* No. 8500
Subject: これって
Handle: z
Time: 1998-11-11 13:00:36

>日立 BeOS 搭載モデルを発表

当然しぁさんが日立のサイトをクラックして勝手にコンテンツ加えたんですよね?(ぉ

* No. 8498
Subject: BE
Handle:
Time: 1998-11-11 12:24:04

* No. 8497
Subject: 日立 BeOS 搭載モデルを発表
Handle: しぁ
Time: 1998-11-11 11:27:47

> http://floracity.hitachi.co.jp/go/be/index.htm

まだ一般に売れる OS ではないと思うんだが,
きっと日立も一般が買うマシンじゃないと思ってるのだろう:)

* No. 8496
Subject: あ,ところで
Handle: しぁ
Time: 1998-11-11 10:56:32

今日銀行に行ったら交通費が振り込まれていたので,
電話利停の危機は回避できました(笑)

明日には生命保険の積立配当金とやらをゲットするので,
携帯電話の利停も解除できる予定(笑)

* No. 8494
Subject: はははは
Handle: しぁ
Time: 1998-11-11 10:31:06

ふるさとくーぽんぽん.

で,本題(笑)
> http://biz.yahoo.com/prnews/981106/wa_amazon__2.html
> バーンズ&ノーブルに対するアマゾンコムのプレスリリースに対するバーンズ&ノーブルのプレスリリースに対するアマゾンコムのプレスリリース(笑)

/PRNewswire/ -- の後ろが,本文ですヨ?(笑)

* No. 8493
Subject: あははははははは(笑)
Handle: T
Time: 1998-11-11 10:20:19

ふるさとクーポン、ふるさとクーポンね(笑)
こりゃいーや(笑)あははははははははははははは(笑)
いやー、まいったなぁ。ふるさとクーポンかぁ(笑)

* No. 8492
Subject: ちょっとツッコミ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-11 10:18:48

ツッコミ入れてないトコは大まかに賛同だと思ってくれい.

> 倫理を神のように扱おうとしている人々にとっては、神は死んでいないんですよ。

それは,「扱おうとしている人」にとって,
「神(*1)が死んで代わりに倫理が神(*2)になった」だけでないのかな.

# *1 … いわゆる中世的,宗教的価値観での「神」.人類想像とか絶対存在とかのアレ.
# *2 … *1の代替物として,自分で判断できない事をそれの仕業として思考停止するためのソレ.

どちらにしても,倫理も神も主観の産物なので,
他人を説得するための理論的根拠にするには不足なんではないかしら.

> どーでもいーんだけど、ポニーテールはどーしたのぢゃ?(笑

ショートカット > ポニーテール > その他ふつーの髪型 > モホーク > スキンヘッド
モヒカン刈りの女性ってのは見たことないが(笑)

> その法でゆくなら、人とクローンを分け隔てるものはないことになりますよね。
> それでは、クローンは殺してもよくて人は殺せないという理由はどこに求めましょうか?

みっちの意見を代弁するみたいになるのもアレだけど,
彼は「分け隔てないといけない」とか「人は殺せない」とは言ってないよ?(笑)

No.8410> 少なくとも,自我が発生していないものについてはね.

という区別は付けてるので,そこで分類してるんだとは思うけど,
あたしの意見としては,この区別は,
自我の発生の有無を識別する境界条件が設定できないので,
無理があるかなーっと.でも No.8456 も参照のこと.

> …そーなるとヒトがヒトを捕食できる時代がやってくr(ぃぇーぃ

ほんの2000年くらい前まではそうだったのにねぇ.
中国とかだと,ほんの 100年くらい前までわ(ぉ

# あ,いま偶然みっちがそこに来てたので聞いてみたら,
# やっぱし「別に分け隔てなくていいし,殺してもいいし」とか不穏なことを(笑)

> 数あるうちの一意見に過ぎないと思いますが。

彼の意見がそういうものであるだけでしょう.
「あなたの意見は,あなたの意見ですね」って言っても,何にもならないよ.

> 公的には「さしあたっては現状維持、全世界的議論を待つ」

この論議自体が,既に現在の技術よりも未来の技術を前提にしてると思うので,
「さしあたって」ってのはこの論議に関する姿勢ではないのでは.

あと,全世界的議論ってのには,我々は参加できないんだろーか?
あたしの意見としては,
全世界の中には我々も含まれているし,こういう論議も至る所で行なわれてるだろうし,
現状でも充分に世界的議論が行なわれてるといえると思うんだけど.

> クローンという技術に対して明確なイマジネーションを抱いている人は
> ほとんどいないことがわかっただけでしたよね。

どの書き込みを指しての意見?
とんびやZantei氏は「人権付与にあたっての法的ルール」を明確に打ち出したし,
あたしは与える物と与えないものの区別を出したつもり.
「いないことがわかった」の「わかる」の主語は何?

* No. 8491
Subject: くろーん
Handle: ち~
Time: 1998-11-11 04:33:45

そろそろ終わりっぽいですね。いちおう私の考えをまとめておきますと、

公的には「さしあたっては現状維持、全世界的議論を待つ」、結論は「わからない」。
私的には「新たな倫理が必要とされるほどの必要性を認めないため、現状では不許可」となります。
人を活かすことのできない技術など必要ないと。

いろいろ議論してみた結果、クローンという技術に対して明確なイマジネーションを抱いている人は
ほとんどいないことがわかっただけでしたよね。私もそうですし、世間一般もきっと同じでしょう。
それでは核の時代をイメージすることができないままに核を手にした人々と同じ類の過ちを繰り返すだけです。

人類は何度同じことを繰り返しても学習しない。
とんび氏の言うとおり血塗られてるんですよね…。

* No. 8490
Subject: はふはふ
Handle: ち~
Time: 1998-11-11 04:16:26

>50万円+社会的信用の失墜。でも差益約6億円。昔の話ですが。
>この会社の社会的信用の価値は5.95億円以下なのでしょうか(ぉ

株主に対して詐欺を働いたとみなせれば訴訟を起こすことができると思いましたが…(よく覚えてない)
刑事罰としてはそれ以上は問えなかったんでしょうね。たぶん。

>人間と同等の意識の存在するショートカットのアンドロイド娘が(以下略

どーでもいーんだけど、ポニーテールはどーしたのぢゃ?(笑

>「クローン=肉塊」というよりかは、人間も,動物もすべて含めて,、まんべんなく「肉」として見てるんですけど
>人間が作ったものが自然じゃないというのは,人間が勝手に後付けしただけで...

自己矛盾してますよ。
その法でゆくなら、人とクローンを分け隔てるものはないことになりますよね。
ならば双方に人権を付すか、双方の人権を奪うかすることになりますが…。
…そーなるとヒトがヒトを捕食できる時代がやってくr(ぃぇーぃ

>「人工物」っていうのは,還元していくと「自然物」になるのだな.

どこまで還元するかは人の決めていることですよ。
自然物にまで還元できる、というのは、数あるうちの一意見に過ぎないと思いますが。

人権だって倫理だって、後付けといってしまえばそれまでのことです。
それでは、クローンは殺してもよくて人は殺せないという理由はどこに求めましょうか?

* No. 8489
Subject: をを~
Handle: ち~
Time: 1998-11-11 04:00:49

とん某久々に語るってかんぢ(笑)

>何に対する驕りかや!!! 神はもはや死んだのだ!!!……とゆーことです。

「倫理観」なるものがどれだけの実効性をいかなる範囲や方向性に対して持ちうるか、考えてみれば、

倫理を神のように扱おうとしている人々にとっては、神は死んでいないんですよ。
それは倫理を守ろうとする立場の者でも、変えようとする立場の者でも、同じことです。

>旧来の倫理観の安寧の中に住まい、人道とコモンセンスを傘に自らのアイデンティティーに
>危機を与える存在を否定しまくればいかに安楽な精神生活が保証されるかは解っている。
>だから言ったでしょう。「血塗られた道だ」と

どうも、気取った感じがする(苦笑)。

私の根本にあるのは、「血塗られた道だからこそ、相応の準備や覚悟が要る」ということです。
そうでないものには道を歩むことさえできないのだから。

コモンセンスだのアイディティティーだの言ってても始まらない、
人類全体がいずれはそういう道を歩むことにはなる、それはもう分かりきっていることです。
けれど今、現実に、道のりさえ見えない中でそれを言ってみてもただのエゴにしかならない。
自分一人血を流す覚悟をしてもしょうがないし、それを人に強いるのもできないことです。

耐えることも、待つことも、それはやはり血塗られた道の上にあるのじゃないかな、と。

* No. 8488
Subject: うちの近所に
Handle: e
Time: 1998-11-11 01:58:00

無人アダルトコーナーだけ24時間営業するビデヲ屋が出来たのは
僕が小学校低学年の頃でございました
# 具体的には17年ぐらい前(多分

高校生の頃に潰れちゃったけど
原因はアダルトビデオが盗まれ過ぎたからってのは本当ですか?(誰に聞いてる

で,何故アダルトビデヲと性犯罪なんだ?(笑) > yな人
ホラーはどうですか?
アクションは問題ないですか?

* No. 8487
Subject: 質問
Handle: しぁ
Time: 1998-11-11 01:17:32

それは,裏ビデオですか,モザイクありですか?(だまってれ

* No. 8486
Subject: 突発的なお題
Handle: y
Time: 1998-11-11 00:58:48

アダルトビデヲの普及率と性犯罪の発生率の相関関係について論ぜよ(笑)

* No. 8485
Subject: なんのハナシだっけ?
Handle: ときめめー
Time: 1998-11-10 21:01:13

>スクール水着タイプと,どっちがいいですか?(ぉ
>あたしは浴衣タイプがいいです(死んどけ

体操服&ぶるまぁとか、せぃらぁ服も捨てがたいっっ
けど、中学校の3年間で見飽きてるのでブレザー希望(死ね

めいどタイプ(言迷)
http://www2j.biglobe.ne.jp/~hikaru/happy.htm

* No. 8484
Subject: ジャグァ~ きをつけろぉ~ どこをみてやがるぅ~
Handle: z
Time: 1998-11-10 20:46:06

結構テレビ神奈川とかで有名だったんですけどね。
本拠地は千葉テレビ。

ビデオクリップが、使い古しの怪獣の着ぐるみと河川敷で戦うだけ
だったりしてアレ。

って書いても誰も知らないと思うし(ぉ
所詮独り言~(;_;)oグッ

* No. 8482
Handle: y
Time: 1998-11-10 20:11:49

> 拷問して,
> 「魔女ですと自白したら処刑」
> 自白せず拷問に耐えたら,
> 「人間が拷問に耐えられるわけはないので魔女と見なし処刑」

1. 魔女には仲間がいるので,仲間の名前も自白させる
2. 魔女の徴は乳房か性器に出来ることが多いらしいので,
  その辺を男性の拷問者が熱心に調べたらしいですな.
3. 「処刑」は,火あぶりだったよーな気がする.
  聖書に,教会は血を流しちゃ行けない とか書いてあるからだそーだ.

やーね.

* No. 8481
Subject: び
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 20:00:49

> 1. COMPAQ/DELL/GATEWAYが BeOSプレインストールマシンを出荷

惜しい.日立がやるそーです(笑)

...なぜ日立(笑)

> [...]

  「魔女ですと自白したら処刑」
自白せず拷問に耐えたら,
  「人間が拷問に耐えられるわけはないので魔女と見なし処刑」

...だったっけ?
暴走した権力って,嫌だねぇ.

* No. 8479
Handle: y
Time: 1998-11-10 19:51:04

> 逆に,神が認めれば何でもやっちゃえる人になるかもしれないけど.
> 十字軍みたいに.

そーね.結構色々やれるよねぇ.

1. 魔女裁判とか異端審問とか.(密告されたら終わり……ってホントか?
  確か,法王はいまだにこの辺のことを過ちと認めてませんな.
2. 15世紀前後に聖書を英訳した人物は,(不遜とかそーゆー理由で)火刑にされた

なんつーか,なかなかアレだね.クリスチャンの人の意見求む(笑)

あ,あと,中世だと教会が売春を認めてたり推奨してたりしますな.
キリスト教徒なんて嫌いさ(笑)

* No. 8478
Subject: びー
Handle: y
Time: 1998-11-10 19:51:02

1. COMPAQ/DELL/GATEWAYが BeOSプレインストールマシンを出荷
2. Open Source化(笑)
3.. MicroSoftが Beを敵対的買収(ぉぃぉぃ.

* No. 8476
Subject: あ
Handle: y
Time: 1998-11-10 19:24:10

よく見ると,/b1 だな.これはキケンかも(;_;)

* No. 8474
Subject: おぉ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 19:16:19

> 肝心の場所(ぉ

ありがとうでし.
藤沢と八王子か.行けない距離じゃないな(笑)
問題は誰のクルマで行くか,だ(ぉ
標的1号 → やぎ(ぉ

* No. 8473
Subject: せるふアレ
Handle: z
Time: 1998-11-10 19:12:47

>給油の仕方
>http://www.hitachi.co.jp/tokico/new_prod/new_p_s.htm

>有人セルフサービス方式の給油所における注意事項
>http://www.tfd.metro.tokyo.jp/news16.htm
>http://www.fdma.go.jp/html/new/self_atten.html

>Tokyo toplessの記事(ぉ
>http://www.tokyotopless.co.jp/text/bloomer/hp/970803.html

肝心の場所(ぉ

>出光セルフSS in 藤沢
>http://www.idemitsu.co.jp/news/980612.html

>出光セルフSS in 八王子
>http://www.idemitsu.co.jp/news/980423.html

んーあんまり無いですね。東八道路にあったような気がするのですが...

* No. 8471
Subject: えぇっ?!
Handle: e
Time: 1998-11-10 19:01:41

ショムニつぶしちゃうですかっ!
そんなっ!そんなっ…!(;_;)o

ってことで,3本分けて録画予定(笑)
くすっ

* No. 8470
Subject: んみ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 18:46:06

ショムニ潰しちゃっておっけーですようー > e

* No. 8468
Subject: んーと > しぁ兄
Handle: ドラマニア
Time: 1998-11-10 18:35:17

テープがないので,前に借りたテープの後ろが余ってるので
そいつの後に入れても良いでしょうか
「ショムニ」の後にそれぞれ3本(笑)

うーん,セブンイレブンにでも買いに行くか…

* No. 8467
Subject: ところで
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 18:23:43

セルフ給油のガソリンスタンドって,
どっか首都圏近郊である場所知ってる人いない?

情報募集中ーーー

* No. 8466
Subject: そーいや昔
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 17:51:38

「罰金30万円」ってのが流行したような.

あれって何だっけ.政治屋の収賄の罰金だっけかな?

* No. 8465
Subject: 独り言
Handle: z
Time: 1998-11-10 17:42:24

鈴丹の経営者は、業績悪化を隠して自社株を売り抜けるという行為をしたが、
この行為の罰金は50万円だったらしい。

ところで、売り抜けたときの売却額は、12億円程度で株価は1200円程度
だったらしい。ところが売却後に業績悪化が公表されると、一気に600円程度
まで下げた。これは、業績悪化の事実を公表してから売却した場合の売却額は
6億円程度と言う事になる。6億円の差益に対して、罰金は50万円。

50万円+社会的信用の失墜。でも差益約6億円。昔の話ですが。
この会社の社会的信用の価値は5.95億円以下なのでしょうか(ぉ

金は転嫁の周り物(IMEママ)。落ちナシ。

* No. 8464
Subject: うはは(笑)
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 17:37:08

T> 一体どういうスパンで仕事をしておるのだ(^^;

hitXchX.co.jp です故(笑)
ここの仕事のやり方,そーいう方式らしーです.けっ(ぉ

で,いまメールが.
明日の午後に会議が入って,項目検討資料を木曜までに作れとか何とか.
うーん,この資料も確かこないだまでは「11月中」だったよーな...

けっ。(ぉ

e> ビデオせっとしとく?(笑)

って事で,お願いします (^-^;
120min テープに 3倍で公務員~殴る女~ソムリエまで.
江角マキコが出てる変な番組は今日だっけ?
だったらそれも(ぉぉ

いあ,ソムリエの時間には帰れるとは思うんだが,
先週分を見てないのでそれ見てからビデオで見ようと思う (^-^;

* No. 8462
Subject: 秋の光が丘はウハウハ(謎
Handle: T
Time: 1998-11-10 17:15:36

>「月末」から「今週末」になった資料の締切りが,
>さらに前倒されて「木曜日」になりました.

一体どういうスパンで仕事をしておるのだ(^^;

* No. 8461
Subject: しぁ兄へ
Handle: ドラマニア
Time: 1998-11-10 17:12:50

今日はドラマの日ですよう
ビデオせっとしとく?(笑)

# その前にビデオの使い方覚えろっつーか(ばか

* No. 8460
Subject: はぅぅ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 16:34:53

「月末」から「今週末」になった資料の締切りが,
さらに前倒されて「木曜日」になりました.
つまり今日と明日しかないってか.

あぅー,珍しくいっぱい仕事をしてるような気が(普段からしろっつー

* No. 8458
Subject: すげーくだらない事を考えたんだけど
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 15:05:40

> いやまて,意識のないレイプマンだったら可能性は(やめれ

男女同権団体からクレームが来たりして,
「レイプパースン」にさせられたらどうしよう(ばか

> ちなみに1文字変え(るな

問題教官(笑)
大学教官室に起こる血の惨劇(血よりもひどい(まて

> メイドタイプ希望(ぉ

スクール水着タイプと,どっちがいいですか?(ぉ
あたしは浴衣タイプがいいです(死んどけ

* No. 8457
Handle: p
Time: 1998-11-10 14:08:08

> 何をするページなんだ? (^-^;

ドメインからいって「すげーイカス教官」のページと見た。
ちなみに1文字変え(るな

> 人間と同等の意識の存在するショートカットのアンドロイド娘が(以下略

メイドタイプ希望(ぉ

> 「ヒト」であるってことにこだわりすぎじゃないの?

たとえば養豚所のブタも意識はあるし、
恋愛とか親子の情とかもあるかも知れません。

食物連鎖で人間より上に位置する生物が登場したとして、
養人所なんてのができて人間が育てられては肉にされる、
とゆー状況を考えたりすると、人権とか人生とか
「人間だけ特別扱いされすぎ」と思ったり思わなかったり。

> そもそも、クローンだって自然の産物だし.

人間だけイレギュラーだったような気も(^^;
ある小説で、地球の調査をしていた宇宙人が居て、報告書が提出されます。
「この星の生物は、この星が500回滅亡できるだけの兵器を有しています。
とうてい正気の沙汰とは思えません」

* No. 8456
Subject: そーね
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 13:16:08

> 「ヒト」であるってことにこだわりすぎじゃないの?

あたし個人としては,思考する機能のないソレはヒトだとは思えないので,
単にみっちの言う通り,世間一般の常識とのズレを心配してるだけなのでせう(笑)

> 「同属」であるから.
> っていう理由ならばある程度考えてもいいけど.

んー...
人間と同等の意識を持たないソレは,
とても自分と共有する遺伝子を存続させる役に立つとは思えないから,
「同属」ってのも無理かな.冷静に考えると.

いやまて,意識のないレイプマンだったら可能性は(やめれ

* No. 8455
Subject: これ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 13:07:44

> 私はメカトロ大魔王です

何をするページなんだ? (^-^;
HTML 書いて応募すると採点してくれるの? (^-^;

* No. 8454
Subject: ようするに
Handle: そういうことでしょ
Time: 1998-11-10 13:03:16

>うーん,「通常のプロセス」を経て生成された「ヒト」で,
>ただ「人間と同等の意識が存在しない」ヒトだったりすると,
>これは壊してもいいんだろーか(ぉ
左で考えればオッケー
右で考えればだめ
ってことかな?

>感覚的に「ダメ」な気がするんだけど(気ぢゃねーだろ
結局,論理的に考える前に倫理的に考えてるのよね.
「ヒト」であるってことにこだわりすぎじゃないの?
もうちょっとメタな認識をすると,「ヒト」であるからじゃなく
て,「同属」であるから.
っていう理由ならばある程度考えてもいいけど.

* No. 8453
Subject: うーん
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 12:42:18

> [...]

ただ「人間と同等の意識が存在しない」ヒトだったりすると,
これは壊してもいいんだろーか(ぉ

感覚的に「ダメ」な気がするんだけど(気ぢゃねーだろ
その「物体」と,そこらで売ってるカルビ肉と,
昨日あたしが乗ってた横須賀線が生産したような肉塊との違いわ...

# 何つー事を書いてんだかね(笑)

* No. 8451
Subject: でもきっと
Handle: あれだよね
Time: 1998-11-10 12:31:06

自己複製可能な鉄腕アトム(きっと、ウランちゃんと交配(ぉ
を叩き壊しても器物破損程度だよな...
いあ、失敗するとメルトダウンするけどね(ぷ

* No. 8450
Subject: はぅ~
Handle: なんか
Time: 1998-11-10 12:29:23

まとまってね~
だめぢゃん。
っていうか、最近ほとんどの物事を左で考えてるような気がする...

* No. 8449
Subject: あ、ちなみに
Handle: わたしは
Time: 1998-11-10 12:25:45

「クローン=肉塊」というよりかは、
人間も,動物もすべて含めて,、まんべんなく「肉」として見
てるんですけど.その上に、人格やら何やらは載ってるけど.
突き詰めれば全部いっしょでしょ.
そもそも、クローンだって自然の産物だし.
人間が作ったものが自然じゃないというのは,人間が勝手に
後付けしただけで,人間だって進化の過程で自然に発生し
たものだし.
蟻が作った蟻塚や,蜂が作った蜂の巣や,ビーバーの作る
ダムだって自然物扱いならば,人間の作るものだって若干
のスケールこそ違えど,自然の産物であると認識するわけだ.
「人工物」っていうのは,還元していくと「自然物」になるの
だな.
ってことで,クローン技術そのものにはまったく問題ないし.
その技術を使うのも問題ないと思っているわけだ.

* No. 8448
Subject: ときに
Handle: しつもん
Time: 1998-11-10 12:09:53

仮に、人間と同等の意識の存在する自己複製可能な無機物ベースのロボットは
壊しても問題ありませんか?

* No. 8447
Subject: そうそう
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 12:07:34

> 「万能チューリング機械」の考え方によると、
> 生物もプログラム(DNA)に従って部品(蛋白質)を作って
> 自己複製しているだけ、とかゆー。

その通りで御座います(笑)

自然淘汰による進化が働く条件として,
 ・親と同じものを自己複製できること
 ・でも時々ちょっとだけ間違えること(笑)
 ・間違えた時は,その間違いも含めて複製されること
なので,
ロボットの例でいくと,組み込まれた「自分複製アルゴリズム」が,
ときどき変化するようなものである必要があります.
# そうでないと同じ物がいっぱい作られるだけで「進化」しない.

ところで...最近すっかりメディアに出ない「病原蛋白プリオン」ですが,
あれは現行の DNA ベースの生物と違う形式ながら,
なんと上記の進化するための条件を満たしているらしいので,
「新生物誕生か!」とか期待していたのですが...
絶滅しちゃったのかなぁ (^-^;

* No. 8446
Handle: p
Time: 1998-11-10 11:54:16

> 上海帰りのリル>p氏

おぉ、どうもありがとうございますぅ(;_;)

ことの経緯をお話ししますと、
以前「ファンシーララ」という番組で、
リルと名付けた猫が行方不明になってしまう話があって、
「そんな名前を付けたら居なくなるのは当然」なんて意見がありまして
僕はぜんぜん理解できなかったのですが、
数日前にふとテレビを見ていたら偶然この曲が流れていまして
聞いているうち「これは『ナデシコ帰りのルリ』という曲を作るしかあるまい」と。

> [...]

自己複製しているだけ、とかゆー。

> ……ただ現実に援助交際する少女もクローンも存在するのです。

なんと、援助交際するクローンが(いません

> 人工子宮が実用化されれば(目処がたってるのかどうかさえ知らない),

おなかの部分だけクローンで大量生産(ぉ

> BeOS R4 に関して重大発表あり?
> Microsoft から 1億5千万ドルの投資を受けたとかいわんだろうな(笑)

Appleに吸収されたり、経営陣にジョブスが入ったりして。
ありがちな所だと「コンパックが買収」かな(ぉ

* No. 8444
Subject: 絶滅
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 10:55:47

> 数の爆発的増加によって 食料がなくなって 餓死するのは 世の常、、、

増えすぎれば,減る.
何ら問題はありませんね (^-^;

# でも,自分が生きてる間はイヤだなぁ.
# 科学的贅沢を享受していたい(笑)

* No. 8443
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 10:50:34

> 宗教を信じられるとこういうとき楽よね.

特に一神教系の宗教だとなおさらねー (^-^;
逆に,神が認めれば何でもやっちゃえる人になるかもしれないけど.
十字軍みたいに.

* No. 8442
Subject: BeOS R4 に関して重大発表あり?
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 10:46:58

> http://www.ascii.co.jp/ascii24/columns/m_beos/beos011.html

「世界中を賑わす事になる」って書いてあるけど...
あまり期待できない(ぉ

なんだろう.R4J の事かなぁ.
Microsoft から 1億5千万ドルの投資を受けたとかいわんだろうな(笑)

* No. 8441
Subject: 人類滅亡
Handle: て
Time: 1998-11-10 09:06:00

数の爆発的増加によって 食料がなくなって 餓死するのは 世の常、、、
人類の未来は滅亡有るのみ、、、

それが うちらが 生きている間かどうかは わからん。

* No. 8439
Subject: こーひーぎゅーにゅー
Handle: 某大手乳業メーカー勤務
Time: 1998-11-10 04:34:26

うちの製品がないのは何で(;_;)g

と思ったかどうかは謎.
僕的には嫌いだったので何も言えません(;_;)v
だってー,栗ジュースとかー,スイカジュースとかー…開発センタ怠慢?(ちごいます

# いい加減寝ねーと(^-^: もーにんこーる?(笑) > 該当すると思われる人(もう寝てます

* No. 8438
Subject: 下に追加
Handle: y
Time: 1998-11-10 04:20:52

ダイオキシンバモイドオキ神(笑)

* No. 8437
Subject: はふ
Handle: y
Time: 1998-11-10 04:18:18

宗教を信じられるとこういうとき楽よね.

オウム真理教とかエホバの証人とか統一協会とか,
(いっぱい例示したけど保身のため削除)を信じてる人を笑えない自分が悲しい.

* No. 8436
Subject: ところで珈琲牛乳ページ
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 04:07:43

買った店に「セーブオン」とかあるのが,
地方特性を表している(笑)

* No. 8435
Subject: れ:大量生産
Handle: y
Time: 1998-11-10 04:05:44

人工子宮が実用化されれば(目処がたってるのかどうかさえ知らない),
大量生産は可能かと思いますが,発育させるのはとてもとても手間です.

ブロイラー風に飼育することは可能でしょうが,
現状でも 密造(笑)した子供をブロイラー風に飼育することは可能ですが,
あんまりそーゆー話は聞きませんよね.

コストがかかりすぎるからかな?

* No. 8434
Subject: クローン人間の大量生産
Handle: y
Time: 1998-11-10 04:00:34

現状では人の子宮を使わないと出産できないので,
クローン技術の運用が人口増加を加速させるとは考えられません.

冷凍精子を用いて人工授精を行う事も出来るわけですが,
これが人口増加に影響を与えているとは思えません.
すげーコストかかるからでしょうかねぇ.

* No. 8433
Subject: しまった
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 03:59:20

> あ~、オチつけてくれたので安心して眠れる(笑)

後ろにまた書いちゃったっ (^-^;
ごめーん(笑)

* No. 8432
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 03:58:08

> 人類の歴史って何年でしたっけ?(ぉ

「人類」の定義にもよるけど(うるせーな(笑)
たぶん,300万年か,2万年か,5000年くらい(笑)
あ,宗教によっては6000年ってのもあったっけ(ぉ

で,人類にはここ数百年ほど,外部からの淘汰圧がほとんどゼロなので,
増え放題に増えてますな.
これの要因がちょっと付け足されたって大勢に違いはないのでわ(笑)

# 増加しすぎて生存空間がなくなって減る.場合によってはそのまま滅びる.
# 自然淘汰のサイクルとして,なんの問題もなし(笑)

* No. 8431
Subject: 珈琲牛乳
Handle: T
Time: 1998-11-10 03:51:46

しぁ兄ナイス♪

あ~、オチつけてくれたので安心して眠れる(笑)

* No. 8430
Subject: 無題
Handle: z
Time: 1998-11-10 03:51:10

クローン人間を認める事は、自然の摂理でさえも増え続ける
人口増加に追い討ちをかけるだけのような気がする...
(この意見は結構いい加減に書いてます)

ちなみに、1970年~2000年のたった20年間で、約40億人から、1.5倍の
約60億人に増えてます。人類の歴史って何年でしたっけ?(ぉ

* No. 8428
Subject: いかんな
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 03:39:02

こーゆー濃ゆい妄言は,BBS とかでなくて,
もっと人目につかないトコに書かねば... (^-^;

* No. 8427
Subject: アジビラを読んでるようだ(笑)
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 03:37:56

T> なんかロマンチックな文章になってしまった(恥

感動です(笑)

あー...売春って行為も,本人が知っててやってる場合,
何が悪いのか直感的に理解しづらいなぁ...

・売春って行為は妊娠するかもしれない
→ でもその子を育てないで堕胎するかもしれない
→ 生まれた生命を親の都合で殺すなんて何事だ

ってトコなのかなぁ?
食べるために魚や鶏の子を産ませまくって,
でも人間の場合は「うっかり作っちゃった」子でも殺しちゃダメ.
こういう人間とそれ以外の生物の価値の差って,「人間の驕り」っていう?(笑)

* No. 8426
Subject: えーと
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 03:26:56

> 「親となる 2個体の遺伝子を *何らかの方法* で混合した結果の産物は人権あり」
> 人為的に混ぜたやつも問題無くなるので,ちょっとまずいかなぁと思う

そこそこ,あたし的には,人為的でも問題ないと思うさ.
そもそも,受精とかそういう現象(自然受精と呼ぼう)自体が,
単純に親となる 2個体の遺伝子をランダムに混ぜる行為なわけで,
人為的混合がランダムだろうと有意だろうと,自然受精で起こりうる範囲なので,
その遺伝子から作られる生物は自然出産される生物と原理的に違いはないかなーと.

# 受精した細胞の成長を制御して人間外生物を作ることも可能かもしれない.
# これについてはまだ煮詰めてません (^-^;

* No. 8425
Subject: あ,No.8422 Handle 書くの忘れた
Handle: しぁ
Time: 1998-11-10 03:20:53

z> 自分や自分のの子供の事を例に考えれば、クローンなんて却下以外の何者で
z> もない事は明らか(ぉ
ccy> あたりまえのことがあたりまえと思われない時代になったということでしょうか。

あぁっ,人が危険思想を綴ってる間に,安全思想を!(笑)

本来の問題は「クローン技術って何が悪いの?」だったけど,
うーん,結局アレかなー,

ccy> さすがに「否定する理由がない」という程度でOKするわけにもいかんし(笑)

こういうコトで,
「特に明文化できる理由はないけど何となくイヤだから」悪い,と,
うーん,答えになってないなぁ...(^-^;

* No. 8424
Subject: なんかロマンチックな文章になってしまった(恥
Handle: T
Time: 1998-11-10 03:20:36

z>自分や自分の子供の事を例に考えれば、クローンなんて却下以外の何者で
z>もない事は明らか(ぉ
z>人間の科学が介在しない自然の摂理、生まれて育って老いて死ぬ、これが正しい。

まぁ私とかなんかは「神は死んだのだ」というイデオロギーを死守するために
旧来の倫理を否定することに躍起になってる部分ももちろんあるわけです。
かーいー女の子が売春なんてイヤだけど「論理的自分」はそれを肯定してるし、みたいなね。
ただ言えること。我が師のひとり(男)はその実践のために自ら体を売りました。
ポストモダンの求道者、なワケです。

ccy>汎人類規模でそれをやろうというのは驕りのように思われます。
何に対する驕りかや!!! 神はもはや死んだのだ!!!
……とゆーことです。
むろん私とて、旧来の倫理観の安寧の中に住まい、人道とコモンセンスを傘に自らのアイデンティティーに
危機を与える存在を否定しまくればいかに安楽な精神生活が保証されるかは解っているっ!!
……ただ現実に援助交際する少女もクローンも存在するのです。
それは技術。エデンの園の林檎を食して以来人類が求め続けた知恵そのものなのです。

はぁ、はぁ。

…………だから言ったでしょう。「血塗られた道だ」と。
(#8388参照

* No. 8423
Subject: うーんと
Handle: y
Time: 1998-11-10 03:09:38

> 「親となる 2個体の遺伝子を *何らかの方法* で混合した結果の産物は人権あり」

だと人為的に混ぜたやつも問題無くなるので,ちょっとまずいかなぁと思う

どっちかっつーと,単なるコピーには人権与えても問題無いような気がする.
コピーによるエラー率の問題はあるけれど,遺伝子的には人間なわけで.

* No. 8422
Handle:
Time: 1998-11-10 03:04:42

ぱ> ちなみに私は体外受精すらゲゲッ
ぱ> 許容できないぜ子供できないのも運命だぜ、って奴なので

それも一つの境界点だと思うっす.
「自然なプロセス以外の出産は全て不可」という.

# ただ,「それでできたヒトは人権なし」でなく,
# 「それ自体やっちゃダメ」だと,マッドサイエンティストの夢が(ぉ

とんび氏の「子とみなし全て人権を与える」は,その逆で,
「どんなプロセスでも認める」って路線ですな.

あたしとしては,根本の発想はみっちの意見(No.8410)と同じですが(ぉ
人権を与える路線に転向する場合(→ No.8380(笑))には,
とんびやZantei氏の基準が感覚的にも論理的にも納得いくものだと思うな.

で,あたし的には,人工受精の産物は人権あり,クローンはなし,ってのが意見.
なので,境界点を考えてみると,
「親となる 2個体の遺伝子を *何らかの方法* で混合した結果の産物は人権あり」
「それ以外はなし」
かなぁ...

* No. 8420
Subject: そうですね
Handle: ち~
Time: 1998-11-10 02:54:27

>人間の科学が介在しない自然の摂理、生まれて育って老いて死ぬ、これが正しい。

ほんと、そうなんですけどね。
あたりまえのことがあたりまえと思われない時代になったということでしょうか。

クローンを作るということは自然の摂理を変えること、人の存在意義そのものを変えるわけです。
しかし人の存在というのは誰が定めたわけでもなく、自然の摂理が生み出したものだから、
変えるからにはまず人間自体を定義し、価値を定めてそれに従わせることになる。
汎人類規模でそれをやろうというのは驕りのように思われます。

* No. 8418
Subject: たしかに。
Handle: z
Time: 1998-11-10 02:32:47

我にかえって考えたら、、、
自分や自分のの子供の事を例に考えれば、クローンなんて却下以外の何者で
もない事は明らか(ぉ

人間の科学が介在しない自然の摂理、生まれて育って老いて死ぬ、これが正しい。

かんけいないですが、ロボットが自分でロボットを作る事が出来るとしたら、
恐いですよね。

自分で原料発掘して、シリコン生成してウェハー作ってチップ作って、金属
精練してパーツ作って、部品組み込んでネジ留めして、配線して充電して、
プログラム注入して起動する。その繰り返し(ぉ
そのロボットに殺人能力があったりして(ぉぉ

* No. 8416
Subject: それと
Handle: ccy
Time: 1998-11-10 00:55:27

>基本的に,まだベータ版みたいなもんなんだけど...(笑)
>誰もパンピーに入れてくれなんて頼んでないし...

それだからさ。
Beって開発開始から一体何年経っていて、どれだけベンチャー債を食いつぶして、
これまでになにが形になってどれだけ存在意義を得たのだろうか、と。
私的には、来年じゅうにモノにならなければ滅びるだろうというのが正直な感想です。
それじゃシリコンバレーの凡百ベンチャーとかわらないぢゃん。

>言い訳しすぎて,「しまった」って感じかなぁ?
>何だか情けない会見ですな

ああいう男は身近に見ているのでオーバーラップするものがあったりして。
目の前にいたら殴り倒すんだけどな…。

* No. 8415
Subject: うみ
Handle: ccy
Time: 1998-11-10 00:47:43

Tちゃの意見がいちばんまっとうかもしれない(笑)
「クローン=あくまで肉塊」という考え方にはまったく理解がゆきませんし。

>何がいけないのかわかんないんだし,もちっとわかりやすく説明して欲しいな.
>否定する理由も思いつかないし,まぁいいかな,というような感じ.

「社会レベルでの議論が行われていない」、
「当該技術に関する情報が知識として浸透していない」かつ「公開されていない、され得ない」、
そして「コンセンサスの確立が不可能である」ということです。

最重要項目は最後の項目。少なくともまったく目処が立たない現状で行うことはできません。
ここでは結構積極的な話も出ていますが、そのような議論や認識がかなりの程度まで
汎世界的なものになるのを待つ必要があります(個人的には不可能だと思うが…)。

さすがに「否定する理由がない」という程度でOKするわけにもいかんし(笑)

>悲嘆にくれる親に対する「精神的」救済措置、とゆーことで。

特例を認めたらきりがないと思うけど…。

>殺人: やっちゃいけないのかな? 法律で禁止されてるし

をれ的には「究極的には可能」…かな。
すべてを犠牲にすることになるでしょうけど、それは覚悟しないとね。

>売春: 個人的には受け入れがたいけれど,否定する理由思いつかんし.

国家の文化的統制上、必要と認められれば禁止。
これは法秩序などと同列の問題じゃないでしょうか。とりあえず、人間的倫理とは別個のものと考えていますが…。

* No. 8414
Subject: んーむ
Handle: ぱぱんだ
Time: 1998-11-10 00:43:00

なかなかおもしろいですねえ。ちなみに私は体外受精すらゲゲッ
許容できないぜ子供できないのも運命だぜ、って奴なので
クローンなんてのは全く理解の範疇外でしゅ(^^;

* No. 8413
Subject: しゃんはいがえりのりる
Handle: T
Time: 1998-11-09 23:23:16

家に帰れば資料あります。
もうすぐ社を出ますので、25時ごろには書き込めます。

* No. 8412
Subject: 求む!
Handle: p
Time: 1998-11-09 23:12:20

上海帰りのリルの歌詞。
時給880円より(意味不明

* No. 8411
Subject: くろうん
Handle: しぁ
Time: 1998-11-09 22:27:53

ふむふむ.かなり納得いっております.

T> A.意図して奇形を作成したということで、
T> A.現在の人工受精児が奇形になった場合と同じ処分
T> A.ごく普通の無脳症児として扱うべきでは。

例えどんなんでも,単に「子」と同様に扱うべき,って事ですな.
手足が計11本で全身毛むくじゃらで水かきとか付いてても,
奇形の子と同様に扱えばよい,って発想は,
ルール的に納得いきます.

しかし,
Z> 単機能以外のクローンの生成は禁止されています。
これはちょっと難しいのでわ.
「単機能」の定義ってのは法で定めづらいんではないかなぁ...
例えば「血管」を作ろうとするとその周辺部位も作らねばならないだろうし.

* No. 8410
Subject: ってことで
Handle: クローンな話題で盛り上がってるようなので
Time: 1998-11-09 21:36:58

良識派のわしの見解.(ぉ

簡単に言うと,クローンも人間もただの肉だから特に反対ではないです.
そもそも、オリジナルもクローンも製造工程が違うだけで出来上がりは
自律制御の有機機械でしょ?
何したっていいと思うよ(ぉぉ
食ってもいいし,焼いてもいいし.
事実、牛や羊にはそうしてるわけだし.
いあ、牛や羊をレイプするとたまに動物愛護協会がうるさいけどね.
人間愛護協会が発足しなけりゃ論理上は問題ないでしょう.(誤変換ぢゃないよ
ってことで,予備のパーツとか趣味の食料とか,愛玩動物とか,性欲処理の道具とか,
解剖実験用の検体とか,ストレス解消用のウォーターバッグのかわりとか,武器の
試射用の標的とか,なにしてもいいんじゃない?
肉だし。
少なくとも,自我が発生していないものについてはね.

* No. 8409
Subject: あ~、あたしも「いりぐち」と
Handle: T
Time: 1998-11-09 21:29:49

社からだとsecurityアレでこのテのJava動かないもんだから
しばらくホントにわからなかった(^^;

* No. 8408
Subject: まとめレス
Handle: z
Time: 1998-11-09 21:25:16

>z> (5) 5K Quantum Viking(4GB UltraWide 5400rpm)
x>これ,安すぎやしませんかい? (;_;)

例のアキバ界隈で流行っている、HDDコントローラ基板とHDD本体を
つなぐケーブルを自力で復活させたというシロモノです。腕に自身の
ある方はお試しください(ぉ

ただし、コントローラ基板やHDD本体自体がイッてしまっている場合も
ありますので、その点覚悟の上お試しください(ぉ

1台2Kです(笑)
今の所、確率1/5くらいらしい。つまり、10Kで4Gとか6GのSCSIが
手に入る(ぉ ただしインターフェースはNarrow,Wide,SCAなど色々。

y>RTA50i(の初期ロット)はアナログポートがノイジーらしいです.

ヘボいプロダクトに対してはサポートも厚くなるのでしょうか(ぉ

>z>例によって朝日が似非正義感丸出しで報道しています(ぉ
T>一瞬、「朝日が似非正露丸」とか読んじゃったり。

朝日の記者が正露丸を噛んだと思ったら苦虫だった(ぉ
ウソです。

* No. 8407
Subject: おやくそく
Handle: z
Time: 1998-11-09 20:57:35

>現在の人口

現在の入口かと(ぉ
いや、マジで最初は何の入り口のページが判りませんでした(苦笑)

* No. 8404
Subject: 松村○洋のインタビュー起こしちう
Handle: T
Time: 1998-11-09 17:14:42

>例によって朝日が似非正義感丸出しで報道しています(ぉ

一瞬、「朝日が似非正露丸」とか読んじゃったり。
仕事しなさい。
はい。

* No. 8403
Subject: あー
Handle: y
Time: 1998-11-09 17:03:15

RTA50i(の初期ロット)はアナログポートがノイジーらしいです.

* No. 8402
Subject: 倫理観(笑)
Handle: y
Time: 1998-11-09 16:58:38

人工授精(AIH/AID): 問題無し
体外受精: 問題無し
顕微受精: 問題無し(ただし,自然淘汰されるような精子を受精させないことが条件)
輸血(笑): 可

生体からの臓器移植: 合意の上で,金銭の授受が行われていなければ,よい
死体からの臓器移植: 生前に臓器提供の意思を表明していれば可.
脳死体からの臓器移植: 脳死の定義が難しいので個人的に保留.基本的には可.

安楽死: 治癒の見込みがない,耐え難い苦痛がある,本人が同意している
(ないしは同意していた)場合には可.

殺人: やっちゃいけないのかな? 法律で禁止されてるし

売春: 個人的には受け入れがたいけれど,
否定する理由思いつかんし.

神/仏/その他: いない

あはは.恥ずかしい(笑)

* No. 8401
Subject: やる事はやってます、なFAQ
Handle: z
Time: 1998-11-09 16:53:09

>http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/faq.html

メーカーのFAQとしては結構アバウトな回答があったりして(でも内容は
まじめ)。特に乾電池の液漏れの所とか好感が持てまふ(ぉ

過去ログ:

1 / 101 / 201 / 301 / 401 / 501 / 601 / 701 / 801 / 901 / 1001 / 1101 / 1201 / 1301 / 1401 / 1501 / 1601 / 1701 / 1801 / 1901 / 2001 / 2101 / 2201 / 2301 / 2401 / 2501 / 2601 / 2701 / 2801 / 2901 / 3001 / 3101 / 3201 / 3301 / 3401 / 3501 / 3601 / 3701 / 3801 / 3901 / 4001 / 4101 / 4201 / 4301 / 4401 / 4501 / 4601 / 4701 / 4801 / 4901 / 5001 / 5101 / 5201 / 5301 / 5401 / 5501 / 5601 / 5701 / 5801 / 5901 / 6001 / 6101 / 6201 / 6301 / 6401 / 6501 / 6601 / 6701 / 6801 / 6901 / 7001 / 7101 / 7201 / 7301 / 7401 / 7501 / 7601 / 7701 / 7801 / 7901 / 8001 / 8101 / 8201 / 8301 / 8401 / 8501 / 8601 / 8701 / 8801 / 8901 / 9001 / 9101 / 9201 / 9301 / 9401 / 9501 / 9601 / 9701 / 9801 / 9901 / 10001~ / 20001~ / 最新