* No. 16100
Subject: セル生産方式の「セル」って...
Handle: しぁ
Time: 2000-03-16 20:04:47

フツーはコンベア等で一人一作業で流してやるのを,
一人が最初から最後までやる,ってのを全員で別々にやる,
って方式であるように解説されてるねぇ.

cell が「小部屋」だと,
みんなが別の部屋で自分の作業だけを一人でやるトコ,とか...

個人的には「cell = 細胞」だと解釈と合ってよいな.

* No. 16099
Subject: シェアウェアってなんとなく…
Handle: p
Time: 2000-03-16 19:49:23

> 新・闘わないプログラマ「おかね儲け」
> http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p1/prog120.html

いやー、世の中には凄いシェアウェアがあるんですネ!
これでこの金額なら、高度なCGIを作っているxia兄は
今ごろ大金持ちですね(笑)

* No. 16098
Subject: ぷっスタ
Handle: p
Time: 2000-03-16 19:37:21

例のNapsterの動作がわかりました。

このソフトを入れて、曲名やアーティスト名で検索をすると
そのMP3ファイルを持つサイトが(接続速度以外すべて匿名で)
一覧表示されます。

たとえばxia兄がこの中から娘。のラブマシーンをダウンロードすると
Napsterは他のクライアントからの問い合わせに対して
「自分はラブマシーンのMP3を持っている」と答えるようになります。

で、次に他の人がラブマシーンで検索をすると
一覧の中にはxia兄のマシンが含まれるという寸法です。

つまりは、このソフトを動かすということは、
全世界規模の分散MP3データベースの一部になるということです。

誰かがダウンロード時にxia兄のマシンを指定した場合には
xia兄のマシンがサーバになってMP3を送信することになりますが、
回線速度が表示されるので、多くの人は普通は専用線接続のサイトから
ダウンロードするだろうと思います。

いじょ(ぉ

* No. 16097
Subject: 3/15の肉桂朝刊 P.13
Handle: y
Time: 2000-03-16 17:52:41

> うーん,まぁ品によってはセル生産方式を使ってるみたいなんだけど,
> 「COMPAQの生産管理技術」と呼べるものなのかどうか(笑)

んーとね,こんな風に書いてあった.
> コンパックコンピュータはゲーム機や携帯電話の生産開始を八ヶ月
> 早める生産工程管理システムを開発した.SCEが新型ゲーム機 PS2
> 生産に採用,納期の短縮を実現した.コンパックは新製品企画から
> 発売までの期間を短縮できる新システムを半導体業界向けに販売する.

あと,肉桂BPの http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/mech/96914
を見ると,パーツの組立を自動化しない(全部人間がやっちゃう)方式
のように読めます.

# 組み立て工程を一人 or 少人数で全部やる方式かな?

* No. 16096
Subject: 競る生産方式
Handle: z
Time: 2000-03-16 12:47:06

セルというと、イメージ的には、電子ブロックのような感じで、「あとは、はめ込んで行くだけ」みたいな。

そう言う意味ではアップルもセル方式で、たとえばIIciとか。
Nextもセル方式だったと思う。

セル方式とは、全て機械で組み立てる事を指していると思います。プレス手2(IME98ママ)は手作業入って月産50万台と言うことで、セル方式ではないと言っていますね。

* No. 16095
Subject: 猿生産方式
Handle: しぁ
Time: 2000-03-15 23:03:12

検索したら,
「コンパックでは,セル生産方式を使わず,
すべてコンベアによる流れ作業で生産した」とかゆー記事が出てきた (^-^;

うーん,まぁ品によってはセル生産方式を使ってるみたいなんだけど,
「COMPAQの生産管理技術」と呼べるものなのかどうか(笑)

* No. 16093
Subject: せいしん
Handle: y
Time: 2000-03-15 16:02:11

最近精神科に通ってると,刑事事件を起こしても社会的な制裁が軽くなるよーですが,
この人はその線を狙って「私は神」とか書いたんでしょーかね.

http://iij.asahi.com/0315/news/national15014.html

* No. 16092
Subject: ざっかん
Handle: y
Time: 2000-03-15 16:01:10

> グル高橋,殺人罪だってさー(笑)

本当に「定説」を信じてた場合はどーなるのか興味があるよーなないよーな.

ミイラを作るのとか,人を殺すのとか,クローン作っちゃうのとか,
考えれば考えるほど何でいけないのか分からなくなる問題が多くて,
いかにも世紀末っぽくて楽しいですね.

* No. 16091
Subject: イヤな気持ちになれるYahoo検索キーワードは?(AND検索可)
Handle: 某サイトよりときめめー
Time: 2000-03-15 13:54:30

○ 北村克巳【北村】
○ ロッテ 倉持 増毛【たお】
○ 部屋 Yシャツ 私【平松愛理】
○ 北村克巳 マッスル 経歴【ちっこいよ】
○ デヴィ夫人 画像【熟女マニア】

* No. 16090
Subject: 社からダイアルアップで接続ちぅ
Handle: しぁ
Time: 2000-03-15 12:14:15

proxy のアクセスコントロールにまだ追加されてないので,
未だに Web にアクセスできねー...

うー,不便だおー.

* No. 16089
Subject: を
Handle: しぁ
Time: 2000-03-14 23:27:36

グル高橋,殺人罪だってさー(笑)

* No. 16088
Subject: z>北25条西5条、みたいな。
Handle: a
Time: 2000-03-14 23:22:06

あ~最近わすすきのより24条界隈がアツいみたいな。

* No. 16087
Subject: うにー
Handle: しぁ
Time: 2000-03-14 23:16:25

書くの三日ぶりになってしまってますが.
新しい職場に行くなり,仕事忙しいっす(笑)

しかし駅すぱあとってけっこう正確なんだねぇ.
時間調整の結果,明日はもう少し遅く家を出ても大丈夫そうだぞ(笑)

* No. 16086
Subject: あーただいま
Handle: 昨日の夜発って、今日の夜北海道から帰ってまいりましたz
Time: 2000-03-14 22:12:42

北25条西5条、みたいな。
どーでもいいけど、ススキノは行きませんでした(笑)

ANAスーパーシートなんだけど、往復2人で結構かかりました。
12万(ぉ

* No. 16085
Subject: α
Handle: y
Time: 2000-03-14 01:27:25

COMPAQの Linux/Alpha用のコンパイラが出てるんだね.知らんかった.

そーいや,ふぁすとばっくのMLで「Alpha *12」のマシンが売りに出されていたけど,
誰か買ったのだろうか(^^;

* No. 16084
Subject: p>ところで札幌雪まつりでAIBO型の氷像が出てたらしいですね(笑)
Handle: ちゃんと写真とっときました(ぉ
Time: 2000-03-12 23:58:02

* No. 16082
Handle: y
Time: 2000-03-12 21:18:58

PC USERの編集後記に
「ある書評誌に弊誌(PC USER)は 理解不能記事が多いと評されていた」
のだそーだけど,「書評誌」って具体的にはどの雑誌なのだろ?

* No. 16081
Subject: ゆきはふゆ~♪(とか思い付いて歌ってみたりする(ぉ
Handle: p
Time: 2000-03-12 02:36:21

> 低気圧がカムチャツカ沖から居なくなるまで
> そりゃも~毎日サ!(ぉ

今年は特に降る所は降ってるみたいですね。
新潟、富山の知り合いも「例年にない降り」と言ってました。

ところで札幌雪まつりでAIBO型の氷像が出てたらしいですね(笑)

---
> ASUSのサポートページ
> http://www.asus.co.jp/Company/support.html

「もっとも高品質および互換スタンダードを合いました」とか
「お客様のテクニカル質問を解決するため」とか
これ書いたの絶対日本人じゃないような気がします (^^;

* No. 16080
Subject: 低気圧がカムチャツカ沖から居なくなるまで
Handle: a
Time: 2000-03-12 01:37:33

そりゃも~毎日サ!(ぉ

ってぇか晴れてても冬型の気圧配置だと一日に何回か雪降るし、しかも冬型の気圧配置だと

北西の季節風が強いからぱ~ぺき☆(ぉ

ところで電気のライヴってば社ヶ*BullShit*会議のおかげで行けなかったとサ!

いやむしろ金返せ(T-T)g

* No. 16079
Subject: 免許復活おめれとー。渡すものもあるのでシルビアでうちに来てくらさい(自分が行け
Handle: p
Time: 2000-03-11 21:23:56

> 「てるくはのる」は格言集の文字
> http://www.asahi.com/0311/news/national11016.html
> 「てるくはのる」は、(中略)格言集のあるページの行末の文字を
> 並べただけだったことが11日、京都府警山科署の捜査本部の
> 調べで分かった

こんなのわかんないっつー (^^;

ところで家に到着した弟のPS2ですが、
PCカードスロットとUSB端子が付いてます。おそるべし。

あと、縦置きするとツインタワーみたいでちょっとX68っぽいっす。

* No. 16078
Subject: 真相究明マガ
Handle: 川
Time: 2000-03-11 02:19:08

おぉ!FERH(ファー・イーストリサーチ社>http://www.ntv.co.jp/FERC/)の競合企業!?

料理の関西・関東風で思い出したんですが、最近JR駅の立ち食いそばや
「あじさい」が関東・関西風両方そばづゆ用意するようになりました。
デフォだと「そば」が関東、「うどん」が関西風になります。

* No. 16077
Subject: 北海道って
Handle: しぁ
Time: 2000-03-11 00:03:17

冬は毎日吹雪いてるの?(笑)

* No. 16076
Subject: あ~なんか東京わ
Handle: 大変そうだねぃ<tt>(;_;)</tt>v
Time: 2000-03-10 23:14:11

こっちはとりあえづ吹雪いてます(ぉ

* No. 16073
Subject: 「車両とレールを押収」したそうですネ(笑
Handle: p
Time: 2000-03-09 16:28:51

> あぁぁぁ、未だかつて営団地下鉄は過失による死傷事故起こしていなかったに…。
> 後にも先にも「幕張」ぐらいじゃないかな…

関係ない文をつないでみるテスト(ぉ

> 本当ーっに、不謹慎ながら、これが爆弾テロが原因だったらとどんなに思った事が…。

とりあえず「私がやりました」って出頭してみるとか(マテ

* No. 16072
Subject: 日比谷線その後
Handle: しぁ
Time: 2000-03-09 12:53:14

> 未だかつて営団地下鉄は過失による死傷事故起こしていなかったに…。

ニュースによると,何十メートルか前から脱線したまま走行していたようで,
脱線の警告が車掌室に出るはずだったのに,とか書いてありましたな.
さらに今日のニュースでは整備不良の疑いも.些細な不良っぽいですが.

電車ってのはすごく安全な乗り物だと思っていたのだけど,
やっぱ数年に一回くらいは事故を起こすものですな (^-^;

* No. 16071
Subject: アレほどジャンプというモノで遊んだマンガって…
Handle: うわーまたやってもーた、すまんす(汗
Time: 2000-03-09 02:37:16

後にも先にも「幕張」ぐらいじゃないかな…
>知らなかったのですが、今朝、日比谷線で
あぁぁぁ、未だかつて営団地下鉄は過失による死傷事故起こしていなかったに…。
20年来の営団ユーザーとしても衝撃と不安は隠せません。
本当ーっに、不謹慎ながら、これが爆弾テロが原因だったらとどんなに思った事が…。
被害者のご冥福を祈ります。原因解明と再発防止も。

* No. 16070
Handle: アレほどジャンプというモノで遊んだマンガtte
Time: 2000-03-09 02:32:18

* No. 16069
Subject: マサルさんもバトルしてましたね。あれはシャレなのかも(笑)
Handle: p
Time: 2000-03-09 02:08:36

* No. 16068
Subject: 友情、努力、勝利 and 少年ジャンプとくれば……
Handle: ぷ
Time: 2000-03-09 01:00:11

ラッキーマン(笑)
アレほどジャンプというモノで遊んだマンガも無かったような……

* No. 16067
Subject: もじもじくん
Handle: p
Time: 2000-03-08 21:11:01

> しかし「もじる」ってどういう動詞なんだろう.「釣り逃す」かな?

もじりの実態
> http://member.nifty.ne.jp/Mojiri/ore.html

> 「勝利」でなく「努力」でなかったっけ?

うーん、どうだったっけ…というわけで、
Lycos://少年ジャンプのポリシー/ で検索。
こんなページを発見。

娑婆の空気
> http://www.sfc.keio.ac.jp/~s98311tk/ups/link2.htm

悶えプロが凄いことになっている…(笑)

* No. 16066
Subject: 日本らしからぬ事故っす
Handle: p
Time: 2000-03-08 16:43:17

知らなかったのですが、今朝、日比谷線で
列車の脱線衝突事故があったんですね。

皆さん、大丈夫だったでしょうか?

* No. 16065
Subject: で,「釣気」
Handle: しぁ
Time: 2000-03-08 14:14:16

g://釣気 (笑)

> http://www.officenet.co.jp/~yama/JUN/jun.html

ここでの文脈を見ると,
「釣り人の持つ,釣ろうという気合」ではなく,
「釣り場が放つ,ここで良い釣りができそうだという気配」に見えますな.

ってーかこのページの作者様はとっても真摯に釣りキチのようで,
ページ自体も釣り雑誌とかに載りそう.良い感じっす (^-^;

しかし「もじる」ってどういう動詞なんだろう.「釣り逃す」かな?
「moziる」だと某ブラウザのコードをハックする事ですが(ウソつけ(笑)

* No. 16064
Subject: 今月の標語
Handle: しぁ
Time: 2000-03-08 14:07:43

> 「勇気・友情・勝利」だとか聞きます。

「勝利」でなく「努力」でなかったっけ?

とか,うろ覚えなのでアレなんだけど,
なんとなくジャンプ的な発想として
「試合に負けて勝負に勝つ」とかみたいな印象が(笑)

途中からバトルマンガといえば,「幕張」が印象的 (^-^;
とりあえずタッグトーナメントにしとけば安全,という,
ジャンプ調を地で行っておりましたな(笑)

* No. 16063
Subject: あー、あと、遊戯王も非バトルマンガだったっすね
Handle: p
Time: 2000-03-08 14:04:57

* No. 16062
Subject: 釣りキ<Pi->三平(ぉ
Handle: p
Time: 2000-03-08 14:02:45

少年ジャンプのマンガのポリシーは
「勇気・友情・勝利」だとか聞きます。

かつて「幽々白書」や「世紀末リーダー伝つよし」が非バトルマンガだったのに、
途中からバトルマンガに転向してしまったのは有名な話ですが、
始まったばかりの釣りマンガ(ぬ~べ~の作者)では2話にしてすでに
「釣気」(ちょうき)なんていう単語が出てきています。
(「凄い釣気だ!」とかいう文脈で ^^;)

* No. 16060
Subject: アメリカと日本の差?
Handle: しぁ
Time: 2000-03-08 09:23:52

米> http://tom.g-micro.co.jp/technews/index.html (3/7の記事)

和> http://www.zdnet.co.jp/news/0003/07/amd2.html
> 同社はあくまで「コンペティターの動向ではなく,
> 準備が整ったから出した」(同社の吉澤俊介取締役)としている。

みっともないなぁ...
堂々と「してやったぜ,へへーん」くらい言ってくれればいいのに(笑)

うーん,日本 AMD の株,欲しいっすね.でも見つからない.

ごちゃごちゃ検索してて発見したんだけど,
ウィルス会社(ワクチン会社か (^-^;)の株ってすげー事になってますねぇ.

* No. 16059
Subject: 「またAMDが勝ってしまった」だって、…ぷ(ぉ
Handle: 川
Time: 2000-03-08 02:26:33

ところで、日本AMDって株公開してましたっけ?
今ならまだ100株\40万って聞いたんですが、Exciteの経済ページでも
見つかりません。

* No. 16058
Subject: あっはっはっはぁ
Handle: しぁ
Time: 2000-03-06 14:49:47

> http://www.zdnet.co.jp/news/0003/06/amd.html
> AMD,1G Athron を 3月6日発表

まさにゲリラ精神!(笑)
っつーか子供のケンカ!(笑)

これができるっつー事は,AMD は既に 1GB 発表できる体制になっていて,
Intel の発表予定を待ち伏せしてたっつー事かしらん.

いやー,頑張るなぁ.応援するぞ AMD!(笑)

# でも自分の PC は Intel Inside(ぉ

* No. 16054
Subject: あだるつぺーじ情報
Handle: しぁ
Time: 2000-03-06 12:49:10

> http://www.playstation2.co.jp/

社の PC なのでまだ確認してません(ぉ

しかしホントだとすると,SONY がこれを抑えてなかったってのは信じがたいミス.

* No. 16052
Subject: あーぺーえむ&えすえむぺー
Handle: しぁ
Time: 2000-03-06 00:22:14

> で、このI/Fが元々1CPUしか想定していない規格なので、
> プログラマは苦労する訳ね。

うー,なるほど...

ソフトウェアによる電源管理なんて,サーバとかでこそ必要になりそうな機能なのに,
なーんで 1CPU 規格なんだか.
とか思ったけど,サーバとかでは初めから電源管理の機能を持ってるか.

ちなみにうちの BP6 では NT でも自動電源切断ができるけど,
これが APM を使ってやってるのかどうかは不明...
NT はプロセスと特定 CPU との関連を断ち切ったりする機能があるように見えるので,
きちんと最後に CPU を 1つにしてから落としてるんですかね.

* No. 16050
Subject: APM...
Handle: ぱぱんだ
Time: 2000-03-06 00:02:24

ドライバー...なのか。カーネル本体の機能だと思う。
(NT-kernelで外殻に相当するモノをドライバーと呼ぶの
かもしれないが)。

で、APM自体は「規格」ってのが一番正確な表現なんじゃ?。
BIOSにもAPMサポートがあるから。で、このI/Fが元々
1CPUしか想定していない規格なので、プログラマは
苦労する訳ね。

..shutdown時の電源OFFに関して言えば、1つ以外の
CPUを殺してからAPM経由で電源切るって面倒なことを
せにゃならぬみたいだ。厳密には。Linuxのばやい、
SMPで立ち上げたCPUの一部を任意に停止させることは
できないので、プロセス空間に何もいなくなったら
問答無用で電源を落とすらしい。

* No. 16049
Subject: うは
Handle: しぁ
Time: 2000-03-05 16:48:20

> 「ACPIはともかくAPMはカーネルともHALとも関係ない単なるドライバーによる機能」

あー,前のあたしの書き込みは ACPI と APM を混同して書いてますね.
ってーか,それなら尚更なぜ SMP がダメなんやー(笑)

といいつつ,結局,
パナソニックの w2k 対応 DVD-RAM ドライバでは,
東芝のドライブは動かせないことが判明したので(ぉ,
NT4.0 に戻しましたとさ(ださ

あぁ...DVD-RAM2.0 で w2k 対応のドライブ,はやく発売されねーかなぁ...

* No. 16048
Subject: W2kその後…
Handle: 川
Time: 2000-03-05 02:43:17

「ACPIはともかくAPMはカーネルともHALとも関係ない単なるドライバーによる機能」
「SMPマシンでもAPMタブが現れるマシンもある。」
「APMは『デバイスの追加』で追加可能、ドライバだけならAT電源マシンにも追加可能(笑」
「Windwos95/98でシャットダウン時に電源が切れるマシンなら、W2Kでも電源は切れる」
以上受け売りで検証できてないんですが、そういうことのようです。

* No. 16047
Subject: で、もう 7時間くらい
Handle: しぁ
Time: 2000-03-04 23:33:05

ずーっと win2000 のインストールをしてるわけですが(ぉ

うーむ...
UDMA66 のデバイスをブートドライブにして、
そこを FAT32 で 1パーティションで、
Win9x と Win2k のデュアルブートにしたいだけなのに、
なんでこんな苦労せないかんのや。。。

* No. 16046
Handle: しぁ
Time: 2000-03-04 23:30:52

> それってNTだけなんでしょうね。他のOSだとCPUがいくつあっても省電力機能は
> 働くのかな…。

だと思います.
だいたい、SMP と電源管理の間にどういう因果関係があるのかよくわからない(ぉ

NT のハードウェアレイヤ(HAL)がもともと SMP 対応の場合は普通のと違うのを使ってて、
でもって今回は ACPI 対応の場合でも普通のと違うのを使うのだけど、
SMP でかつ ACPI のは、単に用意してなかった、とか、
そういう理由ではないかと勘ぐってみる(笑)

* No. 16045
Subject: 主記憶装置
Handle: 川
Time: 2000-03-04 21:30:44

値段が反発したというので、あわてて購入した。
買った後に、まだDIMMが刺さるようなPCを持っていない自分に気が付いた(ぉ
仕方ないので、社のPCに挿してみた…。

うーむ、これパリなしのメモリだったのか…。パリつきのメモリと混在してるけど
問題なくNTが動いているな。だったらいいか(ぉ

>ってーか SMP で APM が使えないったーどういう了見でい
それってNTだけなんでしょうね。他のOSだとCPUがいくつあっても省電力機能は
働くのかな…。

* No. 16044
Subject: 亞急歩陰汰
Handle: a
Time: 2000-03-04 15:28:42

p>うちのDynaBook Portege 620CTなのですが、
p>ゴム(非プラスチック)製消しゴムで字を消しているかのような
p>強烈な力を与えないと、うまく動かないのです。

社ヶPortege620CTのあきゅってばそれはもう快適る~ま~ん♪
なので個体差でないかい?

* No. 16043
Subject: えー
Handle: お
Time: 2000-03-04 11:10:18

> ってーか SMP で APM が使えないったーどういう了見でい (;_;)

つーか,ソレって普通だと思ってたボクって.
キチいや既知だとばかり

* No. 16041
Subject: けつろん
Handle: p
Time: 2000-03-03 23:59:21

> うーん、今のDyaBookのアキュポインタは使いやすいっすよ。IBMなみに(ぉ
> IBMのトラックポイントだって、IIから使えるようになったと思ってます
> ちなみにスペースセイバーIIは単体で(上下左右の)スクロール機能もってます。
> キートップ自身はテンキーがないだけでデスクトップ用標準サイズと変らず。

わかった!
アレだ、みんなでスペースチャンネル5セイバーIIを買えばいいんだ!(笑)

あー、でもうちにはスペースセイバーのでかいやつ(自己矛盾)が(笑)
> 5576-C01 Keyboard with TrackPoint II
> http://www.jp.ibm.com/pc/prod/hc/kb.html

で、↑を調べているうちに大桃博士の文章を発見(笑)
> http://www.jp.ibm.com/pc/thinkpad/tpabout/b1.html

あと、ThinkPad 730TEなんて初めて見たっす。
> http://www.jp.ibm.com/pc/thinkpad/old_tp/0404a.html

* No. 16040
Subject: んで,
Handle: しぁ
Time: 2000-03-03 23:30:48

技術に疎いあたしはよくわかんないんだけど,
乳首デバイスは確かにモノによって使いやすさが圧倒的に違いますな.
何が違うとあそこまで操作感が変わるのやら (^-^;

つっても個人的にはどれもこれも「マインスイーパをやるには足りない」と思ってるので(ぉ,
やはりノート系マシンを使う時には可能な限りキーボードを使うかなー.
例えばウィンドウを閉じるには,Ctrl+W か Alt+F-X か Alt+Space-C か Alt+F4 か...

ってーかデスクトップでも「ねこぽい」使用でマウス廃止運動(ぉ

* No. 16039
Subject: あーう
Handle: しぁ
Time: 2000-03-03 23:21:09

> えぇ、使って欲しくはないです(ぉぉ?

あー,これはちっと感情的に過ぎる発言でありました.ご容赦を (^-^;

でもでもでーも,
トップページから配下ページまで全部,画像をロードしないとわけわかんないページで,
ロードしてもどこに行けばドライバが手に入るのかわかんなくて,
やっとダウンロードページにたどり着いてみると要パスワードって,
あんまし人気の出る方法ではないと思うっす.

ってことで「TOSHIBA の Web からダウンロードしたくないね」に変更(ぉ

> 私がかわりに入手しますから。

いあ,そこまでしていただく訳には.
Satellite 300CDS の PCMCIA のドライバなんですが(ぉ

* No. 16038
Subject: あきゅぽいんた
Handle: TとIの話が出たら黙っていられないやつ(ぉ
Time: 2000-03-03 22:40:31

> [...]

IBMのトラックポイントだって、IIから使えるようになったと思ってます
それ以前のPS/55ノートの時は、ポインタのゴムキャップがツルツルしていて
マウスさして使った方が早いぐらいだったし。

ちなみにスペースセイバーIIは単体で(上下左右の)スクロール機能もってます。
キートップ自身はテンキーがないだけでデスクトップ用標準サイズと変らず。
OKIのはポインタがあるけど、デスクトップにまでストロークの薄いキーボードを
使いたくなかったのでIBMのコレにしました。

このキーボードをロハで手に入れられた時ほど、Iの関連会社に勤めていて良かった
と思った事はなくて(笑。

* No. 16037
Subject: OKIの乳首キーボード1使ってましたが……
Handle: ぷ
Time: 2000-03-03 21:47:49

2になって、PS2マウスがキーボードから出せるというアクロバット仕様になってます。
しかもささってるマウスがインテリマウスならfn+スティックでスクロール出来てしまう優れモノ。
要はインテリポイントが入ってりゃいいんだろうなぁ……

ちなみに今はキーボードが手のデカい私にはちょっとあってなかったとか、
どんなに掃除してもキーがジャムってナイトライター(キータイプゲーム:葉っぱ製)で
常にランクSが取れないので、IBMスペースセーバー(乳首なし)を使ってます。
やっぱメカニカルはいいっすねぇ。ガシガシ打ちこんでも追従するっす。
しかもボディはダイキャスト。不意の暴漢も撲殺OK(笑)

ただこいつ、ファンクションキーの位置がちょっと遠かったり、
BackSpaseがちょっと重かったり、一文字打つだけで三つも四つも
同じ文字を出してくれたんで、キーボードのプロパティでキーリピートを
鈍くしてあげないとマトモに使えなかったのがなんとも。

これで18800円は安いのか?高いのか?

* No. 16036
Subject: 最後は個人の好みかも
Handle: p
Time: 2000-03-03 21:30:37

> IBMスペースセイバー2
> トラックポイント使っても10秒もかかりませんよ、多くても7秒、
> それでも「手首」を動かすのと「人差し指」動かすのでは
> 負担がかなり違いますって。

いあ、それはIBM製だからではないかと… (^^;

うちのDynaBook Portege 620CTなのですが、
ゴム(非プラスチック)製消しゴムで字を消しているかのような
強烈な力を与えないと、うまく動かないのです。
1分も使っていると指がへこんで痛くなります。

こいつでウィンドウの右上の[×]マークを指定するには
裕に10秒はかかるっす (;_;)

> TrackPoint系で出来の悪いデバイスだったりすると

ってのはそーいう意味っす。

* No. 16035
Subject: すいません。熱くなってしまいました。
Handle: 川
Time: 2000-03-03 20:20:02

ちなみにダウンロードしたかったドライバーはなんでしょうか?

私がかわりに入手しますから。

* No. 16034
Subject: IBMスペースセイバー2
Handle: 川
Time: 2000-03-03 19:51:40

私はこれつかっています。
http://www.users-side.co.jp/catalog/periphe/ss2.htm

トラックポイント使っても10秒もかかりませんよ、多くても7秒、
それでも「手首」を動かすのと「人差し指」動かすのでは
負担がかなり違いますって。
ポインター動かすのに画面上を遠回りするより、
ホームポジションとマウスの往復運動を強いられる方が
ストレスを感じます。Byマウスイラネー

> TOSHIBA の PC なぞ,頼まれても使いたくないね.
えぇ、使って欲しくはないです(ぉぉ?

* No. 16033
Handle: T
Time: 2000-03-03 18:52:07

>正確に[×]の上で止めるまで
>10秒かかったりする場合もありますヨ。

いあ、そこまでの正確な操作は求めていないかも。
たとえば一画面で 複数の xtermや emacsが開いているときなどに
キーボードから手を離さずにアクティブウィンドウを
変更したい、ってだけなんですよ。
ウィンドウマネージャの CirculateUpだと目的にたどり着くのが大変で。

あとウィンドウ閉じるのは基本的にキーボード操作ですから(^^;

* No. 16032
Subject: 今日は支那祭りだそーで
Handle: p
Time: 2000-03-03 18:22:10

> きー,むかちく.
> TOSHIBA の PC なぞ,頼まれても使いたくないね.

あー、やっぱそうですか(ぉ
個人的にはIBMが良いっす。
10年近く前のマシンのドライバとかもまだ用意してあるし。

> ゑ、マウスよりずっと使いにくいてこってすか?(;_;)
> ホームポジションに手を置いたままカーソルが動かせればソレでいいんですが

たとえばWindowsで、あるウィンドウを閉じたいと思った場合、
TrackPoint系で出来の悪いデバイスだったりすると
画面右上に[×]ボタンは見えているのに
そこに行くのに5秒かかったりするわけです。
1280x1024だと[スタート]メニューから右上に行って
正確に[×]の上で止めるまで
10秒かかったりする場合もありますヨ。

これを「使いにくい」と言わずに何と申しましょう(笑)

* No. 16031
Handle: T
Time: 2000-03-03 17:38:55

>こーいうの使うと良くわかるのですが、マウスは偉大です(笑)

ゑ、マウスよりずっと使いにくいてこってすか?(;_;)
ホームポジションに手を置いたままカーソルが動かせればソレでいいんですが

http://www.dospara.co.jp/osu/item/kb/keytronics.jpg
これもいいかなぁ

* No. 16030
Subject: きぃぃぃ
Handle: しぁ
Time: 2000-03-03 16:46:55

> http://www5.toshiba.co.jp/tpmc/userj/check/index_j.htm

社のマシンであるところの TOSHIBA Satellite に OS 入れなおそうとしたら,
ドライバのダウンロードするのにパスワードを入れろだの,
Win98 対応ドライバディスクを何千円とかで購入しろだの...

きー,むかちく.
TOSHIBA の PC なぞ,頼まれても使いたくないね.

* No. 16029
Subject: Mighty Shagging Austin Power Rangers !
Handle: p
Time: 2000-03-03 15:38:18

> ただいまオースティンパワーズ・デラックスなるバカえーがを鑑賞中
> つーかイケるぜやっぱ.いいわーコレ.

僕が好きなネタは「ドットコム」と「ボス、減ってますぜ」っす。

> 乳首付き(ぉ ミニキーボード
> がすげー欲しくなってきたんですが、誰か使ってる人いますか?
> 3ボタン版(つーかホイール付き版)は出ないのかなぁ……

うち、これ系でワイアレスでトラックボールのを使ってます。
こーいうの使うと良くわかるのですが、マウスは偉大です(笑)

* No. 16028
Handle:
Time: 2000-03-03 15:20:32

are>わざわざキーボードから手を離してマウスを掴んで

emacsとか xf86とかの操作に習熟するにしたがって

http://www.plathome.co.jp/products/mini_kb2/001.html
乳首付き(ぉ ミニキーボード

がすげー欲しくなってきたんですが、誰か使ってる人いますか?
3ボタン版(つーかホイール付き版)は出ないのかなぁ……

* No. 16026
Subject: しねまっきゅ
Handle: これは絶対Macが悪いな、ぁ~
Time: 2000-03-03 02:25:35

y>ケーブルは関係ない……と思うんだけど,Macintoshでも関係ないよね?

例のBNCケーブルの件、
「Macintosh用のVideoCard類ってHシンク線がVシンク線も兼ねる」
っつーホゲた仕様だったのを思いだして、外してあったVシンク線を
繋いだだけで映るよーになった

とさ(T-T)

x>いあ,仕事で Voodoo ってのに問題があるのか?(笑)

うんにゃ問題ナシ(いぇ~い

G3以降だと表示周りが標準だと全然ついてこれてないから
実は必須なんよ(T-T)

2D描画機能だけしか仕事じゃ使わないけど(イウナ

* No. 16025
Subject: むふー
Handle: おれ
Time: 2000-03-02 22:56:53

ただいまオースティンパワーズ・デラックスなるバカえーがを鑑賞中

つーかイケるぜやっぱ.いいわーコレ.

* No. 16024
Subject: 「君」という単語自体は
Handle: 川
Time: 2000-03-02 20:59:30

今の歌謡曲、とりわけラブソングなどにもよく使われますよね。
もう政府の解釈では「君=天皇」ですが、
「『君が代』実はラブソング」解釈説もあるぐらいで…。

そおいればB'sの曲で5秒ぐらいで終わる曲がカラオケにもあったような…

* No. 16021
Subject: こっかとこっき
Handle: しぁ
Time: 2000-03-02 18:51:43

別に何の曲でもどんなデザインでもいいけど,
唱歌や掲揚を強制すんじゃねー.
やりたい奴だけやってれ.

ってのがフツーの感覚だと思うんだけど,どうかなぁ...(^-^;

* No. 16020
Subject: 考えることはみんな一緒
Handle: ときめめー
Time: 2000-03-02 17:21:17

>miffy@usa.co.jpとか、steve@jobs.co.jpとか取れそうですネ!(ぉ

ray@earthとか、sailor@moonとかは既に取られてたさっ(;_;)o

* No. 16018
Subject: 明治・大正の歌が好きな俺としては
Handle: T
Time: 2000-03-02 16:22:39

君が代は勢いのない曲なので
「ああ玉杯に花受けて」あたりを新国歌として推奨。
思想的に歌いたくない人は同じリズムで
「水平歌」とか「革命歌」が歌えるのがミソですね

って誰もわかんねーか。

* No. 16017
Subject: 天皇の世の中は
Handle: z
Time: 2000-03-02 16:01:00

君が代は
(天皇の時代は)

千代に八千代に
(何千年とつづいてきて)

さざれ石の 巌となりて
(時間に連れて、大きくしっかりしていって)

苔のむすまで
(未来永劫続くと良いね)

かな~

* No. 16016
Subject: チミヶYO
Handle: p
Time: 2000-03-02 14:56:56

卒業式シーズンの昨今、
あちこちで日の丸・君が代問題が発生しているようですが
君が代の歌詞ってそれほどのことが歌われているのかと思って
考えてみました。

てきとう桃尻語訳(ぉ

「あんたの時代(天皇の代?)って(超長くって)、
 千年も八千年も、すげー小さい石が
 ローリングストーンになってコケが生えるまで」

むー、つまらん歌詞じゃのう(ぉぃぉぃ)
コムロ系の歌だったら5秒分くらいの内容かも(笑)

皆さん、日の丸・君が代問題ってどー思いますか?
僕は名実ともに国旗と国家なので
みんなで掲揚してみんなで歌えば良いと思ってます。

(ところでskkで「こっか」で変換したら"】"が出たっす ^^;)

* No. 16015
Subject: 教習所いってない
Handle: Z31
Time: 2000-03-02 12:19:55

今回は教習所行ってないよ!
直接免許センターで取ったの。
それでもけっこう大変だったよ

そーそーメールは仕事中に見るためにフリーメール使ってるの

* No. 16014
Subject: なっぷすた
Handle: しぁ
Time: 2000-03-02 11:05:44

ここ数日に色々なところで出てくるけど,
どうも,何するソフトなのかイマイチわかんねーんですが(笑)

「データベースから楽曲をコピーするのを簡単にする」つっても,
単なるファイルコピーでねーの,とか思うんだけど,
特に MP3 に興味を抱いていないので調べてないだけなんだけどね(ぉ

しかし,DeCSS とか MP3 とか騒がれてるけど,
CD や DVD の値段がもっと下がれば,
みんなダウンロードよりは現物を買う方を選んだりしないかなぁ?

特に日本では映像も音楽も高価すぎないか.
CD の値段なんて,むかしアナログレコードが技術的に高価だった頃に
とりあえずつけた値段をそのまま値下げもせずに引きずってるだけだしなー.

首都高の料金みたいだ(ぉ

* No. 16012
Subject: おやまあ
Handle: ぷ
Time: 2000-03-01 23:15:45

CD2WAVが復活しました。
取敢えずめでたい。

* No. 16010
Subject: てれびつけたら「ワンピース」つーアニメやってたんだが
Handle: しぁ
Time: 2000-03-01 19:19:11

このアニメ,セル画に CG 使ってるのねぇ.
# しかもイニD2より金かかってるやつ(ぉ

いま,こういう CG アニメって,普通? (^-^;

* No. 16009
Subject: でむげむ
Handle: しぁ
Time: 2000-03-01 16:14:29

消費電力の簡単な表を発見.
> http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/x86/ARTICLES/1998/Q2/org0629.shtml

がーん.この PentiumPRO の異常な電力消費ときたらどうだ(笑)

つってもこれは P6-200/512 なので,
うちで使ってた P6-180/256 はもっと低いと思われる.
つっても半分にはならないよなぁ(笑)

うちのが平気だったのって,単に稼働率が低かっただけ?(笑)

* No. 16008
Subject: インパク痴
Handle: p
Time: 2000-03-01 15:47:27

> ボード自体はWinとか前提で、MacOS用のドライバはDLしてきた
> やつだから、ケーブルとかもATで使うD-SUB(てゆーかそんな
> 概念あんのか?<AT用とか)が必要なのかもしれん…

古いMacをPCのディスプレイに接続するためには
画面サイズ(インチ)信号を発生するアダプタが必要なので
それに対応した古いMac用ケーブルだと
逆に変な接続になっているような気もしないでもないっす。

> Sports とか US States はいいとして,
> Apple ってのは何なんだろーか?(笑)

miffy@usa.co.jpとか、steve@jobs.co.jpとか取れそうですネ!(ぉ
chanとかdarumaとか、需要はあるのでしょうか (^^;

> P6 * 2 で,ビデオ + SCSI + サウンドに 32MB SIMM * 4 の環境で,
> デバイスが DVD-RAM + CDROM + CD-R + スマートカードリーダ + FDD + HDD で,
> 250W の電源で,特に電源周りで問題が発生した事がない...(笑)

うち、300Wなのですが、P2-Xeon 1コで電源問題が出てます(笑)
周辺機器(HDDとか)が動いてからリセットかけてやらないと
うまく起動しない時があったり…。

> 今すぐ止めさせないと日本の恥だ……。

オブチ君らしさが炸裂していると思います。

> どーしてこういう事する連中のページって,
> 必ずアクセシビリティを考慮した形跡もないようなダメページばかりなんだろね.

金とコネにまみれた特定企業に丸々委託して作成しちゃって、
自分達ではその内容をチェックする知識も技術も無いからだと思います。

その辺の人達が大多数の健常者のことしか考えていないからではないでしょうか。
Webを文字読み上げソフトで見ている人はきっと
「イメージ」という音声を聞いていることでしょう。
そーいうことを想像できない人を日本の上の方に置いておくのはどーかと思いますね。

* No. 16007
Subject: がーん...
Handle: しぁ
Time: 2000-03-01 15:21:23

>http://www.inpaku.go.jp/message/idea.html

こ,このページ,
全ての内容がひとつの <table> / <td> に囲まれてる...
レイアウト処理は全部 <br>...
し,しんでしまへ (;_;)o

こんな Web の事何も解ってないような奴が作るページだから,
盆栽鑑賞会なんて言い出すんだ (;_;)

> 今すぐ止めさせないと日本の恥だ……。
> 誰か中国のクラッカと連絡とる方法教えてくれ……。

全く同感だ...特に盆栽鑑賞会(こだわる

もしかしたら,向こうもそれあるを予期して,
> 予想に反して NTじゃなかった(笑)
なのかもしれんが(笑)

あぁぁ,こんな恥さらしイベントが slashdot.org にバレたら,
Linux が永遠に日本語対応してくれなくなる(笑)

* No. 16006
Subject: さかいや
Handle: しぁ
Time: 2000-03-01 15:12:47

> いんぱく(笑)
> http://www.inpaku.go.jp/

堺屋が作ったわけじゃないだろうけどさ,
どーしてこういう事する連中のページって,
必ずアクセシビリティを考慮した形跡もないようなダメページばかりなんだろね.

「Image」とだけ書かれた alt 属性に何の意味があるのか!
ふざけんな!

* No. 16005
Handle: T
Time: 2000-03-01 15:09:29

>http://www.inpaku.go.jp/message/idea.html
>いんぱくアイデア例

頭が痛くなってきた……。
今すぐ止めさせないと日本の恥だ……。
誰か中国のクラッカと連絡とる方法教えてくれ……。

* No. 16004
Subject: ところで電源
Handle: しぁ
Time: 2000-03-01 14:58:37

> http://homepage1.nifty.com/fac/199906/22.htm
> Celeronを2発使うシステムならば、最低300Wから。

うちも Celeron * 2 だけど,
Celeron を 2つ使うために Celeron 4つ分の値段の電源ってのは,
ちょっとコスト的に見合わない気がするのー(笑)

まぁ実際に動かなければコストも何もないのはわかるけど.

ってゆーか...
[...]

* No. 16003
Subject: でも,意外なことに
Handle: y
Time: 2000-03-01 14:50:32

www.inpaku.go.jp is running Apache/1.3.9 (Unix) on BSD/OS

でした.
予想に反して NTじゃなかった(笑)

* No. 16002
Subject: BNC と D-SUB?
Handle: しぁ
Time: 2000-03-01 14:49:12

> ケーブルは関係ない……と思うんだけど,Macintoshでも関係ないよね?

うちのモニタは 2台の PC に BNC と D-SUB の両方で繋がってるけど...
MAC なんて仕事で使うなら大抵は BNC で繋ぐだろうから,
それが理由で不具合出るってんじゃ困るだろうなぁ.

いあ,仕事で Voodoo ってのに問題があるのか?(笑)

過去ログ:

1~ / 10001 / 10101 / 10201 / 10301 / 10401 / 10501 / 10601 / 10701 / 10801 / 10901 / 11001 / 11101 / 11201 / 11301 / 11401 / 11501 / 11601 / 11701 / 11801 / 11901 / 12001 / 12101 / 12201 / 12301 / 12401 / 12501 / 12601 / 12701 / 12801 / 12901 / 13001 / 13101 / 13201 / 13301 / 13401 / 13501 / 13601 / 13701 / 13801 / 13901 / 14001 / 14101 / 14201 / 14301 / 14401 / 14501 / 14601 / 14701 / 14801 / 14901 / 15001 / 15101 / 15201 / 15301 / 15401 / 15501 / 15601 / 15701 / 15801 / 15901 / 16001 / 16101 / 16201 / 16301 / 16401 / 16501 / 16601 / 16701 / 16801 / 16901 / 17001 / 17101 / 17201 / 17301 / 17401 / 17501 / 17601 / 17701 / 17801 / 17901 / 18001 / 18101 / 18201 / 18301 / 18401 / 18501 / 18601 / 18701 / 18801 / 18901 / 19001 / 19101 / 19201 / 19301 / 19401 / 19501 / 19601 / 19701 / 19801 / 19901 / 20001~ / 最新