* No. 15999
Subject: まっきゅ
Handle: y
Time: 2000-03-01 14:08:44

> やつだから、ケーブルとかもATで使うD-SUB(てゆーかそんな
> 概念あんのか?<AT用とか)が必要なのかもしれん…

ケーブルは関係ない……と思うんだけど,Macintoshでも関係ないよね?

* No. 15998
Handle: T
Time: 2000-03-01 13:46:23

>ヲレの7500は未だに604e/225だぜぇ(;_;)o
>RAMなんかたったの112Mだぜぇ(;_;)o

メモリを80MBに増やしただけのどノーマルな 8500/132。
仕事で使っております。

っつってもまぁデザイナさんからあがってくる Quarkのデータを確認したり
それに何カ所か訂正を入れる程度ですが。

* No. 15997
Subject: おーーー
Handle: しぁ
Time: 2000-03-01 13:05:16

> 無事7月に免許が復活(2回目の取得)ができました。

おめでと~う!
教習所行ったん?
あたしも先日は免取の危機に怯えていたものであったよ.

関係ないけどメールアドレスの yubin.co.jp っての,
辿ってったらこんな↓ところに.
> http://jmail.co.jp/toony/signup.html

Sports とか US States はいいとして,
Apple ってのは何なんだろーか?(笑)

* No. 15996
Subject: しまった
Handle: Revolition3D→Revolution3D
Time: 2000-03-01 12:06:33

* No. 15995
Subject: ぷあ末期
Handle: ばみ某
Time: 2000-03-01 12:05:07

>G3が刺さっててDIMM総容量144Mb(買い足して272Mb)の
>Usedな9500

いいなぁ(;_;)
ヲレの7500は未だに604e/225だぜぇ(;_;)o
RAMなんかたったの112Mだぜぇ(;_;)o

使ってないから何の問題も無いけどネ!

>ROMも書き換え成功してんだけど、なんかダメダメ君(T-T)

カードが違うけど、ヲレもMillenniumとRevolition3Dで失敗してま。

をれぱげ(情報は皆無だがッ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/9831/pm7500.htm

* No. 15994
Subject: いぇーい
Handle: Z31
Time: 2000-03-01 11:24:33

久しぶりの報告にきました。
無事7月に免許が復活(2回目の取得)ができました。
経歴が不思議なもので運転暦はそのままいきるらしい。
だから運転暦5年の若葉マークドライバーです。

* No. 15993
Subject: ってうーか
Handle: しぁ
Time: 2000-03-01 10:57:20

macユーザ自体がほとんどいないんではないかと(笑)

で,
> Mac Voodoo Club
> http://www.imoon.ne.jp/~mach-one/macvoodooclub/

> MacintoshをPower Up!
> http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

ここら辺とか見ると何か載ってないかなぁ.

掲示板の過去ログによると,
Voodoo の MAC 用ファームは複数種類あるらしいが,
どれでも動きはすると書いてあるな.

Voodoo3/2000 に Voodoo/3000 のファームを書き込んで,
発熱が増えるけどパフォーマンスアップ,とか,
かなりムチャしてる人がいるぞ(笑)

* No. 15992
Subject: うむぅ
Handle: こまった、ぁ~
Time: 2000-03-01 04:06:07

仕事用にMacintoshとか飼ってみた
G3が刺さっててDIMM総容量144Mb(買い足して272Mb)の
Usedな9500

ぢゅーぶん余裕で仕事できて割安なんだけど
100Kぐらいするのね今だに(T-T)

で、ついでにPCI用のVooDoo3 3000なんかも飼ってみたんだけど、
どーにも映らん(T-T)
ROMも書き換え成功してんだけど、なんかダメダメ君(T-T)

ゲニ妖しきは、使ってるCRTがBNCケーブル接続って点かな…
ボード自体はWinとか前提で、MacOS用のドライバはDLしてきた
やつだから、ケーブルとかもATで使うD-SUB(てゆーかそんな
概念あんのか?<AT用とか)が必要なのかもしれん…

てことで、同じよーなことした人、いる?
(Macintoshうーざー自体少ないだろうけど

あ、CRTは5年くらい前のNANAOのFlexScan53Tどぇす

* No. 15991
Subject: チョコクッキーでハスカップジャムを挟んだお菓子
Handle: しぁ
Time: 2000-03-01 00:49:25

ちょ~おいしい(ぉ

* No. 15990
Subject: 社の人の持ってた時計が
Handle: しぁ
Time: 2000-03-01 00:25:08

> 100で割り切れる年だから 昨日まで(ぉ

今日を「3月1日」だと表示していたが,
もしかしたら単に閏年そのものを認識しない腕時計なのかもしれない(笑)

ところで,
> http://www.panasonic.co.jp/pd/connect/win_nt.html

すげー.きちんとドライバが公開されてる!
でも,Panasonicドライブのシリアルコードがないとダウンロードできねー!(笑)

* No. 15989
Subject: ゐや、なにがいいって
Handle: a
Time: 2000-02-29 18:43:57

吹雪の中極寒の電話BOXに居なくていい事でス!

も~びる最高☆(マテ

#携帯番変わりましたので知りたい方はmailかしぁ兄に聞いてくだsi(マテ

* No. 15988
Subject: ことしは
Handle: y
Time: 2000-02-29 17:50:44

> 2月末って,いつまであるんだっけ?(笑)

100で割り切れる年だから 昨日まで(ぉ

* No. 15987
Subject: 携帯接続てすと
Handle: a
Time: 2000-02-29 17:23:15

9600でもそんなに重くないし。(ぉ

* No. 15985
Subject: それは
Handle: おれ
Time: 2000-02-29 15:43:49

レンタヒーローがそれ言ったら大事になるけどね(笑)

* No. 15984
Subject: せがーるとあんそにー
Handle: しぁ
Time: 2000-02-29 13:19:03

CM で,シーマンが「俺もプレステ行きてーよ」とか言ってたけど,
いいのか,アレ? (^-^;

* No. 15983
Subject: どりかす
Handle: y
Time: 2000-02-29 10:22:04

http://www.nikkei.co.jp/business/market/cont.html#eimi160828
http://www.nikkei.co.jp/business/special/cont.html#enni0188h28

http://quote.bloomberg.com/fgcgi.cgi?ptitle=title&T=japan_news_story_kobetsu.ht&s=97620280b631ce8a07fb13bb31dcd061

> 「『ドリームキャスト』や関連ソフトの月次の状況などをみていても、
> 販売不振は明らかであり、業績が計画ラインに達しないことは予想済みだった」

ふふん(笑)

* No. 15982
Subject: 著作権保護センターも文化庁のページもさ~
Handle: ときめ
Time: 2000-02-28 23:03:40

まとめて誰かクラック(Notハック)してくれよ(ぉ
オレが許す(ぉぉ

* No. 15981
Subject: ふぅむ
Handle: しぁ
Time: 2000-02-28 17:24:06

> http://www.netcraft.com/whats/?host=www.pref.saitama.jp
> [...]

なぜか,みんな違うサーバを使っている(笑)

* No. 15979
Subject: めもめも
Handle: しぁ
Time: 2000-02-28 10:31:49

> 本日のぺーじ

> 著作権情報センターの解説文に講義します
> http://www.kondara.org/~h/ActAgainstCRIC/

> ひとりごと
> http://homepage1.nifty.com/k_okada/monolog.htm
> (GIF関係)

> 2000年問題を笑い飛ばす
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA015862/laughY2K.html

> Windows95/98のconconバグについて
> [...]

著作権情報センタの件は,随分とひどい話だなー.
どっかの有料ソフト企業から金を貰ってるんでなかろーか.

* No. 15978
Subject: 有名無実(ぉ
Handle: しぁ
Time: 2000-02-28 09:41:42

> いあ、とある理由により、東北電力も有名だったり(笑)

あー,全国で一番有名な水道局はドコでしょーか(3点)

> Lynx使うしか!(ぉ

mozilla を入れましょう(ぉ
ビルド M13 あたりから,急激に安定性が向上しとります.
日本語もフツーに通るし.

といいつつ遅いから使ってないけど(ぉ

> これは欲しいかも…。

MD + CD で,2DIN で,CDROM の MP3 を再生できるのが発売されたら,
思わず買ってしまうかもしれん...(笑)

* No. 15977
Subject: あ~結局
Handle: T
Time: 2000-02-28 04:35:06

realtekのカニ印NICで安定動作しました。
残念ながら Full duplexにはなってくれませんでしたが……

* No. 15976
Subject: 番号~通知~、電話、電話、電話電話、電話だよ~(謎
Handle: p
Time: 2000-02-28 00:57:58

> あー,タッチおぢさんとか高倉健とか田中麗奈とか中山美穂っすね(ぉ

問題:上記のキャラクターを2つのグループに分けよ。(6点)
っていうか、あの会社って、やっぱそーいうイメージなのか… (^^;

> そうそう.東京圏で JR 東日本ばかり有名で JR 東海とかがメジャーでないのと一緒です(違
> 東京電力(くどい

いあ、とある理由により、東北電力も有名だったり(笑)

> やっぱりIE嫌い(;_;)
> とかちてネスケ入れんのかったり~からIE使いつづける自分も嫌い(;_;)
> きらいきらい、みんなだいっきらい(は?

Lynx使うしか!(ぉ
僕はw3mを常用してます。

> TTフォント→Bitmapフォントジュネレーターって無いものでしょうか?

っていうかヘタ字とかダサ字とか入れとけば解決かも(笑)

> もう買うしか!
> http://www.kenwoodcorp.com/j/press/press20000214.html

これは欲しいかも…。
海外製品だとLinuxベースでMP3を再生するのもありますが
やっぱ国産だと色々と便利だし…。

ところでKenwoodで思い出しましたが、
縦型で緑公衆電話を小さくしたみたいなホームテレホンがありましたよね?
あれ、むちゃくちゃ欲しいのですが、もう売ってないのかな。。。

* No. 15975
Subject: それ以前に……
Handle: ぷ
Time: 2000-02-28 00:42:00

ISDNの発信者番号通知機能の意義が無くなってますね。
流石NTT。

* No. 15974
Subject: ってーかね
Handle: しぁ
Time: 2000-02-28 00:25:28

> あ~、電話機は対応してたんだ。

対応した電話機を買ったのに,
TA が対応してなかったの(笑)

ちなみに TA のファームはもう 2年くらい更新されてません(ぉ
IT55 ってねぇ,NEC の TA を広めた功労者なのにねぇ,
商品自体が存在しなかった事にされてる気がするのねぇ(笑)

* No. 15973
Subject: 日記ソレ
Handle: み
Time: 2000-02-27 23:27:14

>TA はナンバディスプレイに対応してねーらしいぞ!
あ~、電話機は対応してたんだ。
TAのファームをアップデートすれば直るんぢゃ?
っていうか、TAにファームがあるかはなぞ。
ちなみに、うちのはTAは対応しているが電話が未対応

* No. 15972
Subject: プレステ度
Handle: しぁ
Time: 2000-02-27 19:23:01

60%,ドリカスでした(笑)

どうでもいいけどこの診断ページ,
なんで「リセット」が左で「診断」が右にあるんだ.
UI の基本がナッテネー(ぉ

* No. 15971
Subject: プレステ御免
Handle: p
Time: 2000-02-27 19:05:44

> プレイステーション2即ゲット度診断
> http://pop-site.com/features/fc0301.htm

僕は40%でゲームボーイでした。
> もしアナタが高橋名人の教えを真に受けると、
> クリアに90時間かかるゲームにアナタはなんと
> 3か月も拘束されることになります。
やっぱ「ゲームは一日1時間以内」が効いているようです(笑)

* No. 15970
Subject: むりなのでは?
Handle: ぷ
Time: 2000-02-27 13:23:14

ふつー、カーステ(ヘッドとかチェンジャとか)って使い勝手とかの関係で
自社製品で囲い込む筈だから、他社製品が付かないのは至極当然かと。
で、取敢えずそれでも付くようにとメーカーが親心を出すと、RCAピンがついてたり、
FMトランスミッタがついてたりしますからね。
でも、同メーカーですら世代で繋がらないバヤイがあるのはアレですな。

もちろん、ウチのCD-700は今まで出たNakamichiのチェンジャのコントロールは
問題無くできます。っていうか、いままで6つくらいしか製品出してないよなぁ(笑)
あぁ、Picassoが欲しい……

* No. 15969
Subject: 1週間切っていますね
Handle: MINE
Time: 2000-02-27 13:16:44

プレイステーション2即ゲット度診断
> http://pop-site.com/features/fc0301.htm

60%(ドリカス)だそーだ、もう予約しちゃっているんですけど。(^^;

* No. 15967
Subject: 人々の BitMap(は?
Handle: しぁ
Time: 2000-02-27 02:57:20

ビットマップフォントのファイル形式が判れば,
作れそうな気がしますね.TT の展開は win がやってくれるわけだし.

ちなみにうちの NT にはトレイアイコンが 26個です(ぉ

* No. 15966
Subject: とくする一言ネタなんですが…
Handle: 川
Time: 2000-02-27 02:41:53

http://www.bekkoame.or.jp/~jh6bha/higawari.html#000315
TTフォント→Bitmapフォント ジュネレーターって無いものでしょうか?
その逆はできるツールはあるんですけどね…。
リブには10ポイントでも大きすぎ(泣

* No. 15963
Subject: beatmania打!!
Handle: y
Time: 2000-02-26 17:21:26

買っちゃった(笑)

* No. 15962
Subject: あ、IME死んでた(ぉ
Handle: ときみゃa
Time: 2000-02-26 15:43:05

きょう相模ゴム工業からお手紙がきました。

ウレタンポリマー製の超極薄ソレを要望多数により再発売するそうです。
で、サンプルがついてきました。
ど~しろと(;_;)(どしろうと☆

や、再販してねってメッセージ付きで回収品送ったけどさ(マテ

* No. 15961
Subject: gomujyana
Handle:
Time: 2000-02-26 15:38:08

* No. 15960
Subject: だう~ん
Handle: a
Time: 2000-02-26 15:37:19

またやっちったよ(;_;)
やっぱりIE嫌い(;_;)
とかちてネスケ入れんのかったり~からIE使いつづける自分も嫌い(;_;)
きらいきらい、みんなだいっきらい(は?

>YESが北海道で家電のチェーンやってて、いわゆる本土で言うところの
>ノジマやコジマみたいな意味とは、誰も気づくまいと思っているのを知
>っているのは秘密だ(笑)

うむ、ぢつわYESはソフト館とか併設でレンタルヴィデヲ屋と本屋やってるのも
秘密だ(;_;)v(ぉ
ってぇかヘヴィローティションだったのはソフト館だが一昨日行ったらドリカム
大全集だった(ぉ

* No. 15959
Subject: tamu
Handle:
Time: 2000-02-26 15:31:40

YESが北海道で家電のチェーンやってて、いわゆる本土で言うところのノジマやコジマみたいな意味とは、誰も気づくまいと思っているのを知っているのは秘密だ(笑)

* No. 15958
Subject: 最近fjは読んでないっす。ヒマなくて <tt>(;_;)</tt>
Handle: p
Time: 2000-02-26 00:43:50

> ん~、これのやり方がわかんないです。

Linuxからはほとんどできません(ぉ
「DOSで起動してNICに付属のディスクで設定」が世界の定説です(笑)

> pci 2.0じゃダメですかのう.ウチにあるんですけどHOT433.

486の頃のPCIは、まだ時期的に安定していなかったものも多いような気がします。

> ワカメですか(お約束

今はやりの「見せパン」っすか?(ぉ

> ごんだむみたことないですか?>P氏(ぉ

むー、見てましたが、記憶にないっす。
というわけでちょっと調べてみました。
> http://www.asahi-net.or.jp/~AU4Y-TKI/gvm/cho-gun2.txt
…なるほど(笑)

* No. 15957
Subject: ごんだむみたことないですか?>P氏(ぉ
Handle: 川
Time: 2000-02-25 21:30:33

沖田艦長が帽子とると当時裏番組だったハイジのオンヂと区別つかなくなるのはどうよ(ぉ

ELECOMのダムHUBで、あまりにPINGでパケットロスが頻出するんで、
ダムHUBはずして、中継コネクター直結に逃げた(ぅ。
Dialupルーター一台とノートPC一台をつなげる為にしか使ってなかったので、
部屋を移動するたびに中継コネクターでケーブルも繋ぎ変えるという運用。

* No. 15956
Subject: ワカメですか(お約束
Handle: おれ
Time: 2000-02-25 20:28:09

なんか「すべてのドライバで効くわけではない」とか書いてありますネ!fuck!

> 2.どうも PCIバスの問題らしい

pci 2.0じゃダメですかのう.ウチにあるんですけどHOT433.
あるいはEtherExpressPro100B/+だと動いたりしませんかねえ.
や,一枚余ってるし試して見ようかな.

#ATケース有ったっけか

* No. 15954
Subject: 「馬鹿め、と言ってやれ」「は?」
Handle: T
Time: 2000-02-25 20:05:50

># ifconfig eth0 media 10baseT
>とかやれば嘘度95%でいけそうな予感(ぉ

嘘確認済です(;_;) unknown mediaっす。

で、そんなさなか、win9x用かと思っていたボード付属の診断ツールが
DOSで動くことが判明(ぉ
診断してみたところ、K6機ではエラーなし
486機では同一リソースで NICが 3枚刺さっていると報告してきました(ぉ
で、そこから適当に 1枚選んで診断させてみたらハングアップ。
NICを交換してテストしてみたんですが NICの問題ではなく 486機本体の問題のようでした。

そんなさなか fj.os.linux.networkに
1.古いマシンで100BaseTXはエラーが多発する
2.どうも PCIバスの問題らしい
とのフォローアップがあったので、とりあえず外出ついでに
realtekの ISAな10BaseTカード(\1280)を1枚買ってきてみました。

今日は会社に泊まりな気分なので明日テストしてみよう。
でもあの 486機、カーネルコンパイルに 1時間以上かかるんだよなぁ……

* No. 15953
Subject: 当時9万円もした100Mのダムhubで自分の投げたpacketでコリジョン出まくった挙句
Handle: 定期的に転送が止まるのに笑っちゃったぜ俺様
Time: 2000-02-25 19:20:30

> ifconfigでできるという噂を聞いたけど

Linuxはよーわからんのでsrc見ましたvia-rhine.c.なんとなく
# ifconfig eth0 media 10baseT
とかやれば嘘度95%でいけそうな予感(ぉ

> EtherExpressだったから大丈夫だったのか。>ウチ

タイミングなんですよね.運がいいと100M full-duplexだけど
悪いと「ケーブル繋がってねーヨ!」ってdownしちゃったり(笑)

nicはやっぱりintelだと思うけど旧decのはやめた方がいいネ!

#2枚持ってるけど(涙)

* No. 15952
Subject: ウチでは
Handle: ばみ某
Time: 2000-02-25 18:47:40

Win95側にVIA、OS/2側にMacronix、Planexのダムハブ経由って~環境で使ってたら、
数KByte転送すると猛烈に転送速度が落ちてきて、そのうち切断されるってゆ~現象が出てました。

VIAを捨てたら直ったけどねっ(笑)

今はRealtek(\1,480.-)使ってます。特にトラブル無し。

* No. 15951
Subject: やはり
Handle: 基本はz
Time: 2000-02-25 18:25:24

Ether Express PRO 100Bでしょう。
100+でもよいけど。

NT3.51に、いきなり3枚挿して、一発で認識した時にはさすがに感動しました。

* No. 15950
Handle: MINE
Time: 2000-02-25 17:42:34

> それだとautonegoの時マズイですよね.nic側を固定しないと.

そ、そうなのか…
EtherExpressだったから大丈夫だったのか。>ウチ

# autonegoが駄目だった時は 10M半2重になりそうなものですけどね。

* No. 15949
Handle: T
Time: 2000-02-25 16:29:29

>必要な速度で固定しておくのが良いかも。

ん~、これのやり方がわかんないです。
ifconfigでできるという噂を聞いたけど
man ifconfigでも ifconfig --helpでもわかんなかったです(;_;)

* No. 15948
Subject: レビル将軍って、誰?(ぉ
Handle: p
Time: 2000-02-25 16:20:45

> vrはどーもトラブルが多い気がする.俺が使ってたのなんか燃えたし.

うは、うちなんて2台ともViaRhineっすよ。
しかもそのうち1つは無印1980円(ぉ

> あと,nicはautonegoするようになってると思いますが
> 10M半2重とかに固定してやったらどうなります?

そうそう、ViaRhineはautonegoが非常に弱いので
必要な速度で固定しておくのが良いかも。

> あと,ケーブルが自作だったりとか(笑)

死を招く自作ケーブル(笑)

* No. 15947
Subject: あー
Handle: z
Time: 2000-02-25 15:23:56

レビル将軍と、沖田十三の見分けがつかないのは私だけ?(ぉ

* No. 15946
Subject: あやしい鑑定団
Handle: おれ
Time: 2000-02-25 12:35:16

>ダムhubがなければ、クロスケーブルで 1対1で繋いでも良いです。
それだとautonegoの時マズイですよね.nic側を固定しないと.

あと,ケーブルが自作だったりとか(笑)

* No. 15945
Subject: あやしい探検隊(ぉ
Handle: MINE
Time: 2000-02-25 12:27:21

ダムhubがなければ、クロスケーブルで 1対1で繋いでも良いです。

Win95でも駄目って事から
1台目のハードとソフト、2台目のハードと HUBの どれかに絞られますな。(笑)

* No. 15944
Subject: あやしいとこ
Handle: おれ
Time: 2000-02-25 01:41:41

スイッチじゃない,ダムhubに繋いでも同じ症状ですか?
あと,nicはautonegoするようになってると思いますが
10M半2重とかに固定してやったらどうなります?

vrはどーもトラブルが多い気がする.俺が使ってたのなんか燃えたし.

* No. 15943
Subject: りなどん(謎
Handle: p
Time: 2000-02-25 01:38:47

> Linux機 2台と Switching HUBで LANを組んでみました。
> だいたい 6KB程度を越えたところでデータが非常に流れにくくなります。

んーと、Switching HUBのタイムアウト(ぉ
いあ、そんなものはありませんが…(ぉ

> カーネルの構成、各種設定ファイルなど、ハードウェア不良以外に
> 点検すべき点はあるでしょうか?

とりあえずIRQとI/O PortとDMA、あとはifconfigの結果っす。
IRQとかは /proc/interrupts, /proc/ioports, /proc/dma に出ています。

あとはドライバを疑うとか、モジュールの場合はカーネル組み込みにするとか…。

* No. 15942
Subject: んーと、
Handle: T
Time: 2000-02-25 00:38:06

先週からLANを組んでるんだけどうまくいかねっす。
以下に fj.os.linux*にポストした記事を貼っておきます。
何か思いつくことがあったらお願いします>paz氏とか

Linux機 2台と Switching HUBで LANを組んでみました。
telnet, ping などは問題なく通るんですが
ftp, nlsなどで大きめのファイルを転送しようとすると
だいたい 6KB程度を越えたところでデータが非常に流れにくくなります。
(完全に停止はしていないがろくに流れない
ごくごくまれに一気に流れることもある、という状態です)
また、通常の ping -s 56 machinename ではごくまれにしか起こらない
Packet loss や wrong data が ping -s 7000 machinename のように
パケットを大きくすると多発(というよりほとんど流れない)します。

大きめのファイル転送中に両側で netstat -ca してみると
送信側の send Q はどんどん溜っていくが、
サーバ側の recive Q は増えない、という状態が読みとれます。

カーネルの構成、各種設定ファイルなど、ハードウェア不良以外に
点検すべき点はあるでしょうか?
また、ハードウエア不良であればそれを点検する方法はあるでしょうか?
(残念ながら手許に余剰機材はありません)

以下に構成を記しておきます
詳しい方ご教授頂ければ幸いです。

1台目
AMD 80486DX4/120MHz, mem16MB
NIC Planex FNW-9700-T(PCI, VIA Rhime chip, 100Base-T)
OSは Slackware Linux7.0(kernel2.2.13, LinuxJapan誌2000年2月号附録)
NICドライバは カーネルソース付属の via_rhime.c

2台目
AMD K6/233MHz, mem64MB
NIC Planex FNW-9700-T(PCI, VIA Rhime chip, 100Base-T)
OSは Plamo Linux1.4.3(kernel2.0.36, UNIXUSER誌99年7月号附録)
NICドライバは planex提供の fet3043.c

HUB
corega FastSW-4P(switching HUB)

なお、2台目にはWindows95もインストールしてあり、
windowsでも同様の不具合が発生しています。
どうか宜しくお願いいたします。

* No. 15941
Subject: うなどん(意味なし
Handle: しぁ
Time: 2000-02-24 16:39:50

> 地域によってはセブンイレブンとローソンのメジャー度が逆だったり
> ライオンとサンスターのメジャー度が逆だったりするのと同じでしょうか(笑)

そうそう.東京圏で JR 東日本ばかり有名で JR 東海とかがメジャーでないのと一緒です(違
あと,ドコモ中央ばかり(以下略
東京電力(くどい

> [...]
> のことを「パソコン」と呼んでいます(笑)

あー,タッチおぢさんとか高倉健とか田中麗奈とか中山美穂っすね(ぉ

ていうかそれは呼び名の問題っつーより思想的な問題を多く含む気が(笑)
internet に対する「イソターネット」みたいなものでしょーか(ぉ

* No. 15940
Subject: 「石焼イモ」は最近いっぱいかかるようになった気がします。でも歌詞がちょっと嫌 (^^;
Handle: p
Time: 2000-02-24 15:18:58

a> 最近近所のYESでヘビィローティションでの。
> YESが北海道で家電のチェーンやってて、いわゆる本土で言うところのノジマやコジマみたいな意味とは、誰も気づくまいと思っているのを知っているのは秘密だ(笑)

てっきりYESってのは音楽関連の店かと…。

> 昔,バイト先の店長が,
> 「長野県民は日本で一番多いコンビニがデイリーストアだと思ってるに違いない」
> とか言ってたなぁ(笑)

地域によってはセブンイレブンとローソンのメジャー度が逆だったり
ライオンとサンスターのメジャー度が逆だったりするのと同じでしょうか(笑)

> ところでタカラの AIBO猫(ぉってどっかに写真ないかな?
> タカラに行ったらあるかな...

こーいうことに関しては、タカラのサイトは昔から全滅です。
「チョロQ」「ミクロマン」「リカちゃん」とかの
「タカラが提供したい情報」しか載ってません。

「なんちゃってホン・そんなバナナ」の時にも思いましたが、
販売機会を失っていることに気付いてないらしいっす。

> パソコンってのは本質的には使用用途っつーか使用形態の名称なのでは?
> 「パソコン」もそうですが、「ワークステーション」も利用形態の呼び方ですよね。

むー、なるほど。最近、僕は個人的に
「メーカーが『インターネットも簡単!』とか宣伝して
本当は簡単じゃないのに煽りながら個人に売ってしまうコンピュータ」
のことを「パソコン」と呼んでいます(笑)
部品を集めたものは「PC」とか「AT」とか呼んで区別しています。

* No. 15939
Subject: 家電屋かぁ.
Handle: しぁ
Time: 2000-02-24 11:26:41

コンビニかと思ったなり.
HOTSPAR みたいな,ローカルに強いコンビニ.

昔,バイト先の店長が,
「長野県民は日本で一番多いコンビニがデイリーストアだと思ってるに違いない」
とか言ってたなぁ(笑)

* No. 15938
Subject: 石焼イモ
Handle: 認知された瞬間に枯れました(ぉ
Time: 2000-02-24 11:03:47

a>最近近所のYESでヘビィローティションでの。

YESが北海道で家電のチェーンやってて、いわゆる本土で言うところのノジマやコジマみたいな意味とは、誰も気づくまいと思っているのを知っているのは秘密だ(笑)

* No. 15937
Subject: みそしれ(命令形
Handle: しぁ
Time: 2000-02-24 10:51:23

> みそ汁の鉄人

さすがに職場で画像ロードするのは憚られる(笑)

血の匂いのするキャットフード味噌汁...
キャットフードって何で作られてるんだろう?

* No. 15936
Subject: あーうー
Handle: しぁ
Time: 2000-02-24 10:47:45

昨日から,mailbank.com の POP3 サーバや SMTP サーバが落ちまくってる...
うーん,メール読めねーよー.
送るのは社の SMTP サーバを勝手に使って送れるんだけど,
なんかログとか取ってるみたいだからイヤだなぁ...

* No. 15935
Subject: みそ汁の鉄人
Handle: 川
Time: 2000-02-24 01:08:34

http://www.regat.com/masa/miso/frmain.htm

食べている様子を移しているムービなんてあれば完璧なんですけどね。(ぅーむ

「パソコン」もそうですが、「ワークステーション」も利用形態の呼び方ですよね。「パソコン」と「ワークステーション」がどう違うかなんて議論だか質問最近聞かないし。
ワークステーションの特徴って、今やどのパソコンでもあたりまえになってるし。

* No. 15934
Subject: 贅筋
Handle: しぁ
Time: 2000-02-23 16:57:20

> むしろ国内のCDの価格を下げる方向に
> 圧力がかかるのが自然な流れだと思います。

CD単価が下がることにより税収が減ることが懸念される.

とか言われたりして(ぉ
まぁその減った分のキャッシュが別のものに使われれば問題ないんだろうけども...

ところでタカラの AIBO猫(ぉ ってどっかに写真ないかな?
タカラに行ったらあるかな...

* No. 15933
Subject: でもほら
Handle: しぁ
Time: 2000-02-23 15:30:21

> 「ローンチャー」だったりすると違和感を感じます。
> 「ラウンチャー」でも違和感があります。

デルタやストラトスを作ってるメーカの名前が,
「ランチャ」か「ランチァ」か「ランチア」か(フレーム論争に発展(ぉ

パソコンってのは本質的には使用用途っつーか使用形態の名称なのでは?
パーソナルに使ってればパソコン.
だからって AS400 とかを一人で使って「パソコン」とか言い張られても困るけど(ぉ

* No. 15932
Subject: 今日の新聞から
Handle: p
Time: 2000-02-23 14:12:29

「ネット配信の音楽・画像、海外から購入に消費税 - 大蔵省検討」
「コンパクトディスク(CD)の国内市場規模は七千億円、ゲームも
七千億円といわれる。将来これらがネット配信に切り替わり、
海外から直接購入する例が増えると、大蔵省は消費税を徴収できなく
なると懸念している。」

…国内のCDが海外と同じくらいの値段で買えれば
みんな国内の業者から買うと思うので、
むしろ国内のCDの価格を下げる方向に
圧力がかかるのが自然な流れだと思います。

「ペットロボットに新顔」
「タカラは三月末に、猫の形をしたロボットがん具『ジャレット』
(二千四百八十円)を投入する。高さは約十センチメートルで、
光センサーを内蔵し、付属の猫じゃらしなどでセンサー部分から
光を遮るようにすると、右の前脚でじゃれつくしぐさをする。」

ちなみに写真も載っていましたが、AIBOっぽい外見でした。
AIBO系のくせに顔と体がやたらと丸くて、さすがは猫(笑)

* No. 15931
Subject: デーハー単位
Handle: p
Time: 2000-02-23 14:08:13

> 新聞とかみると,「押収したハードディスク」を「n枚」って
> 数えてるんだけど誰が考えたんだ(笑)

以前に報道で使えない(言い変える)言葉とかの一覧もあったので
「ディスクと名の付くものの単位は枚」とか
報道関係で決めている文書もどこかにあるのかも。

あるいは、ハードディスクのヘッド数から
内部ディスクの枚数を正確に記述(ぉ

---
ところで、LAUNCHERっつー単語のカタカナ表記が
「ローンチャー」だったりすると違和感を感じます。
「ラウンチャー」でも違和感があります。

英語の発音を考えると「ローンチャー」が近いのかも知れませんが
「ランチャー」ってのがすでに日本語になっているので
こっちに合わせても良いのではないかと思います。

Webを「ウェッブ」とか呼ぶのもイヤ。

あと、「パソコン」という単語もそろそろイヤかも。
どこからパソコンでどこからパソコンでないかの正確な定義が不明だし…。

「元はFMVだったんだけどラックにマウントしてXeon×4で動いている」
っつーのはパソコンなのでしょうか?(笑)

* No. 15930
Subject: n枚
Handle: T
Time: 2000-02-23 14:05:55

単純に ディスク→円盤状の物、という発想じゃないでしょうか。
考えたのは記者クラブか警察庁広報だとおもー。

そいえばちょっと前 fj.os.* や japan.comp.*で
「diskとdiscの違いは?」って記事があったなぁ。
そゆのは fj.sci.langとかでやるべきだと思うのだが。

* No. 15929
Subject: そーいや
Handle: y
Time: 2000-02-23 12:42:29

新聞とかみると,「押収したハードディスク」を「n枚」って数えてるんだけど誰が考えたんだ(笑)

* No. 15928
Subject: そーいや公開されてないね.
Handle: しぁ
Time: 2000-02-23 11:42:52

fresheye://官公庁+サーバ+侵入+構築+業者

> http://chance.gaiax.com/www/chance/o/u/okunos/bbs.html
> (「官公庁」で検索)

> この業者は官公庁のHPがあるサーバーの管理運用をしていたが、
> 「個人のプライバシー」や「通信の秘密」を理由に、任意提出を拒んでいた。

これ自体は特に悪い事ではないのではなかろーか (^-^;

* No. 15927
Subject: しつもん
Handle: y
Time: 2000-02-23 09:45:16

二週間くらい前に 官公庁の Webページ書き換え事件があったけど,
クラックされちゃったサーバを構築した業者名って公表されてるんでしょーか

* No. 15926
Subject: あーテスト
Handle: z
Time: 2000-02-23 03:28:06

http://www.gpara.com

今なら10%OFF+ポイント還元らしいぞ~

ところで、「おいもだよ~」は、新しいオフィスで先週から口ずさみつづけてきましたが、今週に入って認知度があがり、やっと変態扱いされずに済むようになりました(ぉ

* No. 15925
Subject: 中毒症状が
Handle: しぁ
Time: 2000-02-22 23:07:51

朝の京浜東北線で南浦和行きが来ると,
つい口ずさんでしまうのは秘密だ(ぉ

つぎは~終点~みなみ~浦和~~

* No. 15924
Subject: そうなんだが
Handle: a
Time: 2000-02-22 23:03:28

最近近所のYESでヘビィローティションでの。

つい口ずさんでしまうのは秘密だ(ぉ

* No. 15923
Subject: あぁそうそう
Handle: しぁ
Time: 2000-02-22 01:05:20

「おいもだよ~」はブリーフ&トランクスの「石焼イモ」なる曲であった.
コンビニの歌うたってる連中やんか.
芸が細かい.

> ってぇかだれかわ~らび~なやつ「もせあ」って送ってくだsi(著作権法違反

まかせた(ぉ > み

* No. 15922
Subject: 落ちてるぐれ~なら
Handle: いいぢゃん
Time: 2000-02-21 23:10:34

さくらのOnlineなんぞ函館住んでてもAP都内ぞ(;_;)

おいも、おいも、おいも、おいもおいもだよ~♪(は?

ってぇかだれかわ~らび~なやつ「もせあ」って送ってくだsi(著作権法違反

* No. 15921
Subject: 「テクニカルサポートをさせてやる」かも (^^;
Handle: p
Time: 2000-02-21 18:32:24

* No. 15920
Subject: It's all about the Pentiums
Handle: p
Time: 2000-02-21 18:23:32

> http://www.thepentiums.com/lyrics.html

イカレた表現がいっぱいあって嬉しいです。

"Defraggin' my hard drive for thrills"
(スリルを求めてデフラグしたり)

"I'm down with Bill Gates, I call him Money for short"
"I phone him up at home and I make him do my tech support"
(ビル・ゲイツと一緒に降りていって、彼の金をちょこっと用立ててもらう
電話で彼を家に呼びつけて、俺がテクニカルサポートしてやる)

"You're just about as useless as jpegs to Helen Keller"
(あんたはヘレン・ケラーにとってのJPEGみたいに役立たずだ)

"My new computer's got the clocks, it rocks"
"But it was obsolete before I opened the box"
"You say you've had your desktop for over a week?"
"Throw that junk away, man, it's an antique!"
(俺のコンピュータは動き始め、揺れている
でも箱を開ける前に旧型になっちまった
あんたはデスクトップを1週間以上も所有してるって?
そんなガラクタ捨てちまえ!いいか、それはアンティークだ!)

変え歌ならば原曲知りたいに至る病(笑)

* No. 15919
Subject: あぅぅっ
Handle: しぁ
Time: 2000-02-21 15:57:38

富士銀行のオンラインバンク,また落ちてるよ...
もーちっとサーバを強くしてほしいところなり.

> http://www.netcraft.com/whats/?host=www.fujibank.co.jp
> おやくそく

むー,Solaris + Netscape...

少し前に,富士銀行が NT を全面的に採用とかニュースがあったけど,
アレはフツーの業務に使う分だけなのかな?

* No. 15918
Subject: あぁぁ
Handle: しぁ
Time: 2000-02-21 11:17:25

こないだ本屋に行った時に,
買おうと思って忘れてた...

今日の帰りにでも横浜の LAOX-PC に寄ってみるかなー.

* No. 15917
Subject: おぉ、そんな本が!
Handle: p
Time: 2000-02-21 10:56:39

ぱぱんだ氏、凄いっすね。
一度読んでみたいっす(←買え ^^;)

ところでそのページの基礎編のところ
「シェルが軌道」になってます。
出版社のwebmasterに教えた方がいいのかも…。

* No. 15915
Subject: うむ,さすが印度人(笑)
Handle: しぁ
Time: 2000-02-20 11:38:03

> インド撮影隊は日本語が分からないフリして無許可で撮影するわ

「フリして」ってのがサイコー!(笑)

日本を印度に~し~てしまえ~~(笑)

* No. 15914
Subject: 外は雪.
Handle: しぁ
Time: 2000-02-20 11:35:26

と見せかけて雨(は?

うーん,気象庁のうそつき~(笑)

* No. 15911
Subject: 「マサラ隊長!」「どうしたマサラナゴヤ」(謎
Handle: p
Time: 2000-02-20 04:10:39

中野でシュワンクマイエルの映画を見てきまして、
その時にゲットしたチラシの中に凄いのを発見。
以下、チラシにあった文章から。

「インドからやってきたカップルが名古屋で熱いダンスを繰り広げる話題のマ
サラムービー『ボンベイtoナゴヤ』がいよいよ上陸。アツアツのカップルは名
古屋の交差点で、デパートの屋上で、電車の中で、駅前の植え込みで、中央分
離帯で、歩道橋の上で、踊る踊る。「誰か、そこは植え込みだった教えてやれ
よ!」と突っ込みたくなるダンスシーンに加え、インドのギャングは指を詰め
るわ、制限速度でカーチェイスするわ、東京だって言ってるのに名古屋だわ、
インド撮影隊は日本語が分からないフリして無許可で撮影するわ、とにかく傑作」

ちなみに映画祭と名古屋では去年の5月に上映されたそーです。
中野には今年の5月にやって来ます。
僕は見る。絶対見る!(笑)

* No. 15910
Subject: あ,あれ?
Handle: しぁ
Time: 2000-02-19 02:33:35

> いやぁ、NTのメモ帳って元々64K制限ないっすよ

ほ,ホントだ...知らなかったっ (^-^;;;;

> NTからnotepad.exeコピーしたけど動かなくて不思議に思ったモノですよ。

そうそう,あたしも 95/98 のマインスイーパの画面が見づらいのにムカついて,
NT から winmine.exe コピーしたけど動かなかった記憶があるっす.

でも regedit.exe はなぜかフツーに動くのね~.
でもでも日本語が化けるのね~(笑)

* No. 15909
Subject: いやぁ、NTのメモ帳って元々64K制限ないっすよ
Handle: 川
Time: 2000-02-19 02:06:11

x>w2k の notepad.exe は,64KB 制限がなくなってるぅ!(笑)
私は、95/98のメモ帳に置換機能が無いのにムカついて、
NTからnotepad.exeコピーしたけど動かなくて不思議に思ったモノですよ。

* No. 15905
Subject: genpaku.org にすげーのが.
Handle: しぁ
Time: 2000-02-18 16:51:41

> The Sceptic's Dictionary
> http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5298/

明日はこれを読破しよう(ぉ

オカルトを本気で信じてる人とかがこーゆーの見ると,
どう考えるのか知りたいものだねぇ(笑)

* No. 15904
Subject: ル抜き言葉
Handle: しぁ
Time: 2000-02-18 15:32:25

日本人が意識して「ケールネル」って読んだら,
やっぱし「ke:lnel」って発音になってしまうのでわ(笑)

てゆーか「カールネル」じゃないんだねぇ.
「カゥニル」とか発音するとアメリカ語に近いんじゃないだろーかと思うのだけど(笑)

関係ないけど,FM/V のキーボード,
分解して修理するより新しいのを買うほうがぜーったい楽,
としか思えねーくらいの複雑怪奇な構造に乾杯(ぉ

* No. 15903
Subject: kernel
Handle: T
Time: 2000-02-18 15:01:40

そういえば某MLで、日本語の流暢な留学生の人が

subject:ケールネルの再構築について

ってポストしてたな(笑)
英語人と会話するときは「ケールネル」が発音一番近いのかな……

* No. 15902
Subject: perl,perlよ時代はperl
Handle: しぁ
Time: 2000-02-18 13:59:03

> 2.RedHatだから

あー,よく見たら RedHat じゃなくて LASER5 の 6.0 でした(ぉ

つーても swap の機構なんてどこのディストリビューションだろーと変わらん気もする.

ベースにしてる kernel のバージョンとかによるんかなぁ.

* No. 15901
Subject: あぁっ,大発見!
Handle: しぁ
Time: 2000-02-18 13:56:47

w2k の notepad.exe は,64KB 制限がなくなってるぅ!(笑)

過去ログ:

1~ / 10001 / 10101 / 10201 / 10301 / 10401 / 10501 / 10601 / 10701 / 10801 / 10901 / 11001 / 11101 / 11201 / 11301 / 11401 / 11501 / 11601 / 11701 / 11801 / 11901 / 12001 / 12101 / 12201 / 12301 / 12401 / 12501 / 12601 / 12701 / 12801 / 12901 / 13001 / 13101 / 13201 / 13301 / 13401 / 13501 / 13601 / 13701 / 13801 / 13901 / 14001 / 14101 / 14201 / 14301 / 14401 / 14501 / 14601 / 14701 / 14801 / 14901 / 15001 / 15101 / 15201 / 15301 / 15401 / 15501 / 15601 / 15701 / 15801 / 15901 / 16001 / 16101 / 16201 / 16301 / 16401 / 16501 / 16601 / 16701 / 16801 / 16901 / 17001 / 17101 / 17201 / 17301 / 17401 / 17501 / 17601 / 17701 / 17801 / 17901 / 18001 / 18101 / 18201 / 18301 / 18401 / 18501 / 18601 / 18701 / 18801 / 18901 / 19001 / 19101 / 19201 / 19301 / 19401 / 19501 / 19601 / 19701 / 19801 / 19901 / 20001~ / 最新