* No. 18300
Subject: ていうか
Handle: しぁ
Time: 2000-10-06 20:08:26

HTML の仕様に則って,タブは前後のブランクと合わせて 1つのブランクにするってのが,
正しい対応な気がする...

整形したい人は pre タグ使ってください(笑)

* No. 18299
Subject: という事は
Handle: しぁ
Time: 2000-10-06 20:07:07

書き込みにタブコードが含まれているとその後のテキストが認識されない
(正確にはデータには残るが HTML に出されない)
ので,タブを変換するように変更しましょう...

4 タブと 8 タブはどっちがいい?(笑)

* No. 18298
Subject: てすとてすと
Handle: み
Time: 2000-10-06 20:05:42


てすと

* No. 18297
Subject: 鳥取で震度6強だそーで。大丈夫でしょうか
Handle: p
Time: 2000-10-06 19:04:22

> あたしずーーーっと「まくすた~」だと思ってたんだけど...
> いつの間にこういう表記になったの? <tt>(^-^;</tt>

数年前にうちのぶっこわれたMaxtorのHDDの資料を漁っているときに
「まっくすとあ」というのを知ってびっくりしました。

標記的には「Macstor」の“cs”が“x”になったとゆー感じかも。

ところでxBBSの検索で「Maxtor」を入れると
文字列が入っていないNo.14054がひっかかるのはなぜでしょう?
偶然にもHDDの話題なんですが、実は概念検索してるとか(ぉ

* No. 18296
Subject: マックストアっつーと
Handle: しぁ
Time: 2000-10-06 18:29:17

マッキントッシュ屋さんみたいで,
こー

っーか

* No. 18295
Subject: あ~、それ
Handle: み
Time: 2000-10-06 16:14:02

わしもそーおもっとった。>まっくすとあ

* No. 18294
Subject: 日本語表記
Handle: しぁ
Time: 2000-10-06 15:37:17

> 富士通、マックストア 13.5%

あたしずーーーっと「まくすた~」だと思ってたんだけど...
いつの間にこういう表記になったの? <tt>(^-^;</tt>

* No. 18293
Subject: んー,どーゆ事かな?
Handle: しぁ
Time: 2000-10-06 15:35:56

> 最終更新日とかを検出して
> 表示に役立ててるみたいですが、アレって perlで実現できるんでしょうか?

基本的に,perl で実現できない事なんて滅多にありません(ぉ
...が,これは,えーっと...

データの更新日を取得したければ,
データファイルの中でいちばん新しいものの日付をゲットすれば良いと思うけど...

楽なのは,更新日付文字列 => ファイル名,のハッシュを作って,
sort して [-1] を取り出す,とか...

<PRE><TT>
for( glob "data/*" ){
$modified_time = get_modified_time( $_ );
$times{ $modified_time } = $_;
}

$newest_time = ( sort {$times{$a} cmp $times{$b}} keys %times )[ -1 ];
</TT></PRE>
とかゆー


* No. 18291
Subject: おしえてperlのえらいひと
Handle: T
Time: 2000-10-06 12:59:59

んーと、よく web日記システムで、最終更新日とかを検出して
表示に役立ててるみたいですが、アレって perlで実現できるんでしょうか?

http://hpcgi1.nifty.com/ablaxas/diary.cgi
先日からちまちま作ってた日記システムが一応の完成をみたのですが
(日記データ本体はまだ 9月分のものしか準備していません)
読者向けマニュアル(http://hpcgi1.nifty.com/ablaxas/diary.cgi?88888888)
に書いたようなことに悩んでいます。
どなたか助教授ご教授ください

* No. 18290
Subject: 電波ニュースに食わせてみたり
Handle: p
Time: 2000-10-06 09:06:59

> つまり、不思議なフレーム200くらい切って、それぞれ特定のページのURLを記述して、秘密組織からの命令でそれで10個くらいのウインドウに一斉に投げると、2000セッション開こうとして、軽くサーバー側同時コネクション数1000突破見たいな。住人のほとんどは夜中に呼び出されたきり二度と帰ってきませんでしたが。
>
> これやると、すんすん泣きつつ一発で300MBくらい食うんだよね(当たり前

むー、面白いかも。

* No. 18289
Subject: vq
Handle: しぁ
Time: 2000-10-06 07:38:40

3倍速くして「MP3並になりました」ってのが泣かせる(笑)

エンコードアルゴリズムが完全フリーでソース出てないようなのはダメです(ぉ

* No. 18288
Subject: 冷静にツッコミさせていただきますと
Handle: しぁ
Time: 2000-10-06 07:30:03

> これやると、一発で300MBくらい食うんだよね(当たり前

サーバ負荷テストは「個人用 PC」の仕事ではありません(笑)


* No. 18286
Subject: TwinVQ
Handle: y
Time: 2000-10-06 00:16:11

って売れてるの?<tt>(^^;</tt>



* No. 18283
Subject: と、補足
Handle: z
Time: 2000-10-05 23:56:51

つまりローカルで、あるページを大量に、かつ一気に開くHTMLファイルを作って、それを複数のIEウインドウで一気に開くと、かも何百人も一気にアクセスしたようになるとゆー

帯域がそれなりに必要だけどね。とりあえずルーターまでは100M-full。
1.5Mの専用線がネック。

* No. 18282
Subject: IBM PC/AT 互換機での512MB需要
Handle: z
Time: 2000-10-05 23:53:06

>個人用PCで 512MBとかにする必要性は不明<tt>(^^;</tt>

うちでは、Win2k-srvSMP(Dualon588(not Dulon))+512MB = IEでお手軽Webサーバー負荷テスト(笑)

つまり、フレーム200くらい切って、それぞれ特定のページのURLを記述して、それで10個くらいのウインドウに一斉に投げると、2000セッション開こうとして、軽くサーバー側同時コネクション数1000突破見たいな。

これやると、一発で300MBくらい食うんだよね(当たり前
というか普通やらんか(ぉ

* No. 18281
Subject: win95 は
Handle: しぁ
Time: 2000-10-05 22:54:47

> さすがシングルタスク(ぉ

タスクがひとつだけなら,シングルタスクみたいなもんだと思いますが(ぉ

WinMe ってどーなんでしょ.パフォーマンス的には.
誰か使った人いないの?

* No. 18280
Subject: おさるのモンプチ
Handle: p
Time: 2000-10-05 22:38:06

> で、結局手ブラは寂しいのでシリコンマウスパッド買って帰った。
> すばらしいねこれ(T_T)

それってつまり、

> ふにふにして感度が三倍ってなんやぁ~ <(;o;)>

こーいうことでしょうか?(笑)

> おフランスだと 「モン・セルクル」ですかね

どもども。
この社名だとぜひ洋菓子を売りたい!と思ったり(ぉ

ところで某M氏から譲ってもらった例のメモリを
ウチのMac「ぱそぱそ君」に取り付けました。
いやー、速い速い。
体感でP5-166+Win95より68LC040-33+漢字Talk7.4の方が速い不思議。
さすがシングルタスク(ぉ

* No. 18279
Subject: たらいま~
Handle: しぁ
Time: 2000-10-05 22:30:56

体調悪くて社を休んで 2年ぶりに昼寝した割には,
仕事で出かけてって寿司なんかおごってもらったりして上機嫌な割には,
やっぱり頭痛と喉痛でもうそろそろ寝ようって割には.


> …鬱で氏にそう。前モデル買い溜めしとけばよかった…
> いや、2個あるが(ぉ

S48 マウスのへっぽこっぷりを考えると,
やっぱし S35 マウスを 2~3個買っとくべきかな(べきだよ?(べきなの?(べきとも!

* No. 18278
Subject: 丸山住設
Handle: T
Time: 2000-10-05 21:49:45

>せっかくだからドイチュ語にしましょ(ぉ
>KreisBerg Aufbauunternehmens とか(ぉ

おフランスだと 「モン・セルクル」ですかね
んー、ケーキみたいで却下(ぉ

* No. 18277
Subject: グランツーリスモ的マウス2000
Handle: "~
Time: 2000-10-05 21:04:06

職業上、嫌いなMacで大嫌いなマウスを酷使する俺が唯一認めるマウス
「Thinking Mouse 4ボタン仕様」を出すケンジントン様が、
やっとセンターホイル付けたモデル出したと聞いたので見てきた。

ら、

・ADB廃止でUSB/PS2の完全多プラットフォーム日和り仕様。
・色ツヤカタチがやばいくらいアレ。例えるならビー○ロス。
・前モデルを圧倒的に凌ぐXL具合。
・プライスダウンで質感ダウン気味。

…鬱で氏にそう。前モデル買い溜めしとけばよかった…

いや、2個あるが(ぉ

こーゆー職人デバイスは利益追求の波に揉まれて減っていく運命なのだろう…
なんと悲しいことよ…


で、結局手ブラは寂しいのでシリコンマウスパッド買って帰った。
すばらしいねこれ(T_T)



* No. 18274
Subject: 俺はFinderwo馬鹿みたいに割り振ったのとQuarkXPressの為に350Mbくらい
Handle: "~
Time: 2000-10-05 20:17:07

> RAM長者番付
> http://www.phoenix-c.or.jp/ASAHI/ramking/ramking.html

みんなMacでPhotoshop(笑)
A4フルでレイヤー10個くらいのことをしているのだろう…




* No. 18270
Subject: カエサルおれもだ(史実捏造
Handle: しぁ
Time: 2000-10-05 17:02:30

熱があるので寝てました.
昼寝なんていつ頃ぶりだろう...

えぇと...
http://xia.oresama.org/cgi-bin/xare.cgi?r=19981022#22c
記録によると(笑)これが最後なので,約 2年ぶりですことよ.

* No. 18269
Subject: ブルータスおまえもか
Handle: み
Time: 2000-10-05 15:16:36

わしもかぜひいて会社サボりちぅ(ぉ
ゆきもかぜひいて会社サボりちぅ(ぉぉ
ふゆもかぜひいたがすでに復活した。

* No. 18268
Subject: どうして容疑者写真にはあんなに人相悪いのを選ぶのか(笑)
Handle: p
Time: 2000-10-05 14:04:12

> http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=k1&key=968087988&ls=50
> 2ちゃんねる格闘技板・地上最強の動物とは?
> 「カバ最強!」「アムール虎無敵!」「ワニは逝ってよし!」

とりあえず「アムール虎が象食うのは常識」というのはわかりました(笑)

> KreisBerg Aufbauunternehmens とか(ぉ
> Circle Mountain construction firm Co.
> Ring Mount. Construction firm,
> 通称「RMC」だと語呂が良くてカッコいいです(笑)

ども、ありがとうございます。
実は今後、コンピュータ関連とか色々な業種をやっていくのに
「丸山」「住設」はマズいだろー、とゆーことで社名変更するので、
従来とはまったく違ったものの方がいいっす。

ところで
> RAM長者番付
> http://www.phoenix-c.or.jp/ASAHI/ramking/ramking.html


* No. 18266
Subject: しまった送信してしまった
Handle: ときめ
Time: 2000-10-05 08:37:29

うーむ、やっと社会的に認知されてきたか(それ違

* No. 18265
Subject: 田代まさしが盗撮容疑?
Handle:
Time: 2000-10-05 08:35:11


* No. 18264
Subject: 豊丸は織田無道に頭引っかかれて即死(ええっ?!
Handle: とぅきゅぃめぇ
Time: 2000-10-05 00:24:39


* No. 18263
Subject: んぢゃ俺豊丸。(えええええええええ
Handle: ときめめめめ
Time: 2000-10-05 00:07:03


* No. 18262
Subject:
Handle: T
Time: 2000-10-04 23:24:45

>動物わ格闘なんぞしねっつの(笑)

いあ、それをみんなマジになって語ってるのがイカスとゆーか(笑
個人的にはカバ・キリン最強説を推したい。

* No. 18261
Subject: >2ちゃんねる格闘技板・地上最強の動物とは?
Handle: a
Time: 2000-10-04 23:16:58

これホントに格闘板?
動物わ格闘なんぞしねっつの(笑)

* No. 18260
Subject: 奇異暴動
Handle: かわ@抹殺SE
Time: 2000-10-04 23:04:28

I○M SpacesaverII keyboardをI○M Netfinityシリーズにつなげて使うとき、
添付のCD-ROMから専用のdriversoftを導入すると楽しいことになります

(例:Aを押すとエンターが入力される。Sを押すと{、DがH…)

実は思いっきり既出(がいしゅつ)の事例。ていうか導入するなって紙がマニュアル
についてきてた。

教訓、マニュアルや添付の紙は全部目を通そう(ぉ。

で、keyboardといえばニコラ式(親指シフト)入力の愛好者のページとかみてると

「IBMのThinkPadは『無変換』や『前候補・変換』のキーがデカイから打ちやすい」
「TOSHIBAのDynaBookは日本語keyboardのくせに『無変換』や『前候補・変換』が小さくてけしからん」
みたいな事が書いてありました。
ニコラ式では、『無変換』と『前候補・変換』を変換シフトキーに代用させるため、
(スペースバーの面積削ってても)『無変換』と『前候補・変換』が大きいkeyboardが珍重されるようです。

本来の親指シフトkeyboardでは、スペース”バー”じゃくてスペースキーって程の大きさしかないし。

オレも八bitの自分からJIS入力慣れているんで106(109)派、でも~”チルダ”の記号がキートップの表示どおりに打っても入力するのはカンベソしてくれ…。

I○Mのサポートに問い合わせたら「それはkeyboardの故障かもしれないです」までいったとか(ぉぉ

* No. 18259
Subject: とりあえず
Handle: y
Time: 2000-10-04 20:45:42

> ムツゴロウさん最強

これは違うだろー(笑)

* No. 18258
Subject: うひひ
Handle: T
Time: 2000-10-04 20:05:51

>http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=k1&key=968087988&ls=50
>2ちゃんねる格闘技板・地上最強の動物とは?

わずか一ヶ月で 5スレッド目に突入してます。

「カバ最強!」「アムール虎無敵!」「ワニは逝ってよし!」
……と、みんなマジメなんだろうけどすんげー笑えるノリっす(笑)

* No. 18257
Subject:
Handle: T
Time: 2000-10-04 19:16:23

>見に行くと NC4.72 が死ぬんですけど...
>なぜ? <tt>(^-^;</tt>

4.73はへーきです。



* No. 18254
Subject: たぐ対応
Handle: しぁ
Time: 2000-10-04 16:36:44

> タグと一緒に直後の改行を削除してもらえると嬉しいかも。

そっすね,確かに.
「タグの前後が改行だったら,タグ+後ろの改行を削除」でいいかしらん.

んっと,今のところ使用可能タグで inline でないのは pre だけだから,
対応もこれだけでいいよね.

* No. 18253
Subject: せっかくだからドイチュ語にしましょ(ぉ
Handle: しぁ
Time: 2000-10-04 16:29:48

KreisBerg Aufbauunternehmens とか(ぉ

Circle は語呂がイマイチと思うので Ring を採用して,

Ring Mount. Construction firm,
通称「RMC」だと語呂が良くてカッコいいです(笑)

* No. 18252
Subject: Circle Mountain(ってそのまんま
Handle: z
Time: 2000-10-04 15:52:50


a circle
a ring


a mountain
a hill
a peak

住設
むー(苦笑)

Ring Moutainも可(可じゃねーよ(ぉ

Circle Mountain construction firm Co.

業者A:「今回の空調どこにたのもうか」
業者B:「サークルさんでいいんじゃない?」

みたいな

* No. 18251
Subject: VAIO欲しい病、発病中
Handle: p
Time: 2000-10-04 12:08:21

>> これほどxia兄が嫌いそうな言語も珍しい(笑)
> よく解ってらっしゃる(笑)
> 大っ嫌いです(ぉ

「簡単な作業を簡潔に書くことができない」のは嫌いだろうなぁ、と(笑)

ところで<PRE>が使えてプログラムも掲載しやすくなったのですが(ぉ
が単独の行に出てきた場合、
タグと一緒に直後の改行を削除してもらえると嬉しいかも。

<PRE>

</PRE>
っつー使い方する人も多いと思うので…。

> http://www.soundillusion.com/info.shtml
> 激裏/花田/ひろゆき/kamezo/宮台
> なんだ最後の宮台ってのわ?(笑)

この中では異色ですね(笑)

> くー,なんか判らんが楽しそう!ちょー行きてー!(笑)

2時間前から行くことをオススメします。
たぶんあの階段に並んだ上に折り返して外にも長蛇の列が<tt>(^^;</tt>

> 最近買ったサーバーは、ドライブケージとシャシーをつなぐ部分が、車のエンジンマウントのようにゴムだけでナットを保持する構造になっていたので、辰兄が心配するような振動の伝達もなく、よくできていました。

某トクするページでは、マジックテープ(ベリベリはがせるやつ)で
HDDを固定すると振動が伝わらなくて音も小さくなる、っつーのがありましたね。

> 某サイトリニューアル完了(;_;)/
> 家帰るよ、7日ぶり(ぉぉ

うひー、お疲れ様です。どこのサイトっすか?

ところでうちの会社では新社名を募集しています。
かっちょいー名前を考えて採用された方にはキム一封を進呈。
募集期間は1週間くらい(ぉ

* No. 18250
Subject: わっしゃ
Handle: z
Time: 2000-10-04 09:33:57

そーそー、そういうことです。
最近買ったサーバーは、ドライブケージとシャシーをつなぐ部分が、車のエンジンマウントのようにゴムだけでナットを保持する構造になっていたので、辰兄が心配するような振動の伝達もなく、よくできていました。

某サイトリニューアル完了(;_;)/
家帰るよ、7日ぶり(ぉぉ

* No. 18249
Subject: うひひ
Handle: しぁ
Time: 2000-10-04 00:57:22

> http://www.soundillusion.com/info.shtml

激裏/花田/ひろゆき/kamezo/宮台

なんだ最後の宮台ってのわ?(笑)
くー,なんか判らんが楽しそう! ちょー行きてー!(笑)

* No. 18248
Subject:
Handle: Tぉきめー
Time: 2000-10-03 23:43:29

ふにふにして感度が三倍ってなんやぁ~ <(;o;)>

* No. 18247
Subject: よく解ってらっしゃる(笑)
Handle: しぁ
Time: 2000-10-03 20:12:44

> これほどxia兄が嫌いそうな言語も珍しい(笑)

大っ嫌いです(ぉ

* No. 18246
Subject: サンプリングレートかなー
Handle: しぁ
Time: 2000-10-03 20:08:11

マウス速度を同じ設定にしてても,
S35 より移動量が少ない,とかも,レートの問題かのー?

* No. 18245
Subject: もしかしたら
Handle: y
Time: 2000-10-03 17:12:47

> どうも S35 に比べて S48 は応答性が悪い.

サンプリングレート低いのかもね

* No. 18244
Subject: プログラムは間違っている可能性あり(ぉ
Handle: p
Time: 2000-10-03 16:49:29

某雑誌にCOBOLの特集が載っていたのでちょっと勉強中。
同じプログラムをCとCOBOLで書いた場合。

C:
<PRE>
struct {
int Tate;
int Yoko;
int Menseki;
} Chohokei;

int main(void)
{
Chohokei.Tate = 3;
Chohokei.Yoko = 5;
Chohokei.Yoko++;
Chohokei.Menseki = Chohokei.Tate * Chohokei.Yoko;
}
</PRE>

COBOL:
<PRE>
DATA DIVISION
WORKING-STRAGE SECTION.
01 Chohokei.
05 Tate pic 9(3).
05 Yoko pic 9(3).
05 Menseki pic 9(6).

PROCEDURE DIVISION.
MAIN.
move "003" to Tate of Chohokei.
move "005" to Yoko of Chohokei.
add 1 to Yoko of Chohokei.
multiply Tate of Chohokei by Yoko of Chohokei
giving Menseki of Chohokei.
</PRE>

これほどxia兄が嫌いそうな言語も珍しい(笑)
これを使える某e嬢はある意味ソンK。

* No. 18243
Subject: ラプンツェルとプレッツェルの関係とは?(謎
Handle: p
Time: 2000-10-03 14:37:32

今日の仕事はCAD。
取引先の設計事務所からメールで図面データをもらう。
相手はMacだけれどMacBinaryを削って改行コードを変換すれば余裕…
…と思っていたのにCADソフトでぜんぜん読み込めず。

中を覗いてみたらずーっとバイナリな予感。
何か手がかりは…と思って探してやっとそれらしい文字列を発見。
そこにはこう書かれていた。

%Creator: Adobe Illustrator 7.0

┌───────────────┐
│  ∧_∧             C  |
│∑( ;・∀・)\ ̄ ̄ ̄\ な   A  |
│●( つ .._| | ̄ ̄ ̄ | い   D  |
│.1    ,\| | 末期 ..|     じ  |
│点 .   \|    . |     ゃ  |
└───────────────┘

結論:
建設図面をIllustratorで描いている設計事務所は逝ってよし(ぉ

* No. 18242
Subject: 2ch風?
Handle: 名無しさん@お腹いっぱい。
Time: 2000-10-03 13:57:27

         )
    ,   ― '
 γ γ~   \
  |  / 从从) )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ヽ | | l  l |〃 <  こんなん?
  `wハ~ ーノ)   \__________
   (    )
   | | |
   (__)_)

* No. 18241
Subject: 試しに替えてみた
Handle: しぁ
Time: 2000-10-03 13:02:31

> 止めちゃったの?(笑)

S35 がたの Cordless Optical は出そうにないし...(笑)


んだけど,これはドライバの問題だと思うけど,
どうも S35 に比べて S48 は応答性が悪い.
っつーか,マウスを動かしながらクリックした時に,
どれくらい動かすとドラッグと判定されるかの量が,
明らかに短くなってる.
つまりマウスを高速移動しながらクリックを繰り返す事ができない.


つまり何が言いたいかってーと,マインスイーパが異常にやりにくい!
ダメだこんなん.S35 に戻す(ぉ

* No. 18240
Subject: S35
Handle: y
Time: 2000-10-03 11:58:28

止めちゃったの?(笑)

* No. 18239
Subject: しんしゃ・じょぅほぅ
Handle: しぁ
Time: 2000-10-03 11:16:08

> 最初は車の紹介して、高速走って、山道走って、
> スタジオに帰ってきてメーカーの人と一緒に車の吟味。

で,吟味中に時間が押してきて大慌て(笑)
あの番組,何度か見たけど,毎回確実に時間が足りなくなってる.
もーちっとスケ組んで撮れ(笑)

* No. 18238
Subject: 来たるべき時代に備えて
Handle: しぁ
Time: 2000-10-03 10:20:23

M-S35 から M-S48 に変更してみました(意味不明

* No. 18237
Subject: ほー、確かに
Handle: T
Time: 2000-10-03 02:46:16

x>個人的には,Caps 位置でも充分に使いにくい...(笑)
x>それこそ 106 の「変換」「無変換」あたりにあればいいのに...

「無変換」を ctrlにしちゃうと 106も使いやすそうね。
ってぇか、社では 106で Mac使ってて「無変換」が commandになってるから
ソレとも意味的に合致して俺的にはナイス。

で、結果的にわしの 106は ctrlが 4つになりました(ぉ

* No. 18236
Subject: おそらくTVKの新車情報
Handle: ぷ
Time: 2000-10-03 01:16:51

だよね。
最初は車の紹介して、高速走って、山道走って、
スタジオに帰ってきてメーカーの人と一緒に車の吟味。
まぁ、メーカーにいっぱいブー垂れるのはいいけど、
今時の車の紹介なんてどこも信じられないなぁ。
やっぱ自分が試乗出来るのが一番だよね。

* No. 18235
Subject: 無駄に辛口を売りにしてる系
Handle: "~
Time: 2000-10-03 00:52:33


さっきやってた結構有名なローカル車番組
変なジジィの新インプレッサの試乗レビュー

「脇を圧迫して車と一緒に体を動かすようなシート、私は嫌いです」
「こんだけパワーがあると車にそそのかされてしまいそうです」
「80K/h以下の突き上げが気になります」
他にもメーカーサイドの人間を前にして色々言ってる

こいつ昔から嫌いだったんだけど、こーゆー意見が「大衆向け」
なのだから好き勝手言ってもいい、と勘違いしている向きがある

じゃぁBMWでも乗ってろ

* No. 18234
Subject: LAOXザコン館の催促理論デモノート、高速で入力するといつの間にか全角モードになってしまうのが許せん(ぉ
Handle: p
Time: 2000-10-03 00:27:35

> やっぱヘビーユーザーは英語キーボードだよねぇ。
> 「日本人は 106だよね」と同じくらい根拠が示されて無いというか。

「ミステリーサークルは プラズマだよね」と同じくらい根拠が示sr...

僕は「どんなキーボードも使いこなせてこそヘビーユーザー」だと思っています。
慣れればハングルだろーとMZ-80Kだろーとぴゅう太だろーと(笑)

キーボードはX1初代のが良かったっす。
しかもあのOS(HuBasic)、シフト+テンキーで16進で入力できました。

* No. 18233
Subject: ていうかそれ
Handle: しぁ
Time: 2000-10-03 00:25:55

> あーじゃぁ2ヶ月分のPHS滞納金払っとこ(ぉ
> なまじ数kだから面倒臭蟲君全開(T_T)

使ってみて気に入ったら,くれ(笑)

* No. 18232
Subject: ていうか辰兄
Handle: しぁ
Time: 2000-10-03 00:22:18

PRE と TT 使えってば(笑)

* No. 18231
Subject: 2ch風でねくって
Handle: 点取り占い風サ~(マテ
Time: 2000-10-03 00:07:23

ところではぢめて買ったDVDがビルテッド。
ギャヰ~ン♪(ィィィィィ

a

* No. 18230
Subject: ところで重要なのわ図より説明(ぉぉぉぉぉ
Handle: a
Time: 2000-10-03 00:05:03

┌───────────────┐
│   ∧_∧       さ  も  |
│● ( ´∀`)_______ _  れ   .う  │
│   ( つ_ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| た   な   |
│3     |\.||  もび臼  |     お   |
│点    '\,,|==========|           |
└───────────────┘

* No. 18229
Subject: うはは、2ch風になってしま…
Handle: 逝ってよし!(ぉ
Time: 2000-10-03 00:04:11


* No. 18228
Subject: 最近とんと使ってないの
Handle: ヒッキーだから(o^ー’)b "~
Time: 2000-10-02 23:54:35

x> VAIO と一緒に持ち歩いてるよね?
x> 今度会った時にでも.ぜひぜひ (^-^

あーじゃぁ2ヶ月分のPHS滞納金払っとこ(ぉ
なまじ数kだから面倒臭蟲君全開(T_T)

…ついでに口座引き落としに変更しとこう

てゆうかなんでNTTは携帯使用料のカード引き落としを
デフォルトで対応してくれないんだ?(T_T)AUはOKなのに…

* No. 18227
Subject:
Handle:
Time: 2000-10-02 23:21:40

    ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (, ゜д゜) < ギコペのてすと
  ヽ/   |   \_____________
  (__∪∪)

* No. 18226
Subject: あーつまり
Handle: しぁ
Time: 2000-10-02 23:14:41

<PRE><TT> _____
_(_ _)_ ←ネジ頭
__|_|| ||_|__←ワッシャ
____|| ||____←マウント
~| |~
_____| |_____←ドライブ筐体
|_|
</TT></PRE>
とゆー事やね...うーん,pre/tt ばんざい!(ぉ

* No. 18225
Subject: xBBSが改造されてしまったようだけど
Handle: 既に手直ししてしまったので書く(笑)
Time: 2000-10-02 23:07:06

  _____
 _(_ _)_ ←ネジ頭
__|_|| ||_|__←ワッシャ
____|| ||____←マウント
  ~| |~
_____| |_____←ドライブ筐体
   |_|

こんな感じでどう? > a

* No. 18223
Subject: うー
Handle: 難しいな、これ
Time: 2000-10-02 22:56:28

┌───────────────┐
│      Λ_Λ     ず     ま    |
│ ●    ( ´∀`)    れ     だ    |
│       (    )   る          |
│ 0    | |  |                |
│ 点   (__)_)                 |
└───────────────┘

* No. 18222
Subject: うは
Handle: しぁ
Time: 2000-10-02 22:51:54

&amp;amp; → 「&」

つまり,最初に「&amp;amp;」を「amp;」に変換して,
その変換後の「&amp;」を「&」に変換するとゆー(ぉ

面倒だからこれ仕様(ぉぉぉぉ
「&amp;」と書きたい人は「&」を全角で書こう(日本語って便利!(違


あー,そうそう,絵文字書くときには <pre><tt> で囲むといいよ > a

* No. 18220
Subject: だめだ
Handle: 氏のう・・・(ぉ
Time: 2000-10-02 22:40:52


* No. 18219
Subject: とりあえづ
Handle: *は無視してくだsi....(ヘタレ
Time: 2000-10-02 22:39:51

*****___
***_(_ _)_ ←ネジ頭
__|_|| ||_|__←ワッシャ
____|| ||____←マウント
****~| |~
_____| |_____←ドライブ筐体
*****|_|

ネジ軸↑

a

* No. 18218
Subject: あーそれはね
Handle: しぁ
Time: 2000-10-02 22:39:00

xbbs でなく,HTML の仕様.
「連続したブランクはひとつのブランクにまとめられる」って事ね.

えーっと,フツーだと &nbsp; って書けばいいんだけど,
それを書くと今度は xbbs の仕様で&が「&amp;」にされてしまうので...

んっと,&nbsp; だけ変換しないようにするバージョンを今から作る(ぉ

* No. 18217
Subject: うはははは
Handle: a
Time: 2000-10-02 22:36:29

半角スペースだけ見事に消されちょる(;_;)v

仕様?(;_;)

* No. 18216
Subject: 図だけ修正。
Handle: a
Time: 2000-10-02 22:35:05

| ___
| _(_ _)_ ←ネジ頭
|__|_|| ||_|__←ワッシャ
|____|| ||____←マウント
| ~| |~
|_____| |_____←ドライブ筐体
| |_|

こんなもん?
↑ネジ

* No. 18215
Subject: うげ~
Handle: a
Time: 2000-10-02 22:32:07

┌───────────────┐
│        Λ_Λ  く  ず |
│ ●  ( ´∀`)    り     れ|
│   (    )   ま|
│ 0  | |  |            |
│ 点   (__)_)   |
└───────────────┘

(マテ(パクリ禁止(ぉ

* No. 18214
Subject: あたしゃPC-286USのキーボーヅが一番だぁよ(いまさらなにを
Handle: a
Time: 2000-10-02 22:20:07

z>これって4枚組だけど、わたし的には、一本のネジに対して、2枚のワッシャがなz>いと、本当の意味での制振にはならないので、よって眉唾と判断。

てゆうかその辺つきつめるとブッシュかましてフルフローティングにせんとなんも
意味ないのでわしも眉唾に一票(ぉ

だいたい今どきのHDDが自分の振動でエラー起こすほど精度悪くね~べさ(笑)

あ~でもCDとかは結構振動出るから有効かもしれんけどあんなワッシャで吸収で
きるような振幅でね~しな~、フルフローティングにするんならネジ径も変えなあ
かんしな~、やっぱブッシュか(笑)

ソルボセイン入りブッシュとか作ったら売れるかな~(ぉぉぉぉ


お>この辺の詳細キボー.つーかなんで?

予測。
_____
_(_ _)_ ←ネジ頭
__|_|| ||_|__←ワッシャ
____|| ||____←マウント
~| |~
_____| |_____←ドライブ筐体
|_|

↑ネジ

このよ~にワッシャ一枚だとドライブとマウントは直接接してしまうので振動は
伝わっちまうのです。
かといってマウントとドライブの間にワッシャをかますと今度はネジ頭経由で
やっぱり振動が伝わっちまうのです。
これを解消するにはネジ頭側とマウント側両方にワッシャをかまさんといかん
ので1本につき2枚必要になるのっしゃ。

でもドライブの回転方向から考えて上図で云うと水平方向の振動成分の
方が大きいと考えられるので、マウントとネジ部分(頭でねくって軸の
部分)のクリアランスがきちっと取れてないとそっから振動が伝わるんで
意味無し(ぉ

つ~わけでブッシュきぼ~ん(笑)

* No. 18213
Subject: あ,これ返事し忘れてた(ぉ
Handle: しぁ
Time: 2000-10-02 22:02:27

"~> ところで普通のp-in
"~> あるけど試す?

あー,ぜひお願い(笑)
VAIO と一緒に持ち歩いてるよね?
今度会った時にでも.ぜひぜひ (^-^

* No. 18212
Subject: この騒動をフった本人はサッサと外野に(笑)
Handle: ぷ
Time: 2000-10-02 20:09:53

だって、個人の主観の問題になったら解答<個人だしね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eqwerty/pc/keyboard.html
しかし、自分のこの撲殺キーボードが
"クリックのあるメンブレン"って事で非常にショックを受けつつ、
自分で確認しようとガワを外そうとしたら……ドライバーで外せない(涙)
何が悲しくて(おそらく)6mmのソケットレンチが(ぉ

* No. 18211
Subject: ただいま~
Handle: しぁ
Time: 2000-10-02 19:35:23

わーいわーい,フレッツ開通だーい.
しかし,ホントにコレ無課金なんだろうな...心配になるな(笑)


> > これって4枚組だけど、わたし的には、一本のネジに対して、2枚のワッシャがないと、本当の意
> > 味での制振にはならないので、よって眉唾と判断。
> この辺の詳細キボー.つーかなんで?

あたしも機械オンチなのでちーーっとも理解不能 <tt>(^-^;</tt>
てゆーか,SETTEN の方も眉唾だと信じてたし(笑)

「4枚の方がいいけど 2枚でもまぁ少しは」って程度の意味?

で,個人的には,

>ドライブ一台に2000円かけるのはナンセンスかな、と思った。

超ハイエンドな HDD を金を惜しまずさらに高性能にしたい人,が,
使うんではないかなーと思ってみたり.

...だったら¥2000 でなく¥20000 で売れ(ぉ

* No. 18210
Subject: むうう
Handle: お(工業高校中退
Time: 2000-10-02 19:16:49

> これって4枚組だけど、わたし的には、一本のネジに対して、2枚のワッシャがないと、本当の意
> 味での制振にはならないので、よって眉唾と判断。


この辺の詳細キボー.つーかなんで?


* No. 18208
Subject: SETTEN No.1は根拠があったので買ったけど
Handle: z
Time: 2000-10-02 16:17:48

使うだけで性能向上ワッシャ
>http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000930/etc_seisin.html

これって4枚組だけど、わたし的には、一本のネジに対して、2枚のワッシャがないと、本当の意味での制振にはならないので、よって眉唾と判断。

たとえば1ドライブに8本(ネジ一本につき2枚でシャシーを挟みこむ)使えば、効果あるかもしれないけど、10000円で10GB以上のドライブが買えるのに、ドライブ一台に2000円かけるのはナンセンスかな、と思った。

* No. 18207
Subject: うひひ
Handle: しぁ
Time: 2000-10-02 16:05:00

> 再編集して日記にも再掲(笑)

そして日記においてもまた人を苛立たせる,と(笑)


Google で go!

> http://homepage1.nifty.com/junke/pc/aiki_at/kbd.htm
> こだわりキーボーダさん

この方はキータッチにこだわってるけど,
特に配列についてのこだわりは少ないようだ...

しかし,

> このキーボードはOADG仕様なので、キートップには「0」キーの「 ~ 」とか、
> 「 ^ 」キーの「々」とか、「P」キーの「『」とか、「:」キーの「ケ」等々、
> 打てない文字が書いてあります。
> 私はこれが好かん。よって、字面をカッターナイフで削り取ってしまいました。<tt>(^^;</tt>

何かしらのコダワリは持ってはるようです <tt>(^-^;</tt>

* No. 18206
Subject: いまきづいたが
Handle: お
Time: 2000-10-02 15:46:39

109やら112でもASCII配列なら可.

社の端末用に<a href="http://www.plathome.co.jp/products/fkb8579/index.html">HHKモドキ</a>を貰って困ってたけどもう慣れたから."

* No. 18205
Subject: 101しか持ってないけど
Handle: お
Time: 2000-10-02 15:39:12

> 単に好きで慣れてる方を使えばいいと思っているのだが...

それでいーんでないかと.meが101を使う理由は

> 昔、8つのOSと5つのキーボードをとっかえひっかえ使ってた時期があったんだけど
> そのときに苦労したのが98キーボードとNEWSのキーボード。
> それ以外はASCII配列で悩む事なく利用出来たのが印象的。

まさにコレ.ローマ字派だからキートップの文字も要らないしね.

* No. 18204
Subject: 流れるのもったいないから
Handle: y
Time: 2000-10-02 15:27:34

> こういう「人を苛立たせる文章」は日記に書くべき? <tt>(^-^;</tt>

再編集して日記にも再掲(笑)

* No. 18203
Subject: 101 的に見ると
Handle: しぁ
Time: 2000-10-02 15:24:25

て> にほんご 106系キーボードって キーの数 多すぎで ノートPCなどに 搭載すると
て> 右端の キーが ちっちゃくなったりfn+○に なったりして 使いにくすぎ
て> そうそう ヘビーユーザーが 101系キーボードを 使う理由に 個人輸入で PCを
て> 購入してた人たちが おおいからじゃないかな。

その辺りの事情って,「(日本で)101 を使う人にはヘビーユーザが多い」
あるいは「ヘビーユーザは 101 を使う人が多い」という話であって,
「ヘビーユーザは 101 を使うべき」という事ではないよな,と.
# てと氏がそう主張していると考えているわけではなく.


しかし...「101 ユーザ」と乱暴に集合くくってしまうと,
その中に「どっちでもいいけど選べるなら 101 かなー」とかって程度の
さらっとしたこだわりの人が少ない気がする...(笑)

上記のように「hacker には 101 ユーザが多い」ってのが,
「hacker なら 101 を使うべき」と表面的に考える hacker wannabe を生み出して,
そういう人が「良い・悪い」の評価の前に「好き・嫌い」で評価をしてしまって,
そうしていくうちにこの現状...って事かなぁ.

と,日記に書こうと思っていたけどここに書いてしまえ(ぉ

こういう「人を苛立たせる文章」は日記に書くべき? <tt>(^-^;</tt>

* No. 18202
Subject: んー(笑)
Handle: y
Time: 2000-10-02 15:24:13

101と 106の比較の問題と、仮名入力とローマ字入力の問題とあるよーな。
http://www.fujitsu.co.jp/people/kanda/txt/hikaku.txt
を見ると、仮名入力 > ローマ字入力というデータが示されているので、
日本語の入力に際しての優位性に関しては、「NICOLAがいちばん」ということで(納得できねー

「普段 101を使ってる人」と「普段 106を使ってる人」に、
プログラムとか英文を入力させた場合にどちらが早いかは興味のあるところ。
データ捜索中(笑)

* No. 18201
Subject: あたしゃ別に...
Handle: しぁ
Time: 2000-10-02 15:13:36

101 と 106 のどっちが優れてるとか言う気はなくて,
単に好きで慣れてる方を使えばいいと思っているのだが...


> >そのあまりにも直感的でない動作を覚える手間ってのは,
> これだって慣れだし。

そらーそうなんだけど,キー配列の問題と一緒にはできないと思う.
だって,「@」を入力するのに「Shift+2」を押すか「@」を押すかってのは,
キートップに書いてある位置が違うやん?
でも日本語変換に ^I とか ^U とか使うのって,
初心者にはほとんど魔法のようなショートカットを何個も覚えるって事だよ?
自分が慣れたヘビーユーザなのは知ってるから,もーちっと初心者の視点を持ってくれって感じだ.


>「ひらがな/カタカナ」キーとか
> 「全角/半角」キーとか。この辺なんて不要だと思うんだけど。

これは同感(笑)
ってーかあたしゃキーアサイン変更して「ひら/カタ」キーで IME 起動とか,
「半/全」キーを ESC にしたりとかしちゃってるし...

ちなみに変換キーと無変換キーはあたしは標準的に使用してるが,
これは普通ではないのか...
何のためにキーが用意されてると思ってんだー(ぉ


> ってことで、慣れの問題だといわれているキーの配列を除けば、どっちのキー
> ボードでも日本語入力は大して変わらないと思うのだが...

みんなが Space とカーソルと Function キーで変換してるとなると,
その通りかもしれんねぇ...
うひー

過去ログ:

1~ / 10001 / 10101 / 10201 / 10301 / 10401 / 10501 / 10601 / 10701 / 10801 / 10901 / 11001 / 11101 / 11201 / 11301 / 11401 / 11501 / 11601 / 11701 / 11801 / 11901 / 12001 / 12101 / 12201 / 12301 / 12401 / 12501 / 12601 / 12701 / 12801 / 12901 / 13001 / 13101 / 13201 / 13301 / 13401 / 13501 / 13601 / 13701 / 13801 / 13901 / 14001 / 14101 / 14201 / 14301 / 14401 / 14501 / 14601 / 14701 / 14801 / 14901 / 15001 / 15101 / 15201 / 15301 / 15401 / 15501 / 15601 / 15701 / 15801 / 15901 / 16001 / 16101 / 16201 / 16301 / 16401 / 16501 / 16601 / 16701 / 16801 / 16901 / 17001 / 17101 / 17201 / 17301 / 17401 / 17501 / 17601 / 17701 / 17801 / 17901 / 18001 / 18101 / 18201 / 18301 / 18401 / 18501 / 18601 / 18701 / 18801 / 18901 / 19001 / 19101 / 19201 / 19301 / 19401 / 19501 / 19601 / 19701 / 19801 / 19901 / 20001~ / 最新