* No. 16400
Subject: なんでろぱ~
Handle: p
Time: 2000-04-19 18:58:11

>> HDD をパーティション分割しなくてよくなる事だ.
> って何で?世間の流行には疎くて(マジで

アクティブディレクトリを入れると
パーティションやドライブも「ディレクトリ」と表示されるから(うそ

* No. 16399
Subject: あーそれは
Handle: しぁ
Time: 2000-04-19 18:49:59

> >HDD をパーティション分割しなくてよくなる事だ.
> って何で?世間の流行には疎くて(マジで

Win9x と NT4.0 をデュアルブートにする場合,
9x で読めるのが FAT16/FAT32 で,
NT で読めるのが FAT16/NTFS なので,
起動パーティションは FAT16 でないといけなくて,
そーすると 2G までしか取れないので,
必ずパーティション分割が必要になってしまう,って事だの.

w2k は FAT32 からブートできるので,
それだと 1パーティションで済む.
つっても今やうちではデュアルブート自体をやめたので意味はないのだけど(笑)

* No. 16398
Subject: なんなんなぁに
Handle: おれ
Time: 2000-04-19 17:35:28

>HDD をパーティション分割しなくてよくなる事だ.

って何で?世間の流行には疎くて(マジで

* No. 16397
Subject: きゃたぴら
Handle: しぁ
Time: 2000-04-19 16:22:27

> キャタピラ(三菱?):無限軌道

「新キャタピラー三菱」は日本の法人で,元は米 Caterpillar 社でふ.

これ↓
> http://www.caterpillar.com/

そっか,「無限軌道」か...

> キャタピラ:いも虫

「74式いも虫戦車」とかそーゆー(ぉ

* No. 16396
Subject: はーそれあ
Handle: p
Time: 2000-04-19 16:14:30

>「バンドエイド」と「ホチキス」と「キャタピラ」の一般名詞は何でしょうか?(笑)

バンドエイド:慈善演奏会
ホチキス:ほっぺにチュー
キャタピラ:いも虫

…かな?(ぉ

* No. 16395
Subject: そーあれは
Handle: T
Time: 2000-04-19 15:30:28

>「バンドエイド」と「ホチキス」と「キャタピラ」の一般名詞は何でしょうか?(笑)

キャタピラ(三菱?):無限軌道
ホチキス(不明):ステプラー
バンドエイド(Jonson&Jonson):絆創膏

だったっけ?

* No. 16394
Subject: あーそれわ
Handle: しぁ
Time: 2000-04-19 13:57:21

> 下り坂の途中にあります。

ホテル御殿山のちょい先くらいですな(ぉ

しかし GW 明けに席替えを行なうらしいので,
その時にいい椅子をゲットできるよう努力してみようという計画に変更(ぉ
Fail時は八王子に行ってみよう...
って,また,えらく遠いな...(^-^;


> キックボード:レーザー(RAZOR)

「バンドエイド」と「ホチキス」と「キャタピラ」の一般名詞は何でしょうか?(笑)

* No. 16393
Subject: re:安い中古OA機器屋みたいの知らない?(笑)
Handle: それわz
Time: 2000-04-19 12:39:18

R16、東京工科大学、八王子キャンパス付近に、大きな倉庫を改造した、什器屋さんがありますよ。横浜から八王子方面へ、左側、下り坂の途中にあります。

ところでー
うちの会社では、代表取締役が、ローラースルーゴーゴーキックボードで社内を走り回ってます(笑)
(ただし午後8時以降という暗黙のルールがあるらしい)

ちなみに、
一般名詞:固有名詞
キックボード:レーザー(RAZOR)
インラインスケート:ローラーブレード

* No. 16392
Subject: くうねるくうねるあそあそあそ
Handle: しぁ
Time: 2000-04-19 12:24:25

> 個人的に現在進行形です.過去にさかのぼると幾年月.が

休日に職場に行くと Quake みたいのに興じてる会社だしなー(笑)


うちはまー現に仕事中に xBBS 見たりくらいはしてるが,

> 社員も社内でゲームやったり卓球やったり
> 廊下でおもちゃのピストルを持って追いかけっこをしながら

ここまで派手なのは日本企業(特に今いる不治痛クラスの)では
ほとんどありえねー状況でしょーな.

ってーか私服通勤くらい認めれ.くそう.
あとビニール椅子が激しく不満なのでマイ椅子を持ち込もう計画ちぅ.
安い中古OA機器屋みたいの知らない?(笑)

* No. 16391
Subject: れ:意見募集 > 有識者(ぉ
Handle: って私はだれ?(ぉ
Time: 2000-04-19 12:01:39

あーどっかの有給わ、退職時に次の会社に移る間に休みを取るためにあるらしいですヨ?!(ぉぉ


* No. 16390
Subject: くうねるあそぶ
Handle: おれ
Time: 2000-04-19 11:09:13

>「遊ばなければ仕事はできない」というポリシーの持ち主で

個人的に現在進行形です.過去にさかのぼると幾年月.が

>社員がどんどんやめているそーです。

俺には何も言えないッス.いやマジで秘密.

* No. 16389
Subject: まっくろけのけ
Handle: p
Time: 2000-04-19 10:55:46

> どーもあの会社,ボーナスで有休が増えても,
> それをぜんぜん使う事ができない,ってイメージあるんだが(笑)

ドロー系ツールを売っているVisio社の社長は
「遊ばなければ仕事はできない」というポリシーの持ち主で
社員も社内でゲームやったり卓球やったり
廊下でおもちゃのピストルを持って追いかけっこをしながら
良い製品を開発していたそうなのですが、
VisioがMSに買収されてから、そーいうことができなくなって
社員がどんどんやめているそーです。

---
ところでエプソンのレーザープリンタをUSB接続しようと思って、
USB to セントロニクスのケーブルを買ってきて
その辺に落ちていた富士通プリンタ用のUSBプリンタドライバを入れた後に
エプソンのドライバを上書きしたら、ちゃんと印刷できました(ぉ

実はUSBプリンタ規格って全社共通なんでしょうか?

* No. 16388
Subject: うひひ
Handle: しぁ
Time: 2000-04-19 09:36:05

> http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20000418103.html
> 「マイクロソフト社は、社員にとって仕事がすべて
> ではないことを理解している。当社は、社員が仕事
> と家庭生活のバランスを取れるようにすることをめ
> ざしている」

どーもあの会社,ボーナスで有休が増えても,
それをぜんぜん使う事ができない,ってイメージあるんだが(笑)

意見募集 > 有識者(ぉ

* No. 16387
Subject: んー
Handle: z
Time: 2000-04-19 08:53:58

>http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200004/18/7.html
>日航は「事件で問題になったのは本格的なパソコン用ゲームソフト。今回はマニアには物足りない程度のものでハイジャックを誘発するはずがない。子供たちに夢を与えたいとゲーム開発に協力した」(広報部)と説明している。

この前の犯人も、十分子供で、そういう子供達にハイジャックの夢を与(うるせー(ぉ


* No. 16386
Subject: a>エロサイト管理ですかッッッッッッッ!?(バカシネ
Handle: 工口サイト管理者ですz(文字注意
Time: 2000-04-19 07:20:30

これってフツー気づかんよなぁ(笑)

「バンゲりングベイ」とか(笑)

元ネタ:SMALL NEWS! NETWORKさんだったような気がする(ぉ


* No. 16384
Subject: z>やー本業ですから(笑)
Handle: a
Time: 2000-04-18 13:00:35

エロサイト管理ですかッッッッッッッ!?(バカシネ

* No. 16383
Subject: あ~80点。
Handle: a
Time: 2000-04-18 12:59:06

とりあえづ合格らしい。

ってゆうか。

有料アダルトサイトに金なんぞ払った事ねぃのでよくわかりません。(ぉ

* No. 16382
Subject: んじゃ
Handle: しぁ
Time: 2000-04-18 11:45:54

> 最低点数つーことでなにか特典下さい.残念賞とか.

上位 2名様(z氏&teto氏)より慰めのお言葉をどうぞ(シネとか(ぉ

ってーか最上位と最下位が本職で中間の人が無職の学生ってのはどういう事だ(笑)

* No. 16381
Subject: なんだ
Handle: おれ
Time: 2000-04-18 10:21:22

最低点数つーことでなにか特典下さい.残念賞とか.
つーか

> やー本業ですから(笑)

とか言われちゃうとボクの立場は(元々ネーヨ

* No. 16380
Subject: 90点
Handle: teto
Time: 2000-04-18 08:11:27

まぁ こんなもんだろ、、、、、、

* No. 16379
Subject: しまった
Handle: しぁ
Time: 2000-04-18 00:40:32

問題10. comドメインのホームページを管理している者は何者か?

「.com ドメインを管理している者」かと思った (^-^;

* No. 16378
Subject: やってみたら
Handle: ぷ
Time: 2000-04-17 21:37:56

意外と85点。
まぁ、こういう事は知っておいて損ないし。

* No. 16377
Subject: しかし
Handle: y
Time: 2000-04-17 21:34:54

(問題19)

を間違えたのは痛い.人には云えない(笑)

* No. 16376
Subject: ちうわけで
Handle: 95点z
Time: 2000-04-17 20:51:29

やー本業ですから(笑)


* No. 16375
Subject: わしも
Handle: T
Time: 2000-04-17 20:34:11

70点。
まぁ「知らんでもいい」所ばかりの間違いだったからいいとします。

* No. 16374
Subject: 勘で
Handle: y
Time: 2000-04-17 20:30:04

75点(笑)

正解は用意されてるけど,間違えたところくらい教えてくれ……

* No. 16373
Subject: 70点だー
Handle: しぁ
Time: 2000-04-17 20:21:14

ばんじゃーい

しかし,どこが間違ったのかくらい教えてくれ(笑)

* No. 16372
Subject: だまされイヤイヤ
Handle: おれ
Time: 2000-04-17 18:36:03

55点だって.いいのかそれで.


* No. 16370
Subject: 南国度 41%,楽天度 32%
Handle: しぁ
Time: 2000-04-17 12:17:34

ってーかフツー(笑)

* No. 16369
Subject: 南国度71%,楽天度57%
Handle: a
Time: 2000-04-17 01:29:08

ゐやむしろラテン。(マテ

* No. 16368
Subject: y>おでんの直販
Handle: a
Time: 2000-04-17 01:25:35

あ~やべ。おでん缶山のよ~にあったの忘れてた(マテ


* No. 16366
Subject: で、パッドを換えたばかりなのに
Handle: 今度はyahoo!オークションでゲットしたCPUをz
Time: 2000-04-16 18:38:34

入れ換えて見ました。動くかどうか確認しないで買ったんだけど(ぉ
CPU下取りナシで4千円だからいいや(ぉぉ

結果オーライ。全域パワーアップした感じ、というか、した。というか、すでに雨の日はむやみに踏んではいけない領域に入ったらしい(ぉぉぉ

ところで、今度はブレーキローターが割れました(ぉぉぉぉ

誰かBB1用の社外製ブレーキローター紹介してください。。。

* No. 16365
Subject: しかしYURIMARIは出ていない。残念
Handle: p
Time: 2000-04-16 02:16:42

ジョビジョバの新番組やってます。真ん中のドラマがイカス。
坂田がホモのコーヒー店マスター、六角がそこのウェイトレスウェイター。
明水が常連のエロ作家、長谷川が女たらしのキザ男、石倉が地味な芸能人、
そしてマギーが25の人格を持つ、ビリーミリガンを超えた多重人格者(笑)

> http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/masas/




* No. 16361
Subject: 現在
Handle: み
Time: 2000-04-14 22:32:18

知人宅でマシンのセットアップちぅ
とりあえず、つながった。
DIONのらくらくセットアップすごいね(ぉ

* No. 16360
Subject: イカす!
Handle: しぁ
Time: 2000-04-14 20:51:53

> 特にバトルはアメリカ代表の、人間が乗っても動くような
> A3レーザープリンタみたいなサイズの鋼鉄のカタマリに
> 日本のロボットがみんな潰されてました。

さすがアメリカ人は勝とうとすると何でもやる(笑)
ロボットで犬とか猫とか作ってるしみったれた国とは違うネ!(ぉ

* No. 16359
Subject: ちっ
Handle: しぁ
Time: 2000-04-14 20:50:37

> [view] Dual processor support

期待させやがって(笑)

* No. 16358
Subject: ♪でんでんがんがんホイットニーヒューストン応答せよ応答せよ(謎
Handle: p
Time: 2000-04-14 20:06:58

> 対P3戦で踏み潰されて負けたりしたら,ある意味で英雄(笑)
> (ってーか戦わないし > ロボットコンテスト

いあ、なんか先日見たロボットコンテストでは
部門がいっぱい新設されていて
「サーキットを風船を割りながら早く走った方が勝ち」
「舞台から相手を落とした方が勝ち」
「バトルで相手を再起不能にした方が勝ち」
ってのをやってました。

特にバトルはアメリカ代表の、人間が乗っても動くような
A3レーザープリンタみたいなサイズの鋼鉄のカタマリに
日本のロボットがみんな潰されてました。


* No. 16356
Subject: ってことで,
Handle: しぁ
Time: 2000-04-14 13:25:46

SMBTP ( Simple Mail Bomb Transfer Protocol ) の実装について.

S> 220 mailserver SMBTP SendmailBomb 1.0; Fri, 14 Apr 2000 12:00:00 +0900
C> HELO myhost
S> 250 mailserver Hello anonymous@myhost [xx.xx.xx.xx], pleased to meet you
C> ANON
S> 250 Anonymous sender ok
C> VCTM to: foo@bar.net
S> 250 foo@bar.net ... Victim ok
C> NUMS 50000
S> 250 50000 messages ok
C> DATA
S> 354 Enter mail bomb, end with "." on a line by itself
C> -- send bombs--
C> .
S> 250 XXXXXXXX Message accepted for delivery
C> QUIT
S> 221 mailserver closing connection

こんな感じでどうだろう(仕事しろよ

* No. 16355
Subject: 当然つーか普通つーか,
Handle: しぁ
Time: 2000-04-14 13:10:01

OCN 引いてる「一般ユーザ」がいるもんかい(笑)

ところで今から月曜に使う資料を作るとなるといったい何時に終わる事やら.
はふ.ちょっとため息.( (c)闇の血族(誰も知らねー(ぉ

* No. 16354
Subject: はうー
Handle: おれ
Time: 2000-04-14 12:40:18

> # OCN とか引く人は「一般ユーザ」に含みません(ぉ
> # ケーブルテレビとかは地域限定なのでやっぱし含みません(笑)

イジメつーか迫害つーか,ベルセルク読んでて2時間遅刻したのは秘密(ぉぉ


#今日肉よ

* No. 16353
Subject: どっか「XDSL」って規格作らないかな(ぉ
Handle: しぁ
Time: 2000-04-14 11:35:47

> いいかげんxDSLやらしてくれよ。

どーも NTT が本腰を入れて xDSL を潰しにかかってる気がするので(笑),
今のところ,一般ユーザとしては,
ISDN の IP 接続サービスを繋ぎにして,
おとなしく光ファイバのサービスに収容された方が楽そうな予感(笑)

# OCN とか引く人は「一般ユーザ」に含みません(ぉ
# アナログ専用線とかはマイナーなので含みません(ぉぉ
# ケーブルテレビとかは地域限定なのでやっぱし含みません(笑)

* No. 16352
Subject: 咳害戦
Handle: しぁ
Time: 2000-04-14 11:32:30

> http://www.pc98.nec.co.jp/PRODUCT/EXT/usb/up007/
> 取敢えずザウルスと通信出来るみたいだから、コミパルでもOKかも。

うーむ.定価¥17000 はちょっと高いなぁ...
実売は...¥13000 ってトコか.うーむ.

あー,これ,for w98 use only ぢゃん.
イラネー(ぉ

* No. 16351
Subject: 常習屋(何を?
Handle: しぁ
Time: 2000-04-14 11:26:50

> ところでコレ、もう発売されていたんですね。

これわー.発表だけで,まだ販売はしていないのでわ?
秋葉ホットラインにも載ってないし(基準はソレかい(笑)

どーせ SMP では動かないんだろうなぁ.
いらないや(笑)


> ロボットコンテストにMindStormで出場するってのはどうでしょう?(笑)

対P3戦で踏み潰されて負けたりしたら,ある意味で英雄(笑)

(ってーか戦わないし > ロボットコンテスト

* No. 16350
Subject: それはつまり
Handle: しぁ
Time: 2000-04-14 11:21:58

> きっとこの後にコアグラとかシャトルとか出てくるんだろ(笑)

「メモリースティック + CD-ROM^2」

イミネー(笑)


* No. 16348
Subject: 純正のActiveXコンポーネントでVBから制御できるとか>心嵐
Handle: p
Time: 2000-04-14 10:31:32

> ついに赤外線通信が実用的に使用されました。

うちも実用的に使っています。
テレビのリモコンですが(ぉ

> といってもレゴだけど。

ということは、MindStormですか。
むー、欲しいっす~。

ロボットコンテストにMindStormで出場するってのはどうでしょう?(笑)


* No. 16346
Subject: チャットわしらんが
Handle: 後のせさくさくぢゃあ!(は?
Time: 2000-04-14 00:12:20

ってゆうかえらい御執心なのよね~>道内ISDN

ってゆうか接続方法はど~でもいいから安くしれ(ぉぉぉ

* No. 16345
Subject: 「ISDNなら、かってにエロサイトにつながらない!(中#雅弘)」
Handle: 川
Time: 2000-04-13 19:04:48

北海道の方だったかな…。「ISDNならチャットも速い!」って広告うっているそうですヨ!。

いいかげんxDSLやらしてくれよ。

* No. 16344
Subject: 赤外線ユニット
Handle: ぷ
Time: 2000-04-13 18:08:13

http://www.pc98.nec.co.jp/PRODUCT/EXT/usb/up007/
取敢えずザウルスと通信出来るみたいだから、コミパルでもOKかも。
っていうか、今月ちうにこみぱるfor cdmaOne買う予定。

* No. 16343
Subject: いいなー赤外線...
Handle: しぁ
Time: 2000-04-13 17:41:59

うちの PC もコミパルと赤外線通信させたいおー.

フツーのデスクトップに赤外線通信のハードを付けると,
いくらくらいかかるものなんだろう?
M/B には IrDA の端子っつーかジャンパみたいのがある気がするのだけど...

* No. 16342
Subject: うちのマシンにも赤外線通信の恩恵が!
Handle: ゆき坊
Time: 2000-04-13 16:18:47

ついに赤外線通信が実用的に使用されました。
赤外線を実用的に使ったのなんてじつにFM-77AVのキーボード以来です。

といってもレゴだけど。

* No. 16341
Subject: さらに……
Handle: ぷ
Time: 2000-04-13 12:46:39

>>あなたのマシンにいつのまにか入っているQ2アダルトサイトに自動接続されるダイアルアップ
>たいていの接続先は,ISDN だとつながりません(笑)
ルータを使ってると何ら意味を持ちません(笑)


* No. 16339
Subject: ちなみに
Handle: しぁ
Time: 2000-04-13 11:25:18

> あなたのマシンにいつのまにか入っているQ2アダルトサイトに自動接続されるダイアルアップ

たいていの接続先は,ISDN だとつながりません(笑)

* No. 16338
Subject: うははは
Handle: しぁ
Time: 2000-04-13 11:24:34

> メール爆弾転送プロトコルで転送路の負担を下げたり(意味不明

MBTP(笑)

もう 1ヶ月早くこの書き込みが出てれば,
April Fool に間に合って RFC が出せたかもしれなかったのに(笑)

> 末端で圧縮・展開するような新しいプロトコルが作られると良いのかもしれません。

プロトコル新設でなく,POP3 を拡張して,
通常の RETR で受け取るとサーバで伸長,
新コマンド(CRTR とかね)で受け取ると圧縮したまま受信,とか.

最初に HELO で CRTR ready とか返せばいいし,
あるいはメーラに「圧縮プロトコルを使用」とかチェック入れてもいいし,
ポート番号は 110 のままで,これまでの POP3 と完全互換,みたいなー.

イケそうだなー,なんか.

* No. 16337
Subject: あなたのマシンにいつのまにか入っているQ2アダルトサイトに自動接続されるダイアルアップ、つないでいるのはNTT Communicationsです(ぉ(っていうかナゲー
Handle: p
Time: 2000-04-13 09:56:43

> すごいイヤガラセだ(笑) > NTT

先日ニュースステーションで
「ケーブル vs. 光ファイバー vs. 電波」
みたいな特集をやっていたのですが、
来たるべきケーブル時代に対処すべく NTT が
「1つの住宅群に光ファイバー1本をひいて
そこから各家庭まで電波で接続、
つなぎ放題で月3800円」みたいなのを狙っているらしいっす。

消費者としては安ければ何でもいいんですが(笑)

* No. 16336
Subject: バックアップは自作のファイルだけ他人のマシンに転送(ぉ
Handle: p
Time: 2000-04-13 09:45:18

> ただし、これって、LANのとかならまだしも、PPPで帯域が細いときは、
> ローカルで圧縮展開を必須、みたいなオプションを用意しておかないと、
> 大変なことになります。

末端で圧縮・展開するような新しいプロトコルが作られると良いのかもしれません。
通常の POP 系で接続するとサーバ側で展開してくれて、
この新しいプロトコルで接続すると、そのまま送ってくれるようなの。

それか、末端とサーバの間だけ圧縮して、まとめ送りしてくれるのとか…。

> たとえばメール爆弾とか(ぉ

同じメールが大量にあると、圧縮率が高くなりそうですね(笑)
メール爆弾転送プロトコルで転送路の負担を下げたり(意味不明

* No. 16335
Subject: ところで
Handle: しぁ
Time: 2000-04-13 09:35:53

どんなバイナリ添付メールでも,
現在の 2/3 に減らせる圧縮方式があるんですけど...

8bit through とゆー方式なんですが(笑)

* No. 16334
Subject: ADSL試験期間中に光ファイバ試験開始
Handle: しぁ
Time: 2000-04-13 09:34:15

> http://www.zdnet.co.jp/news/0004/12/ntt.html

すごいイヤガラセだ(笑) > NTT
そんなに xDSL やりたくないのか(ないだろうけど(笑)

* No. 16333
Subject: や、つまり、
Handle: それは伝送路における圧縮であってz
Time: 2000-04-13 09:05:17

川>> もう添付ファイルの圧縮や展開はMAE(メーラー)やMTA(サーバー)で標準化すべき実装すべき機能なのかな…。

x>v.42bis じゃダメですか?(ぉぉぉ

パフォーマンスを考えると、

(サーバー通常時)
サーバー上で送受信時の圧縮と展開をやってくれる。基本ルールとして、送信時、圧縮率が一定以下にならなかったら、圧縮していないもので送信

(サーバー混雑時の送信時)
ユーザーがすぐに送りたければ、メーラー上の選択で、ローカルで圧縮して送るか、サーバーのキューに突っ込むか選択

(サーバー混雑時の受信時)
ユーザーがすぐに受け取りたければ、メーラー上の選択で、サーバー上の(展開のための)キューに入ったまま順序良く待つか、圧縮状態のまま受信して、メーラーがローカルで展開するか選択

みたいな。
ただし、これって、LANのとかならまだしも、PPPで帯域が細いときは、ローカルで圧縮展開を必須、みたいなオプションを用意しておかないと、大変なことになります。

たとえばメール爆弾とか(ぉ

* No. 16332
Subject: って
Handle: しぁ
Time: 2000-04-12 23:32:43

> バックアップなんてやったことないな~、X68Kつかってたときも、HDDは総容量80M
> あっても1.2Mの5インチFDしか書き込めるメディアもってなかったし…。

あーあたしはある程度の外部メディアを使ってたけど,
やっぱりバックアップはしてませんでした(ぉ
128MO → 640MO → CD-R → DVD-RAM...


> もう添付ファイルの圧縮や展開はMAE(メーラー)やMTA(サーバー)で標準化すべき実装すべき機能なのかな…。

v.42bis じゃダメですか?(ぉぉぉ

* No. 16331
Subject: けふのショム2(ネタバレ注意!
Handle: ばみ某
Time: 2000-04-12 22:51:36

犯人は1番目の被害者。(はい?

* No. 16330
Subject: 今週の春夫ちゃん
Handle: 川
Time: 2000-04-12 21:49:32

>前にも同じネタでコラム書いてなかったっけ?(笑)
>まぁこの人の文章は内容がいちいちもっともだし読んで楽しいから良いのだけど.
それだけ世の中に対して訴えたいんですよ(謎。
バックアップなんてやったことないな~、X68Kつかってたときも、HDDは総容量80M
あっても1.2Mの5インチFDしか書き込めるメディアもってなかったし…。


>まぁ今回の場合は,それ以前に,
>.xls を圧縮してから 1メールで送れよ,っつー (^-^;

私もあるお客様から.BMPファイルを無圧縮で頂いたことありました。

そしてこおいうお客様にこちらからファイルを送る場合は。自己展開形式にして
さらに懇切丁寧無比な展開の仕方をお知らせしないといけないんですよね…。

もう添付ファイルの圧縮や展開はMAE(メーラー)やMTA(サーバー)で標準化すべき実装すべき機能なのかな…。

* No. 16329
Subject: で
Handle: しぁ
Time: 2000-04-12 21:22:39

惜しいところで 21:00 には帰れなかったのだけど,
とりあえず録画予約は失敗してない模様.

悔しいから途中から見ないで録画終わってから先頭から見る(笑)

* No. 16328
Subject: めーら
Handle: しぁ
Time: 2000-04-12 21:20:06

> このヘッダが付いたメールを自動で合成してくれるメーラーは
> あるのでしょうか?手動ならあるのかな?

AL-Mail は「分割は未対応,結合は対応」って書いてありました.
あと Becky も確か結合はできたはず.

まぁ今回の場合は,それ以前に,
.xls を圧縮してから 1メールで送れよ,っつー (^-^;

* No. 16327
Subject: 例の宇宙人の技術はどうなったのでしょう?(笑)>高速大容量メディア
Handle: p
Time: 2000-04-12 20:24:46

> 「message/partial」は RFC で定義された正しい分割メールらしいっす.

なるほど、そうだったんですか。

たとえば4通のメールに分割された送られてきた場合、
このヘッダが付いたメールを自動で合成してくれるメーラーは
あるのでしょうか?手動ならあるのかな?

* No. 16326
Subject: て言うか
Handle: おれ
Time: 2000-04-12 18:58:15

バックアップっつー作業自体が罪.


諸行無常~

* No. 16325
Subject: あぁぁぁ
Handle: しぁ
Time: 2000-04-12 18:48:40

今日は「ショムニ2」の初回なのに,
やっぱし 21:00 には帰れなさそーな予感 (;_;)

いちお MPEG 録画予約してきてはいるんだけど,
失敗するとアレなので誰かビデオ録っといてください(ぉ

* No. 16324
Subject: このおぢさん
Handle: しぁ
Time: 2000-04-12 18:27:43

> http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000412/hot89.htm

前にも同じネタでコラム書いてなかったっけ?(笑)

> http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000126/hot77.htm
これこれ(笑)
まぁこの人の文章は内容がいちいちもっともだし読んで楽しいから良いのだけど.

あー,前回の結論が「もう IDE RAID しかないのか?」で,
今回が「IDE RAID にしてみよう」なのだね(笑)


* No. 16322
Subject: めーるへっだ
Handle: しぁ
Time: 2000-04-12 16:17:25

調査によると,まず,
> http://knight3.cit.ics.saitama-u.ac.jp/published/manual/html/MIME_html/1521/07_Predefined_Content-Type.html#7.3.2
「message/partial」は RFC で定義された正しい分割メールらしいっす.

で,
「application/vnd.ms-excel」の方は,
これはこれで文法は合ってるはずなんだけど,
「application/vnd.ほげほげ」と「application/x-ほげほげ」は,
どっちが正しい(推奨される)のだろう? (^-^;


> っていうかコンピュータソフトを開発して食っている人がこんなレベルでは
> 恥ずかしいような気もしないでもないっす (^^;

うちのトコにも「インターネットしたりメールしたり」などとゆー発言が飛び交ってます(笑)
いあ,意味わかってて省略語として使ってるならいいんだけど,
どー見てもそうではなさそーな(笑)

* No. 16321
Subject: しつもん
Handle: p
Time: 2000-04-12 15:17:22

仕事先から届いたメール。

> Content-Type: application/vnd.ms-excel;
> Content-type: message/partial; number=1; total=3;

こーいうのって一般的に認められているヘッダなのでしょうか?

ちなみに number=2 と number=3 のメールも届いているので
どうやら添付ファイルが巨大すぎてメーラが勝手に分割して送っている模様。

結局、3通のメールから手作業で base64 コードを合体させて
デコードして .xls ファイルを取り出しましたけど…。

巨大だったら圧縮してくれればいいのに。
っていうかコンピュータソフトを開発して食っている人がこんなレベルでは
恥ずかしいような気もしないでもないっす (^^;

* No. 16320
Subject: 「あの忌まわしいアメリカ」って(笑)
Handle: p
Time: 2000-04-12 14:30:36

ちょこっと単語を置換してみました。

「あいにくながら、他の国々は、日本人の新しいものすべてに対する
飽くなき食欲に気づき、あらゆるガラクタをわが国に売り込んでいる。
この無駄なガラクタをもっとも果てしなく供給しつづけているのは
誰だろうか?アメリカ人たち以外にいない」

「最初は『MS-DOS』だった。手のつけられない疫病のように日本全土に
襲来し、日本のビジネスマンたちの心をウソと偽りでゆがめ、破壊した」

「しかし、新たな脅威がわが国日本にやってきた。忌まわしい
『Windows』だ。初めは『MS-DOS』用のシンプルなシステムだったものが、
マーチャンダイジングの大津波へと変貌を遂げた。日本人の一番の心の
よりどころであるジャストシステム(笑)でさえ、この狂気に屈服し、
Windows用ソフトの販売促進キャンペーンを次々と実施している」

つまり彼が言っているのは、こんな感じ?(笑)


* No. 16318
Subject: 賃金アップ!
Handle: p
Time: 2000-04-12 00:47:40

> Shields UP!
> https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2

インターネットに接続されたマシンのセキュリティをチェックするサイト。

* No. 16317
Subject: あるいは、青木官房長官って真面目で嘘に耐えられない性格なのかも
Handle: p
Time: 2000-04-11 17:12:58

> 黙ってりゃいいのに,ねぇ.
> なんでだろう?
> 誰かにはバレる話だったのかな?

死人にクチナシ (死んでません(ぉ

最初に発表が遅れた時にも不自然な言い訳していましたし、
実は今回の件はすべて狂言で、実は小渕クンに毒盛ったのでは…(ぉ






* No. 16311
Subject: この記事わ...
Handle: しぁ
Time: 2000-04-10 14:07:36

> たたり…….うーん…….

うーん,山形県民に対して何か含むところでもあるのか(笑)

たたりねぇ...(笑)


* No. 16309
Subject: うほほ
Handle: y
Time: 2000-04-09 23:22:12

http://www.luvnet.com/patent/warning.htm

1394とかは,まだ,相対的には,納得できる部分があるが,
これは酷い(笑)

どっかに PCうおっち とか書いてないかな

* No. 16308
Subject: あーそれは
Handle: しぁ
Time: 2000-04-09 23:03:53

スリット入りのロータだと言い張って自分を慰めましょう(ぉ


* No. 16306
Subject: こどもっ でんわっ そーだんしっつっ
Handle: z
Time: 2000-04-09 22:24:20

一般的に、ディスクローターの表面には同心円状の線(not溝)がつきますが、私のクルマでは、放射状に細かいヒビが入ってます。これって、なんでこんな現象が発生するのでしょうかね。直感的にあまり良くない気がするのですが、どうすれば良いのでしょうか。。。

ちなみにローター交換は1枚あたり工賃込み1.5万円かかるので、できれば避けたいです。というか、ローター交換するなら、社外製にするとか(ぉ

* No. 16305
Subject:
Handle: y
Time: 2000-04-09 21:42:26

> 恐喝トラブル頻発 5000万円事件の名古屋の中学

この 5000万円ってのが 信じられないのですが,
世の中どーなってるんでしょう(笑)





過去ログ:

1~ / 10001 / 10101 / 10201 / 10301 / 10401 / 10501 / 10601 / 10701 / 10801 / 10901 / 11001 / 11101 / 11201 / 11301 / 11401 / 11501 / 11601 / 11701 / 11801 / 11901 / 12001 / 12101 / 12201 / 12301 / 12401 / 12501 / 12601 / 12701 / 12801 / 12901 / 13001 / 13101 / 13201 / 13301 / 13401 / 13501 / 13601 / 13701 / 13801 / 13901 / 14001 / 14101 / 14201 / 14301 / 14401 / 14501 / 14601 / 14701 / 14801 / 14901 / 15001 / 15101 / 15201 / 15301 / 15401 / 15501 / 15601 / 15701 / 15801 / 15901 / 16001 / 16101 / 16201 / 16301 / 16401 / 16501 / 16601 / 16701 / 16801 / 16901 / 17001 / 17101 / 17201 / 17301 / 17401 / 17501 / 17601 / 17701 / 17801 / 17901 / 18001 / 18101 / 18201 / 18301 / 18401 / 18501 / 18601 / 18701 / 18801 / 18901 / 19001 / 19101 / 19201 / 19301 / 19401 / 19501 / 19601 / 19701 / 19801 / 19901 / 20001~ / 最新