(ぉ

* No. 8341
Handle: しぁ
Time: 1998-11-07 14:32:13

> 先に読み込まれたドライバが、後のMOのフォーマットに対応してなかったとしか

それって,先に挿入したメディアをイジェクトした時に,
先のドライバはアンロードされないんでしょーかねぇ (^-^;

「メディアが挿入されるまでドライバはロードされない」は同じだけど,
「一度読込まれたドライバをずっと使いつづける」のでは,
MO とかでは使い物にならんなぁ (^-^;

FD とかはどうなってるんでしょーね.
ひとつのメーカ純正ドライバが各種フォーマットに対応してるのかな?

* No. 8340
Subject: これって
Handle: z
Time: 1998-11-07 12:40:46

>メディアが挿入された時にそのメディア用のドライバがロードされる仕組みだったので,

マックの思想が受け継がれてますよね :-)

昔はメモリの節約とかそう言う意味もきっとあったんだろうけど、今となっては
古い仕様と言えるかも(ぉ

むかし、マックにつないだ1台のMOで2つのメディア(それぞれ別のフォーマッタ
で初期化済み)を交互に使おうとしたら、使えなかった事がありました。
先に読み込まれたドライバが、後のMOのフォーマットに対応してなかったとしか
説明しようが無いです。これも仕様か。そう言えば確かドライバの解放とかいう
手段もあったかも(ぉ

* No. 8339
Subject: とかいいつつ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-07 11:20:57

> # 既存の独占シェアと OS の良さは無関係としての話.

やはり Linux って不気味な存在だよなー(笑)

> 素性からアドバンテージを持ってるのに着実に改善してる分だけ,

BeOS R3 では,リムーバブルドライブに,
メディアが挿入された時にそのメディア用のドライバがロードされる仕組みだったので,
空ドライブに対してドライブの制御ができなかったのが,
R4 になって改善されるらしい.

# つまり,例えば空の CDROM ドライブのトレイを開けるとかができなかった

めっちゃ,ダサ(笑)

* No. 8338
Subject: BeOS
Handle: しぁ
Time: 1998-11-07 11:13:46

> っていうか、もうすでに「何それ?」という状況でしょう。我が道を往きすぎですね(笑)。
> 機能拡張はともかくとしても、「動かない」状況はさっさとなんとかしてくれないと…。(^^;

素性からアドバンテージを持ってるのに着実に改善してる分だけ,
出すなりバグ騒ぎで原因究明に時間かかる某8.5 とか,
バグパッチ出すたびにバグが出る某4.0より,
よほどマシな OS だと思うんだけどなー(笑)

# 既存の独占シェアと OS の良さは無関係としての話.

G3 MAC なんかどーでもいいとして,
R3.1以降で Grayscale VGA がサポートされてからは,
普通の構成の PC ではほぼ問題なく大抵は動くんだし...

* No. 8337
Subject: ない?
Handle: e
Time: 1998-11-07 04:10:37

>eさんのうぇぶが無い…;;

うちからは見えてるっす.
なんでだ?
他にも見えてない人います? > 見てる物好きな人(ぉ

* No. 8336
Subject: eさんのうぇぶが無い…;;
Handle: ち~
Time: 1998-11-07 03:26:52

>音楽用CD-R/RWだけとのことで良かったです。
>でも、そろそろコンピュータ用CD-R/RWもヤバいと思います。
>こっちの方の動きはどうなってるんでしょう?

デジタルコピーに関しては著作憲法上、個人利用でも補償金を課せられることになっていますが、
パソコン用CD-Rなどは「業務用」と区分され、補償の対象外になっています。

…そんなのでいいのかなあ、という気はするけど…(^^;

非常に謎なのが、「補償金なんにつかってんだ?」ということ。
JASRACなんかは絶対、横領してるはず…;;
だって、誰に対してどれだけ分配すればいいのかわからないお金ですからね。

>シュレーダー政権になってからドイツが揺れています。
>東西ドイツ統合を乗り切ったコール氏を見ていた僕としては
>「あんなの選ぶからだ。ざまみー」とか思ってるわけですが(ぉ

コールとシュレーダーでは格が違いすぎましたね;;
コール政権は長すぎるというのが、代わった最大の理由だったのかもしれませんが…。

ドイツは名宰相が多い国で、それぞれの任期も長いほうですが、
シュレーダーは1年持つでしょうかね…。

> [...]

>TRON と Hurd と Inferno を忘れてました(ぉ

TRONといえば、MSが
「うちはOS市場を独占してない、TRONやMacOS、(…以下略)がある」とか抜かしたという(笑)

* No. 8335
Subject: 過去レス漁るのに難儀;;
Handle: ち~
Time: 1998-11-07 03:02:17

>こ...こここ...コムロテツヤわ?(だまってれ

コムロなんかどーでもいーです(笑)
業界内でも「脱コムロ」が騒がれて長いですし。

服部さんのプロフィール見たけど、ほとんど妖怪かなにかのようでした;;
日本にある音楽関係の組織の肩書きはほぼ網羅してる;;

* No. 8334
Subject: はひ
Handle: ち~
Time: 1998-11-07 02:56:09

>大阪府、財政難(1657億)
>ノック氏も「テレビに出て悪いか!」とか言ってるより先にやることがあるのではないかと。。。

いや、知事が直接住民に訴えかけることにはかなり意味があると思いますよ。

>Syquest、業務停止。米破産法適用申請へ
>特別にSyquestのドライブやメディアを買う必要もなくなってるのは事実ですが。。。

をれ的にはJazドライブ作ったIomegaが先に潰れて欲しかったです(笑)ぉ
ドライブ2台も死にましたし(買うなよそんなもの;;

* No. 8333
Subject: みしゅらん
Handle: y
Time: 1998-11-07 00:33:06

しゃねる が摘発に熱心になってるのと似たようなもんかな…….

関係ないですが,中野に NERVってバーがあるらしいんですが,
誰かつれてってください(ぉ

* No. 8332
Subject: みすらぬ
Handle: T
Time: 1998-11-07 00:19:37

ふと気になったのですが、現在「ミシュラン」という単語はフランスの
ミシュラン社がかなりマジになって商標違反摘発中です。

高田馬場の弁当屋「味趣蘭」ですら損害賠償を求められたほど(!)です。
宣伝バナーのあるサイトでランキングに「ミシュラン」を使うのは危険、かも。

各マスコミには注意文章が配布されています。去年の秋あたりから
どの雑誌にも「なんとかミシュラン」って記事ないハズ。

* No. 8328
Handle: p
Time: 1998-11-06 18:17:44

> InternetWatchの今日のサイトに、T.M.Jが載ってます(笑)

先日のカレー屋での会話で
「T.M.J.を自動で辿って表示する」スクリーンセーバーのネタが(笑

> 多層基板を層単位に平面切削し、解析する

プラスティネーション?(^^;

> クリックボタンが1万3千円(ぉぉ

そーいえば、うちのキーボードにはAnyキーが付いているんですが、
先日xia兄に見せるのを忘れてしまいました。

w-w.ne.jpがアリなら、Q_Q とか I8-P とかもアリなんでしょうか。

* No. 8324
Handle: T
Time: 1998-11-06 14:46:51

>なんか、今回の台風は「ミッチ」というらしいです(笑)
ミッチの起こした暴風雨ために、ホンジュラスあたりに埋設された地雷数万個が流出したらしい(^^;

ところで、Niftyの BBS#8でたまに「ぱぱえいち」なる人物を見かけるのだが……

* No. 8323
Subject: うーむ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-06 12:45:36

> <smily>で(^_^)が出るとか。
> <mp3>~</mp3>で曲名を囲むと検索してリンクに変えてくれるとか(笑)

DTD 作るか(笑)

<!DOCTYPE XBBS PUBLIC "-//XIA/DTD XBBS 4.0 USO//JA">
<XBBS>
<SUBJECT>あ~</SUBJECT>
<HANDLE>しぁ</HANDLE>
<DATE>
<YEAR>1998</YEAR><MONTH>11</MONTH><DAY>6</DAY>
</DATE>
以下略(ぉ

新しい xBBS の CGI のデータ形式,XML に適合させよーかとか一瞬考えたんだけど,
パフォーマンスの問題でやめました(笑)

* No. 8322
Subject: ひでまぶ
Handle: p
Time: 1998-11-06 11:59:52

> だって...「秀まるお」だけ個人名ぢゃん (^-^;

あそこって「サイトー企画」って法人名がありませんでしたっけ?

>  3.Linux で制御されるホンダ車

あー、RT Linux (RealTime Linux)っての、ありますよ。
リアルタイム処理のカーネルがあって、その上で
優先度の低い1タスクとしてLinuxカーネルが動くようなやつです。

こいつの利点は「他のリアルタイムタスクの出力をLinuxで拾える」ということで、
結果をtelnetとかftpとかWebサーバとかで提供できたりします。
まぁ、車の制御には使えないとは思いますが (^^;

> クルマ制御に使ってる OS とかって,
> どういうものなのかって話が全く出てこないのは,

ITRONとか(ぉ

* No. 8321
Subject: い,いかん
Handle: しぁ
Time: 1998-11-06 11:35:27

> コンパックやNEC,三菱,SUNらと同列に,
> 「秀まるお」がいるのが妙に笑える.

知ってて見に行ったのに,やっぱし笑ってしまった(笑)
仕事中に CRT 見てニヤけてるあたし(ぉ

だって...「秀まるお」だけ個人名ぢゃん (^-^;
違和感が(笑)

* No. 8320
Subject: 愛と勇気と水餃子
Handle: p
Time: 1998-11-06 11:33:45

> 良いと思うのですが、これにしても実現可能なのは非常にプリミティブ
> な層での分散処理であって(せいぜいNFSレベル)、もうちっと大域的な
> 分散資源管理や資源予約の概念がないと使い物にならないなあ。

そこで一発Java乗っけてJiniで問題解決、とか(笑)

> ワールドの看板って違法だったんですね

僕はあの「世界のワールド」と書けるセンスをなんとかして欲しいかも(^^;
電車の車内広告も、やたらと古めかしい写真だし。。。
(由美かおるの金鳥かと思うくらいの古めかしさっすよ)

> [...]

> いるホンダ車があるそうですが、ほんとかな?。すげー高そう。

i760だったら安かったのに(意味不明)

---
今日のニュースから:

・大阪府、財政難(1657億)

ノック氏も「テレビに出て悪いか!」とか言ってるより先に
やることがあるのではないかと。。。

・Syquest、業務停止。米破産法適用申請へ

業界を引っ張ってきたメジャーな会社がどんどんつぶれてますね。
普通のHDDがこれだけ安くなってますし、
それ用のリムーバブルケースも出回っているので、
特別にSyquestのドライブやメディアを買う必要もなくなってるのは事実ですが。。。

・アメリカで台風が猛威

なんか、今回の台風は「ミッチ」というらしいです(笑)

* No. 8319
Subject: ひでまぷ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-06 11:25:55

> 富士通を退社した後、元いた部署の人間とモデムをかき集めて、
> 秀TERMのデバッグをさせたというのは有名な話ですね。いいんか?そんなことして。

退社する前だったら富士通が秀丸の著作権を主張できちゃうトコっすね (^-^;
した後だったら個人的に頼んだだけとかで問題ないのかな?
モデムが社のものだったら大問題な気が.

秀まるお氏って,秀シリーズの収入だけで暮らしてるのかなぁ.
高いからなぁ(笑) 秀丸=4000YEN だっけ?(笑)

# あたしは Wz=5000YEN だけど (^-^;

* No. 8318
Subject: 白やぎ大回転(ぉ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-06 11:20:40

> あぁうちの白やぎさんわ一度に最大9000rpmまで(聞いてません

Driver誌 11/5号によると,
白やぎは「8200rpmまで」って書いてありました.
タコメータみると 8600rpm くらいまで許容するように見えるが...
ホントのレブリミットはどのへんなんだろう?

# 測定法: 180km/h でシフトを 1速に入れr

ところで今のインテRってステッカーも「INTEGRA TypeR」なのね.
シビックは最初から「CIVIC TypeR」だったけど,
インテは最初のは「TypeR」とだけ書いてあったよーな.

* No. 8317
Subject: 携帯,止まってます
Handle: しぁ
Time: 1998-11-06 11:14:07

えへ(ぉ

> リアルタイムOSに、速さそのものは関係ないです。ピーク時の性能
> よりも、システムコール発行や割り込み応答に対して、それが予想
> した時間内に処理が終ることが保証されている事が条件になります。

解説ありがとうです (;_;) > ぱぱんだ氏

  「システムコール発行とかも,CPU が遅いより速い方が
   制限時間内に応答しやすいかな?」
と考えたので,てー事は,
  「どんな構造でもそれをカバーできるくらい CPU が速ければ
   制限時間内に応答できるかな?」
と思ったわけです(素人考えすぎ (^-^;

で,それができるくらい高性能なハードが使えるなら,
その上でリアルタイム OS を動かせば,もっと高性能になるわけだから,
非リアルタイムで制御する事は結局は行なわないんだろーなー,とゆー.

> ちなみに、Intel i960が4つ入ってVxWorks(リアルタイムOS)で動いて
> いるホンダ車があるそうですが、ほんとかな?。すげー高そう。

うひー (^-^;
g的に検索してみたけど見つからなかった > i960 VxWorks Honda とかとか

クルマ制御に使ってる OS とかって,
どういうものなのかって話が全く出てこないのは,
やっぱ各社の企業秘密なんだろーか...

* No. 8316
Subject: 秀まるおさんと言えば
Handle: ぱぱんだ
Time: 1998-11-06 09:39:31

富士通を退社した後、元いた部署の人間とモデムをかき集めて、
秀TERMのデバッグをさせたというのは有名な話ですね。いいんか?そんなことして。

* No. 8314
Handle:
Time: 1998-11-05 23:31:18

> 「白やぎさん」は、電子メールを同報配信するためのソフトウェアです。
> 普段お使いのメールソフトで作成したメールを、一度に最大1000件まで配信します。

あぁうちの白やぎさんわ一度に最大9000rpmまで(聞いてません

* No. 8313
Subject: ぁ~、んまい(;o;)oもぎもぎ
Handle: ばみ
Time: 1998-11-05 20:52:49

週間アスキーの唐沢夫妻のコラムに騙されて、買ってきましたキンダーサプライズ♪
甘いもの好きにはたまりませんなぁ(;o;)もぎもぎ

中のおもちゃ、日本の子供にはウケなさそーだけど大人にはウケそうだ(言迷)

* No. 8309
Subject: リアルタイム
Handle: ぱぱんだ
Time: 1998-11-05 14:54:18

リアルタイムOSに、速さそのものは関係ないです。ピーク時の性能
よりも、システムコール発行や割り込み応答に対して、それが予想
した時間内に処理が終ることが保証されている事が条件になります。

CD-R書き込みが良い例です。Windows単体ではCD-Rの高々600KB/sの
書き込みすら間に合う保証がありません。それを防ぐためにCD-R
ドライブに1MBものキャッシュが搭載されています。「まあ1.5秒以上
Windowsが寝ることはないだろう」という曖昧な仮定を元に.....。
「絶対間に合う」「予想外の遅延や動作をしない」という「保証」は
産業用途ではすごく重要です。

まあ、CD-Rくらいならともかく、ABSが不意に100ms(^^;さぼったら
ABSにならないし、エンジンの点火精度が狂ったらエンストしますね。
やはりノンリアルタイムOSで制御される車には乗りたくない ;-) 。

ちなみに、Intel i960が4つ入ってVxWorks(リアルタイムOS)で動いて
いるホンダ車があるそうですが、ほんとかな?。すげー高そう。

* No. 8308
Subject: そーいえば
Handle: しぁ
Time: 1998-11-05 10:42:16

yig氏が「WinCE で制御されるクルマ」とか言ってたよーな(笑)

次のうちどれに乗りたい?(笑)

 1.HP-UX で制御されるトヨタ車
 2.Windows NT で制御される日産車
 3.Linux で制御されるホンダ車
 4.MacOS で制御される三菱車
 5.BeOS で制御されるマツダ車
 6.でもマツダ RX-7 だけ Tandem Nonstop だったりして(ぉ

この辺の OS でクルマの制御ができるくらいにMPU が小型・高性能化する頃には,
組込み専用系はさらに小型・高性能化してるだろーから,
その辺の棲み分けは永遠に崩されない気がするー...

* No. 8307
Subject: ところで Inferno
Handle: しぁ
Time: 1998-11-05 10:35:50

ていうか夜のうちに色々やってたら
昨日の書き込みなのに既に 30個前とかゆー (^-^;

> 現状でもMMUがないCPUではまともに動かないハズですけど...。
> 頼むから68000で動かしてくださいルーセント。

MMU って仮想記憶とか仮想アドレスとか実現する機構でしたっけ?

たしか昔 X68030 で NetBSD 動かすのに
MC68030 を MMU 付きに交換する必要があったような.
# ってもう10年くらい前の話なのかも...うーむ (^-^;

> それに低資源に
> なるほど要求仕様を満たすためにリアルタイム性が必要になる
> んですが、InfernoはリアルタイムOSですらないし。

組込み OS に使える! って主張してるのにノンリアルタイム.
どれくらいのデバイスを想定してるのかなぁ...
電子レンジとか冷蔵庫に 1MB のメモリ搭載して Inferno?(ぉ

MPUが「リアルタイムとして期待される反応速度」を満たせるくらい高性能であれば,
どんな OS でもリアルタイムなんではないだろーか(逆も真だけど),とか
# 詳しく知らないで書いてるのでアレ(笑)

そーいや BeOS の ML で,以前,
「MacOS はプリエンプティブマルチタスクではないので,
 リアルタイム型アプリケーションを作りやすい」とかあったような.
それも何か間違ってゐる気が (^-^;

* No. 8305
Subject: 湾岸署=WPSだって。
Handle: えいち
Time: 1998-11-05 01:27:36

つーわけで、踊る大捜査線の映画見てきました。
予想より面白かったんでよかった。
「あ○ない刑事」のような映画化だったらどーしよーかと
おもってました。うん。

それだけ。ごめんなさい。

* No. 8304
Subject: 欲しいタグ
Handle: z
Time: 1998-11-05 01:02:21

色でaquaとか、名前で表現できるやつを、
例えば<aqua>とかゆー、独自拡張タグで対応(ぉ

* No. 8303
Handle: ときめめー
Time: 1998-11-05 00:47:54

>他に欲しいタグある?(笑)

<xmp>とか<praintext>とか(まてこら

>ていうか,ぴあきゃろ2,あたし持ってると思ってたら1でしたよ (;_;)

貸す(・、・)

* No. 8302
Subject: あ,ちなみに
Handle: しぁ
Time: 1998-11-05 00:33:25

> <CENTER>まきちゃんでーs</CENTER>(ぅぃ

<S> しか対応してません(ぉ
他に欲しいタグある?(笑)

ていうか,ぴあきゃろ2,あたし持ってると思ってたら1でしたよ (;_;)

* No. 8301
Subject: 職場で見れます♪
Handle: ときめっ
Time: 1998-11-05 00:08:03

周りは1X0cmのパーティション(ぉ
って誰だ(なじょ

過去ログ:

1 / 101 / 201 / 301 / 401 / 501 / 601 / 701 / 801 / 901 / 1001 / 1101 / 1201 / 1301 / 1401 / 1501 / 1601 / 1701 / 1801 / 1901 / 2001 / 2101 / 2201 / 2301 / 2401 / 2501 / 2601 / 2701 / 2801 / 2901 / 3001 / 3101 / 3201 / 3301 / 3401 / 3501 / 3601 / 3701 / 3801 / 3901 / 4001 / 4101 / 4201 / 4301 / 4401 / 4501 / 4601 / 4701 / 4801 / 4901 / 5001 / 5101 / 5201 / 5301 / 5401 / 5501 / 5601 / 5701 / 5801 / 5901 / 6001 / 6101 / 6201 / 6301 / 6401 / 6501 / 6601 / 6701 / 6801 / 6901 / 7001 / 7101 / 7201 / 7301 / 7401 / 7501 / 7601 / 7701 / 7801 / 7901 / 8001 / 8101 / 8201 / 8301 / 8401 / 8501 / 8601 / 8701 / 8801 / 8901 / 9001 / 9101 / 9201 / 9301 / 9401 / 9501 / 9601 / 9701 / 9801 / 9901 / 10001~ / 20001~ / 最新