* No. 11100
Handle:
Time: 1999-02-26 15:22:30

>「女の子だったら許されるのかぁ!」とか思ったり(笑

(11079)もう少し、一緒にネットサーフィンしよ by ひなちゃん
みたいのだったら許されません(ぉ

で,
ダイムラー,3月末までに日産を買収か?
http://www.kyodo.co.jp/highlight.html#HILIGHT:56259-0

* No. 11098
Subject: 寝込み
Handle: p
Time: 1999-02-26 15:01:35

> 世界初!マウスと電話がドッキング!
> (いらねー

写真を見ると、
impressの正月企画とかASCIIのログイン系のバカ企画と
似たような感じに見えます。
(スタトレのパロディで、マウスでしゃべるネタは量産されましたね)

っていうか、やっぱ買わないっすよ、これ(笑

> そばかすなんて……

そーいえば、フランスでは早いうちから吹き替え版が放送されていたため
「キャンディキャンディはフランスの独自アニメである」
と考えて疑わないフランス人もけっこう多いと聞いたことがあります。

たとえば日本で「サリーちゃんは実は韓国アニメの吹き替えだった」
とか聞かされても、にわかには信じられないのと一緒ですね。
(いあ、サリーちゃんは日本のアニメですが。例ということで)

---

相変わらずfj.new.usageあたりで
「レスって何ですか?フォローアップのことですか?」
というようなflameが起きていまして、ついでに飛び火して
「ホムペやメアド、ネスケという言葉は良くない」というような
問題にも移行しつつあります。

で、NetNewsに出没する、かわいい女の子っぽい文章を書く人が
「それ、知ってますっ☆ 猫ミの設定をいぢるとできちゃいますぅ」
とか書いてたりするのを見ると、
「"猫ミ"っての突っ込めよ誰か」とか
「女の子だったら許されるのかぁ!」とか思ったり(笑

* No. 11097
Subject: てーことで
Handle: 酒イベント勃発
Time: 1999-02-26 14:36:19

参加者ぼしゅー

* No. 11095
Subject: うみみ
Handle: しぁ
Time: 1999-02-26 13:15:53

> で,今夜出撃準備体制OKよ>しぁ

うむ.
放課後に連絡請う.

* No. 11094
Subject: USB Natural Keyboard Elite
Handle: y
Time: 1999-02-26 12:59:52

が安く売られているのを見かけるように思います。
で、これを買ってみたいのですが NTで USBキーボードは使えるのでしょうか?

USBコントローラは PS/2キーボードのエミュレーションができたと思うので
使えるんじゃないかと思うんですが……。

意見募集

* No. 11092
Subject: ああ
Handle: え
Time: 1999-02-26 09:47:55

まいまうす*^-^*

くー、快適、快適。

* No. 11087
Subject: 会得の難しさ順
Handle: 暫
Time: 1999-02-26 02:31:15

z> うまく言えないですが、客観的思考は少し努力すれば誰でも会得できま
z> すが、主観的思考(自分にとっての損得の計算)を一瞬で処理して客観
z> 的思考に移るという能力は長い経験によって培われるものではないかと
z> 思うのです。

難しさで言えば、(下に行くほど一般的に難しいと思われる)
(1)通常の速度の主観的判断
(2)通常の速度の客観的判断
(3)高速な主観的判断
(4)高速な客観的判断

で、通常、(1)(2)まではある程度到達で出来るのだけど、
(3)以降は、人それぞれの能力次第と言うか、センスの問題と
言うか、(3)(4)と難しくなって行く、と言う意味なので
すが、いかがでしょうか。

* No. 11083
Handle: 6
Time: 1999-02-26 02:02:04

>劇物指定(復活編

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、

壮絶の一言。

* No. 11082
Subject: v>劇物指定(復活編
Handle: 安全域が非常に狭い為、毒物扱いとします。
Time: 1999-02-26 01:58:00

(いやまぢで

* No. 11081
Subject: バイク、良いですよね。
Handle: 暫
Time: 1999-02-26 01:57:01

私も、先週久々に会社まで乗ってきたのですが、その後結局寒いので会社に放置(ぉ
今日こそは乗って帰れそうです。

ゆきねえ さんへ、
今度xia氏と打ち合せさせて頂いてもよろしいでしょうか(ぉ
よろしくお願いします。

* No. 11080
Subject: 春
Handle:
Time: 1999-02-26 01:53:01

バイク直した。

月に誘われるまま、ふらりと走ってみた。

なんだかとっても、気持ちがいいね。

なんか「こっち側」に戻ってきた気がした。

* No. 11079
Subject: 劇物指定(復活編
Handle: ばみ
Time: 1999-02-26 00:43:51

もう少し、一緒にネットサーフィンしよ by ひなちゃん
"http://plaza18.mbn.or.jp/~mmilk/angel.htm"

やぁ、すごいよ。おすすめ。

* No. 11078
Subject: ICQ
Handle: ばみ
Time: 1999-02-26 00:36:19

復活させました。
やは、ゐん95の再インストールの度に消えちゃって(笑)

* No. 11077
Subject: ぎょうざ
Handle: ゆきねえ
Time: 1999-02-25 23:59:20

ぁーギョウザ食べたい人は襲撃予告を2日くらい前迄に連絡のこと。
なを、営業時間は夜10時以降と思われます。

* No. 11076
Subject: ばみ氏ICQ使えますか?
Handle: 暫
Time: 1999-02-25 23:35:56

よろしければリクエストいただけないでしょうか。。。
ハンドル参照のこと。

* No. 11075
Subject: しまったー!
Handle: とととととときめ
Time: 1999-02-25 23:33:41

ごめんなさい。

* No. 11074
Subject: あッ
Handle: ばみ
Time: 1999-02-25 23:31:04

肉女のリンクが消えてら(;_;)

* No. 11073
Subject: というわけで
Handle: 赤坂ラーメンで
Time: 1999-02-25 23:26:51

キムチラーメンチャーハン食べてきました(ぉ

みっち氏、xia氏、おつかれさま。今度は六角屋だ!

* No. 11069
Subject: 最大の快感(ぉ
Handle: 暫
Time: 1999-02-25 21:20:31

>z氏はどう思いますか?

むー、そうですね、
「間接的な投資」を含めれば、そうなると思います。
例えば、
A:「燃えプロ10円でゲット!やり~」
B:「あー燃えプロ頂戴頂戴~」
A:「えー?、しょうがないなぁ。あげるよ。」
  (でもBから今度パーツ売ってもらうから、その時オマケして
   もらえるかもしれないし、いいか。(利益の希望的観測))
とか。

>あたしはこれを前提とした上で,
>「利他行為はすべからく見返りを期待してのもの」とか思っているのですが.

その見返りですが、
多くの人は、みずからへの利益還元を期待すると思うのですが、
その見返りを、何を以って見返りと見るかが問題で、

(1)
例えば単に相手から物質的見返り、お金とか本とか食べ物とかを
もらうのが自分にとっての利益と言う場合。

(2)
例えば単に相手が喜ぶ顔を「見る」と言うのが、自分にとっての
利益と言う場合。

(3)
例えば単に相手が苦しむ顔を「見る」と言うのが、自分にとっての
利益と言う場合。
(XXヒストですね(ぉ )

(4)
例えば単に相手が無反応な事が、自分にとっての利益と言う場合。
(XXされるのがたまらないとか(ぉ )

>ここでいう「利益」は先の「満足度」とかと同じようなもので,
>たぶん z氏のいう「快感」とほぼ同じニュアンスだと思う.
>「快感」だと主観的だけど「利益」だと客観的なのかも(わけわか

私も、この辺は言葉違いこそ、似たようなことをすれ違っているので
はないかと。

* No. 11068
Subject: あたまいてー
Handle: かえりてー
Time: 1999-02-25 20:18:56

ってさっき出社したばっかなんですけどネ

* No. 11067
Subject: まぁそのようなわけで
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 18:35:57

ラーメンイベンツ発生(ぉ

今日こそ赤坂ラーメンに挑戦か.

* No. 11066
Handle: 6
Time: 1999-02-25 18:17:05

最後のシートは,虎之介にほぼ決定?
http://www.so-net.ne.jp/toranosuke/msn/99_02/990223.html
http://www.atlasf1.com/news/1136.htm
追い出される格好になったM.サロ,シートを決めたのはやはり資金力の差?
http://www.autosportmag.com/f1/news/990224b.htm

ちゅーわけで,無事乗れることになりそうですが....先行き不安ではある.
来シーズンのAllowsは,ロサと高木のFormula Nipponコンビですな.

開幕戦オーストラリアGP,決勝は3/7.

* No. 11065
Subject: あーびっくり
Handle: 事業部長とマンツーマンですヨ!
Time: 1999-02-25 18:05:54

いあ、非常にフレンドリーでした(ぉ

* No. 11064
Subject: わたしも
Handle: すいたー
Time: 1999-02-25 18:04:28

ラーメン(ぉ
しぁ氏よろしくお願いしまふ(ぉ

* No. 11063
Subject: おなかすいたー
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 18:01:08

おなかすいたよー
くーーー

* No. 11062
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 17:06:05

> ・・・なぜそこまでいってスクリーンセーバー (^^;

スクリーンショット見る限り,
あんまし社で使うには適さないセーバのようだ(笑)

ていうか DirectX6 が必要とかいってるし.
スクリーンセーバで!(笑)

* No. 11061
Subject: つまりー
Handle: 暫
Time: 1999-02-25 16:59:10

1000億円で圧死と言うのはシャレで、本筋とは何の関係もありまへん。
と言う注意書きを忘れてたっつー(あほ

* No. 11060
Subject: あー追加
Handle: 暫
Time: 1999-02-25 16:57:16

xia氏への回答は後ほど。

>(解説)
>Bはあくまでも、1000億円がほしかっただけであって、殺人は
>望んでいませんでした。しかし、1000億円という一般人の常識
>からは超越した金額を提示されて、殺人が単なる手段に成り下がっ
>てしまいました。

さっきの間接的自虐とは、殺人という行為によって逮捕されたり、
投獄されたり、最悪死刑になり得ることをかえりみないで、それを
実行する事を指します。つまりその先にあるもの(利益、快感)を
求めていた。

* No. 11059
Subject: 窓社MLより
Handle: p
Time: 1999-02-25 16:17:20

> Virtual Intelligence Matrix 30c
> http://users.abac.com/qflux/

「3Dポリゴンの」「仮想世界で」「人工生命が」「他の生命(植物)を育てる」

           「スクリーンセーバー」!

・・・なぜそこまでいってスクリーンセーバー (^^;

* No. 11058
Subject: くー
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 16:16:15

らーめんくいたい
あかさかでもろっかくでもいい(ぉ

* No. 11057
Subject: あれれ
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 15:52:19

「人は必ず自分の利益を最大化しようとする」という条件を前提とすることについては,
[...]

* No. 11055
Subject: 訂正(ぉ
Handle: 暫
Time: 1999-02-25 15:15:46

主観と客観が逆でした。
コメントまでもらってすみません>xia氏

つまり、どんなに自分以外のことを考えて行動しようと思っても、
最終的には自分にとっての主観的な部分を判断材料にしてしまう、
それが材料の1%でも。ただし、理性がある限り。
という感じでしょうか。

では、それらの上記で言うところの理性を超越してしまったら
どうなるのでしょうか。

例えば、ほとんどのひとは「物理的」自虐的行為に快感を覚える事
はないでしょう。クルマを運転していて意味も無くいきなり他の
クルマや壁にぶつけてみる、とか。

(除:ポンコツで後は棄てるだけ、とか、お金がうなるほどあって、
買い直せばいいや、とか、同じくお金はあるから相手に金払えばい
いや、という思考がはたらく人(ぉ ポンコツで壁にぶつけるだけ
なら運輸省や道路管理団体(建設省や自治体)にバレなければいい
や、というはアリかも(ぉぉ ってダメですよ)

それは、理性がある限り、自分の身を傷つけようなどとは考えない
からです。自虐的行為を抑制するのは本能ではありません。本能は
自分を守るために使われます(もちろん子孫を残すとかもあります)
が、自分の身を守るのと、自虐するのを抑えるのは似て非なるもの
です。

自虐的な行為を行ってまでも、その人が何らかの喜び(快感)を得
ようとするのだとすれば、その行為そのものは手段でしかなく、そ
の目的のための原動力となるものは何か他の事象を、その人がその
行為を乗り越えてまでも確認し、それに対して快感を得ようと言う
「欲望」であり、または「事象」に対しても主観的な価値があり、
いずれにしてもその事象に対する「行為」を許してしまうというこ
とに他なりません。

例えば、(間接的自虐)
A:おい、Cをハジいて来い!
B:嫌ですよ、一発でムショ行きですよ。
A:成功したら1000億円やるぞ。
B:行ってきます(ぉ
B:死ねやー!ズキュン C:ぐはっ(吐血)by ぱぱんだ(ぉ
B;やってきました
A:良くやった、これ1000億円の小切手。
B:やったー銀行へGO!
B:1000億円ください。
D:ハイどうぞ。ズンッ(1000億って何キロ?)

Bは1000億円をもらった快感と共に下敷きになって死にました(またかよ(ぉ

[...]

例えば、(直接的自虐)
(面倒なので、喜國雅彦の漫画(ヤングサンデー等掲載)を参照のこと(ぉ )

んー自分でも何言ってるのか解らなくなってきたぞ(ぉ

あーこれだけは言える。
最終的にはすべて主観に収束するはず。その時の違いは、相手
(自分以外)にとっての主観的な利益があるか否か。この違いだけ。
たヴん。

ちなみに、メリット(価値)、物質(お金)、悦楽、喜び、すべて
快感へ収束。快感という言葉が適切かどうかは要討論。
(意味的にはのーみそ内的快感)

やっぱファミレスで討論きぼー
でも今週はダメっぽいです(;_;)

* No. 11053
Handle: 6
Time: 1999-02-25 14:39:03

後になって自分のしたことに後悔するのって,
たいてい主観的判断で行動を決定した場合ではないんかなあ.

とか思ったけど,客観的判断で行動を決定しても
結果として後悔することもあるからなあ.
こういうときって自分の判断力のなさに悔しさを覚えるね.
高校までとか,そういうの多かったなー.あとでごろごろすんの.

思考から行動までが迅速だった場合が主観的判断かな,とも思ったけど,
それもちょっと違うような気がする・・・っていうか,「そういう場合が多い」
としか言えないよーな気がするし.

* No. 11052
Subject: それわー
Handle: 暫
Time: 1999-02-25 14:30:14

今書いてますが(しごとしれ

http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsvs/prion/pf69.html
こわいです。と思ったら物語だった(ぉ

いや、そこでxia氏は理性を超越するのが正解(なわけありません(ぉ

* No. 11051
Subject: なるほど(笑)
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 14:14:54

> さぁ、あなたはどちらの扉に乗り込みますか?
> という場面(笑

客観的に考えれば,どっちの扉も等距離であるなら,
彼はどっちに乗ってもいいわけですな.

で,あたしならもちろん,
森ひろこの扉,もとい,せっかくだから右の扉を選ぶぜ(ぉ

んで,もしかして,
この森ひろこがマールブルグウィルスとかに侵されてる場合,
主観的判断のせいで生命の危機というシチュエーションに(ねーよそんなこと(笑)

* No. 11050
Subject: とっさとっさー
Handle: p
Time: 1999-02-25 14:04:59

> 「咄嗟に主観的判断を要求される場面」ってのが,
> どーも思い付かないー(笑)

あなたは満員電車に乗り込もうとしています。
あなたの立っている地点から右にある扉には
森ひろこ似のショートカットのOLが、
あなたの立っている地点から左にある扉には
油ぎった中年男性がそれぞれ最前列に乗っています。
扉はあと3秒で閉まります。
あなたは会社に遅刻しないため、
必ずこの電車に乗らなければなりません。

さぁ、あなたはどちらの扉に乗り込みますか?

という場面(笑

* No. 11048
Subject: しゅかしゅかー
Handle: p
Time: 1999-02-25 13:55:04

> しかし、最後の例の人は、少なくとも他の人よりは生き延びたわけです。
> もしかしたら、そのまま助かったかもしれません。

こういった状況を想定して普段からエレベータのボタンを押す順番に気を付けているならば
殺されないように盗ませるための札を胸ポケットに入れておくとか
サソリに刺されないように靴は必ず中を調べてから履くとか
そーいう気配りも大切かも知れません(ぉ

> [...]
> すが、主観的思考(自分にとっての損得の計算)を一瞬で処理して客観
> 的思考に移るという能力は長い経験によって培われるものではないかと

僕は、物事を主観的に見ることは非常に簡単で、
客観的に見ることは訓練を要することだと思っています。
人間は理性があるから客観的に見られるのであって、
主観的に見るのは犬でもできるのではないでしょうか?

あと、損得計算は客観的思考だと思います。
主観的判断「私はあの人が好き!」
客観的判断「でも医者の息子と結婚しちゃう。お金持ちだし」

* No. 11047
Subject: とか書きつつ
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 13:38:08

「咄嗟に主観的判断を要求される場面」ってのが,
どーも思い付かないー(笑)

うーん...
客観的に見て最適な行動よりも,
主観的に満足度の高い行動をとってしまう,とかって事は,
あたし自身よくあるんですけどねー.

# 君津に行くのにバスでなくクルマで行く,とか
# 明太子買うのに福岡に行く,とか

でもこの辺は「咄嗟に」の行動ではないからなぁ.
「咄嗟」の定義がおかしいのかしらん.

* No. 11046
Subject: いあ
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 13:28:59

> ほとんどの人は、結果的に普段99%客観的に判断して動く?

んなこたーないと思います.
なぜなら,行動を決める際に,ほとんどの場合は,
主観的に満足度の高い行動を取るであろうから.

# 「満足度が高い」は少し曖昧ですが,
# 「楽しい」とか「おいしい」とかみたいな意味で.

で,先のエレベータの例でいえば,
「閉じるボタン→階ボタン」は客観的に見て彼が生存するための最適解ですが,
彼の主観で「一番マシな行動」も,この場合には同じ行動となるであろうから,
「客観でなく主観で」という事を示す文脈としては,
不適切なのではないかなぁ,と.

* No. 11045
Handle: 6
Time: 1999-02-25 13:17:27

>(2)だけ、特殊なんですよね。

2が特殊なのは,時系列(くどい)で考えたときに,
この項目だけ「時間幅が広い」/「時間が経過してからの見方」,に
なるからじゃないでしょうかねえ.

だから結果としてどうだったかということにしかなり得ない.
自分が行動したことに対しての理由付け,みたいな.

* No. 11044
Subject: あーめもめも(ぉ
Handle: 暫
Time: 1999-02-25 12:33:09

ううむ、整理整理。

4つ
(1)自分に対する主観
(2)自分に対する客観(自分自身を外から見る能力)
(3)相手に対する主観
(4)相手に対する客観

(2)だけ、特殊なんですよね。

ほとんどの人は、結果的に普段99%客観的に判断して動く?頭の中が主観がほとんどを占めていても?理性がある限り?

うーん

* No. 11043
Subject: あー
Handle: 暫
Time: 1999-02-25 12:23:12

「(前略)さっぱりですけど」までしか見えなかったので、
6氏が「どっちに送れば良いのか決めてくれよ、zさんよぉ、
頼むぜ、全く」という意味かとおもってました(笑)

IE4だと、「表示」メニューから「ステータスバー」をチェック
すると、Handleにマウスオーバーするだけで、ウインドウ下端で
その内容が見えるのですが、ウインドウサイズによって見える
文字数が違うのですよ。

で、上記のような誤解(笑)になってしまったわけです。
(誤解してないから大丈夫ですよ)

* No. 11042
Subject: そーいえば主観と客観
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 12:21:12

暫定氏のいう「主観による損得の判断」は,
客観的に「彼の行動の結果としての彼の損得」を判断しても,
満足度とかの感情面以外の結果は一緒なのではないでしょーか,とゆー.

そういう意味で,強盗から逃げ延びる例は,
満足度とかでなく現象としての結果(生存する事)があればいいので,
主観と客観の区別をする事例としてはイマイチ不適切じゃないかなー,
とか思ったりしまして御座います(笑)

あー,そういう意味で,主観から入って客観に移れる人は,
「魅せるプレイ」に長けているかも(飛躍しすぎ(笑)

* No. 11041
Subject: てふてふ
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 12:05:07

> 皆さんTeXはどう読んでいるんでしょ?
> 僕は「てふ」です。

「てっく」です.
原音発音をできない以上,国際標準である英語に合わせるに限る.
って理屈は今思い付いたものなので意味はないです(まて

あー,場合によっては「てっは」でも(ぉ
だって「tech」だし(笑)

> というわけで、アンケートCGIでの調査希望>x氏(ぉ

現在,制作が中断しております.
原因を以下の選択肢から 3つ 選択してください.

 1.まとまった時間が取れない
 2.疲れた(ぉ
 3.飽きた(ぉ

いあ,今度の休日にでもやろうかなーと (^-^;

「オーバータイム」は何回も見てないので設問は変わりますが(笑)

* No. 11040
Handle: ゆき坊
Time: 1999-02-25 12:04:58

>皆さんTeXはどう読んでいるんでしょ?
>僕は「てふ」です。

うーん。。「テック」ですね。
ラテックとかいうのを最初に見たので。。

* No. 11039
Subject: 主観的と、客観的
Handle: ゆき坊
Time: 1999-02-25 12:01:26

>================================
>ところで、先程前半で書いた「逆戻り」ですが、みなさんは何か新しい
>事案が発生したとき、主観から入りますか?客観から入りますか?
>================================

自分の主観的と客観的な状態をぜんぜん理解してないかも(^^;
冷静にとか熱く語るとかしていない気もする。

でも仕事で言えば主観的かも大体最初は「めんどくせ」か「おもしろそう」に
区別されるから

自分ではわからなくても他人から見ればわかることなのかもしれないっすね。。

* No. 11038
Subject: あんまり文字列が長いと,
Handle: 下のステータスバーに表示しきれないので,
Time: 1999-02-25 12:01:03

ちっと面倒ですネ!

* No. 11037
Handle: z
Time: 1999-02-25 11:55:47

* No. 11036
Handle: 6
Time: 1999-02-25 11:25:39

* No. 11034
Handle: p
Time: 1999-02-25 11:00:34

> 私は22歳を境にしてジフからギフに転向しました

岐阜へ出向ですか。大変でしたね。単身赴任ですか?(ぉ

リンク先文章中に
> だって、ローマ字でGAは「ガ」GIは「ギ」・・・って読むから。
というのがありましたが、Engineのgはジですよね (^^;
ちなみに僕は「ジフ」と読んでいます。
というわけで、アンケートCGIでの調査希望>x氏(ぉ

皆さんTeXはどう読んでいるんでしょ?
僕は「てふ」です。

ところで昨日の友人との会話。
僕「モバイルギアの新しいのが出ましたねー」
某「あー、800x600でUSB付きの。もうほとんどサブノートと同じだね」
(http://www.pc98.nec.co.jp/Product/mg/700_ol.htm)
僕「初心者に勧めるなら、OSの再インストールとか
  電源断の前にシャットダウンとか、そーいうのが無い分だけ
  WinCEの方が良さそうな気もしてきましたね」
某「いや、初心者向けとしては決定的なものが欠けていると思う」
僕「なんですか?」
某「それは・・・ポストペットだっ!
  勧めて買わせてポスペができなかったら一生怨まれるかも知れんぞ」
僕「うを、それは困った」

というわけでWinCE用ポスペ希望。
ついでにポケットボードのポスペバージョンも出たら売れそうです。

* No. 11033
Subject: なにはともあれ
Handle: 6
Time: 1999-02-25 10:58:10

↑ここ参照>暫定氏

あー,身体だるい.喉も痛い.またも風邪ひいたか....
まずいぞ.

* No. 11032
Subject: これって要は権力集中させるということでしょうか?(ぉ
Handle: 暫
Time: 1999-02-25 10:48:38

置換置換(笑)
s/リーダーシップ/指導力/
さらに
s/指導力/権力/
オブラート二枚包んでます(ぉ

あと
s/総理大臣の指導性/総理大臣のヨワヨワ化への対策/
正直に書きましょう(ぉ

これって、首相になる人の人徳が大きければ、今のままでも問題ないの
ではないのでしょうか?

日本は法律で規定されていないもの(通達とか)が多すぎるのですが、
それが日本人の「曖昧さの中で生きて行く」というスタイルにマッチ
してきたからこそ、今までは上手く行っていたのだと思います。

で、それを補完する意味で、前例主義があるものだと思います。
(曖昧さが強い故に、そうしないと一貫した決定が下せない)

あ、最近のだらしない首相達(ぉ が、だらしない前例を作ってしまった
ので、だから余計にこういう(権力強化)行動に出る、のかな?

それを法律の規定に盛り込むということは、、、
もっとヘボい(ぉぉ 首相が誕生しても、影の指導者によって日本は回り
つづける事が出来るというわけですね(ぉぉぉ

昔から上手く回っていたものがそうならなくなってきたわけですから、
なにかが変化しているはずです。そう、人徳とそれぞれ歴代首相の個人の
指導力。間違いなく減退してますよね(苦笑)

情報伝達の高速化と多様化によって、地方と都市部(この表現以前xbbsで
話題になりましたよね)の情報量(≒知識)の差が少なくなり、国民全体が
以前より賢くなってしまったので、その対策という意味も含まれているか
もしれませんね。

以前は「先生」が地方に戻って、有権者に説明して回ることが、唯一の中央
の情報の伝達手段だったのです。テレビや新聞があるというかも知れません
が、それらは過去も現在も意図して難しく書いたり話したりしてましたし、
その他のメディアも含めてそんなに多くのチャンネル(雑誌の種類やホーム
ページの数もチャンネルと思って読んでください)がありませんでしたから、
「オラむんずかすいくて わかんね センセイ教えてくれよ」みたいな状態を
維持できたので。

つまりあからさまでない、潜在的なものにしろ、報道管制(実質的な検閲)が
出来ていたと思うのですが、いまはそれが不可能になっています。

この流れを止められないと思った官Oや閣O達は、結託してその維持のための
方策を考え、今回の「指導性云々」という話をぶち上げたのではないかと推測
しています。

ちなみに、このオブラートに包んだ(というか奥歯にものが詰まった)ものの
言い方も、このような都合の悪い案件を通すときの常套手段です。

とここまで書いて、なんか話しがズレてるな、と思った人もいるかもしれません
が、そんな事はありません。上の記事では「中央省庁改革の一環」と理由が書
かれていますが、それは表向きで、その影に本命を隠して通すのが一般的(ぉ
です。

とにかくこの手の曖昧さが残る発表には注意を傾けるべきです。そしてその解
釈を可能な限り拡大するとどうなるかも考えるべきです。

日本は表面上「性善説」で回っていますが、実際にはその裏で「性悪説」で
回っています。そして官僚や閣僚の努力?によって、そのギャップを国民に
感じさせない(隠してきた)のが今までの史実です。しかし、今後はそうは
行かないでしょう。

うーん、また書いてしまった。。。
ちなみにここ最近の書き込みはほとんど推敲ナシで一発芸状態(ぉ
なので、誤植や筋違いな部分は指摘してください。修正します。

というわけで、現実逃避モード発令ちう(ぉ
いあ、上役が入替って、反りが合うかどうか未知数なので、気持ちが
少々高ぶっているのかもしれません。

また政治ネタが嫌いな人は、すみませんが、ぜひ読んでください(ぉ
5年前に書いたら変態扱いされそうな文章でも、今は読んでもらえそ
うなので書きました(苦笑)

オマケ
(もしかしたら、「ついに日本に首相になれる人(操り人形)がいなくなっ
て、そのスキを突いてアメリカから”じゃあ誰か派遣しましょう”とか言わ
れるがままにされて、暫定的法律改正で一時的ながら初の外国人首相誕生と
かなって、”改革はやはり外圧によって行われた”とマスコミはこぞって報
道。そして実質植民地化が急速に進行」とかなってしまうのでしょうか。
さすがにそれは無いか。。。このカッコの中は私の本意はこれっぽっちも
入っていないシャレですので取扱には十分ご注意ください。)

z.

* No. 11031
Subject: ずるいぞ こむぱっきゅ(ぉ
Handle: 暫
Time: 1999-02-25 06:10:20

>Intel, IEEE1394の製品計画を白紙に
>http://ne.nikkeibp.co.jp/IEEE1394/1999/990224fw.html

引用
>仕様の策定には米Compaq Computer Corp.,米 Hewlett-Packard Coや
>米Lucent Technology Inc., 米Microsoft Corp.,NEC, オランダの
>Philips社が参加する。

>米Apple社など日米欧6社,IEEE1394の共同ライセンス機関を設立へ
>http://ne.nikkeibp.co.jp/NEWS/990217fw.html

引用
>米Apple Computer,Inc.,米Compaq Computer Corp.,松下電器産業,
>オランダRoyal Philips Electronics N.V.,ソニー,東芝の6社は,
>IEEE1394の共同ライセンス機関を設立することで合意した。

あ、ひりっぷすもズルいです(ぉ

さらに引用
>Apple社がIEEE1394製品の1ポートに対して1米ドルのライセンス料を
>求めていた件については,今回の合意でなくなったもよう。

遅いんだよねー今更ですね(ぉ

もひとつ引用
>IEEE1394機器を製品化するメーカは1製品当たり(1ポートではない)に
>一定額のライセンス使用料を支払えば,ライセンス機関に登録したすべ
>てのライセンスを使用することができるという。ライセンス使用料はま
>だ確定していないが,25米セント程度になるもよう。

例えば今のPC/AT互換機マザーボードのUSBのように2ポートづつ載せたと
したら、1台当たり2ドルかかりそうだったのが、25セントで済む、という
事ですね。

でも一度振り上げたこぶしは、なかなか下ろせませんよね、某社みたいに。
というか生理的というか企業体質的にそういう風にやり込められるのを絶
対に認めない会社のような気がしますが、実際はどうなんでしょうね。

* No. 11030
Subject: ぱっぱっぱとろーる
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 01:47:11

> 問題署員のいる警察署に配属された所長が(略

こち亀とか,涙なしでは読めませんな(笑)

* No. 11028
Subject: きっと、ターボだ!(それ違
Handle: はい、マイケル(ぉ
Time: 1999-02-25 01:30:22

問題署員のいる警察署に配属された所長がその事に後になってから気づいて
頭を抱えるとゆー漫画やドラマのシーン、あれきっと本当のことですよ(笑)

z.

* No. 11026
Subject: むみみ
Handle: しぁ
Time: 1999-02-25 00:53:32

> 連帯責任の定義って、同列の人達に責任を取らせることで、

そうなのか (;_;)

いあ,「連帯」は「複数人が事に当たること」で,
「連帯責任」は単に「連帯で責任を取ること」だと思ってた.
つまり,上下でも左右でも,誰かと抱き合わせで責任を問われる状況とゆー...

しかし,署長とかになると,一巡査長の顔すら覚えてないかもしれないし,
偶然配下にそういうフトドキな部下がいたりすると,哀れやねぇ.

とかいいつつ,その巡査長が普段から問題ある奴だったり,
あるいはその署長が普段から問題ある奴だったりするかもしれないので,
よく状況を知らないのにこういう感情的な同情や憤怒はよくないなーとか
# あーうるせーうるせー(笑)

* No. 11025
Subject: 引用なげ~よ(ぉ
Handle: 酔っ払い
Time: 1999-02-25 00:07:05

z>主観的思考(自分にとっての損得の計算)を一瞬で処理して客観
z>的思考に移るという能力は長い経験によって培われるものではないかと
z>思うのです。
z>それが実際に人と話しているときや、チャットしているとき、つまりリ
z>アルタイム性が高ければ高いほど、その差が出るものだと思うのです。

あ~

ふと思うんだが。

即時性、ってぇか

「語る」ちう行為はね。面突き合わせて。すげ~重要だと思うのさ。

やっぱ面みね~と安心でけんもん。

語り入れんといかんなやっぱし(あ~もう寝なさい

* No. 11024
Subject: わかったゾ!
Handle: 暫
Time: 1999-02-24 23:56:26

「元巡査長は低速で」
これは新聞社への踏み絵だ!(ぉ

これで忠誠心を評価してるとか。
で、書かないヤツがいる社は記者クラブ出入り禁止とか(ぉぉぉ

* No. 11023
Subject: たヴんちごいます
Handle: 暫
Time: 1999-02-24 23:53:35

単に子供の不始末は、親がケツを拭く、ということでしょう。

で、連帯責任ですが、
連帯責任の定義って、同列の人達に責任を取らせることで、お互いがしっかり
物事を行う、というかせざるを得なくする、という意味だと思ったのですが、
違いましたっけ?

なので、件の記事の本人以外の処罰は、連帯責任とはいわないのでは?ちう
理論です。いかがでしょうか。(あー)

上記(あー)の部分は、「間違ってたらはづかしいなぁ」と書こうと思ったの
ですが、なんか今日は逃げ口上が通常比1.5倍というカンジなのでやめてお
きました(ぉ

* No. 11022
Subject: 連帯責任
Handle: しぁ
Time: 1999-02-24 23:44:08

z> 結構正しい翻訳だ(と思う(ぉ

たぶん事実はそうだろうと思うけど,

> 当時の署長を本部長注意、当時の刑事官と刑事一課長を本部長訓戒とした。

この辺にはどういう実際的な意味があるんだろうか (^-^;
単に,見せしめ? (^-^;

* No. 11021
Subject: 言い訳がましいとはまさにこれのこと
Handle: 暫
Time: 1999-02-24 23:35:31

>◆警官が飲酒運転で事故、懲戒免職に
>http://www.yomiuri.co.jp/newsj2/ic24ic23.htm

引用
>事故後、元巡査長は低速でその場から走り去ろうとしたため、追突された
>男性が一緒に走りながら「止まれ」と求め、元巡査長は約九十メートル
>走って停車した。

翻訳(ぉ
>事故後、元巡査長は猛スピードでその場から走り去ろうとしたため、
>追突された男性が速攻で加速し、車の前に回り込ながら「停まれ」の
>意思表示し、元巡査長は逃走を断念し約九十メートル走って停車した。

結構正しい翻訳だ(と思う(ぉ

* No. 11020
Subject: いぢめないでね(ぉ
Handle: 暫
Time: 1999-02-24 22:56:15

>だから「クローン討論」においてzantei氏が「自分の子供の事考えたら……」
>という理由で前説を翻したのも討論として間違ってはいますね。
>(zantei氏も後に「なんか現実逃避入りまくってますね(苦笑)」といっているように)

いあ、単純に精神がヨワヨワな私が、結論を出しきる前に、客観的思考から
主観的思考に逆戻りさせてしまったのがいけないので。

>それでもzantei氏の書き込みで不快になった人間はいないでしょう。きっと。

そんなことないですよ。私の政治的意見などは、恐らく不快に思う人もいる
のではないでしょうか。思想信条は自由ですから。

>それはzantei氏にコミュニケーション能力がきちんと備わってるからです。

だからないですよ~(苦笑)。きちんとあったら教祖にでもなります(ぉ
というか、その「きちんと」がどの程度かにもよりますよね。この辺も
人によって基準はまちまちですし。。。

>あなたが嫌われていてzantei氏が好かれてるから、なんて理由の訳ないでしょ?

そんなぁ(*^-^*)ポッ(あほ
いや、この辺の下りは、なぜ私が引き合いに出されたのかを「すんごい」
考えてしまったんですよ。主観的な結論としては、話の流れで名前をたま
たま借用された、というレベルのものだと勝手に解釈しています(ぉ

ところで、先程前半で書いた「逆戻り」ですが、みなさんは何か新しい
事案が発生したとき、主観から入りますか?客観から入りますか?

私は主観から入ります。間違っているかもしれませんが理由は簡単です。
生死を分ける事案が発生したときに、普段から主観から入っていないと、
死にそうな状況のときでも客観的思考から始まってしまい、死んでしま
うからです。(ちょっと言いたいことと違うかな、まあいいや(ぉ )
生物の中で、人間しか持たない理性に関係するかも。(サルも持ってます?)

うーん、例えばくだらない例ですけど、エレベーターに乗るときって、
最初に何をしますか?普通は何も考えずに乗ってから、おもむろに目的
の階のボタンを押しますよね。気の早い人は、そこで更に閉ボタンを押
すかもしれません。

私はまず、万が一目の前で扉が閉まらない様に、扉のセンサーが反応す
るように手を出します。(すでに扉が開いている前提です。)

それから乗ったら即コントロールパネル(といえば良いのだろうか)に
対面するために振り返り、「閉」ボタンを押ながらドアに他の人が挟ま
れないか確認しつつ、目的の階のボタンをなるべく素早く押します。

あと後は閉まりきるのを待ちます。ちなみに目的の階のボタンを素早く
押すのは、押した直後は動かないからです。

最近のエレベーターはインテリジェント化(これも語弊がありそうだなぁ)
されていて、押してから、他のゴンドラの状況(今何階にいて、上下ど
ちら向きで、どの階に停まるかなど)を解析し、最適な動作パターンを
導き出します。

このため、たとえ扉が閉まりきったと同時にボタンを押したとしても、
実際に動き出すまでにタイムラグが生じます。それを極限まで削るわけ
です。

この間約2~3秒。普通に行動すると5~8秒かかると仮定します。

この行動は重要で、
例えば海外に行って、強盗に出会って逃げているとします。逃げる
うちに目の前のエレベータに乗るしか逃げ道がなくなってしまった
とします。(極端な設定ですが続きます)

乗った瞬間、まずどこでも良いから別の階のボタンを押して、閉ボタ
ンを押す人がいたとします。その人は強盗に入り込まれてしまい、
死にました(ぉ

乗った瞬間、まず閉まるボタンを押して、押して、押して、とにかく
しまれーみたいな行動をとってしまった人は、肝心の別の階のボタンを
押し忘れたために、せっかくしまった扉が再度開き、その間からは
強盗のニヤけた顔が登場し、やはり死にました(ぉ

乗った瞬間、まず閉まるボタンを押して、間髪を入れず他の階のボタン
を押した人は、ギリギリのところで扉が閉まり、ゴンドラも動き出し、
一難去りました。しかし強盗がカンで先回りした階にたまたま停まって
しまい、やはり死にました(ぉ

上記の例を見ると、すべての例で死んでいます(ぉ
しかし、最後の例の人は、少なくとも他の人よりは生き延びたわけです。
もしかしたら、そのまま助かったかもしれません。

そういう事です(ぉ(ここが重要だというのに~

物事を客観的に見ろ、と教え込まれて本当にそうなる人がいますが、
主観があってこそ客観がある、つまり表裏一体なのではないでしょうか。

[...]

そういう意味では、掲示板への書き込みなどは、時系列が比較的穏やか
ですから、そういったことがあまり得意でなくともある程度は時間でカ
バー(速く書く人と遅く書く人の差が現われにくいので、)できるので
はないかと思うのですが、いかがでしょうか。

うーん、文章で誤解を招かずに説明するのって難しいですね。
プロの作家さんはスゴイ。

P.S.全員死んだ設定なのは、シャレです。

* No. 11019
Subject: かわりに
Handle: ばみ
Time: 1999-02-24 21:41:13

ウチにある「うどんですかい(UDON de SKY)」を喰らふとよひさ(;_;)

* No. 11018
Subject: うひ <tt>(;_;)</tt>
Handle: しぁ
Time: 1999-02-24 21:35:56

様々な紆余曲折を経て,今日のラーメンイベントは中止 (;_;)v

* No. 11014
Subject: いやあんまりもう書きたくないけど
Handle: T
Time: 1999-02-24 17:58:59

●10843へのレス

>「資本主義から見て正しい」という観点ですでに破綻してますが。

資本主義が良くも悪くも現代社会のスタンダードになっていることは理解してる?
その前提をふまえて、つまり、現状を認識しての批評的発言です。
それに、もしあなたが反資本主義的な立場で私の意見を否定したいのなら日本語の誤用ですね。
「破綻」という語は「シーケンシャルであるべき物が途中でとぎれる」という意味です。
もう少し作文能力を身につけてくださいね。

>つまるところ、宇宙は西欧諸国とアメリカのものってわけですか。(・、・)

#こういうの見ると嫌印運動とか支持したくなるよね

論理が飛躍しまくっているのでどこ突っ込んだらいいか皆目見当が付きませんが、一応お返事。
アジアには資本の蓄積によって利潤追求をしている人はいないの?
あなたの心の中のアジアはどうかは知らないけど、私の知ってるアジアにはいっぱいるよ。
確かに資本主義はプロテスタンティズム-ヨーロッパ起源の物だけど、
だからといって資本主義=西欧主義というわけじゃないでしょ?

アジア人は資本主義 *に洗脳*されたのか? *を渋々受け入れた*のか?
*を見習った*のか、そんなのは答えの出る事じゃないでしょう。

なんか一部の右翼と同じ感覚だなぁ。
自分の心の中にしかない「日本人のイメージ」を現実と混同してる、みたいな。

#関係ないかも知れませんが、一応言っておきます。
#私は資本主義はそんなに好きじゃありません。

●10845へのレス

だったら「でもそんな奴が実際にいたらヤだぞ」みたいな、誤解を招かずかつソフトな
発言ができないんですか?

>その食い違いに関してはわたしの過失かもしれませんが、ここまで言われるほどのことなのでしょうか。
>正直わかりません。それだけ腹に据えかねていたということなのでしょうか。

もちろん以前から据えかねてましたし、今回のも据えかねました。

>つまるところ、単純に、場をわきまえろという意味ですね。

全然違います。あなたの論理的思考能力、作文能力に疑問を提したかったのです。
ポリティカルな話題が多いあなたのサイトでありながら、なぜ訪問者はその話題に
ついてきてくれないのか? それはあなたの言説が自己中心的にして言い逃げ的だからでしょう。
遠回しに言ったのが間違いでしたね。

>言われてみれば私はたしかにR'sの影を追いすぎたかもしれませんが…。

別に追ってもいいよ。私的には。
でもあなただって昔に輪をかけて意固地になったし、
汚いコトバを吐く人間になったよね。

>私の能力の及ばないことで指摘を受ければ対処はしますが、
>それでも不足がありかつ受け入れられないのであればどうしようもありませんね。

うん。本当に能力が及ばないのならどうしようもないと思う。

>矛盾は「必然的に存在し、追々解決されるべきもの」というのが私の考え方です。

でもあなたはどうみても解決の努力してないよね。

>その意味で軽率でしたのでお詫びします。

ありがとう。

●消えてしまった日記について

まぁ消したのは別に本人の意思だからいいでしょう。
ここで「キャッシュを漁れ」とか騒ぐのはイジメだと思う>all
(単に個人で探すだけならいいけど、みんなが見てるところで言うのはね)

でもね、ち~の自由とはいえ
「内容的にやっぱ納得できてないので、さらに削除。(・、・)」じゃなくて、
「内容を再考したいので一時消します。おさわがせしました」くらいのことは言ってね。
最低限必要な礼儀だと思う。

●note

オマージュとクリティークを混同しちゃダメ。これは討論の基礎でしょう。

[...]

消えてしまった日記に反論させていただくと、
あなたは「嫌われてるから攻撃される」んじゃなくて、
「喧嘩ばっか売るから嫌われる」てるんです。
寂しいから喧嘩を売る。喧嘩を売るから嫌われる。嫌われるから寂しくなる。
そりゃガキの行動でしょう。

●ところで

ち~のサイトの4000番踏んだのは私です。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rrr/misc/fz4000.jpg

まだここを読んでくれてたら反応してね。

* No. 11013
Subject: ラーメンイベント発生
Handle: しぁ
Time: 1999-02-24 17:37:08

赤坂ラーメンまで自力で来れる人は参加可能(ぉ
場所は目黒通り沿いであります.

* No. 11012
Subject: ICQ99
Handle: yig
Time: 1999-02-24 16:42:57

それなりに使えると思う
ヒストリが化けるけど

* No. 11011
Subject: 新都知事にたけし希望(ぉ
Handle: p
Time: 1999-02-24 16:42:17

> 16bit microprocessor on a cockroach(ぉ
> オンボードサーキットにより,昆虫の歩行を赤外線通信により
> 自律的に制御できる。

制御ってどうやってやるんでしょうね。

> んが,USB2.0を開発するってのも何かなあ(^^;;

将来的にHDDだろーがビデオ出力だろーが
何でもつなげるコネクタになると嬉しいです。

> …….DECはとある会社に買収されたよーな

政党がなくなっても繰上げ当選する野村某のように
メンバーリストに載っていたままだったのでは(^^;

> http://sachio.infoseek.co.jp/

サチヲ(ぉ

* No. 11010
Subject: でんこちゃんの真実
Handle: yig
Time: 1999-02-24 16:33:24

でんこちゃんは関東限定

……だと思う(笑)

* No. 11009
Subject: やばい
Handle: ゆきねえ
Time: 1999-02-24 16:27:37

宗教団体の人に誘拐されそうになった・・・
が、逃げ切った・・・・
が、その危険はいつまたくるかわからない・・・

* No. 11007
Handle: 6
Time: 1999-02-24 15:32:23

>M2-300使ってみたけど,遅い……

MZ-2300と一瞬読んでしまった.
あー,眠いよう.

* No. 11006
Subject: あーPhase-5A
Handle: 暫
Time: 1999-02-24 13:52:23

JAMming 機能を有する SATellite ですカ?(ぉ

* No. 11005
Subject: K6-III
Handle: y
Time: 1999-02-24 13:19:17

AMDっていっつも歩留まりに問題抱えてるから
L2内蔵なんかしちゃったら 量産に支障出るんだろーなぁ……

高クロック版がぜんぜん出てこなかったりして(笑)

* No. 11001
Subject: そーいえば
Handle: y
Time: 1999-02-24 12:51:49

M2-300使ってみたけど,遅い……
K6-2にしたほうがよかったか(^^;;

過去ログ:

1~ / 10001 / 10101 / 10201 / 10301 / 10401 / 10501 / 10601 / 10701 / 10801 / 10901 / 11001 / 11101 / 11201 / 11301 / 11401 / 11501 / 11601 / 11701 / 11801 / 11901 / 12001 / 12101 / 12201 / 12301 / 12401 / 12501 / 12601 / 12701 / 12801 / 12901 / 13001 / 13101 / 13201 / 13301 / 13401 / 13501 / 13601 / 13701 / 13801 / 13901 / 14001 / 14101 / 14201 / 14301 / 14401 / 14501 / 14601 / 14701 / 14801 / 14901 / 15001 / 15101 / 15201 / 15301 / 15401 / 15501 / 15601 / 15701 / 15801 / 15901 / 16001 / 16101 / 16201 / 16301 / 16401 / 16501 / 16601 / 16701 / 16801 / 16901 / 17001 / 17101 / 17201 / 17301 / 17401 / 17501 / 17601 / 17701 / 17801 / 17901 / 18001 / 18101 / 18201 / 18301 / 18401 / 18501 / 18601 / 18701 / 18801 / 18901 / 19001 / 19101 / 19201 / 19301 / 19401 / 19501 / 19601 / 19701 / 19801 / 19901 / 20001~ / 最新