* No. 7600
Subject: くー
Handle: きー
Time: 1998-09-28 22:56:24

いま,世界の大抵の人を大っ嫌いな気分 (;_;)o

* No. 7599
Subject: うー
Handle: あー
Time: 1998-09-28 22:54:54

きしょー

何か破壊したい...

* No. 7598
Subject: うんがー
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 22:53:54

チャリ盗まれた (;_;)

うおー
ムカつくー

うおー

* No. 7595
Subject: はんどる
Handle: PAZ
Time: 1998-09-28 18:56:27

> やっぱ名前の対応表を作るかな(そういう解決方法やめれ

フレームで、画面下部に常に対応表が (だまれ

> うーん,xBBS3 に導入するか(無駄な機能を(笑)

ハンドル名を置換するProxyサーバを作ればいいのでわ?(意味不明

> 東銀座の「東劇」ってトコで見てきました.
> 他には藤沢のヲデオンと MYCAL本牧でもやってるらしーっす.

藤沢と本牧はけっこう色々やってますね。
都内のアンドロメディアが全部終了した時もやってました。
でもちょっと遠いかも(^^;

* No. 7594
Subject: それいいねぇ
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 18:35:51

> cgiで,Handleに「x」ってあったら「しぁ」に変換するとか(ぉ

ハンドル名変換機能つき(笑)
別の CGI で,ハンドル名テーブルを Web ベースで保守(笑)

うーん,xBBS3 に導入するか(無駄な機能を(笑)

* No. 7593
Subject: xBBSの下あたりに
Handle: えり
Time: 1998-09-28 18:10:37

>これ,知らない人に「誰だかわからん!」って不評です(笑)
>やっぱ名前の対応表を作るかな(そういう解決方法やめれ

x:xia z:Zantei p:paz

とか書いて置くとわかりやすい(かな?
cgiで,Handleに「x」ってあったら「しぁ」に変換するとか(ぉ

* No. 7592
Subject: それわ
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 17:51:36

> 入ってません(;_;)(笑)

いつも「ときめ」だから,誰だかわかんないんですよ,きっと(ぉ

> アルファベット1文字系な人だけでも大分集まるしなー.

これ,知らない人に「誰だかわからん!」って不評です(笑)
やっぱ名前の対応表を作るかな(そういう解決方法やめれ

* No. 7591
Subject: 名前
Handle: e
Time: 1998-09-28 15:36:32

>おぉ、名前が入っている。うれしひ(;_;)

入ってません(;_;)(笑)

いや,ココのメンツって全員名前あげようとしても
あげられないくらい沢山いるような気がしてきた.
アルファベット1文字系な人だけでも大分集まるしなー.
あ,cとかもか?(笑)
誘ったら来るかなー(ムリです
うちに泊めるか(やめれ

* No. 7590
Subject: くー(笑)
Handle: 是非全員参加求む(やめれ
Time: 1998-09-28 15:33:02

>xBBSオフ(笑)
>うっわー,メンツ濃ゆいだろーなーー (^-^;

怖いです(;_;)(ぉ

* No. 7589
Subject: いや、今日はマジで倒れるかとおもった
Handle: T
Time: 1998-09-28 15:08:25

23日(秋分の日)と土日に挟まれた2日間盆休みをとって5連休のはずが。
23日も土日も出勤してしまったみたいな……

木金は旅行の予定だったので無理矢理休んだが
出勤の谷間の旅行は精神的にはともかく肉体的には疲れただけだったり……

来月絶対もういちど盆休みとってみせる(;_;)

っていうか議論とかに加わる体力ねいので愚痴のみ(ぷ

* No. 7588
Subject: たくひー
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 15:04:56

> やや、すべて終わったと思ってたのに。どこでやってました?

東銀座の「東劇」ってトコで見てきました.
日記にこの辺書こうと思ってるんですが,
えーと,帰ったら書きます(ぉ

他には藤沢のヲデオンと MYCAL本牧でもやってるらしーっす.

* No. 7587
Subject: ねっこ
Handle: p
Time: 1998-09-28 14:35:34

> 動きました。

おぉ、動作確認ありがとうございます>z氏

> ただし、IE3 or IE4必須(ぉ

え゛~~~~~、それぢゃ意味ないっす(;_;)

> ところであたしは「TAXi」見てきた (^-^

やや、すべて終わったと思ってたのに。どこでやってました?

> ビール苑行きましょう>ち~さん、pさん、しぁさん、その他大勢(ぉ

おぉ、名前が入っている。うれしひ(;_;)

ところで、独首相がシュレーダーになりましたね。
ドイツの菅直人のお手並み拝見といきましょう。
でも、コールさん好きだったんだけどなぁ。。。

* No. 7586
Subject: あーあー...
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 14:33:16

>「しごと」じゃなくて、「しじ」なんです

それはアレですか,執筆っての,
某Fzとやってたアレ?(笑)

がんばってください (^-^;

* No. 7585
Subject: んー
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 14:22:23

ち> >「それならどうすればいいのか」を書くようにしないと,
ち> でもって、その代案というのは、ここまで書けば分かると思いますが、
ち> 出せるようなことじゃないんですよ。

「どうすればいいんだろう」って議論してる人に
「どうしようもないんだよ」って意見を出すって事は,
つまり「その議論を打ち切れ」という意志表示?

ち> 次のモーターショーって来年かな?

東京モーターショーの一般車部門は来年だようー (^-^
去年くらいから,商用車と一般車を交互に毎年行なう事になったので,
今年もいちおー商用車部門のモーターショーをやってた(はず(見てない(ぉ

で,ブリティッシュモーターショーはただのイベントなので,
どっちかっつーとクラシックカーフェスタみたいなノリみたいね.
いあ,これはこれで楽しみだ (^-^

* No. 7584
Subject: 「しごと」じゃなくて、「しじ」なんです
Handle: z
Time: 1998-09-28 14:16:27

いあ、しぁさんがそう書くものだから(ぉ

仕事は落ち着いてます。来月からちょっと忙しいですが、
今の私事ほどではありません。

私事の方は、今月ちうにケリ付く予定です。
ビール苑行きましょう>ち~さん、pさん、しぁさん、その他大勢(ぉ

* No. 7583
Subject: あらら(笑)
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 14:09:47

> っていうか、そもそも逃避行が基本スタンスだったので、そろ
> そろ元の自分に戻るってう事もしなくてはならないので。(ぉ

そうそう,お仕事もがんばってくださいね(をまえもだ > をれ(ぉ
本職の方は推敲率100%でお願いします(ぉ

> 私事が落ち着いたら、いずれゆっくり話したいですね。
> セッティングきぼー>しぁさん(ぉ
> 場所は石焼きビール苑がいいです(ぉ

xBBSオフ(笑)
うっわー,メンツ濃ゆいだろーなーー (^-^;
でも面白そうだねぇ.落ち着いたらやりませう.

ていうか.z氏の仕事が「落ち着く」日は,来るのでしょーか?(笑)(シャレニ

* No. 7582
Subject: えげれす車ショー
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 13:43:48

えいち> ロータス車が出るかどーか確かめたいのにどこ検索しても
えいち> 詳しいこと書いてねぃ。

独自の調査により,このイベントは UK98 の一環であるらしく.
> http://www.uk98.or.jp/

> http://www.uk98.or.jp/newuk/innovation/mortorshow/docsj/contents.htm
ロータスもちょっと出るらしい.

> http://www.uk98.or.jp/newuk/win/motorshow/motorshow_form_j.html
入場券を30名にプレゼント(笑)

* No. 7581
Subject: あーすみません、
Handle: z
Time: 1998-09-28 13:26:55

今日は書き込みお休みします。

せっかく反論もらっているのに、ち~さんには申し訳無いです。
というか、さすがに(私の)あのテンションは、尋常じゃないし、
そもそもこの前かいたように、(私が)変に過剰反応して誤解し
ている部分もあるので、ここらで一息いれないと、自己暗示にか
かってしまいそうなので。

っていうか、そもそも逃避行が基本スタンスだったので、そろ
そろ元の自分に戻るってう事もしなくてはならないので。(ぉ
普段は もちっと日和ってます。(ぉぉ

私事が落ち着いたら、いずれゆっくり話したいですね。
セッティングきぼー>しぁさん(ぉ
場所は石焼きビール苑がいいです(ぉ

(eom)

* No. 7580
Subject: おぉっ!
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 13:25:28

y> gr8
y> http://hp.vector.co.jp/authors/VA008388/

D-LOOP の新曲が出るのかー (^-^
嬉しいなぁ.アルバムも12月に出る?
はやくアルバム出してほしいアーティストトップ3:
 1. D-LOOP
 2. The Gardens
 3. DOS とか好きだったんだけど,もう解散かなぁ.

# 上は gr8 とは関係ない話題です(ぉ

* No. 7579
Subject: やぎ様
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 13:17:04

> 白山羊のリアワイパー

後日談.ていうか昨日.

いあ,やっぱ後ろがクリアに見えないのって危険です.
何が危険って,第三京浜とか走ってて,
後ろにK察がいるかどうかがよくわからない,とかゆー(ぉ

今週の平日にでも,ガラコ塗りたくり決定(笑)
効果あるといいなぁ.

* No. 7578
Subject: えいが
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 13:06:21

> ムーラン
> 話は単純だけど、やっぱ、CGすごいわ。

あー,花木蘭の説話が原作なんだろうから,
わりとストーリーにも重点がおかれてるのかと思ってたんだけど...
話,単純なのか (^-^;

> 外国のアニメはさほど好きではないけれど、
> いや、綺麗だったね。

あたしもアメリカのアニメの動きは好きくないなー,個人的好みでは (^-^;
あの,妙に滑らかにウネウネ動くのがどうも...
あと顔ヘンだし(ぉ

でも原作が中国だから見たいと思ってたんだけど,
売りは CG なのかー.それはそれで見たくはあるが.むぅ.

ところであたしは「TAXi」見てきた (^-^

あれも,「クルマが大好き!」って人でないと,
ストーリー薄くてイマイチ面白くないかもしれない(笑)

あれだけのカーアクションを CG なしで全部実車&スタントでやったってのは,
すごい事だと思うけどねー.BMW 一回転してるし(笑)

* No. 7577
Subject: さてさて
Handle: しぁ
Time: 1998-09-28 12:56:56

ゴハン食べて昼寝して,今から午後のお仕事たいむです.
って事で休日中のレスを(ぉ

> ◆たまごっち売れ残り、バンダイ赤字
> http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ib26i601.htm

あほくさー(ぉ
ポケットピカチュウとかも既にブーム去ってるくらいで,

たまごっち系の携帯ペットはもう捨て売り状態が半年以上続いていて,
どうして未だに生産してるのか謎で仕方がなかったんだけどなー(笑)

「売れてない」ってデータが経営者に届いていないとは思えないんだけど,
誰かタイコ持ちな側近が経営者に変な情報を吹き込んでいたんだろーか?(笑)

> ◆台風7号で和歌山沖のサンゴ礁に被害

例えば台風で村人が何人も死んだら「~村に被害」というように,
主体が「サンゴ」にあるのではないでしょうか(笑)
擬人化,ってのとも違う気がするけど...何て言うんだろう.

# 新聞でそういう表現が一般的に許されるのかどうかは不明 (^-^;

* No. 7576
Subject: ねみょねみゅ
Handle: ち~
Time: 1998-09-28 08:32:17

>でも,とまとじゅーすって美味しい?

美味しいですね~。
あの赤さが血の色みたいでちうちう吸うと美味しくてたまらづ(ばんぱいあか、てめーわ;;

>現在は一等が六千万円に制限されているために、

6千万に制限されているんじゃなくて、「購入券の金額の20万倍」に制限されているだけです。( ̄▽ ̄;;
そういや、前になにかのくじで500円券って売ってませんでしたっけ?一等が一億だったと思ったでし~。

>ブリティッシュ・モーターショーです。密かに行きたいなー。なんて。

次のモーターショーって来年かな?( ̄▽ ̄;;
ということは去年やったんでせうか?覚えてないし(ということは、行ってないのか(T T)

* No. 7575
Subject: えっと~
Handle: ち~
Time: 1998-09-28 08:18:49

>もしその意識に則って定めれば,「頭数で割る」以外の方法は考えにくいと思う.

ほら、それがロジックの怖いところです。

>コミュニティ内で,全ての人を同じランクにしてしまえばよい.

これを考えてみてください。
各個のコミュニティ内部ではヒトの権利は同等(比較的、に)かもしれませんが、
コミュニティごとの権利やランクはぜんぜん同等じゃないでしょう?
5人いたらその都市は5の権利を持ち、100人いたら100の権利を持つのかとなれば、それはもちろんNoです。
「コミュニティ」という単位が「国家」「地方」「都市」「村(というか、群)」のどこを差すのか、それだけでかなり違ってしまう。

頭数で割る場合は「国家全体」に視点を置いていることになりますが、
その理論を強弁すればそれは「少数意見の尊重」という民主主義の基本を外れます。
「だって、国政選挙じゃないか?」と思うでしょうけど、「国家は小コミュニティの集合体」でもあるわけです。

結局のところ、地方分権をろくにせずに、
それらを国政に持ちこまざるを得ない現在の政治体制のいびつさが大きな理由ですが…。

まあ、実際の話、5倍なんていう格差は異常以外の何物でもないけど、
2倍以内に収めれば解決とかいう話じゃないと思うんですよね。

>「それならどうすればいいのか」を書くようにしないと,

でもって、その代案というのは、ここまで書けば分かると思いますが、出せるようなことじゃないんですよ。
そんなのは、人間同士がもみ合いながらその都度最善だと思われるものを取るしかないんだから。
個人的には、「まあ、おおざっぱに3倍以内かな…」という程度のことしか考えようがないです。

○平等とかそれとか
>引用文中でいう「平等」は「競争の結果の個人の財産」についての話,ていう解釈でいいの? (^-^;

資本主義って、端的に言えば、富の偏在を認めることだよね~。
「競争の結果」なんていってみても、最初からスタートラインが同じなんて事はないでしょう。
競争そのものが始まる以前の問題です。しかも富には権利がついて回る。

* No. 7574
Handle: ち~
Time: 1998-09-28 07:53:46

>ちょっと話は違いますが、本来高速道路の通行料は、建設費用
>がペイできた時点で無料化することになっています。
>要は「約束が果たされた時点で、縛りは無くなる」というものです。

これ、違います。
かつては無料化の方針を掲げていましたが、いつまでたっても赤字体質を抜けられない道路公団には
無理な話なので、「維持のための必要経費は徴収する」という方針に変わっているはずです。
現段階ではそういう道路さえありませんが、減価償却の引き延ばしなどによる影響でしょうか。
どっちみち、あの赤字体質をどうにかしない限りは、国民議論の余地もないようです。

○裁判それ
>そんなぬるま湯では裁判官自身が普段から緊張感を持たなくなってしま
>うのではないかと思うのです。いかがでしょうか。

例がミスマッチというのは理解に苦しみます。
加点方式という考え方は理解できますが、国民の意識というのは、
三浦被告の例のように「馬鹿にでもはっきり分かるようなできごと」に左右されすぎるからです。
しかも、三浦被告の例ははっきりいって些細な事件です。それによって大局が破壊されてしまう。

民主主義と言うのは基本は衆愚ですから、善意やモラルの高さを前提にするのは危険なんですよ。
私はどちらかというと、東京地検特捜部のような特権機関を置くべきではないかと言う気がします。
基本的に、国民も自分自身も信用できませんから…。

>国会議員の数を都市部で増やさないのは、国民性の多様化の中で、新しい国民性を受け
>入れたくない勢力が存在し、押さえ込んでいるのです。

それはそうですよ。
ただ、結局抑えこまれるなら所詮はその程度でしかない、というのが私の基本スタンスなので…。
「抑えこんでいる」のならば「ひっくり返せば」よいわけです。
「不当である」という主張はその過程にある喧伝以外の意味は持たないと思っています。

もっともそれは大局的な話であって、個人的には不満を感じたりすることもありますけどね。
基本的には考えていることはzさんと同じなのでしょうけど、優先している視点が違うのかもしれず。

>「ほら、アメリカもこういっているじゃないですか」的な話し方をしてくる議員にはムカつきます。

心理学的に、人には
「自分の都合がよいことは疑わしくても信じたがり、都合が悪いことは真実でも否定したがる」
というのがあります。
自分の意見に近いと、どうしても利用したいんでしょう。こまったもんですねぇ。(^^;

>それにほとんどはアウトソースしてますから、実務的にはそれほど
>影響出ません。トラブル時の対応がちょっと大変かもしれませんが。

さすがに大手は違うか。( ̄▽ ̄;;

* No. 7573
Subject: 下:わかりづらいですね
Handle: えいち
Time: 1998-09-28 02:50:49

ブリティッシュ・モーターショーです。
密かに行きたいなー。なんて。

* No. 7572
Subject: @ぱしひこ横浜(ってどこ(ぉ
Handle: えいち
Time: 1998-09-28 02:45:15

http://www.city.yokohama.jp/ne/sights/events/9809-j.html

ロータス車が出るかどーか確かめたいのにどこ検索しても
詳しいこと書いてねぃ。
なぜだぁぁぁ。

Ans.検索下手だから。

* No. 7570
Subject: れす: 魁メモ
Handle: y
Time: 1998-09-28 01:38:13

閉まっちゃったみたいですね

* No. 7569
Subject: れ:した
Handle: z
Time: 1998-09-27 23:33:59

動きました。

ただし、IE3 or IE4必須(ぉ
そうです、コンポーネント以下略ってやつです(ぉ

* No. 7568
Handle: p
Time: 1998-09-27 23:20:13

これってちゃんと動くんですか?

もし動くんだったら、
家のマシンはキャプチャ専用なので、
会社のマシンに入れてみようかな (マテ

* No. 7567
Handle: z
Time: 1998-09-27 21:56:49

一瞬でも「すっげー」って思った私が馬鹿でした(ぉ

* No. 7565
Subject: よくよく検索したら、
Handle: z
Time: 1998-09-27 21:31:48

No. 5191で、サザエさんネタはすでに書いてました(ぉ
失礼しました。

* No. 7564
Subject: 魁メモ
Handle: z
Time: 1998-09-27 20:27:45

私は「北斗のサザエさん」以来の感動を(ぉ

「カツヲ~またつまみ食いしたわね!」
「えっ?しっしてないよぅ」
(以下サザエさんの声)(ぉ
「あたたたた!」
「今夜のオカヅはカツヲのたたきよ。」

オチなし(いみふめ

* No. 7562
Handle: しぁ
Time: 1998-09-27 08:06:13

> そんなものは「重いから」の一言で外されちゃってます。

いあ,薄々そうじゃないかとは思ってまいた(笑)

> モチロン、ウチのコにもリアワイパーはありませんが、ある速度を超えると
> 空力ワイパーで目の前には雨粒が沢山あるのに後ろは雨粒無くなっちゃう
> 怪奇現象が起こります。

あたしもそうなると思ってたんだけど,
やぎ様,なぜかリアのウィンドウの雨粒はなくならないのだー (;_;)
やっぱあのリアスポイラ(「ひさし」)が風力ワイパーを無効化してゐるのか...

ってのを昨夜,時速いっぱいkm/h で確認(具体的には 2から始まる速度(ぉ

* No. 7561
Subject: 白山羊のリアワイパー
Handle: ぷ
Time: 1998-09-27 03:51:45

借りてきた日にリアワイパーの操作方法が解らなかったそうですが、
タイプRとよばれる車にリアワイパーがあると思ってはいけません。
[...]

* No. 7559
Subject: あの手この手
Handle: z
Time: 1998-09-27 03:21:11

・自民が長銀株譲渡先への資本注入提起、金融法案修正協議で
「一時国有化された銀行の株式を買い取る他の銀行などが過小資本に
 陥った場合に、資本注入できる枠組み」づくりを提起。

(要は、長銀に直接税金をつっこむ事が、世論的に難しくなって
 きたので、長銀の株を住信が買い取る為の資金につっこむ形に
 手直ししただけで、本質的に税金をつっこむことには変わりま
 せん。)

(1)以前の方式
長銀に不良債権を放棄させて、その穴埋めに税金投入し、その後
住信と合併。

(2)今回の方式
長銀の不良債権は放棄させずに、その代わりに長銀の株式を住信
に買い取らせ子会社化するが、その買い取りのための資金を税金
投入でまかなう。

この二つから判ることは、住友信託が長銀を引き受ける必須条件
が税金投入ということです。逆に言えば、最初から税金投入あり
きで論議がされており、それ以前に国民に投入の是非を問いてい
ません。

いずれ、せっぱ詰まってから「世論の判断をきちんと仰いだ結果
だ」みたいな事をきっと言い出します。

以上、予言者zでした。(ぉ

(eom)

* No. 7558
Subject: はふーん
Handle: しぁ
Time: 1998-09-27 02:34:27

> Subject: 映画
> Handle: ムーラン

これ,文脈からして,おきゅの書込みかな?(笑)
名前きちんと書けー (^-^;

以上,注釈まで(笑)
眠くてアタマくらくらしてるんで,寝ます(ぉ

* No. 7557
Subject: ◆台風7号で和歌山沖のサンゴ礁に被害
Handle: z
Time: 1998-09-27 00:07:20

http://www.yomiuri.co.jp/newsj2/0926i305.htm

自然のサンゴ礁が、これまた自然の台風によって削られた
り壊れたりしても、それは単なる「自然現象」であって、
「被害」というほど大騒ぎするほどのことではないと思い
ます。

私なら、
「◆和歌山沖のサンゴ礁、台風7号で破壊される」
と書きます。

被害を強調するからには、被害を受けていない状態が普通、
と言う前提があって初めて「被害」と言えるのではないで
しょうか。そういう意味では、壊れていないサンゴ礁も、
壊れているサンゴ礁も、自然現象から考えれば「普通」の
ことなのですから、「被害」ではないと考えます。
確かに残念ではありますが。

この件、ぜひともみなさんのご意見を伺いたいと思いますが、
いかがでしょうか。

と書いている最中に、ふと、
「サンゴ礁を商売にしている人達から見れば「被害」とも言え
 なくないな」と思いました。例えば、観光業の人とか。ただ
それでも弱いですね。岩ノリ漁を職業にしている人が、赤潮で
被害、と言うのならわかりやすいでしょうか。あ、赤潮は栄養
をたっぷり含んだ水か川から海に流れ込んで起きる現象だから、
これもやはり純粋な「被害」ですか。なんか何言っているのか
自分で解らなくなってきたのでこの辺で。(ぉ

(なんか最近過剰反応気味の自分に、そろそろ嫌気が以下略)

* No. 7556
Subject: 映画
Handle: ムーラン
Time: 1998-09-26 23:33:02

話は単純だけど、やっぱ、CGすごいわ。
綺麗だし。ディズニー映画というより
外国のアニメはさほど好きではないけれど、
いや、綺麗だったね。

* No. 7555
Subject: なんか最近、c|netのイラストが
Handle: z
Time: 1998-09-26 20:00:00

http://cnet.sphere.ne.jp/News/1998/news.html
全く変化していないと思うのは私だけでしょうか。
もしかして、変化しなくなったのが正しい?

* No. 7554
Subject: えぶにんぐ・へっどらいん
Handle: z
Time: 1998-09-26 19:51:51

カッコ()内は私のコメントです。
From:
◆読売▲朝日●毎日■ニッカン

■小錦、親方捨てる!
http://www.nikkansports.com/news/sports/sp-news.html

▲ふ頭のマンション計画に港湾運送業者らが異議
港湾運送業者らから「ここはトレーラーやフォークリフトが走り回り、
人の住むような環境ではない」と異議。

▲高槻で墜落の軽飛行機、台風接近時に「野ざらし」状態
(事実だけを書くのなら、「屋外に係留」で十分でしょう。上記の
 ように書くことで、客観的な事実だけではなくなっていることを
 朝日の記者は承知で意図的に書いています。はっきりと朝日の記
 者の一意見としてコメントするなら別ですが。)

▲「環7」で大型貨物車の中央線寄り車線走行義務づけ
(これからは義務なので、違反すると罰金刑だそうです。罰金いら
 ないから、点数を2点とかにしないと、結構守らないトラックが
 後を絶たなそうです。個人的には、遅い車が右側を走るという矛
 盾を感じていますが、環境との兼ね合いを考えた場合には、そち
 らを優先するべきでしょう。)

▲指名手配の革マル派活動家を逮捕
革マル派非公然活動家で住所不詳、砂川孝子容疑者(41)を建造
物侵入の疑いで逮捕した。
砂川容疑者は25日午後1時ごろ、千代田区の東京地裁を訪ね「指
名手配されている砂川だが、手配されるいわれはない」と主張した。
地裁から連絡を受けた公安部が調べたところ、手配中の砂川容疑者
であることがわかり、逮捕した。

◆石油公団再建で3社清算打ち出す
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ib26ib02.htm
(なにか胡散臭さを感じるのは私だけでしょうか。)

◆たまごっち売れ残り、バンダイ赤字
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ib26i601.htm
(その辺の小さな商店じゃないのですから、大量在庫が発生する
ような甘い戦術を実行してしまった経営者の責任は重大です。)

◆「新首都はワシントン型」と国土庁長官
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ia25ia21.htm
どの都道府県にも属さない国の直轄地とすることを想定している
ことを明らかにした。
(と言うことは、都道府県のいずれかの土地を買い上げた上に、
 地方自治体から切り離した地域をわざわざ作ると言うことです。
 それをやる意味がよく解りません。)

◆宝くじ、3億円まで拡大法案の提出を了承
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ia25ia22.htm
(現在は一等が六千万円に制限されているために、前後賞などの
 賞を用意することで、一億五千万円など「合わせ技一本」的な
 やり方で回避しています。)

◆中村法相が破防法改正の意向表明
http://www.yomiuri.co.jp/newsj2/ia25i405.htm
(破防法自体に問題があるにも関わらず、オウムの事件が風化しない
 うちに、次には使えるようにと改正してしまおうと言う魂胆がミエ
 ミエです。破防法がなくても、現行法で対応可能なことは歴史的に
 も明らかです。)

◆中川農相、漁業関係者の理解求める考え
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ia25ia06.htm
(「理解を求める」=「勝手に決めちゃったけど、これで納得しろ」
 という図式しか見えてこないのですが。)

◆変わりダネアイス、今度は赤ワイン
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ib26ib03.htm
(山形県寒河江市に行ってみたいです。)

◆台風で落下のリンゴを格安で販売
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ic26i502.htm
(キュウリが曲がってるだけで買ってくれない今日この頃。たまには
 こういうのも買ってみてください。)

◆両親の申し立て認め交通死亡事故を再捜査
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ic26ic03.htm
(同様に不起訴にある事例は、まだたくさんあることと思います。
 世論によって行政が動く良い事例です。)

◆防空システム秘密文書が流出
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ic26ic02.htm
(なんかたたくといくらでもホコリが出てくる感じですね。)

◆日比谷通りに深さ5mの「大穴」
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ic25ic35.htm
(長さ8m、幅3mだそうです。車が丸々ハマりますね。くわばらくわばら。)

◆比国内線、キャセイが運航継承
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/id26id08.htm

◆元実習生の告白テープの公開を決定
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/id26i202.htm
(もう見せ物的要素以外、あまり感じられません。一部編集の上公開
と言うのも、実質99%編集でも言葉的には一部編集ですから。)

◆両雄譲らず、ともに66号
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ie26i101.htm
◆歴史的“死闘”に大歓声
http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ie26ie01.htm
(これが日本だと敬遠しまくったりして、最後の方はほとんどホーム
 ランが出なかったりするのですが、米大リーグはその辺気前が良い
 というか、正々堂々としているし、記録が伸びれば、大リーグ全体
 が活気づくと言う事も選手それぞれが認識しているようです。)

◆幻の本塁打ボールの所有権争い法廷へhttp://www.yomiuri.co.jp/newsj/ie26i602.htm
(何でも法廷に持ち込まれるのが、いかにもアメリカらしいですが、
 一方で、別のソーサのホームランボールの所有権争いで、ソーサ自
 身にボールを返すことで和解が成立するなど、ジェントルな面も、
 またアメリカらしいといえましょうか。(もしかしたら男じゃない
 かもしれませんが(ぉ    )

(eom)

* No. 7552
Subject: そーいや
Handle: y
Time: 1998-09-26 13:57:57

McAfee PGPとかゆーのが売ってたんだけど,
どーなんだろう.誰かかった人いない?

* No. 7551
Subject: おひさ
Handle: 6
Time: 1998-09-25 19:01:31

今日は,午前中NotesR5beta1で遊んで,午後はfj.news.usageとか
あの辺ぼーっと読んでたら一日が終わりました(仕事しろ

でもまだ会社にいたりする.

* No. 7549
Subject: お古のピーナツ&ウッドストック
Handle: しぁ
Time: 1998-09-25 16:56:13

BUTTHEAD だから,「バッ *ト* ヘッド」ですね(うるせーよ

で,仕事がなぜか忙しくてレスできません(ぉ
z氏を見習わなくてわ...

ところで,

p> 寅さんもそうでしたが、死んでからあげるなっちゅーに。

死んでからにしないと,
勲章あげちゃった後になってから実習生に手を出したりして,
ブランドイメージ失墜しちゃうかもしれないから...(笑)

関係ないけど,
> http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/tsutsu.html
> 「敢えてクリントンを弁護する」

* No. 7548
Subject: お昼のビーヴァス&バッドヘッド
Handle: p
Time: 1998-09-25 16:37:08

> 「キシレンを給食に混入すれば、学校が休みになるか、なくなっ
>  てしまうと思った」

今、日本で一番病んでいるのは小中学生だと思います。
「テポドンを学校に撃ち込めば~」とか言ってくれた方が
まだ救われるような気がします(^^;

・ジュースを口に含み、気分が悪くなった静岡市の主婦を逮捕。
 自作自演で、業務妨害と信用棄損の容疑。
 (主婦も病んでいる ^^;)

> 伊豆半島南端の静岡県南伊豆町内の旅館・民宿は恒例の「イセエビ
> まつり」を開き、宿泊客1人に1匹ずつ、刺し身でも鬼がら焼きで
も青酸が検出された。業務にも使用していることから
事故と事件の両面から捜査が行われている (ぉ (事件にするな

> (共産党を除く、というパターンがまた展開されています。次の
> 選挙のことは、他の政党は考えられていないのでしょうか。)

次の選挙までには国民も忘れちゃうし (笑 (笑うな

・故黒沢明氏を叙位
 http://www.asahi.com/flash/fpersonnel.html#fpersonnel_178
 戦時中の「2階級特進」と一緒ですね。
 寅さんもそうでしたが、死んでからあげるなっちゅーに。

* No. 7547
Subject: 体がデカくて
Handle: 朴訥フェイス
Time: 1998-09-25 16:36:26

z>(4)食塩入ってよーがなかろーが関係なく飲めるっす派

(;_;)/

でもトマトジュースわ問題ないのだが野菜ジュースわ嫌いだ(;_;)

飲めないわけじゃねーけどセロリ臭くて好かん(;_;)

で、だれか「ポマトジュース」作らん?(飲めるんか?

* No. 7546
Subject: お昼のヘッドライト(ぉ
Handle: z
Time: 1998-09-25 13:37:30

(カッコ内は私のコメントです。)

・小型機事故見物帰りにはねられ、女性2人死ぬ

・中島代議士
 「一部報道で出ていますが、流用工作をしたことはございません」
 「指示をしたことはありません」
 元秘書
 「何度か領収書の依頼に行った。架空会社は、どちらが提案したの
  かはっきりと覚えていないが、カラ領収書集めはすべて上(中島
  代議士)の指示でしていた」

・静岡県南伊豆町でイセエビ初漁
 伊豆半島南端の静岡県南伊豆町内の旅館・民宿は恒例の「イセエビ
 まつり」を開き、宿泊客1人に1匹ずつ、刺し身でも鬼がら焼きで
 も、好みの料理で食べてもらうという。

・福岡高裁、「抜穂の儀」訴訟で控訴棄却
 (逆に、「儀式参列は合法で、宗教儀式ではない」事を確認する
  訴訟を起こすというのはどうでしょうか。いくら参列しても、
  参列者の心は満たされませんね。ちょっと悪趣味でしょうか。)

・宮沢蔵相、「破綻前の公的資金投入は世界的常識」
 (昔からそうですが、日本の政治家は海外の例を都合の良いよう
  にしか取り上げませんね。逆の場合は「日本には日本の文化や
  しきたりがある」とか言って突っぱねるのに...)

・2000年から裁量労働制を拡大、改正労基法が成立へ
 (共産党を除く、というパターンがまた展開されています。次の
  選挙のことは、他の政党は考えられていないのでしょうか。)

・郵政省が防衛庁事件受けNECとの新規取引停止一ヶ月
 「取引停止は法人単位」(谷公士事務次官)との判断から、
  NECの子会社との取引は続ける方針だ。郵政省は、納入した
  「区分機」の保守管理について、NECの子会社「NECポス
  タルテクノレクス」に随意契約の形で発注している。」
 (停止を実行した意義は大きいですが、子会社との契約は従来通
  りと言うことでは、ザルな対応としか言いようがありません。)

・キシレン盗難で中2の2人検挙
 http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ic25ic07.htm
 「キシレンを給食に混入すれば、学校が休みになるか、なくなっ
  てしまうと思った」

・投入公的資金を回収
 http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ia25i201.htm
 (具体的な金額を示さず、タイトルだけ意図的に一人歩きさせる
  手法がミエミエです。)

・本田技研、99年4月発売予定の2座スポーツカーのプロトタイプを公開
 http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/gen/41436
 (車名は「S2000」で確定したそうです。2㍑NAで240PS、FR!)

・IEEE1394上の不正コピー防止技術、ソニーなど5社が供与開始
 http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/gen/41409
 (コピープロテクションの規格自体は結局固まらなかったようです。
  つまり、複数の仕様が市場に出回ることになりそうです。)

(eom)

* No. 7545
Subject: あたっくおぶ
Handle: p
Time: 1998-09-25 10:07:55

> 「あなたのトマト度数はどれ?」

僕は

> (4)食塩入ってよーがなかろーが関係なく飲めるっす派

これです。もともとトマトが好きだったもので。
デルモンテの350ml缶も開けてしまったらその場で全部飲むっす(笑

いや、でも、無理してまで飲むようなものでは(^^;

* No. 7544
Subject: とぅめぃとぅじうす
Handle: z
Time: 1998-09-25 07:45:03

逃避行 第十一枚目

祝!逃避行 十回突破記念スペシャル!
「劣情トマト」(ぉ
(↑タイトルはイカれてますが、品質に何ら問題ありません。)

「あなたのトマト度数はどれ?」
(1)全く飲めない派
(2)ひと口ふた口なら何とか派
(3)食塩入ってなければ飲める派
(4)食塩入ってよーがなかろーが関係なく飲めるっす派
(∞)温めれば飲める派(ぉ

私は(4)ですが、しぁさんが飲めるよーになったきっかけを
聞いているので、その経緯を。

やっぱ好き嫌いって良くないな、と単純に思っただけです。
ただし、飲めるようになるまでの経緯がアレ。

トマトスープは好きだったので(以下略)(ぉ
これじゃ解りませんね。

(1)トマトスープは好きだった。
(2)薄味のコンソメスープに、トマトジュースを加えて
   自分でスープを作った。
(3)だんだんトマトジュースの割合を増やしていった。
(4)次に、だんだん温め温度を低(以下略)(ぉぉ
(5)最後に、単なるトマトジュースに挑戦。成功。

なので、食塩入ってても大丈夫です(わけわか

原題:レッツゴートマト(ぉ

推敲度数35%。最高記録達成!(ぉ
(eom)

* No. 7543
Subject: てゆーかさ
Handle: e
Time: 1998-09-25 04:40:24

なんつーか,あの「塩味」がダメなんだよねぇ(;_;)
だいたい,ジュースで「塩味」はないだろーに.
トマトは大好きなのになぁ...

* No. 7542
Subject: とまとの季節+
Handle: えいち(鎖国賛成派
Time: 1998-09-25 03:24:20

私もいまだに飲めません、とまとぢうす。
野菜としてのトマトは好きでなんぼでも食べられるんだけどなぁ。
やっぱ味が濃ゆいという気が・・・

* No. 7541
Subject: とまとぢゅーす問題
Handle: e
Time: 1998-09-25 02:27:12

僕わ未だに飲めません.
飲めるようになったかなー?と思って,試しに飲んだのだけど
少し飲んで気持ち悪くなりました.
それでも「とりあえず」飲めるようにはなったらしい(昔は吐いちゃった
ので,もうすこし頑張ったら飲めるようになるかなーと...

でも,とまとじゅーすって美味しい?

* No. 7540
Subject: とめいとー
Handle: しぁ
Time: 1998-09-25 01:26:24

> どうでも良いことですが、私は20過ぎまで、これ飲めませんでした(ぉ

飲めるようになったキッカケってのを聞いてみたいですな(笑)

いあ,あたしゃトマトジュース飲めません,現在.
ていうか,むかーし飲もうとして飲めなかったことがあって,
それ以来飲もうとしてないので,
もしかしたら今は飲めるのかもしれない...

けど,わざわざ試してみたくなるものでもないし(笑)

* No. 7539
Subject: 開缶騒動(そう思ってるのは自分だけ)その後
Handle: z
Time: 1998-09-25 00:17:29

結局冷蔵庫に戻して、ウーロン茶の350g缶開けました(ぉ

#ヨワヨワな私をお許しください。

* No. 7538
Subject: 今、開缶するのを躊躇しています。
Handle: z
Time: 1998-09-25 00:04:19

逃避行 第十項(ぉ

http://www.azumino.cnet.or.jp/foodpia/tomato/index.html
これの340g缶の方。(ぉ

美味しいんですけど、「あけたい!のみたい!」と強く思う
タイミングがなかなか無いんです。そう、サイズのせいで。
こりゃマーケティング的に失敗ですな(エラソー

どうでも良いことですが、私は20過ぎまで、これ飲めませんでした(ぉ

* No. 7535
Subject: んーんー
Handle: しぁ
Time: 1998-09-24 20:02:14

例の「くさかb」って人とか,fj.sys.usage の常連だったりとか?(笑)

* No. 7534
Handle:
Time: 1998-09-24 19:56:14

fj.rec.usageはロクでもない人のたまり場ってイメージがあります(ぉ

とくめ

* No. 7532
Subject: fj.news.usage
Handle: p
Time: 1998-09-24 18:44:06

例の「ハッカー」「クラッカー」問題がさらに別の問題に発展して
fj.news.usageに移動したので見に行きました。

・・・うわー、このニュースグループ凄いわー。
flameがけっこう集まる場所なのかな?(^^;
クセになりそう(ぉ

* No. 7531
Subject: 教育の問題(≒極論は情報操作の問題)
Handle: z
Time: 1998-09-24 18:11:56

p>> 僕は敗戦は「知ったこっちゃない」とは思っていません。
x>つまり,自分が生まれる前からずっと日本はアメリカの属国
x>だったわけで,その原因が敗戦であろうと何だろうと実状は
x>変わらない,という意見ですわ.

まず、大前提ですが、日本の歴史を正しく理解して、現状や未
来に対する意思決定のために役立てるべきです。それでは、
理解していないことは批判されるべきなのでしょうか。否、そ
のような教育を受ける機会を意図的に阻害した者が批判される
べきなのです。

現在の教育課程では、意図的に戦前戦後辺りの歴史的事実を外
したり、彎曲する事で、日本の歴史がどのようなものだったの
かを、正しく溯る(さかのぼる)ことができないようになって
います。

要は臭いものにフタをしているのです。

正しい日本近代史の教育を受ける機会を作らなかったのは、
政治の責任です。

もっと言えば、戦後から今日までほとんど与党として存在
していた政党の責任です。

その政党を支持していたのは、もちろん国民です。

(ここからは私見です)
その国民の世論は、日本人の「横並び意識」を利用した情報操作の
効果を「正しく」理解した(相対的に)少数の者達によって、実は
コントロールされていたのではないかと考えます。

また、日本の政治家が、たびたび海外から激しく非難されるような
発言を繰り返していますが、これも歴史に対する正しい知識を国民
に浸透させなかったのを良い事に、世論操作をしようと繰り返して
いる結果と考えます。

x>アメリカが,日本人の牙を抜く政策をうまく取れたのは,
x>確かに敗戦が原因である訳だけど,
x>現在の日本人に既に牙がない以上,
x>その原因が敗戦であるかどうかは政策には無関係,という.

今のほとんどの日本人が、「牙を抜かれた事」を認識できて
も、それ自体の評価をしないでも、それが「常識」と思うよ
うになってしまっている事自体が、今日の日本の問題点なの
です。
(確認ですが、これはしぁさん個人の事をいっているわけでは
ないです。あくまでも国民全体を指しています。が同時に個々
の国民が批判されるべきでないということも付記しておきます。)

これから正しい情報を得るためにはどうしたら良いのでしょうか。
それは自分に正しい知識を導入する事を、他力本願でなく自ら
求めて行く事です。

x>それを踏まえた上で,誰かに操られている政権ってのが気に
x>食わないから,自立した国になってほしいものだ,とは思わ
x>ないわけでもありません(曖昧だなぁ.

どこかに矛盾が隠れている事は、実はほとんどの国民は程度の
差こそあれ、認識しています。それはなぜか。当然です。
間違った知識や情報は、いずれ破綻する事があきらかだからです。

まさかいくらデタラメな情報を流されているからといって、
例えば(極論ですが)殺人について、犯罪を奨励したり、犯罪
自体を犯罪でないとする理論は、国民の誰もが「おかしい」と
感じる、とおもいますが、そういう点からも、完全な情報操作は
あり得ないのです。「本当に」間違った情報は、突き詰めれば
間違いであると解るものですし、突き詰めなくても「おや?」と
感じるものなのです。

もっと書きたいのですが、
うーむ、時間切れ(ぉ

推敲度数20%。相変わらず安定しています。(ぉ
(eom)

* No. 7530
Subject: 補足
Handle: z
Time: 1998-09-24 15:45:29

>お昼のヘッドライン(タイトルは知人のMLのパクリ)

これは、「お昼のヘッドライン」というタイトルがパクリであって、
各項目をパクっているわけではありま(うるせー

* No. 7529
Subject: 暑い~~~!
Handle: しぁ(幕張より帰還
Time: 1998-09-24 15:41:45

p> 僕は敗戦は「知ったこっちゃない」とは思っていません。

うーん,「知ったこっちゃない」は言い過ぎかなぁ...(^-^;

つまり,自分が生まれる前からずっと日本はアメリカの属国だったわけで,
その原因が敗戦であろうと何だろうと実状は変わらない,という意見ですわ.

アメリカが,日本人の牙を抜く政策をうまく取れたのは,
確かに敗戦が原因である訳だけど,
現在の日本人に既に牙がない以上,
その原因が敗戦であるかどうかは政策には無関係,という.

それを踏まえた上で,誰かに操られている政権ってのが気に食わないから,
自立した国になってほしいものだ,とは思わないわけでもありません(曖昧だなぁ.

* No. 7528
Subject: お昼のヘッドライン(タイトルは知人のMLのパクリ)
Handle: z
Time: 1998-09-24 15:37:42

(各項目のカッコ内は、個人的なコメントです。試しに入れてみました。)

・Win98海賊版販売で初の逮捕者、横浜市の自衛官を摘発
 http://biztech.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/leaf?CID=onair/biztech/gen/41335
 (同じ事を考える輩はいくらでもいますね。MP3普及と同じく、
  技術的な対策を施さないままCDRを普及させてしまった事が
  この手の犯罪を増大させています。)

・フィリピン航空、57年の歴史に幕
 http://www.yomiuri.co.jp/newsj/id23i207.htm
・フィリピン航空の最終便離陸
 http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ic24ic05.htm
 (シビアな対応です。日本なら日航に当たる航空会社を通常の
  法律の範囲内で対応しただけの結果なのですが、これが日本
  なら安易に超法規措置か、特別立法を行ってしまうことろで
  しょうか。)

・米、26日に未臨界実験
 http://www.yomiuri.co.jp/newsj/id24i201.htm
 (「核爆発を伴わないので、CTBTには違反しない」とは
  当のアメリカのコメント。説得力なし。)

・「悪魔の詩」作者への死刑宣告撤回か
 http://www.yomiuri.co.jp/newsj/id23id24.htm
 (イラクとイギリスの外相会談の際の「恩赦」的な発表のネタ
  のようです。)

・70歳女性ひき逃げ死、現場に戻った男逮捕
 http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ic24ic04.htm
 (「恐くなって逃げた」は、なぜか日本では言い訳として多少
  通用するようです。逃げた時点で「多重事故回避の義務」と
  「初期救護の義務」の少なくともふたつをを放棄しており、
  全くいいわけにならず、信じられません。)

・表示灯トラブルでANK機引き返す
 http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ic24ic06.htm
 (事業規模が大きいだけに、このようなトラブルによる経費の
  増大が、経営的に痛手にならなければ良いのですが。)

・政権戦略もテーマに、共産党が中央委総会
 http://www.yomiuri.co.jp/newsj/ia23ia21.htm
 (共産党の柔軟路線への変更によって「政治的な対立」がなくなって
  しまう可能性に、他の政党が拒否反応を示し、意図的な共産党外し
  が横行している。MSのソフト戦略といい、米国の軍事戦略といい、
  日本の与党の政治戦略といい、無理矢理敵を残しつづけるには無理
  があると思うのだが。)

・米側の公的資金注入要求、金融法案修正協議に影響
 (URLなし)
 (先日の「米国の指摘」が、これを言うための伏線であろう。)
 (いい加減、「税金の投入」と正直に言うべきだと思うのだが。)

・接待汚職で大蔵省元室長に有罪判決
 http://www.yomiuri.co.jp/msn/0924it02.htm
 (「私だけが裁かれるのは不公平」という弁護側のコメント。
  どう思いますか?)

・京大で9人がカドミウム入り茶飲む
 http://www.yomiuri.co.jp/msn/0924i402.htm
 (日本人が如何に情報操作されやすいかが改めて浮き彫りに
  なっていますが、ここ10年くらいでも、岡田由希子さんの
  自殺の後追い多発など、国民の意識を改革する機会は何度も
  あったはずです。特にメディアの責任は重いと考えます。)

推敲度数15%。安定してきました(ぉ
(eom)

* No. 7526
Subject: 弾道弾的
Handle: a
Time: 1998-09-24 14:00:23

x>いあ,弾道ミサイルって多段ミサイルじゃないよねぇ?

多段ミサイルと弾道弾は全く別個のカテゴリーですぢゃ。

昔ソな国の作った大陸間巡航ミサイル(すげ~(笑))はブースター付き

だったし。

中射程以下のSLBMなんかは大抵一段のみだし。

でもICBMクラスになると射程は数千km、しかも一度大気圏外に出てから

放物線を描くように落下、複数の弾頭をバラまくため多段式を使う事があります。

x>途中の関係ない国に切り離したブースターを落としていくわけにはいかんもんね.

ロな国なんかは自国の領土内にまずまず落ちるけどね(笑)

アジアなんかだと多分関係ね~トコに落ちてくるかも(ぉぉぉ

参考)
http://www.cdiss.org/bmthreat.htm

* No. 7525
Subject: ピンカのキャラデザも天野喜孝だよ
Handle: p
Time: 1998-09-24 11:49:36

僕は敗戦は「知ったこっちゃない」とは思っていません。
ともすれば3つに分割統治されて言語も分かれていた可能性があるところを
アメリカの1国統治、しかも英語を押し付けられなかったという点で
大変有難く、今の日本があるのもアメリカのおかげと言えなくもありません。
(負けが決まっていた日本に原爆を落としたのは問題ですけど)

アメリカがやったのは「反米感情を抑えつつ日本を属国化する」
ということだと思います。さすがアメリカ、合理的です。
つまり、日本人は牙を抜かれてしまったわけで、
アメリカに逆らわないように、うまく教育されてしまったということです。

> そういう状態から、いつまでも自立しようとしないのは、
> 国民の意思でしょうか、それとも官僚(=与党)の意志でしょうか。

いまさら日本国民に「アメリカに牙をむけ」ってのは
かなり難しい注文だと思います。
自立するためには、まず「アメリカの属国ではない日本像」というものを考え、
それを実現するために国の構造を変革していかなくてはなりません。

>良いかもしれませんね。鎖国を続けていられたのは、日本の
>国民性からくるものと思っていますので、再び鎖国を行って

というわけで、目指すならばサイバー江戸時代でサイバー鎖国を(笑

* No. 7524
Subject: 天野喜孝展ソレ
Handle: y
Time: 1998-09-24 02:58:50

見に行きたいと思うんだけど,上野は遠い…….

* No. 7521
Handle: しぁ
Time: 1998-09-24 00:59:11

> そういう状態から、いつまでも自立しようとしないのは、
> 国民の意思でしょうか、それとも官僚(=与党)の意志でしょうか。

ごく一般的日本人思想を代表するあたしが思うに(ぉ,

--------
はっきり言って,敗戦なんて現実に見た話ではないので,知ったこっちゃないです(ぉ

「子は親の背中を見て育つ」ってやつで,
幼い頃から,政治家がアメリカにぺこぺこする様を見て育ってるので,
「日本はアメリカの属国なんだなぁ」とか,
何となくイメージ的に持ってはいますが.

で,いま突然アメリカがすべて日本から撤収したなら,
きっと経済も政治も色々な面で破綻が出そうに思えます.

でも,自分の生活の基盤を運営する団体が他人の言いなりってのも
何となく面白くないので,やめてほしいですねー.

だけどそのために一生懸命自分の財産(時間や金)を使う気はあんまりないです.
だって,その事で目に見える直接の害(ちょっと税が増える,とか以上の害)を
受けたような感じもしないし.
--------

おー...ちょっと誇張してるけど,
この意見,すごく「一般的」だと思いません?(笑)

推敲度数 5%(誤字脱字のみ(ぉ

* No. 7520
Subject: ついでだ,いっぱい書いちゃえ(笑)
Handle: しぁ
Time: 1998-09-24 00:46:12

> 多段ミサイルを作れるんなら弾道ミサイルも作れる……んじゃないかなー

この辺に詳しいホームページ(ぉ を募集(笑)

いあ,弾道ミサイルって多段ミサイルじゃないよねぇ?
途中の関係ない国に切り離したブースターを落としていくわけにはいかんもんね.

テレビでも,
「衛星打ち上げができれば弾道ミサイルに簡単に応用できる」
って言ってたんだけど,
これも,いまいちピンと来ないので,

この辺の軍事関係に詳しいページ,誰か知りませんか? (^-^;

* No. 7519
Subject: あ,ところで.
Handle: しぁ
Time: 1998-09-24 00:42:39

これは単なる疑問なんだけど,

> 実際、日本では資本主義を掲げている以上、平等なんて有り得ないけど、それはおいとくとして(^^;

資本主義,ってのは,

「個人が誰でも平等に富を得る機会を持つ」
ものであって,
「誰もがみな平等に富を持つ」
ものとは定義されていない,と思ってたんだけど,

引用文中でいう「平等」は「競争の結果の個人の財産」についての話,
ていう解釈でいいの? (^-^;

* No. 7518
Subject: うーん
Handle: しぁ
Time: 1998-09-24 00:39:47

この辺の話は,理解が浅いので突っ込まないようにしてたんけど (^-^;

ち> 「平等であるべき」というのなら分かりますが、実際に平等な状態というのは絶対ないわけです。
ち> 「頭数で割る」という行為は、原状に対する理解もないまま無理やり平等化しようとしているだけで、
ち> それは本来の「平等」という理念からは外れているのではないかという気がします。

「それならどうすればいいのか」を書くようにしないと,
ただ文句付けてるだけみたいになっちゃうよ (^-^;

で.
あたしは「人類は平等」ってことは絶対ないと思ってるんだけど,
(だって,そもそも違う個体なんだし)
それはまた生物学的な意味でだから別の問題として...

限定されたあるコミュニティ(たとえば「日本」)の中で,
各個人が必ず権利を平等に付与される「べき」なのは当然の話で,
もちろん法を決める時にも,平等になる「事を目的として」決めるのは当然の事でしょう.
--------↑ここまでが,あたしの意見.

--------↓以下,その補足.
すっと,
z> 人が平等であると言う基準、一人の意識が一つの権利という観点から見れば
の文の「観点から見れば」は,「そうである前提をおけば」という意味で,
それは「平等であるなら」でなく「平等であるという前提で考えるなら」という文脈になるはず.
もしその意識に則って定めれば,「頭数で割る」以外の方法は考えにくいと思う.

さらに.
ち> 原状に対する理解もないまま無理やり平等化しようとしているだけで、
ち> それは本来の「平等」という理念からは外れているのではないかという気がします。

「現状」とは「人は平等ではない」という事を指してるように読めるけど,では,
それを前提にこの制度を考えた場合にはどうなるのか? という問題があるでしょう.

例えば,ある「高ランクな」人の票は,「低ランクな」人の票の二倍の価値がある,とか.
だけど,そうすると「人のランク」を決めるにはどういう手段があるか?
能力,財力,色々あるだろうけど,そういうランク付け方式を取ると,
人のランクを決定する{人,機関{の責任者,の有力者}}に権力が集中してしまい,
結局その方式は成り立たなくなってしまう,というのは,
世界史の中でも必ず見られる例だと思う.

では,どうすればよいか?

コミュニティ内で,全ての人を同じランクにしてしまえばよい.
さらに,必要があれば,コミュニティを恣意的でない要素により細分化するとよい.
例えばどこそこの出身だとか,誰だれの血族だとか.

そうすれば,少なくともコミュニティ内では丸く収まるし,
コミュニティ同士の争いも,恣意的でない理由によるので,
どちらのコミュニティが上位に立つか,という,
別のもっと大局的な問題に置き換えて考慮することができる.

*** というわけで,「人は平等」という方針は,
*** 社会組織を円滑に運営するための便利な方便である,という前提のもとに,
*** そういう方針でいくのは間違っていない,というのが,あたしの意見です.

えれー長くなっちゃってごめんね (^-^;

* No. 7515
Subject: 速やかな公的資金注入を…米側強調
Handle: z
Time: 1998-09-23 14:42:43

こんなの内政干渉の極みなのに、文句も言わずに、逆に
「ほら、アメリカもこういっているじゃないですか」的な
話し方をしてくる議員にはムカつきます。

このくらいになると、さすがに「内政干渉だ」とまともに
反論する議員も出てくるんだけどな...

* No. 7514
Subject: アホ議員
Handle: z
Time: 1998-09-23 14:38:50

>TMDの件ってアホな議員が言い出したのかと思ってたんですが,
>官僚主導なんでしょうか?

パターンは以下の二つ。いずれも同じ事ですが。

(1)議員主導風官僚主導型
   アホな議員:
   「なんかミサイルをミサイルで落とすとかできない
   のかね~。ほら、昔なんていったっけ、アメリカの
   ミサイル、そうそうトマホークとか」(ぉ
   官僚:(まってましたとばかりに)
   「お客(もち議員のこと)さん、良いところに気づ
   かれましたね、じつはほら、こーんなのがあって、
   こーんなのができるんですよ。今なら世論も柔軟
   ムードですし、先生も実績作りになりますよ」

(2)真性官僚主導型
   官僚:
   「先生、実はちょっとご説明させていただきたいものが
   あるのですが、お時間いただけないでしょうか」
   アホな議員:
   「ん~なんだ?こりゃ?」
   官僚:
   「じつは、昨今北朝鮮のミサイル問題が話題に上がって
   いるじゃないですか。で、ほら、こーんなのがあって、
   こーんなのができるんですよ。今なら世論も柔軟ムード
   ですし、先生も実績作りになりますよ」

この「ご説明」と言うのが曲者で、要は自分たちで考えついて
実行したいのだが、自分たちからは動けないので、議員の提案
もしくは閣議了承を経た形に持って行きたいときに、官僚が
わざわざ議員の事務所等に出向いて話をするときのきっかけで、
これによって、官僚主導型が成立しているのです。

後は、議員の先生方の普段の発言を常にチェックして、自分た
ちに都合の良い発言を見つけるや否や「パク」っとやってしまう、
このいずれかのパターンが実は非常に多いのです。

必要な資料なども、官僚がすべて用意してくれるので、あとは
官僚の言われるがままに事を進めれば良いという、操り人形状
態に突入します。

推敲度数15%(ぉ
(eom)

* No. 7513
Subject: ご返答スペシャル
Handle: z
Time: 1998-09-23 14:16:14

逃避行 第八巻(ぉ

>理解は行きますし、心情的にも同感です。
>ただ、「世論」と「法」が必ずしも一致するとは思えないんですよ。
>たとえばロス疑惑の三浦被告を「世論が押すから」という理由で有罪に
>したらそれは嬲り殺しでしょう。
>どこかに相互抑止システムが必要になります。「○をつける」という
>方式がそれにふさわしいかどうか…。

三浦被告の例はミスマッチに感じます。裁判官の評価制度自体は法律に
定められていて、政府も「国民の審判をきちんと受けている」という
スタンスです。でも、それはあくまでも現状の減点方式の上で信任され
た結果を言っているのであって、役人にとっては割と都合の良い状態
なのです。だから、逆に「加点」方式にして、国民の意思を厳密に計る
事が必要ではないかと思うのです。減点方式では無回答な人も信任した
ことになってしまいますから、積極的に評価システムを宣伝しなければ、
無回答な人が増える=結局自動的に信任されてしまうシステムなのです。
そんなぬるま湯では裁判官自身が普段から緊張感を持たなくなってしま
うのではないかと思うのです。いかがでしょうか。

>それは考えすぎやん。(笑)
>物語世界の過信は危険じゃないかな…。

たしかに。これは語りが入りすぎでしたね。(ぉ
でも、結果的に国民の心理がそのような変化をしたとしても、
それは訂正されずに、そのままにされてしまうでしょう。
その方が都合がよいですから(ぉ

>そのへんの考えが日本とアメリカの怖いところというか、甘さと言うか…、
>私たちの常識からみればまったくその通りなんですけど、相手にも通じる
>わけじゃないですよね。

極論ですが、すべては「軍需」の為の複線や前振りではないかと。
結果的に得をする人は誰なのでしょうか。

>私はどっちかと言うと必要悪を重んじるほうなので(笑)ぉ
>悪を知らずして善はないというか…。口にすると恥ずかしすぎる言葉だぁ(笑)
>容認するのと理解するのは別ですよ。まず理解しなければ、
>否定も肯定もないはずです。

日本人の国民性から、必要悪は理解できなくはないです。
しかし、先程書いたように、国民性も多様化している現在は
旧態依然な考え方だけでは、もはやうまく行かないのではな
いでしょうか。

> [...]
>平等化しようとしているだけで、
>それは本来の「平等」という理念からは外れているのではないかとい

完全に平等なら、すべて国民投票で行われるべきでしょう。
それをしない時点で、完全な平等では無くなります。それは
それで良いのです。

問題は、国会議員の数を都市部で増やさないのは、さっきも
書いたように、国民性の多様化の中で、新しい国民性を受け
入れたくない勢力が存在し、押さえ込んでいるのです。

もっと簡単にいえば、変化を望まない政党というか(ぉ

(でもその政党は、ポスターのコピーが上手で、いつも
「なんかやってくれそう」な雰囲気を醸し出して、都市
部でも得票をなんとか維持しています。が実際はその政
党を「ポスターを通したイメージで」支持しても、期待
通りの動きをしてくれたことは滅多にありませんでしたが。)

>や、政治なんてもともとそういうものですよ。政治に限らないけど。
>それでシステムが疲弊して限界を迎えれば壊れる。日本は再構築
>するしかもう手はないと思います。

その再構築さえも、自分たちの都合の良い方向に持って行こうと
しているのが、現在の政治の実状ではないでしょうか。

長銀の公的資金投入も、国民の理解を得られないと思った瞬間に
なにやら煙に巻いたような代替案がたくさん出てきて、でもどれ
を見ても、結局「10兆円以上の血税の投入」は変わっておらず、
なにがなんでも無理矢理通すという姿勢しか見えてきません。

>社内ではここの部分の担当できるのは日本には私しかいないらしい(ぉ
>って、それ、病気で入院とかしたら、えらいことに(^^;

いえ、もし倒れたら、陽気なイタ公な担当者がアメリカにいるので、
そいつに任せるだけです(ぉ
それにほとんどはアウトソースしてますから、実務的にはそれほど
影響出ません。トラブル時の対応がちょっと大変かもしれませんが。

>慣例とか馴れ合いとかですね。
>組織の規模と権限が大きすぎるのが問題だと思います。
>政府機能の大幅なアウトソーシングをして景気回復をした
>ニュージーランドを見習って欲しいっす。

そうですね、頭の中の脳味噌が凝り固まった日本の役人には
そういったドラスティックな改革案は絶対に出てきそうもな
いですね。

>あー、これ、思います思います。
>というか、決定的な証拠が無いから野放し、みたいなのって
>日本の役所の十八番ですから。

でも、そんなことし続けたら、いずれ破綻します。

>動燃のドラム缶から放射能漏洩の時に思いましたよ。
>「動燃関係者は全員発電所のそばに住め!」って。

その辺アメリカは徹底していて、昔ビキニ環礁で行った核(水爆?)
実験のあと、何人かの米軍兵士と上官が、ビキニ環礁付近のビーチで
泳いだり日光浴しているシーンをわざわざ撮影して公開していました。
情報操作の極みです。

>資源問題とかもあって当面は原発建設を推進するしかないと思いますが、
>ならば、とりあえず永田町の地下に1基作って永田町の電力をまかなっ
>て欲しいっすね。
>そしたら反対派も黙ると思いますよ。

「万が一我々が死んだら日本が困るでしょ」って、むかし誰かがポロって
言ってしまった気が(ぉ
それって、「やっぱり万が一はあり得ます」と言うことと、「おまえら
より我々の方が生き延びる価値がある」みたいなすごい発言ですよね。

> [...]

良いかもしれませんね。鎖国を続けていられたのは、日本の
国民性からくるものと思っていますので、再び鎖国を行って
もやって行けると思います。最初のうちは経済制裁が厳しい
かもしれませんが。

推敲度数20%(ぉ
なんかだんだん推敲しなくなって行くようなきが(ぉぉ
(eom)

* No. 7512
Handle: y
Time: 1998-09-23 13:45:29

TMDの件ってアホな議員が言い出したのかと思ってたんですが,
官僚主導なんでしょうか?

* No. 7511
Subject: 大前提
Handle: z
Time: 1998-09-23 13:28:52

何となくおわかりかと思いますが、私は割と現状の体制に
「アンチ」な立場を取っています。が、個々でいくつかの
事柄に対してのスタンスを明示しておきます。

私は、「現在の日米安保条約や日米地位協定」は日本にとって
あまりにも不平等なので反対です。だからといっていきなり
破棄するのは不可能ですから、どうせなら再締結して、もうす
こし自国がまともに発言できる条件にして欲しいと思っていま
す。いまさら米国がそれを認めるかどうかは別問題ですが。

米軍の駐留は、今この瞬間いきなりなくすのは無謀としか言い
ようがないですが、10~20年くらいのスパンで考えるのであれ
ば、撤退は可能じゃないかと思っています。

ちょっと話は違いますが、本来高速道路の通行料は、建設費用
がペイできた時点で無料化することになっています。
要は「約束が果たされた時点で、縛りは無くなる」というものです。
しかし、いまも料金を取られるのは、途中から「償還主義」と
いって、先に必要な費用をプールするという方式に勝手に転換
したせいで、現状では一生無料化は期待できなくなってしまっ
ています。

米軍の問題も一緒で、目標を立てないと、一生米軍に頼らざる
を得ない状態になってしまいます。本来、外国の軍隊に守って
もらうということは、あくまでもイレギュラーである、という
意識でないといけないと思うのです。

ちなみに、現在世界で起きている紛争のいくつかは、ある国の、
ある理論(下記参照)が陰に隠れて維持されています。

「敵がいなくなると軍隊を縮小しなくてはならなくなり、それ
は困るので、無理矢理敵を作って軍隊の規模を維持する理論」(ぉ

自衛隊は、自国の防衛のためという条件がきちんと守られるの
ならば、必要最小限の部隊はいても良いのではないかと思って
います。

ただし、昨今のように、拡大解釈のオンパレードな状態は絶対
に容認できません。何か起きたときに、国民に投げかけ、コン
センサスを得るというプロセスを、普段から定着させていない
ツケの尻拭いをしないで適当に回避しようとしているだけです。

きちんと包み隠さず、やりたい事を説明して、国民の理解を正
しく得ることが大切です。

ところで、政府の方針って、誰が決めているのでしょうか。
国民ですか?政党ですか?官僚ですか?

最近ではTMD(戦域ミサイル防衛)の共同開発など、国民は
なにも知らないのに、北朝鮮の一件があったものだから、調子
に乗って勝手に決めてしまおうとするし。

(官僚の超短絡脳味噌回路)
・北朝鮮ミサイル事件発生
 = 防衛費上積みのいいきっかけ。

・日本のミサイル防衛の脆弱さの露呈
 = 防衛システムの開発のきっかけ。

・日米共同(実は日本がほとんど負担)でのTMDの整備
 = 2兆円かかろうが、上記プロセスで国民は納得している。
   それに、最初は数百億程度なので、話を一旦通してしま
   えば、あとはなし崩し的に事を進められる。

しかし、J-WAVEの東京トゥデイでジョン・カビラも言っていた
ように、「2兆円なんて、一体どこから出てくるんでしょうか」
が、国民の本音じゃないでしょうか。ちなみに日本の年間予算
およそ70兆円といわれていますが、それの実に3%近い金額
です。どう考えても、最終的には国民にしわ寄せがくるに決まっ
ています。

それを、今回さすがに国民が気づいたのを察知してか、官房長官
が「まだ正式に決めたわけではない」などと取り繕っています。
(この言葉も、アメリカに配慮した玉虫色の発言ですね。)

防衛費に限らず、身近なところでもどんなところでも、
「強迫観念的」な理論を展開した後の行く先は、破綻です。

今までいろいろ書いてきましたが、この数週間のやりとりを見
ていて、結局のところ日本の国民性が多様化してきている現状
において、どちらか一方に合わせるのは不可能だと思いました。

だからこそ、こういった論議が必要で、それがそこら中で湧き
起こり、みんながそれに対して目を向けて、何となくではなく、
本当に真剣に論議をして、その結果が集まって世論になり、そ
の世論にそれぞれが納得した上で世の中が動いて行くようにな
れば、結果的に良い方向へ進むのではないでしょうか。

(推敲度数25%)
eom(end of message)

* No. 7510
Subject: む~
Handle: T
Time: 1998-09-23 06:32:46

今日からお盆休みで9ヶ月ぶりの5連休の予定だったのに
なんでまだ会社にいるのだをれわ(;_;)

しかもなんだか日曜出勤で4連休に縮みそうな予感(;_;)
いや、今社にいることを考えたら3連休半か。

……代休とか有休とかの制度きぼー(;_;)

* No. 7509
Handle: ち~
Time: 1998-09-23 05:09:09

>やるやる,こないだやってるの見た(笑)

をれはなんでも拾うぞ(笑) とくに日経(T T)

>lain怖いっす。何が怖いってクマさんパジャマが(笑)

あの、沈没したまま浮上してこない世界観は何とかなんないのでしょうか(笑)
波がないから流れもないし。( ̄▽ ̄;;

>多段ミサイルを作れるんなら弾道ミサイルも作れる……んじゃないかなー
>で,そーすっとやっぱり北朝鮮の危険性は変わらない気が

やだなも~、そんなの分かりきったことじゃないの~;;
「1tの弾頭を積める"てぽぽん"が日本をとび越えた」という事実はどうやっても変わらないんだから~。

>ロシアって「宇宙軍」持ってんのね(^^;

すると、ソビエトのころは「連邦宇宙軍」もあったわけか(笑)
コロニー~落とそうぜ~(それギレン

>日本が完全に言いなりになっている事を認識すると共に、「すぐには影響はない」などという言葉が、
>いかにいい加減に発せられているか、考えさせられたのは私だけだろうか。
>これについての意見を下さい。お待ちしています。

余り意見の違いはないので言うこともないですが、(^^;
「言いなりになっている」んじゃなくて、外交的配慮でしょう、それは…。
沖縄問題でちょっと問題発言をした米太平洋艦隊司令官が即刻首切られたりしたのと同じで…
互いの立場や考え方に配慮すれば、そのようになるのは当然だと思いますよ。

>って事で,これから辰兄&ぁ~ちゃと新宿で集合.
>お暇な向きはぜひどうぞ(え?

てをくれ(T T)

* No. 7508
Subject: 時の流れは早いのね~;;
Handle: ち~
Time: 1998-09-23 04:41:09

> [...]

それでシステムが疲弊して限界を迎えれば壊れる。日本は再構築するしかもう手はないと思います。
あ、べつにそれが革命を意味しているわけではないですよ。(^^;

昔、しぁ兄とそんな話したっけな。( ̄▽ ̄;;

>社内ではここの部分の担当できるのは日本には私しかいないらしい(ぉ

って、それ、病気で入院とかしたら、えらいことに(^^;
でかいとこでも、そんなものなんですかねぇ~。

* No. 7507
Subject: あ、別に
Handle: 下の者
Time: 1998-09-23 04:00:50

予算2万って訳じゃないですよ(笑)
そりゃ安ければ安いほどありがたいけど(笑)

* No. 7506
Subject: むーん(愚痴
Handle: えいち
Time: 1998-09-23 03:56:44

あーもう。
新しいマイコン(死語)が欲しー。
2万くらいで中古買ってもいいもんなぁ、
現状が486DX4-100MhzでVLbus(笑)なマシンだから(泣笑)。

売ります買います系って怪しそうだし・・・
(/Vパラにおいしそーなのがあるんだけど)
どこのショップブランドだって7万くらいからだし・・・

MediaGXか・・・(ぉ
じゃなくて、
ベアボーンキットあたりが一番いいのかなー。

とにかく、
タブレット上のペン移動にちゃんと追従するPCが欲しいよぅ。

以上、たまりまくったストレスから開放されるための愚痴でした。

(よけい溜まったかも・・・

* No. 7504
Subject: パソコン知ったか辞典
Handle: p
Time: 1998-09-22 23:37:10

http://www.nttpub.co.jp/WS/paso/paso.html

MediaGXmを調べていたら出てきました(笑)

あと、色々なページを見ると
どうやらMediaGX180MHz(PRESARIO2210のやつ)は
ベンチマークでP54C120MHz程度だそうです。
整数演算はそこそこ、浮動小数点でP5系に負けるとか(^^;

* No. 7501
Subject: 左手に携帯,右手に加入電話
Handle: しぁ
Time: 1998-09-22 21:50:15

よくあるよね(ねーよ

って事で,これから辰兄&ぁ~ちゃと新宿で集合.
お暇な向きはぜひどうぞ(え?

過去ログ:

1 / 101 / 201 / 301 / 401 / 501 / 601 / 701 / 801 / 901 / 1001 / 1101 / 1201 / 1301 / 1401 / 1501 / 1601 / 1701 / 1801 / 1901 / 2001 / 2101 / 2201 / 2301 / 2401 / 2501 / 2601 / 2701 / 2801 / 2901 / 3001 / 3101 / 3201 / 3301 / 3401 / 3501 / 3601 / 3701 / 3801 / 3901 / 4001 / 4101 / 4201 / 4301 / 4401 / 4501 / 4601 / 4701 / 4801 / 4901 / 5001 / 5101 / 5201 / 5301 / 5401 / 5501 / 5601 / 5701 / 5801 / 5901 / 6001 / 6101 / 6201 / 6301 / 6401 / 6501 / 6601 / 6701 / 6801 / 6901 / 7001 / 7101 / 7201 / 7301 / 7401 / 7501 / 7601 / 7701 / 7801 / 7901 / 8001 / 8101 / 8201 / 8301 / 8401 / 8501 / 8601 / 8701 / 8801 / 8901 / 9001 / 9101 / 9201 / 9301 / 9401 / 9501 / 9601 / 9701 / 9801 / 9901 / 10001~ / 20001~ / 最新